« ホノルルにレンタル・バイク・システム! | Main | 健太、明日ラジオK-ZOOに出演しま~す! »

July 02, 2017

ハワイ日系企業の衰勢!

Imgp3805
ドンキホーテ、カヘカ店。
Imgp9489
そのドンキが、タイムス・スパー・マーケットを買収!
Imgp2926
ランチはここで、、。
Imgp2924
twyokさんの奥さんが大好きだったどころだよナア~、、(笑)。
Imgp2916
ジャパニーズ・フード、、と言ってもここはしっかりローカル味だからなあ、、、。
Imgp2917
実は、ドンキのヤミーが閉店したのでこっちへ来たんです。
Imgp2921
例によって量が多いのでとんまとシェアーしました。これで18ドル!
Imgp2930
ピンクのプルメリア。いい香りで~す!
Imgp2929
健太家の裏通りの木。この前丸坊主にされたけどしっかり葉っぱをつけました。


日本の総合ディスカウント・ストアのドンキホーテが、
ホノルルを中心に70年近く営業してきた、
タイムス・スーパー・チェーンをこの度買収することが決定した。
タイムスの買収が終了すると、
ドンキは、
タイムス・スーパーマーケット17店と、ビッグ・セーブマーケット5店、シマズ・スーパーマーケット、
そしてフジオカ・ワインタイムスを所有することになる。
ドンキは買収後も引き続き各店舗を営業するほか、
タイムス側が抱える従業員1600名の雇用も維持する予定だ。

健太の個人的意見だけど、
最近のタイムスはいまいち品ぞろえが悪かったり、サービスがいまいちだったけど、
これで新しい風がタイムスに吹き込まれることが期待できそうだ。
ドン・キホーテは2006年に日系スーパーの「ダイエー」を買収、
13年には日系の「マルカイ」をも入手した。
因みに「スーパー・ダイエー」はその全盛期にハワイ進出を試み、
アラモアナ・ショッピングセンター及び、
「ホリデーマート(現・ドンキ」)」を傘下に置いたが、
その後の経営不振でどちらも手放してしまったのだ、、。
アラモアナ・ショッピングセンターの現在発展を見ると、
ダイエーさんもあとちょっと頑張れたら良かったのに、、
なんて思っちゃうよね、、。

時代の流れとは言う物の、
こうしてハワイ日系企業の衰勢をリアルタイムで見て来た健太、
実に感慨深いものがある、、、。

|

« ホノルルにレンタル・バイク・システム! | Main | 健太、明日ラジオK-ZOOに出演しま~す! »

Comments

健太様

いつもお世話になっております。

タイムスて17店舗もあるんですね!そんなにあるとは思いませんでした。でもそれを全部買収ですかドンキの勢いが止まらないですねup

タイムスの弁当はいまいちだけど、、ステーキランチ(駐車場で焼くやつ)はまだやってるのかな。あれは美味しいんでよくテイクアウトしてましたhappy01

画像の裏通り、友達が近くに住んでました!懐かしいですね~。昼も夜も景色最高のロケーションですよねgoodshine

うろ覚えではありますが、少し坂を下りていったとこにもヤミーがあったような。。

健太様、いつも懐かしい画像やお話ありがとうございます!

Posted by: けんじ | July 03, 2017 at 05:14 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイ進出日系企業の衰勢としてスーパーを挙げられていますが、飲食業も調べると結構面白そうですね。どの業界も流行り廃りの波が企業生命を大きく変えてしまう。これって、どの時代にも共通するもののようですね。アラモアナショッピングを手放す事が、その後のダイエーの衰退にもつながり、爺の人生にも似たような錯覚を覚えます。

ヤミーのミックスプレート、今や$18ですか、B級グルメとは無縁の存在になりつつありでしょうか?日本の弁当は庶民の味方、値下げはあるが値上がりしないし品数豊富で美味しい、企業努力に感謝しなければいけませんね!

昨日はエアコンの掃除をして使用開始。気温32度、湿度70%で不快指数100%、息苦しいし汗は流れる程で最悪でした。健太さん、そちらも湿度が上がりだしたのではないでしょうか?体調管理は万全を期して下さいネ。

Posted by: takashi | July 03, 2017 at 10:16 AM

健太さんこんにちわ。
今の日本はデフレ期にコツコツ蓄積した内部留保と超低金利を背景にバブル期並みに潤沢な資金を用意できる企業がたくさんあります(o^^o)。
そして設備投資するよりもすでに出来上がったものを買収する方が低リスクで効率的という考えも浸透しているようです(╹◡╹)。
確かに新しい経営陣が既存企業を活性化する例はありますが、勿論総てが成功するわけではありませんよね(@_@)。
新しい経営スタッフは何か新しいテイストを出そうと旧来からのものを変えようとすることがありますが、それが失敗する場合もあります。
個人的には旧『Times』のカラーをあまり変えないで続けて欲しい気がします(^O^)。
店舗や商戦、価格など目に見えるものを変えなくても財務、流通などの改善点もあるかもしれないし、或いは"金は出すけど口は出さない"方式もあるかもしれません( ◠‿◠ )。

ワヒアワに『マウイマイクス』というとても美味なローストチキンの銘店があります。
小さなお店ですが、作り置きはしない、冷凍チキンは使わないなどの拘りがあるお店です=(^.^)=。
このローカルタウンの小さなお店が『エッグスンシングス』や『シナモンズ』が嚆矢となるハワイアンテイストの日本上陸に流れに乗って東京都白山にオープンしましたが、直ぐに武蔵小杉に移転し、そこも直ぐに閉店になり、今度は京都に出店するそうです。
私は行ってませんが、実際に店を訪れた人によると日本風にアレンジされて、ワヒアワの『マウイマイクス』を知る者にとっては羊頭狗肉だったそうです(≧∇≦)。
他にも老舗高級ステーキハウス『ハイズ』が大阪に出店(店名は『ジーライオンステーキハウス』)しましたが、ここも知人の評では値段は3割増、味と量は3割減らしいです_| ̄|○。
理由は分かりませんが、私の予想としては両店とも本家との差を出そうとして、日本風に変化させたのではないかと思います。それは決して悪いことではないと思いますが、『ハイズ』にしても『マウイマイクス』にしてもハワイで長く営業しているお店なのですから、その伝統、実績は尊重して良いと思います。勿論『Times』にしても同様でしょうヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3。

先週末日本のバブル期の反省点を振り返るみたいなTV番組がありましたが、バブル絶頂期は山手線内側(マンハッタン島とほぼ同面積)の不動産価額とメインランド全部の不動産価額を上回ったそうですが、その勢いで三菱地所が行ったのがロックフェラーセンター買収劇でした。
決して敵対的買収ではなかったのですが、ニューヨーク市民の反感を買い、ジャパンパッシング🇯🇵の引鉄にもなってしまった不幸な事件でした(ToT)。結果、三菱地所は買値より遥かに安価でその大半を手放すことにもなりました(OvO)。
どうかドンキホーテの買収劇がハワイ島民のジャパンパッシングに繋がらない事を願いますが、きっと私の杞憂ですねー\(^o^)/。

Posted by: Takebe | July 03, 2017 at 12:33 PM

ホノルルに伺う時の楽しみの一つがホール・フーズでの買い物、それにセーフ・ウエーも楽しいです。 肉、バター、アイス、卵・・・こちらのスーパーとは一味違う食品が置いてあり、店先で食べることもできます。 ホールフーズはアマゾンが買収したそうですがあの内容は維持されるのでしょう。 ドンキはたまにいく程度ですが、独特の雑然さはこちらと同じですね。

Posted by: タロッペいたばし | July 03, 2017 at 04:12 PM

 そういえば、アラモアナショッピングセンターはダイエーがやっている、と言われました。
 実態はどうだったか分からないけど信じてました。

 アラモアナホテルは小佐野サンが持っている。
 サーフライダーもそうだ、と言う時代の話です。

 小売業もホテルもショッピングセンターも、結構コロコロオーナーが変わんだなぁと思ってました。

 ドン・キホーテ。
 メガドンキ、と言うのがあって時々行きますがもう普通のスーパーと同じくらい生鮮品があります。
 安いし。

 でもお客さんがね。
 女モンのメッシュの突っ掛け履いたお兄ちゃんが多いの。
 だから私もドンキへは女モンの突っ掛け履いていきます。(ウソ)

 

Posted by: ゆぶぶ | July 03, 2017 at 05:31 PM

カリヒ、スクール ストリート沿いの スター マーケット がミー の
出発点。 その後 タイムスの日系超美人ワヒネ、親切でね 気脈を
感じたが、色々 他ワヒネs が絡みあい始め、其の日系ワヒネ とは
進展出来なかった😢 彼女 どうしているかなぁ... 幸せである事
を祈るや切...
ドンキ がタイムスを買収、悪夢の様だ 👎😭

Posted by: Ted | July 04, 2017 at 08:09 AM

けんじさん

お久しぶりです。お元気そうで何よりですhappy01
ドンキはハワイでも人気がありますので、店舗が増えてもローカルにもきっと受け入れられると思いますgood
最近駐車場でのランチを見かけませんね、、。恐らくフリフリチキンと同じように法律で規制されたんだと思いますconfident
ははは、、、なつかしい写真がのせられて良かったですsmile

takashiさん

音楽の世界も同じで、時代を上手く読めないとヒット曲は出ません。商売はなおさら時の流れに左右されますね。その点ドンキはなかなかうまくやっていると思いますgood
健太はいまだにヒット曲を狙っていますが果たして時代が読めるかどうか、、、coldsweats02

ハワイのB級グルメは今や値上がりでB級グルメと呼べるかどうか、、。ヤミーも2人前頼んだら36ドル、、決して安くありませんbearing

ハワイは涼しい風が吹いてはいますが湿度は高いです。よって窓を閉めると蒸し暑く、開けると寒いくらいですtyphoon

takebeさん

おっしゃる通り、どの業界も同じでホテルで散々経験しました。新しいトップが来て、営業方針を一変して成功する場合もあるし失敗する例も少なくありませんでした。何事も簡単には行きませんね、、、hotel
ハワイのファストフードが日本へどんどん上陸して行くのを見て、実は健太は非常に心配していました。果たして日本でうまくやって行けるのか、、、think
マネージメントの技量にもよるでしょうが、文化の違いをどう埋めるかも大きな問題ですねwobbly
ドンキはこの何年かでしっかりローカルの心をつかんでいます。恐らく変な反感は持たれないで済むと思います。最もこれからのやり方が問題ですが、しっかり見守っていきたいと思いますdelicious

タロッペいたばしさん

なるほど、、日本の商品と一味違ったホールフーズやセーフウェー、確かに他のスーパーとは一線を画していると思いますconfident
ホールフーズをアマゾンが買収したことは知りませんでした。いい方向に向かってほしいですねdelicious
ドンキ独特の雑然として店内はハワイの人たちにはとても新鮮だったようですよ。マスコミでも好評ですgood

ゆぶぶさん

一時はワイキキのホテルの殆どが日本企業がオーナーでした。今残っているのはシェラトン位なものでしょうか、、happy02

メガドンキ、、ですか?へー、そう言うのがあることは知りませんでしたbearing
ハワイのドンキも新聞で食品が一番安いと評されました。でも残念ながらハワイのドンキには女モンのメッシュの突っ掛け履いたお兄ちゃんは見られません、、bleah

Tedさん

実はスター・マーケットは10年程前かな、、タイムスに買収されていましたbearing
Tedさんは何処にでもワヒネの話がついてくるんですね。楽しい思い出ばかりで羨ましいなあ、、wink
ドンキによるタイムスの買収はローカルには好評のようですconfident

Posted by: 健太 | July 04, 2017 at 04:13 PM

健太さん、こんばんは

ハワイでは毎日スーパー巡りをするんですが、チェーン店でタイムスだけは対象から外れていますwobbly
場所の問題が大きいのですが、何度か行ってみて、それほど魅力的な商品が無かったのが大きいですgawk
買い物するのはコスコかターゲットかセーフウェイ、ワイキキ滞在中はこれにドンキが加わる感じですrecycle
フードランドは商品は良いのですが、お値段がそれなりなので通う回数はちょっと少なめですsweat01
ドンキは目玉商品が結構早く無くなってしまうので、お店が増えるのは歓迎ですhappy01
ドンキの経営スタイルはハワイには結構あってるかもしれませんon徹底した成果主義の小売店は他に無さそうですからimpact
ワイキキのホテル、主要な物件は今でもほとんど日本の資本ですよねeye
確か昨年ハワイで買った雑誌の特集に紹介されてたように思いますbook
たまたま、今日はハワイフードの記事がこちらのメディアで大きく取り上げられていましたpc
ハワイ州観光局の後押しでマックやローソンなどでハワイコラボ商品を期間限定で出すとかなんとかfastfood
ローソンは、ハワイに力入れますよ的なことも書いてありましたっけmoneybag
来年からハワイ便は増えるようですし、バブル期並みとはいかないまでも日本人観光客は増えそうですup
日本人相手の商売を表に出ないで企画してるところも結構あるんじゃないでしょうかbuilding
ハワイで上手くいけば日本で稼ぐのは楽でしょうdollar
銀座の地価がバブル期越えとかの話題が出ていますが、さすがにバブルの頃より財布のひもは皆固いので商売は大変ですwobbly
ハワイに目を付けるのは自然な流れかとwave

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 05, 2017 at 02:44 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

確かにタイムスは魅力的ではありませんでしたね。しかしこれでもしかしたら、、、期待できそうです、、happy01
ワイキキのホテルはまだ日本資本が多いんですか?うーむ、
健太も業界を離れて長いので、その辺は見えていませんcoldsweats02
日本ではハワイに関する商売はかなり良いんじゃないでしょうか。疑似体験をしたい人たちが沢山いると思いますgood

一番気になるのはホノルルに日本食店の多すぎること。一体誰がこんなに沢山の日本食店に行くのでしょうか、、bearing
開店時はもの珍しさで行く人もいるでしょうが、長くは続きません。それは食品卸業をやっている友達が、口に泡を飛ばして毎回言ってますannoy
残れるのは資本力のあるところと、本物だけだと思いますhappy02

Posted by: 健太 | July 06, 2017 at 08:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65489105

Listed below are links to weblogs that reference ハワイ日系企業の衰勢!:

« ホノルルにレンタル・バイク・システム! | Main | 健太、明日ラジオK-ZOOに出演しま~す! »