« 好評につき、また明日ラジオ出演! | Main | 物価高、生活しにくいハワイ! »

July 16, 2017

カピオラニ通りが混んでるなあ、、

Imgp3093
日本でも報道されたと思いますが、コンド・マルコポーロが火事でした!
Photo
海側から見たところ。かなり燃えている!
Imgp3108
手前は東海大ハワイ。
Imgp3100
山側から、、。健太が昔住んでいたのはずっと左のペントハウスでした、、。
Imgp3112
今健太が住んでいるコンドからも見える、、。
Imgp3080
ラジオK-ZOOアラモアナ・サテライトにて、健太の前に出演していた弁護士のヒダニ先生と。
Imgp3134
先日のオフ会で頂いたヒコーキ、よく飛びます。子供に戻って楽しんでま~す!
Imgp3125
腰の痛い時は、、、と思って買ったけどまるで効きませんでした、、(涙)。
Imgp3122
でも、これなら良く効いて、腰痛も治ります。ここのコメントでお馴染みのGさんから頂きました!
Imgp3141
それでも効かない時は、その上からこれを塗れば完璧です!ロングスで売ってます。
Imgp3069
うーむ、このスイングじゃあ飛ばないよね、、(涙)。

金曜日、つまり一昨日ラジオに出演しようとアラモアナに向かっていた健太。
とんまの運転するゴローマルは快調にペンサコーラーを飛ばしていた。
しかしカピオラニ通りに近くなるにつれてどんどん混雑してきた。
我が家を4時30分に出て、
K-ZOO出演は5時から。
十分に間に合うと思ってたけど何だか怪しくなった。
それでもぎりぎりにスタジオに飛び込んだ健太でした。

放送を無事に終えて帰路につくとき携帯のライン着信音がなった。
<なんだろう、、>
運転はとんまがしているので健太は携帯を開いた。
と、そこに友達から驚きの写真送られてきていた。
それは黒煙を上げて燃え上がる見慣れたコンドミニアムの写真だった。
「マルコポーロが火事です!」
と言う活字が添えられている。
とんまにそれ告げるととんまも驚いて声を上げた。
「えーっ!」
とんまの友達がマルコポーロに住んでいるからだ。

どうりでさっきカピオラニ通りが混んでいたわけだ。
マルコポーロはカピオラニ通りにあるからね。
写真を見る健太は複雑な思いに駆られた。
かつて健太もマルコポーロに住んだことが有るからだ。

帰宅してニュースを見たら、
火災は26階から発生して火の手は写真のように広がり、
既に3名の死者と14名の負傷者を出していると言う。
即とんまはマルコポーロに住んでいる友達に電話をした。
しかし繋がらない、、。
「大丈夫かなあ、、」
とんまの友達は12階で火災のあったところからは少し離れていた。
それでも電話が繋がらないので不安はさらに募る。

やきもきしながら金曜日は過ぎて、
結局その夜は連絡が取れなかった。
しかし幸いなことに翌日やっと連絡が取れた。
夫婦ともに無事だった。
火災からは逃れたものの、
消火の水で室内は水びたしで、
金曜の夜は近所のハイスクールに避難したそうだ。

やれやれ、
ともかく友達が無事で一安心しました、、、。
出火の原因はさまざまな説が飛び交ってよくわからないけど、
皆さんくれぐれも火事、気を付けましょう!


|

« 好評につき、また明日ラジオ出演! | Main | 物価高、生活しにくいハワイ! »

Comments

健太さん
せっかくのラジオ出演も火事で吹っ飛んじゃいましたね。マルコポーロと聞いて直ぐに健太さんが浮かびました。ロンドンの火事があったばかりですからどうなるか心配でした。今一度気を引き締めて火の元に気を付けます。健太さん、くれぐれも腰痛お大事にしてくださいね。

Posted by: ばってん | July 16, 2017 at 11:17 PM

健太さん、おはようございます。

昔から地震、雷、火事、親父と申しますが、全てが怖い爺です。
26階から出火、当然の事ながらはしご車では届かないでしょうし、消火設備が機能しないと大変な事に成ります。コンドミの住人は、鎮火後も住めるような状態になるまで苦労しそうですね。とんまさんの親友が無事でなりよりでしたね。

ロキソニンは爺も愛用してます。このところ腰から背中にかけて痛みが出だし湿布中で、後期高齢者になったことを実感してます。

昨日、ウィンドウズ10の更新プログラムを実施したところ、更新時間が何と2時間40分には驚かされた。そして東京は今年初めての猛暑日、茹だるような日々が続く事が予想されゲンナリ。地球温暖化ストップを真剣に考えないと、人類、地球滅亡の日が早まるかも?

健太さん、暑い日々が続きますので、熱中症、日射病に注意してゴルフ楽しんで下さいネ。

Posted by: takashi | July 17, 2017 at 10:07 AM

マルコポーロの火事のニュース見た時、すぐに健太さんの住んでいらっしゃったコンドだ〜!って思いました。
ひどい映像見てショックでした。火事はほんと怖いですね。
野中の一軒家でない限り、回りに迷惑がかかる,,,ほんと気をつけないと!

ロキソニンテープ、よく効くのは効くんだけど長く使ってたら効きが悪くなるかもしれません。今のところ大丈夫ですか?
ICY HOTって、ロキソニンテープの上から塗るんですか?これを塗れば完璧っていうこれ!すごく気になります。今度ロングスで探してみようと思います。

Posted by: ごんのすけ | July 17, 2017 at 04:23 PM

マルコポーロとは腐れ縁でね、健太さん と ミー は ワヒネs の友達が
常時 三、四人住んでいてね、部屋から部屋と 渡り鳥の様に 移動し
忙しかった☺️ 二人とも若かったんだねー 👍 美男子はつらいよ...

Posted by: Ted | July 17, 2017 at 05:03 PM

ほんと、驚きです。
義母の知人も棲んでるそうなので、気掛かりですが、一集合住宅の火災が他国のニュースで報じられるというのも驚きです。
そう云えば、オアフ島は新しいビルもたくさん建てられてますが、マルコポーロ以外にも日本でいうビンテージマンションに相当するマンションも残ってますね。
ヴィクトリアストリートのタウンハウスやマカハバレータワーズなんて築後数十年経ても、魅力的な建物だと思います。デザイン的にも後世に残す建造物と思いますよ。
新しく豪華なコンドミニアムの建設も良いですが、行政の力でマルコポーロのような歴史ある建造物の保存も同時にやってもらいたいですねー\(^o^)/。

Posted by: Takebe | July 17, 2017 at 06:42 PM

健太さん、こんにちは

マルコポーロの火事ですが、煙が出始めたころにツイッターに投稿写真が上がっていたのをみてビックリしましたcloud
たしか健太さんが昔住んでたコンドだよなと思って見ていましたeye
こんなに大事になるとはsweat01
超高層ビルの火災は怖いですねwobbly
はしご車で消火できるのは15階くらいまでとか聞いた気がしますdanger
マンションも焼けやすさとか構造によるみたいですねon
自分の住んでるマンションでも数年前にボヤがあり、火災報知器が鳴らず、消防車のサイレンで目が覚めたことがあるんですが、火が燃え広がっていたらと思うとぞっとしますsweat01
大家に電話したら、「1室燃えても他に類焼したケースは聞いたこと無いですね。そういう構造なので。」って言われましたgawk
公営住宅とかは割とそういう造りになってる物件が多いみたいですbuilding
民間の方は物件によりけりみたいで、向こう三軒両隣全滅した友達もいますsweat01
特に超高層の上の方は重量を軽くするために構造がやわいという話を聞いたことがあるので、上の方は火災に弱いのかなと気になったことはありますよshock
こんど建築屋さんと話すときに、そのあたり聞いてみようと思いますcoldsweats01

飛行機、懐かしいですねairplane
小学生の頃、大好きで常に5,6機持っていましたsun
翼の付け根のところが緩くなってすぐにダメになるんですよsweat01
しばらくはティッシュを挟んで補強すればなんとか飛びはするんですがup
飛行機より飛ばす場所を探すのが大変ですsweat01

この前の渡ハの際にタイガーバームを買い込んだのですが、次回はICYHOTも買ってみますgood

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 17, 2017 at 07:45 PM

ばってんさん

さすがの健太も火事のニュースには勝てませんでしたcoldsweats02
それにしてもラインで友達が送ってくれた写真を見て一瞬信じられませんでしたwobbly
お互いに火の元と健康には十分気を付けましょうconfident

takashiさん

地震雷火事親父、、懐かしいですねconfident
消火活動は御覧のようにビルがうねっているので、横から放水してましたsoon
お互いに火の元には十分気を付けましょうon
ロキソニンテープって、よく効きますねsign03

ウィンドウズ10はまだ完ぺきじゃありませんね。時々おかしくなりますcoldsweats02

ごんのすけさん

本当に最初ラインで写真を見てびっくりしましたcoldsweats02 
しかしとんまの友達が無事だったので一安心ですdespair
お陰様でロキソニンテープとても重宝しています。有難うございます!
この前ゴルフの最中、前の晩に貼ったロキソニンテープの効力が薄くなってちょっと腰が痛くなったら、友達がこのアイシーホットを上から塗ってくれたんです。そしたらすぐに痛くなくなりました。あれから、ロキソニンとアイシーホットと交互に使ったり、ひどい時はそんな具合に上から塗って併用していますbearing
それと、テープの場合時々肌が荒れるのでアイシーをぬってしのいでいますgood

Tedさん

マルコポーロは大所帯ですよねsign03
部屋から部屋へ、、ですかcoldsweats01
ある人が浮気がばれてラナイ伝いに裸で逃げたって話を聞いたことが有りますが、、bearing

Takebeさん

本当に、日本のニュースでもやっていたと聞いて驚きましたsoon
あれだけ大きなコンドだと、相当数の人が住んでいるので、日本の知り合いの方も沢山住んでいると思います。
ハワイには沢山の古いコンドがありますが、どれもなかなかのものです。今の健太のコンドもその一つですが、とても住みやすい良いコンドですgood

ダイアルはM@愛鴨さん

今やSNSなどがあるので、ハワイのニュースも即日本に知れ渡りますhappy02
しかしこの火事も、ついこのまえのイギリスのコンドのように全部燃えてしまうことがなかっただけでも良かったと考えるべきでしょうね。ご存知でしょうがイギリスのコンドの火事はビルが丸々燃え尽きて凄かったですcoldsweats02
えーっ、 ダイアルはM@愛鴨 さんのところも火事があったんですかsign03
でも広がらなくってよかったですconfident
うーむなるほど、、、。高層ビルは上の方が軽くなっているのかも知れませんね、、wobbly

ヒコーキ、とっても良く飛んで楽しいです。戦後の(汗)子供たちはこんなもので遊んでるんですね。恵まれてるなあ、、E:airplane]
ICYHOT、8ドル弱で、よく効きま~すhappy01

Posted by: 健太 | July 17, 2017 at 09:51 PM

支那娘 蓮舫の戸籍問題で 民進が 差別助長 だなどと 阿呆な事を言って
いるが、莫迦だね〜 👎
問題点は二重国籍保持の 法律問題なんだよ、閣僚経験者の法律違反
是非を問うているのさ、差別なんて関係無いよ。

Posted by: Ted | July 18, 2017 at 05:31 AM

PS
健太さんの バック スイング、カッコいいし きまっているね👍
うふふ.. チョット かまポイ けど...

Posted by: Ted | July 18, 2017 at 09:46 AM

Tedさん

二重国籍は日本では認められていません。真珠湾攻撃の後、ハワイの日系人はアメリカと日本の2つの国から招集令状が来てしまいましたcoldsweats02
あれ以来日本は2重国籍を認めなくなったのです。
よって蓮舫さんは法律違反をしてたって事ですよねsign02
またオカ Xのはなしですかcoldsweats01
何度も言いますが、健太はそのけはありませんよbearing

Posted by: 健太 | July 18, 2017 at 10:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65545670

Listed below are links to weblogs that reference カピオラニ通りが混んでるなあ、、:

« 好評につき、また明日ラジオ出演! | Main | 物価高、生活しにくいハワイ! »