« カピオラニ通りが混んでるなあ、、 | Main | ずっと幸せかもしれない! »

July 20, 2017

物価高、生活しにくいハワイ!

Imgp3146
ハワイアン・ムーヘン。
Imgp3046
プラムバゴ。
Imgp3148
おーっ、でっかいスケールで虹が立った!
Imgp3161
いつも餌をねだりに寄ってくる、野生の小ブタ君たち。
Imgp2958
HCC4番ホール、パー3、148ヤード。距離は短いけど向かい風が強く、いつも2番手位大き目のクラブで打つ。
Imgp2952
壮大なスケールのパリゴルフ・コース!
Imgp0414
パリゴルフ・コースはミニシパル(市営)コースなので手入れが悪いけど、レイアウトやコース戦略面での面白さはハワイ屈指のゴルフ・コースだ!
Imgp2867
ティー・グランドの左には民家や車が走っているので誤ってボールを打ち込んでしまった場合、ゴルファーの責任となります、、、と言う看板。

あー、ハワイの物価が高い!
今日固定資産税の請求書が来たけど、
この10年間で相当な上がりようだね。
例えば、
コンドミニアムの固定資産税が1年1000ドル(月83ドル)とする、
それに月々コンドミニアムの管理費が800~1000ドル(小さなところでも500ドルはする)、
電気・水道・電話(固定+携帯)その他でやっぱり500ドル。
ってな具合に最低でも1000~1500ドルは出てゆく。
これは自分でコンドを持っている場合だけど、
持っていない場合は当然借家となり、
ハワイのワンルームアパートの平均賃料は1800ドルと言われている。
もちろんこれは平均で安いところを探せば1000ドル程度のところも有るだろうけどね、、。
でもそんなところは環境も悪くセキュリティーも悪いに違いない。

さて一方収入の方は、
現在ハワイで仕事をさがすとなると、
一般的に1時間15ドル程度(州で決めた最低賃金は時給11ドル程度)、
1日8時間、月に20日間働いて2400ドルの稼ぎだ。
アメリカの税金は約30%なので手取りはというと、
1700ドル程度にしかならない。
一体これで生活して行けるんだろうか、、。

州政府ではこの6月ベーシックインカム(UBI)の考え方を支持する法案が議会を通過したそうだ。
これはすべての市民に対して、
必要最低限の基本的な生活費を賄えるよう政府が無条件で所得を給付、
市民が仕事をもっていようが無職だろうが関係なく、
一律に現金などを支払おうという制度だそうだ。
それって大歓迎だけど、
果たしてそんなことが出来るのかどうか、、
甚だ疑問です、、。


|

« カピオラニ通りが混んでるなあ、、 | Main | ずっと幸せかもしれない! »

Comments

健太さん、こんにちは

ホントにハワイの人たちがどうやって生活が出来ているのか不思議でなりませんwobbly
やっぱり複数仕事を掛け持ちしているのが普通なんでしょうかsweat01
税金と不動産関連の支払をすると手元に残るお金では生活もままならない感じですねdown
体が動かなくなったら即お陀仏コースっていうのはさすがに問題だと思いますshock
アメリカの税制は富裕層に甘いと、こちらでも報道とかでよく見ますが、実は日本の方が富裕層の社会費用負担は相当軽いらしいですcoldsweats02
といってもサラリーマンは高給取りでもがっちょり取られるんですけどねgawk
金融屋とかが年収ウン十億とかばかげてますよねimpact
時給換算したら、う~とかあ~とか言ってる間に何万円も懐に転がり込んでくる計算ですdollar
あやかりたいぞ~(笑)

ベーシックインカム、産油国のように穴を掘ればお宝がザクザク出てくれば可能でしょうけど、普通の国は財源無いですよねgawk
財源が無ければカネを刷りまくってばらまくてことになるんでしょうけど、そんなことしたら通貨は紙切れになってしまうでしょうしdown
福祉関連費用の膨張が止められなくなったときの最後の手かもしれないですね、ベーシックインカムはshadow

それにしても今日は暑いですよ~sunsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | July 20, 2017 at 10:30 PM

ベーシック インカム て 富裕層にも 一律だから払うの⁉️
ハワイ州に財源はあるの⁉️ ハワイ特有の ブルシェット だと思うよ、
期待は出来ないよ👎
ハワイの物価高 は異常だね... 😢 貧乏人はハワイに来るな、住むな、
と言う事さ RAmen。

Posted by: Ted | July 21, 2017 at 07:05 AM

健太さん、おはようございます。

皮肉なもんですけど、なにかと問題の多い自民党の安倍総理、物価2%上昇を誘導しようにも賃金上昇試算を誤り、19年頃に先送り6回目となる。穏やかな景気回復と言っているが、国民は先行き不安から財布の紐は一向に緩みそうに無い。世界経済が不安定な現在、将来に希望、夢を持てるような施策を望みたいが無理なような気がします。

健太さん、物価高で暮らし難いハワイの様ですが、年金生活者の爺とっても豊かな暮らしには程遠いが現状。高望みせず感謝の気持ちをもって、心だけは穏やかに過ごしたいものです。

梅雨明け宣言をした気象庁、猛暑日が少ない事を願って止みません。水不足が心配ですが、日々節水を心掛け貴重で大切な水を無駄遣いしないようします。然し、暑いです。

Posted by: takashi | July 21, 2017 at 11:08 AM

taka やんは 偉いね、良い事を言う👍
志高清遠、ミー も考えさせられる...

Posted by: Ted | July 21, 2017 at 12:26 PM

ハワイのお天気はオイルよりはるかに貴重ですが生活は大変なんですね。 お天気からベーシックインカムの原資は生まれないのかなー?

Posted by: タロッペいたばし | July 22, 2017 at 11:57 AM

年に一度出かけるハワイほどではないかもしれませんが、どこへ行っても観光地の物価は高いように思います。
少しでも電気代を節約しようとソーラーパネルを設置している家が増えましたが、雪が降る福井ではそんなに普及していません。その理由は日照時間ではなく(年間の日照時間は東京の92%くらいあるそうです)降雪によるそうです。福井の土地は他県と比べてもかなり安いと思いますが、維持管理を考えると余るほどの広さを構えられるものではありません。住宅地ではソーラーパネルから滑り落ちる雪が隣の敷地に落ちることも予想して設置する必要があり、既存の建物に設置する場合は発電効率を考えた設置方向より重要視されてしまいます。これでは太陽光を充分に利用できなくなるのは当然で、新築以外に普及しないことも頷けます。
なんとか自前で節約し環境負荷も減らそうと考えても、それを許さない自然の前に頭を垂れるばかりです。
旧ホノルル空港からワイキキ方向へ向かう時や、機内から眺める新興住宅地の屋根を見ると、随分沢山のソーラーパネルが設置されているのを確認できますが、それを見ている時は自然環境に恵まれたハワイを羨ましく思うばかりです。
日本のいまの制度では投資に見合わない程の成果しか得られない太陽光発電ですが、その僅かな抗いにすら躊躇してしまいます。
私も間もなく年金生活者になります。takashiさんを先人の鑑として生活して行こうと思います。

Posted by: chi-ponn | July 22, 2017 at 02:23 PM

タロやん、老人の懐古調はいけませんが、健太さんや ミー の時代の
ハワイは エアコン不要 暑く無く 勿論 寒く無く、一年中 そよ風が吹き
渡る 素晴らしい気候でした。 ベーシック インカムの原資になれる
時代でした。 それ故 現在の ローカルとは無縁の 高層コンドs
乱立時代を迎えたんだね👎 富める人達から税金をふんだくり、ロコs
に還元出来ると良いね👍 でも ベーシックインカム は田舎政治家達の
戯言よ😢
ところで トラちゃん政権 も政治不安定だね〜、どうなる事やら... 😭

Posted by: Ted | July 22, 2017 at 03:52 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

若い人たちは大変だと思います。給料は安いし生活費は高い、、。もちろん共働きじゃないと夫婦は生活できないでしょう。独り者はそれこそ2つや3つ仕事を持たないと、、、coldsweats01
まさに体が動くかなくなったらお陀仏です。
金融屋とかが年収ウン十億なんですか?それは凄いなあ、、。本当にあやかりたいですhappy02

そうなんですよ、、。ハワイなんか何にもないのにどうやってベーシックインカムを保証できるんでしょうか、、sad
ハワイは暑いけど、やっぱり木陰に行けば涼しいですtyphoon

Tedさん

いやいや、所得の低い人に最低のベーシックインカムを与える、、と言うことです。それにしてもハワイにそんな財源ないのに、、。アッ、そうか!よそ者からガンガンとればいいんですよね!カカアコあたりのミリオンのコンドなんか買える連中からどんどん巻き上げるdollaryendollar

takashiさん

今日は!

うーむ、なかなか2%のインフレは達成できませんか、、。
健太の考えではもう資本主義社会は末期的症状で、今更どうにもならないんじゃないでしょうか、、bearing
資本主義は所詮形の違う「ねずみ講」で、後進国の安い労働力が無くなったらそれでおしまいcoldsweats02
おっしゃる通り、この際心だけでも豊かに「感謝」の念をもって毎日を過ごす、、。これっきゃありませんwobbly

今座っている健太のコンピューター席は,窓からの風で寒いくらいですtyphoon

タロッペいたばしさん

結局この素晴らしい自然環境に金を払え!ってことでしょうか、、。それにしても物価がどんどん上がって一向に下がる気配を見せませんbearing
カカアコあたりのミリオンコンドを買う連中からどんどんベーシックインカムの資金を調達してほしいもんです。だってローカルにはあの辺のコンドは高くて手も足も出ませんからweep

chi-ponnさん

太陽光もあのパネルを作るのにかなりの石炭・石油による電気を使うと聞きます。一見電気代が安くなるように思えても結局差し引き大差ないそうですが、、bearing
これに関して、武田邦彦さんのYouTubeをご覧ください。
https://youtu.be/ajg1SQLiBxE
結局人間は大自然の前ではお手上げ状態ですねcoldsweats02
chi-ponnさんも、もうそろそろ年金がもらえるんですか!私も年金生活者で、無駄遣いが出来ません。
でも、ベーシックインカムが導入されればずいぶん助かると思いますgood

Posted by: 健太 | July 22, 2017 at 04:07 PM

憲法改正は すべきと思う。
米進駐軍GHQ の作った 米国製憲法を 後生大事に 盲従している
日本人は 確かに 飼いならされ、去勢された羊だね👎
野党、共産党 まで、メードイン アメリカ🇺🇸 の憲法が大好き❤
ミー には理解出来ないよ😢
新しい ものに 常にチャレンジ する勇気は必要だ‼️

Posted by: Ted | July 23, 2017 at 04:48 AM

晴耕雨読 じゃ無いけど、裏庭の家庭菜園の草むしり、疲れた😢
大陸の陽射しは強く、作物も急成長、ジャパン きゅうり も大陸サイズ
になり、健太さん や ミー のインタマ よりだいぶ 大きくなっていました、
これじゃ ジャパン きゅうり とは言え無いね 👎
長身の美男子 も百姓仕事、人生 いろイロ だ👌.
インタマ オーバー サイズ きゅうり、健太さんや oyaji さんに
差し入れしたいよ☺️

Posted by: Ted | July 23, 2017 at 09:09 AM

Tedさん

憲法改正、なにをもたもたやってるんですかね、、。森友・加計、、野党に振り回されていないでさっさとやれ!、、、ですよねangry

庭いじり、ご苦労さんです。腰をやられないように気を付けてくださいcoldsweats01
きゅうり、美味そうだなあ〜happy01

Posted by: 健太 | July 23, 2017 at 11:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65562406

Listed below are links to weblogs that reference 物価高、生活しにくいハワイ!:

« カピオラニ通りが混んでるなあ、、 | Main | ずっと幸せかもしれない! »