« やれるうちにやって置け! | Main | ホノルルの田舎者 »

August 31, 2017

親からの「イサン」!

Imgp3500_2
1羽だけ白いけど、これも鴨なのかなぁ、、。
Imgp3517
水曜日のビジュアル会、、いや、イジワル会の面々。
Imgp3518
ナ、ナント3人もバーディー・チャンスだ!一番近いのが健太。しかしアンジュレーソンが強くて全員外しました、、(涙)。でもなんとか健太が優勝出来しました、、。
Imgp3496_2
結婚記念日なので、式を挙げた教会で記念撮影!
Imgp3502
アラモアナSC。向こうに見える鉄塔のビルはアラモアナ・ホテル。
Imgp3504
遅めのランチに行って来ました。
Imgp3513
なんと言っても椰子の芽の天ぷらが美味かった!このほか定番の海老や芋なども出てきた。
Imgp3512
これも定番の刺身。
Imgp3531
そして今日は、久しぶりのジッピーズ、「ロコモコ」!
Imgp3534
とんまはマッシュルーム・バーガー・ウィズ・マカロニサラダ。


この年まで何とか元気に生きて来られたことは、
両親及びご先祖様たちのお陰、
健太もとんまもとっくに両親を亡くしているけど、
日々彼らに感謝をせずにはいられない。

更に、
両親たちは多少でもちゃんと遺産(イサン)を残していってくれたことも、
有難いと思っている。
だけどとんまは貰った「イサン」の一部には、
あまり感謝できないらしい、、。

そう!
イサンはイサンでもとんまは体質的な遺産を貰っている。
それはあまり有難くない「イサン」、、。
「胃酸」だ!
正式には「逆流食道炎」と言って、
何かにつけて胃酸が食道を逆流してくるのだ。
こいつがやってくると体調が最悪の状況に陥る、、、。
だからとんまは胃薬が手放せない。
あまり薬を飲むのは良くないだろうけど、
気持ち悪くなるより、飲んだ方が良いに決まってる。

健太はと言うと、
「イタイ・イタイ」の体質がある、、。
腰や背中や腕や首がしょっちゅう痛くなる。
そこでここにコメントを下さる「ごんのすけさん」に頂いた痛み止めの、
「ロキソニンテープ」をあちこちに貼っているし、
毎日のように「アドビル」などの痛み止めを飲んでいる。
じゃないとゴルフもできない。
でもこれもあまり飲んだり貼ったりもよくないけど、
痛みが抑えられるなら飲んだ方が良いに決まっている。

さてもう一つ健太もとんまも手放せない薬がある。
「導眠剤」のレンドルミンだ。
これも医者は、
眠れないより飲んででも眠れる方が良い!
と言っている。
なんと言っても睡眠不足が一番健康のために良くないからね。

さて、
どこの年寄りもいろいろ薬を飲んでいるようだけど、
これも仕方ない事さ、
いつまでも若いと思ってはいるけど、
それなりに歳は取ったんだから、、。

|

« やれるうちにやって置け! | Main | ホノルルの田舎者 »

Comments

健太さん、おはようございます。

爺もとんまさんと一緒で、逆流性食道炎で処方薬を飲んでいます。寝てる時に突然一気にこみあげてくる、遺産じゃなく胃酸が苦いたらありゃしない。トイレに間に合わない、手で抑えても溢れる事もある始末で厄介です。とんまさんにお大事にとお伝えください。

こうして古希を過ぎて暮らせているのも、両親からの唯一の遺産と感謝の日々です。残された人生、健康でなければ楽しくは暮らせないでしょうから、DNAもお金には換えられない立派な遺産だと思います。

てんぷら一代、椰子の芽の天婦羅は流石ハワイ、衣もパリッと揚り、刺身も角が立っていて、板長は日本人に間違いなさそうですが如何でしょうか?

昨日今日と涼しい陽気が続き、明日から真夏に逆戻りらしいです。気温上昇、長雨、スーパー台風と気象の変化が気になります。

Posted by: takashi | September 01, 2017 at 09:58 AM

いつもながらウイットの利いた素晴らしい記事。 そしてタンパク質たっぷりの食事。 長寿で知られる西之島では骨付き豚肉を常食にしているというテレビ番組を見ました。 当方どうしても炭水化物多めになっちゃいます。

Posted by: タロッペいたばし | September 01, 2017 at 10:46 AM

健ヤン、
Dennis Pavao の歌う Hanalei moon て聴いた事ある? 我々の時代の
ハワイ そのものよ👍 ハパ ハオレ ギョール とのひと時 を想い出すよ‼️
結婚記念日 の写真 最高、チョイ悪 爺の面目躍如 👌
薬 服用、でも忘れちゃうんだよ... 最期は薬用マリワナ さ☺️

Posted by: Ted | September 01, 2017 at 03:06 PM

結婚記念日ですか!! おめでとうございます。
「イサン」や「イタイ イタイ体質」小生も同様で特に逆流性食道炎には憂鬱になります。
ハワイから戻って余りの暑さに御殿場に退避しておりましたが、7月23日以来 留守にしているのは流石にまずく、鵠沼富千閑(僕と家内の名前から一文字づつ取っての閑居を少し強引ですが鵠沼の住まいをトンチンカンと号しております)に月曜には戻ります。
今日もHCCゆかりの篭坂GCでゴルフをして来ましたが、ショートパンツでは寒く、慌てて着替えるくらいの気候で、藤沢、厚木界隈と比べると6度の温度差は暑さしのぎには最高でした。
明日から暑くなりそうですが江ノ島の海の家も解体が始まる頃で、今夏の天候では海水浴場の景気は悲惨だったろうと思い気の毒になります。
椰子の芽の天ぷら 美味しそうですね! 昨夜は御殿場の割烹で愛宕下の禅寺に在る精進料理店のメニューの話になり、偶然ですが「椰子の芽の天ぷら」が出る様で話題になりました。
ワイキキには何でも有る様ですが精進料理の店は無いでしょう。


Posted by: Oh田 | September 02, 2017 at 05:23 AM

健太さん、アロハ!
結婚記念日🎉✨😆✨🎊おめでとうございます。
もう何周年になられたんでしょう?
健太さんのお誕生日も近かったと記憶してますが。
私達の滞在も後わずか、又戻ってきますから、
その時はお付き合い下さい。

Posted by: pulu | September 02, 2017 at 12:44 PM

takashiさん

今晩は!
えーっ、takashiさんもとんまと同じ症状があるんですか?それは驚きでしたcoldsweats01
でもその他は問題なく健康なことは両親に感謝ですよねhappy01
ハワイらしい天ぷらのネタには驚きと同時に心わくわくでしたgood

アメリカ本土はひどいけど、今年のハワイはハリケーンの影響も少なく、助かっていますconfident

タロッペいたばしさん

お褒めの言葉有難く頂戴いたしますhappy01
長寿の西之島では骨付き豚肉を常食なんですね?ハワイでもいろんな店でポークチョップとして骨付き豚肉がメニューにありますgood
やっぱり我々も同じで炭水化物、ちょっと摂りすぎかもしれませんbearing

Tedさん

Hanalei moon、もちろん聞いたことがあります。いい曲ですね。70年代にはしょっちゅう聞きましたgood
薬、時々忘れちゃいますよね。だから最近健太は薬ケースを利用してます。Sun~Satのケースに薬を入れてあるので、忘れればすぐわかりますbearing

Oh田さん

有難うございます。
なんとOh田さんも「イサン」や「イタイ イタイ体質」あるんですか。困ったもんですよねこれって、、coldsweats01
何か薬は飲んでいるのですかsign02
ああ、御殿場の別荘の話聞いていました。素晴らしい物件のようですね。富千閑(トンチンカン)とは見事な命名ですね!健太たちの家も何か名前を考えようかな、、happy01
とんまと健太なので「トンケンカン」、、かな、、bearing
日本の精進料理店で「椰子の芽てんぷら」があるとは驚きですbearing
さすが日本、なんでもありますねsmile

puluさん

有難うございます。
どちらも再婚ではありますが25年目に入りましたhappy01
今回は長かったですね!またハワイにいらっしゃったら声を掛けてくださ~いgood
アロハ~!

Posted by: 健太 | September 02, 2017 at 07:14 PM

健ヤン
健太さんの 薬 使用Box 確かに良いね、老妻からも言われているけど、
何だか 老人 に突入😢 の様で抵抗感がある...
ゴルフだって ブルー のテイー から打っているが、そろそろ潮時で シロ
から打たないと...
骨付の肉は 美味しいよ👍 若い頃は 颯爽としていた 老妻も 今じゃ
T ボーン ステーキ 骨の部分の肉に カブリ ついている。
ミー も血糖値 & 血圧に問題あり、インタマ も開店休業さ😭

Posted by: Ted | September 03, 2017 at 08:51 AM

Tedさん

あのボックスを使えば忘れてもすぐ気がつきますよeye
ブルーで打ってるんですか?それってちょっと見栄晴くんじゃないですかcoldsweats01
血糖値は気をつけないと糖尿になりますね、、。
飲みすぎに気をつけましょうbearing

Posted by: 健太 | September 03, 2017 at 11:18 PM

健太さん

とんまさんが逆流性胃炎とは知らなかった。
医者に貰った薬で大分良くなった、今では2回/週飲むだけです。
胃の中に鉄の重りがあるかのように七転八倒する痛み。
使い回しの油、安い油を使った料理を食べると少し胃酸が食堂に

市販の薬では💊効かない。

とんまさんお大事に、健太さん薬の飲み過ぎに気をつけて。

Posted by: 壽(ことぶき) | September 08, 2017 at 06:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65737567

Listed below are links to weblogs that reference 親からの「イサン」!:

« やれるうちにやって置け! | Main | ホノルルの田舎者 »