« 昔の夢! | Main | 親からの「イサン」! »

August 27, 2017

やれるうちにやって置け!

Imgp4122
ビーチで電話をする女、、。
Imgp4464
これ知ってる?
Imgp4589
あれ、これって普通のパXツじゃないの?
Imgp5161
ビーチは暮れて行く、、。
Imgp5162
あっかんべ!
Imgp5163
帰ろ帰ろ~っ。
Imgp5212
あたし、隅々まで焼きたいの。
Imgp5220
海の青とビキニのピンクが綺麗だね!
Imgp5221
猫背?そうじゃないの、あたし猫腰なのよ、、。
Imgp5229
わっ!!
Imgp5253
あたし脚だけ焼けるのよね!
Imgp5259
ここまでやるなら全部、、(汗)。
Imgp5272
アッ、津波ですよ!
Imgp5461
おや?すぐそこに島が、、。さてここは何処のビーチでしょうか?


とうとう誕生日が過ぎてしまった。
76歳になったのだ。
しかし自分ではまだ若いつもり。
何時まで経ってもまだ30代、、、のつもりなのだ。
ま、本人がいくらどんな積りでもやっぱり肉体は76年経っているので、
腰が痛い、肩が痛い、あちこちが痛い、、。
それでもまだ、
毎日腕立て伏せとスクワットを150回づつやっている(週一の休み)。

そこで最近考えたのだ。
年は76でもそんな具合にまだ色んな事が出来る。
あと何年かしたらいろんな事が出来なくなってくるかもしれない。
だから出来るんなら、
何でも良い!
今のうちにやっておくべきだ。
いずれ出来なくなる日がやってくるんだから、、。
あたしはまだまだ、、
なんて言ってるとあっという間に時はやって来るよ!
浦島太郎を思い出しなさい、、(笑)。

生きていると色んなめんどくさいことがあるよね。
でも、
出来るんなら、
今のうちにやっておいた方が良い事が沢山ある。
そこで健太はいつも自分に言い聞かせている。
「健太何事も、出来るなら今のうちやっておっけ!」
ってね!

ここにコメントを下さる「Oh田さん」とは約1か月ゴルフをご一緒した。
その「Oh田さん」はよくご存じだけど、
最初のころはいつもOh田さんにドライバーで50ヤードくらい置いて行かれてた。
でもそれが時がたつにつれ、
50ヤードが40ヤードに、
40ヤードが30ヤードに、
更に15ヤードまで追いついていた。
そしてある日、
遂にOh田さんをオーバードライブしたんだ!
もちろん大抵はOh田さんの方が飛んでいるけど、
その差は大幅に縮まっていた。

人間何事も、
やれるうちにやっておいた方が良いんじゃないの、、、(笑)。


|

« 昔の夢! | Main | 親からの「イサン」! »

Comments

健太さんALOHA!
北海道へ渡るフェリーにて78歳の方が
自転車で北海道を旅するって!
しかも、箇所箇所にての日本一周をされていると!!
その方も話してくれました、「出来るうちに」っと。
走るコースも高低差をPCで調べスマホに入れ
A地点からB地点へ無理なく走ると
一日何キロはしるの? とぉ質問しましたら
約100km・・とぉ!!!
若者自転車旅する者と変わらない距離数
無理をせず知恵を使い旅を楽しむとぉ言う姿に
感動のようなものを覚えました。

ps そんな時・・健太さんを思い出したりも(笑

Mahalo!

Posted by: 秀蔵 | August 28, 2017 at 12:15 AM

流石にワイキキビーチ!!
ビキニの素敵なお姉様方が沢山! 我家の前の江の島 西浜辺りではこうは行きませんね。
ワイキキに4週間居て外食3回、支払い金額と自分の好みに見合った飲食店が見つからず、セーフウエイの惣菜やイヤスメのオデンとか牛丼で済ませていた反動でしょうか、帰国してから外食続きです。
昨日は中華、今日はフレンチ、明日は鰻重の予定ですが、僕らが行くのはお手軽な店が大半で、ワイキキのレストランに比べたらお財布に優しいですよ。
今日はHCCとレシプロ関係の篭坂GCでプレーして来ました。
標高800m〜900mのコースですから下界よりは涼しくプレーが出来ます。
木曜日は友人の誘いで甲府のゴルフ場のコンペ「農園乗っ取りコンペ」に参加予定です。
葡萄など商品が盛り沢山でレストランでは葡萄ジュースが飲み放題!!
ゴルフって楽しいですね!
健太さんに刺激され、腕立て伏せとスクワットをしてみましたが、せいぜい15回しか出来ませんでした。
2月までに鍛えておかないと、健太さんにティーショットで遅れを取りそうですね。

Posted by: Oh田 | August 28, 2017 at 02:58 AM

腰と膝、右腕を痛めてゴルフをする機会から遠ざかっています。健太さんとコースに出ることが夢でしたから残念です。
ところで今日の文中の「浦島太郎」、玉手箱を開けたその後どうなったんでしょう。
突然、要介護の老人になっていたとしたらムゴイですよね。
カメを助けて竜宮城で過ごした浦島太郎はそれなりの時間を過ごしたことですから良いとしても、いじめていた子供達はどんな報いを受けたのでしょう?
それとは関係ないですが、桃太郎はどうやって桃の中に?
退治された鬼ケ島の住人の中に、親の生業を何も知らずに育った子供達はいなかったんでしょうか? 
親達が退治されていくのをじっと見ていた恐怖の中の子供達。
う~む・・解らない。

人生解らないことだらけですが、やれること・やりたいことは出来るうちに積極的にやる。それは当然のことのようです。
ですが今は、全方位的な可能性を無限に感じていた青春の時期とは異なり、それらのほとんどが不可能であることを知り、出来ることを今のうちに・・・と考えている自分から、ある意味おとなの諦めや切り捨ててきた夢や希望の残照が灰汁のように滲み出てきているような気がします。

べらんめぃ!じたばたしなさんな、若い衆。人生まだまだこれからよぅ。
体力が重要?あたりめぇのこったぁ。だけどよぅ、気力はもっとでぇじだぜ。

ごもっとも!
いつの間にか滲み出た灰汁の中から年相応のほんの少しをつまみあげて、やってみるとするかなぁ。

ようやく?年金受給者になった、解らない事だらけを抱え込んだままの若造の迷い言です。
自由時間を有効に過ごす術を皆さんから学びたいと思います。
戯言を長々とすみませんでした。お許しを請うばかりです。

Posted by: chi-ponn | August 28, 2017 at 02:25 PM

健ヤン、
今日 偶然にオアフ島 ワイナイ出身の人と ゴルフをしました。
当地在住28年、 どうして ここに住んでるのかい? と聴いたら
ワイフの出身地で、ハワイでの生活が 現実 難しいので 本土に
移住したとの事。 ハワイ の事、昔の良かった事など 話してい
ましたが、故郷は 遠きにて... と話したら 其の通り、と納得して
いました...
だけど 18 ホール 歩くと疲れる😢 四捨五入で 80歳 健太さんは
すげえ 老人オヤジ だ👍

Posted by: Ted | August 28, 2017 at 03:46 PM

[神田きくかわ]で鰻丼を食べて来ました!
有名人のサインを飾る様な店ではないのですが、竹脇無我さんの写真と直筆の色紙が店に掛かっていたのでスタッフに尋ねてみると、「森繁さんと竹脇無我さんがよくお見えになりました」との事でした。
贔屓にされたのは神田の本店のことでしょう。
我々夫婦が行くのは御殿場の店で、通りから林の中へ未舗装の細い道を入ると茶畑に面しての一軒家。
隣家は岸信介元首相の旧別荘と和菓子のとらや工房と低層のリゾートマンションで、表通りに看板が一つと商売っ気の有る様には見えないのが当方としては好ましい。
健太さんと竹脇無我さんは松竹大船撮影所時代の同期とうかがっていたので書き込みました。

Posted by: Oh田 | August 29, 2017 at 03:55 AM

健太さん、おはようございます。

物事全てにおいて限界がありますね!貧乏人の爺は、困難な事ばかり。経済的、肉体的、精神的にも、無理と言う二文字が頭から離れない。あ~健太さんが羨ましい。世界の観光地ハワイに住み、何時も何事にもチャレンジする意欲があり、爺の理想とすることをやってのけるから素晴らしい!人生の大先輩健太さんに少しでも追いつこうともがくのが精一杯。でも、残された時間だけは有意義に使う事にしようっと、出来るかな?

Posted by: takashi | August 29, 2017 at 10:14 AM

健太さん

SSと今日の話題とのギャップに頭が混乱しています。(笑い)

健太さんらしい勢のある生き方に同期したいといつも思っています。
ついて行けてませんが、少しは、後ろを歩いていると思っているんですが。
" Enjoy the rest of my life "を座右の名にしている。

健太さの腕の筋肉の盛り上がりが尋常ではない、肩から二の腕を触ってみればわかる。
76歳の筋肉ではない(あの時は75歳でした)
今を精一杯頑張る、健太さん

Posted by: 壽(ことぶき) | August 29, 2017 at 11:02 AM

健太さん76回目のお誕生日過ぎても飛距離が伸びてるんですね。 当方どうやっても距離が伸びません、限界かな(泣)。 コーチは背筋、腹筋が必要と言ってますが、腕、そして脚力もだいじなのか。 家内の250ヤードはミート率がいいのとフォロースルーのせいかと。 

Posted by: タロッペいたばし | August 29, 2017 at 12:26 PM

空手術の要諦は ボディー ターン、ゴルフ も同じ 身体の回転が重要‼️
似非空手家、似非ゴルフ家、無芸に秀でる、一勝二敗の人生さ 👍😢

北鮮は 花火を打ち上げる感覚で ミサイル を日本に向け 打ち上げて
撃っている、エンタテインメント の様だね☺️ 日米皆 何時もの
厳重文句、だけど北朝鮮は馬耳東風、なんか 猿のマスベン みたい
阿呆 👎

Posted by: Ted | August 29, 2017 at 02:12 PM

秀蔵さん

な、なんと78歳で自転車で北海道一周、日本一周、、凄いなあ。一日に100キロ走るなんて信じられません。でも負けてはいられませんよねbearing
そんな話を聞くとなおさら、出来るなら、今のうちに色んなことをやっておかねばならないと思いますrun
それにしても世の中には凄い人がいるもんですねhappy02

Oh田さん

お陰様でその後もしっかり距離を出しています。やっぱりOh田 さんのテークバックにヒントがありましたhappy02
ただあの時にも言いましたが、しばらくするとまた飛ばなくなることがあるので、それが怖いですwobbly
いやー、それにしても昨日は中華、今日はフレンチ、明日は鰻重、、、凄いですねrestaurant
健太もそのくらい体力付けて、もっと飛ばしたいなあ~golf

甲府のゴルフ場のコンペ「農園乗っ取りコンペ」、、、面白そうだなあ、健太も行きたいですcoldsweats01
先週から右ひじが痛くて腕立ての回数を減らしています。それでも100回は最低やります。来年の2月までさらに頑張ろうsign03happy01
わー、無我ちゃんの写真と色紙ですか!うーむ懐かしいと言うか淋しいと言うか、、。人の命なんてほんとに儚いものですね。あの世に行くまでに何とかもっと飛距離を伸ばしま~すsmile

chi-ponnさん

うーむ、浦島太郎、本当に玉手箱を開けて白髪になってしまった後、どうなったんでしょうか、、。その後を想像して新しい童話でも書いてみたくなりましたbook
確かに年齢とともに自分の可能性が分かってきちゃって、つまんないですね、、。とは言う物の、諦めてしまってはこの世に生まれて来た意味がありません。実現するかどうかは時の運、ともかくやり続けなくてはなりません。馬鹿と言われようとも、、いやバカになって目的に向かってひた走りですhappy02
人間諦めた時に終わりますwink
健太は余りも多趣味で時間がいくらあっても足りません。第一ゴルフは時間が掛かり過ぎて1日の殆どが費やされてしまいますbearing
ま、何とかなるさdelicious

Tedさん

ワイナイ出身の人と ゴルフ、、それはまた奇遇でしたね。きっと楽しいゴルフになったことでしょう、、happy01
空手も体の回転なんですねsign02
足腰が痛くてその回転がなかなかうまくいきませんbearing
結局手打ちになってしまうのです。だから体調の良い時はよく飛ぶドライバーも、足腰が痛い時にはまるでダメですcoldsweats02

北朝鮮に対しては日本は相変わらず「遺憾砲」を放つばかりですねbomb

takashiさん

今晩は!
まだまだ色んなことにチャンスはあります。頑張りましょうsmile
残された時間は思いっきり自分が楽しめることに費やしましょう。ハワイがだめでも温泉もあるじゃないですかspa
健太も温泉が大好きなんですが、なかなか行けませんhappy02
温泉旅館の食事、最高で~すrestaurant

壽(ことぶき)さん

ははは、、確かに記事の内容と写真がバラバラでしたbearing
それだけ健太の頭の中はごちゃごちゃだって言う事なんですbleah
昔はキン肉もモリモリですごかったんですよ~karaoke

タロッペいたばしさん

Oh田さんのスイングでヒントを得てちょっと飛ぶようになりました。問題は、いつも何かを発見して飛ぶようになってもいつの間にかまた元に戻ってしまうことですcoldsweats02
一つ大きな発見はテークバックにありましたupwardright

Posted by: 健太 | August 29, 2017 at 07:18 PM

健太さん、お誕生日おめでとうございました。

 まだまだ、やりたいことがいっぱいですね。
 やりたいことを全部やってから、天国への階段ですね。

 私も負けてはいられません。


Posted by: ゆぶぶ | August 31, 2017 at 06:14 PM

ゆぶぶさん

有難うございますhappy01

やりたいことばかりで時間が足りません。
だから一日のたつのが早い事sign03
ただでさえ誰もが「時のたつのは早い!」って思っているのにね、、。もう今年も9月ですよ~coldsweats02
行けるなら行ってみたいけど、この宇宙に天国って本当にあるんでしょうか、、、bearing

Posted by: 健太 | August 31, 2017 at 10:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65720819

Listed below are links to weblogs that reference やれるうちにやって置け!:

« 昔の夢! | Main | 親からの「イサン」! »