« August 2017 | Main | October 2017 »

September 28, 2017

人間死んじゃっちゃあ、おしめえよ!

Imgp3792
いつ見ても鮮やかな、ブーゲンビリア!
Imgp3805
ダイアモンドヘッドのお尻、、ではありません。レッドヒルのお尻でした。
Imgp3809
今日も元気なソルトレイクのスッポン君!
Imgp3813
HCC9番グリーン、前の2人のプレーがめちゃ遅い、、(涙)。

Imgp3784
サンドパイパー。アラスカから飛んで来るそうです!
Imgp3794
ゴルフ場のフェアウェーに突然生えてきたキノコ。これを食べたら、笑うか死ぬか!?
Imgp3797
HCCの18番パー5。女性ティーでドライバーショットを終えたとんま。
Imgp3801
ナ、ナントかりんとうで「山脇」だって!健太の苗字は本来山脇なんです、、。
Imgp3800
HCCでバーベキュー・ポーク・サンドイッチ。とんま曰く、バーベキュー・ソースの味が濃すぎるそうです。
Imgp3799
チキン・ポットパイ。うーむ、このパイの中にクリームシチュー風のものが入ってるんだけど、、味はいまいちだね。
Imgp3802
最近オープンしたニミッツのロス。商品が貧弱でした、、、(涙)。
Imgp3830
今日の歩数はご覧のように2万847歩でした。健康第一!

とんまと今日昔懐かしい俳優さんの話をしてた。
だって健太たちは最近の俳優さんの名前なんて殆ど知らない。
つまり今は芸能界音痴だから、
昔の人の話をするっきゃないってわけだ。

してぇ、
昔の俳優さんたちって結構早死にが多い。
石原裕次郎、萬屋錦之助、松方弘樹などなど、皆さんとっくに逝っちゃってる。
理由は恐らく、
いろんな意味で無理をしていたんじゃないかな、彼等って、、、。
ハードスケジュールだったり孤独だったり鬱っぽくなったり、
結局酒に走る。
一説によると昔の有名俳優たちの酒の量は半端じゃなかったようだ。
撮影が始まると言っちゃ飲んで、終わったと言っちゃ飲んで、
いつも飲んでいた。
体に良いわきゃないよね、、。

ご存知の通り健太も昔は俳優だった。
ただし全く売れない俳優。
何とかして一流スターになろうと頑張ったけど、
まるでお呼びじゃなかった。

理由はあり過ぎるほどあったと思うけど、
今こうして振り返って見ると、
恐らく健太が大スターになっていたとしたら、
今頃とっくに死んじゃってると思う。
人一倍見栄っ張りで、人一倍孤独、人一倍悩むタイプ、、、、(笑)。
御多分に漏れず恐らく酒に走って命を縮めていたに違いない。
そう考えると、スターになんかならなくてよかった。
結局人間、
長生きした奴の勝ちだ。
有名になろうと、金持ちになろうと、大スターになろうと、
人間死んじゃっちゃあおしめえだ、
長生きした奴の勝ち!

皆さん、
何となくでも生きて行けるんなら、
お金も名誉もいらないよ、
健康第一、長生きしましょう、、(笑)!

話変わってスーパーで偶然見つけたかりんとうの「山脇」ですが、
そんな「かりんとう」があるなんて驚きでした。
だって健太の本来の苗字は「山脇」だったからです。
父は山脇、母は荒木、両親が離婚した際に、
健太は母方の姓「荒木」を名乗ったのです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 24, 2017

ワイキキ路上販売!

Imgp3745
快晴が続くホノルルです。
Imgp3740
フェラリの新車だ!
Imgp3760
久しぶりにギターを弾こうと引っ張り出しました、、。
Imgp3755
ヘッドのアップ。
Imgp3765
日本で買ったデジタル時計が壊れてたけど、何とか復活!
Imgp3768
yoneqさん、日立の49インチの4KTVがこの値段でした。日本メーカーにしちゃ安い!
Imgp3769
ランチは近くのジッピーズへ。
Imgp3777
健太はオックステール・スープを!
Imgp3776
とんまは「モチコチキン」。
Imgp3761
新曲「歌があるから」の歌詞。曲はCDを買って聴いてくださ~い、、(笑)。


最近市の条例の網の目を潜って、
家賃を支払わず、移動式のキオスク(屋台)を利用、
ワイキキで路上販売をする業者が増えてきている。
カラカウア通りでは1年前には2、3台だった車輪付きキオスクの台数が、
この9月には8~9台に増えている。
そのため、
高い家賃を払って営業している通常の商店や、
強引な売り込みに嫌気をさす旅行者などから不満の声が上がっているのだ。

この移動式キオスクが増えている背景には、
ワイキキでスペースを借りて商売する場合、
家賃があまりにも高すぎることが挙げられる。
現在カラカウア通り沿いでは、
1平方フィート15ドルから35ドルで、
家賃に計算すると1月に5000ドルから2万5千ドルになってしまう。
そんな状況に加えて、
ワイキキ地区では宣伝用の看板規制も厳しく、
行き詰まった業者の中には移動式キオスクを利用するなど、
意表を突く商法に手を伸ばしてきたと言う訳だ。

確かにホノルルの家賃の急騰には商売人でなくても、
普通に生活している人たちも苦労させられている。
ホームレスが増えるのはそんなところにも原因はあるに違いない。
政府は何か抜本的政策を打ち出して何らかの緩和措置を取らない限り、
その内商売人どころか、
一般人もホノルルに住めなくなってしまう。

*記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 21, 2017

まだまだでかい夢を!

Img_1598
上空より、手前の扇型の島はサンドアイランド!
Img_1605l
ホノルル空港。手前がリーフ・ランウェー。
Img_1606
パールハーバー上空。
Img_1577
デンバー空港内。
Img_1581
デンバー空港を飛び立った直後。周囲はただの原っぱだったそうです、、(汗)。
Img_1588
そしてしばらく飛ぶとこんな感じ、、。
Imgp3751
健太の作詞作曲(作詞は万里村さんと共作)の新作、「歌があるから」のCD完成。昨日日本の歌手万里村さんから届きました!
Imgp3748
今日は遅めのランチにHCCで「ワンタンメン」を頂きました!
Imgp3744
HCC18番ホール、女性ティーマーカー。この頃これが良く盗まれるのだ、、(涙)。


健太が病に伏せている間、
とんまは精力的に飛び回っていた。
成田フライト3回、
そして訓練でデンバーへも飛んだ。

とんまの訓練は毎年1回定期的にあるけどそれ+、
新しい機材が入るとその訓練を受けなければならない。
つまり、
ドアの操作など新機種について訓練を受けるのだ。
今回はUAが近々導入する「エアバス」の訓練だったようで、
日本の航空会社はとっくに747をお蔵入りさせているけど、
UAもやっと747廃止に向けて動いているようだ。

考えればとんまは1970年に、
PANAMがその747を導入するにあたって採用したCA要員の一人だ。
なんとあれから47年間、747さん、本当に頑張りました。
そしてとんまも本当にご苦労さんでした。
しかし747は廃止されてもとんまはまだまだ現役で頑張るようで、
精力的にフライトを消化し、
また新しい機材の訓練を積極的に受けている!
そのバイタリティーは何処からやってくるのか、
頭が下がります、、。

一方健太はと言うと、
今日何とか18ホール歩いて回りました。
結構疲れたけど何とか元気で回れました。
そしていよいよ、
健太の作詞・作曲作品の新曲、
「歌があるから」が10月に発売される。
歌手の万里村さんから昨日現物が届いたのだ!

とんまにはとてもかなわないけど、
健太もそれなりに頑張って行きたいと思ってます。
まだまだでかい夢を持ってるよ~、、(笑)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 17, 2017

3日3晩、腹痛で唸ってました、、

Imgp3705
エクササイズ・ボール手に入れました。でかい!
Imgp3699
とんまの友達が録画して送ってくれたBS番組に、健太のバントの最初のドラマーが写ってた!中央の、岡田光弘君!当時スクールメイツのリーダーになると言って健太のバンドを抜けていった、、、今でも元気してるかなあ、、。
Imgp3712
体調は最悪だったけど約束だったのでアラモアナ・マックへ。
Imgp3717
マックは満席だったので急遽ジャック・イアンザ・ボックスに変更。
Imgp3719
冷たいものはお腹に良くないと言われたけど、クリーム系は胃に幕を作ってくれるので健太はこれ!


ごめーん!
金曜の夜に食あたりで突然腹が痛くなり出して七転八倒、
腹が急に膨張し始めて、写真のボールのようになってきた(ちょっとオーバー)
後に上からも下からも出しっぱなし。
おまけに熱も出た。
しかし今回の酷かったのはなかなか出てくれなかった事だ。

そんな訳でコメント返し出来てませんが、
必ず後程させて頂きますのでご了承ください。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 14, 2017

目出度し目出度し!

Imgp3686
秋です。ハワイにもススキが、、。
Imgp3688
コオラウ山脈麓のパリ・ゴルフコース。
Imgp3691
エアレーションで砂がまかれているので、パッティングが難しい。
Imgp3694
孵化したのか、それとも巣を何者かに襲われたのか、、。
Imgp3692
あ~、バーディー・パット外しちゃいました、、(涙)。
Imgp3695
HCCの健太のロッカー!
Imgp3642
ケアモク通り。
Imgp3647
同じくケアモク通り。ウォルマート前からパシャリ!
Imgp3635
ウォルマートでベンホーガン・ブランドのゴルフシャツを買いました。
Imgp3697
とんまが日本から買ってきた駄菓子の数々。


ハワイに永住して47年、健太は既にアメリカ市民になっている。
今トランプさんが移民者についていろいろ難しいことを言ってるから、
ひょっとして永住権保持者でも、
「強制送還」なんてことがあるかもしれないので、
市民権を取っておいてよかったと思っている。
この年になって日本へ帰れなんて言われても困っちゃうもんね、、。

市民権を取るには試験を受けなければならない。
試験は事前に入手できる100問の問題集があって、
そのなかからいくつか質問される。
更に口頭尋問や筆記試験もあって、
試験官の言う簡単な英文を用紙に書かされた。

決して難しくはないけど、
それでも落とされる人はいて、
知り合いで4回落ちた人がいるくらいだ。
もちろん健太は1回で受かりました(笑)。
しかしこれにも運不運があって、
試験官によってかなり違ってくる。
健太の試験官は普通の優しいおっさんだったけど、
とんまの試験官はとんでもない奴だった。

というのは、
ご存知の通りとんまはスッチー、
試験を受けた時すでに20年以上、主にハワイと成田を飛んでいた。
とんまの試験官はめちゃ意地悪で、
「20年間のアメリカの出入国記録を全部持って来い!」
と来たもんだ。
例えば週に1回(少なめに計算して)飛んでいたとして月に4回、
1年48回飛んだことになる。
これの20年分となると「960回分のアメリカの出入国記録を日付けを記録して、
もれなく提出しろ!」ってこった。

しかしさすがとんま、
彼女はしっかり過去の出入国の記録を全べてノートに記録してあった。
ノートをひっくり返したりしてそれなりに時間はかかったけど、
もれなく全記録を提出して試験を通った。
目出度し目出度し!

因みに健太の本名「トニー荒木」は、
ニックネームだった「トニー」を市民権取得の際、正式に本名としました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 10, 2017

金利よりインフレの方が、、

Imgp3622
ロイヤル・ポインシアナ!
Imgp3624_2
何と8.5度を使ってます!
Imgp3639
また行っちゃいました、、(笑)。
Imgp3649
今日は年一回の4校ゴルフでここへ行きました。
Imgp3656
一緒に回ったのは女優の大島さと子さん(成城)と学習院の鎌田さん。健太の帽子が小さいのだ、、(涙)。
Imgp3661
手入れも良く出来た良いコースでした。
Imgp3675
打ち上げは和食の「がぜん」。
Imgp3670
「がぜん」は豆腐料理が美味い!
Imgp3672
料理はいろいろ出て来たけど写真を撮るのを忘れました。これはせいろ牛。
Imgp3664
さすが4校、こんな車で乗り付けた人がいます、、。
Imgp3628
昨日はHCCでハワイ初めての柳沢君と、、、。


今日は1年に一回の「4校ゴルフ」でした。
4校とは学習院、成蹊、成城、武蔵のこと。
コースはホノルルの西のカポレイ・ゴルフ・コース。
カポレイと言えば、
例の「高架軽軌道」の終点駅ができる街だ。
このカポレイの街、
「高架軽軌道」のできるまでもなく新興住宅地としてショッピングセンターもあるどでかい街になっている。
かつて、
カポレイの住民は買い物に出かけるにはパールシティーに出たり、
時にはアラモアナまで出なければならなかった。
しかし今やカポレイのショッピングセンターには、
カスコ(コストコ)はもとより健太御用達の「ロス」など、
有名店舗が軒を並べている。
だからカポレイよりさらに西の、
コオリナやマカハなどの住民もこのカポレイに買い出しに出て来るようになった。
健太が始めてハワイに来た1967年頃には、
カポレイはおろかコオリナすらただの原っぱだったのに、
時代は変われば変わったもんだね、、。

よって「高架軽軌道」完成の暁には、
カポレイの不動産は間違いなく上がるだろう。
若い人たちは今のうちに、借金してでも、
それらを入手しておけば損はしないと思う。
つまり金利よりインフレの方が勝る、、ってことさ。
あくまでも健太の独断と偏見による意見ではありますが、、(笑)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 07, 2017

やっと先が見えてきました!

Imgp3582
定期点検なのでローナーに乗ってま~す。
Imgp3585
新車ではあるけど、、、
Imgp3587
全体的に安っぽい、、。
Imgp3597
金の木に葉っぱが付き始めているね!
Imgp0010
友達の店、カイムキの「Asuka・飛鳥」で、、
Imgp3593
シャブシャブを食べてきました。
Imgp3594
この飛鳥特製ス-プがまた格別に美味いのだ。
Imgp3595
コオラウ山脈、美しい!
Imgp3600
パリ・ゴルフコース3番ホールパー4、383ヤード。グリーン左右にガードバンカーがあって、易しくはない、、(涙)。
Photo
高架軽軌道。

デビッド・イゲ知事はこの度、
ホノルルの高架軽軌道の救済策を盛り込んだ上院法案に署名した。
高架軽軌道建設は予算不足のため、
当初の東カポレイからアラモアナ・センターまでの20マイル路線に変わり、
途中のミドルストリートまでで打ち切られる可能性に直面していた。
しかし、
先週開かれた特別州議会で上下院の過半数が救済案を承認して、
既に法案はイゲ知事に送られていた。
知事は署名式に於いて、
「レーバーデーの休日にスタッフが法案をチェック、
法的に問題がないことを確認し、
これにより市はホノルル市郡史上で最も重要な高架軽軌道プロジェクトの、
全線開通を目指して前進することが出来る」と述べた。

市は既に同法案に基づく工事完了計画に着手、
締め切りの15日に連邦輸送管理局(FTA)に送る準備をしている。
FTAがこの計画を承認した場合、15億5千万ドルの補助金のうち、
残りの7億4千万ドルがホノルル高速輸送公社(HART)に支払われることになる。

何処の政治家も同じで、
必ず反対をする奴が出てきて、
こうした重要なプロジェクトがとん挫することが往々にしてある。
以前にも話したことがあるけど、
この「高架軽軌道計画」、
実は1970年代に既に一度フランク・ファシ市長が議会を通過させて、
あと一歩で「GO!」って言うところだったんだけど、
とんでもない横やりが入って中断されてしまった経緯がある。
あの時にやっていればとっくに出来ていたのに、、。
それもべらぼうに安い値段でね!

ま、それでも、
これでやっと「東カポレイからアラモアナ・センター」までの20マイルの高架軽軌道が、
現実化されたわけだ。
しかし我々市民にとって全く問題がないわけではない。
消費税が2030年まで0・5%上積みされることになっているのだ、、(涙)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから借用しました。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 03, 2017

ホノルルの田舎者

Imgp3566
ワイキキ・ビジネス・プラザ。昔はここに鯉のタイル画があったよね!
Imgp3546
ロイヤル・ハワイアン・センター2Fのここへやってきました。
Imgp3552
これが、「マハロハ・バーガー」だ!
Imgp3555
とんまは「アボガド・バーガー」を。この店はグラス・フェッド・ビーフを使っている。
Imgp3562
突然白人の若者たちが入って来た。聞いてみるとノルウェーから来たそうだ。
Imgp3572
ついでにワイキキ・ロスへ!
Imgp3575
やけにでかい花だと思ったら造花のようです、、。
Imgp3544
向こうにシェラトン・ワイキキが見える、、。
Imgp3578
コスコ(コストコ)のガソリンは安いのだ!
Imgp3579
最近モロカイのコーヒーが出てきている。今あるコーヒーが無くなったら試してみたいなあ、、。


現役のころは仕事がワイキキのホテルだったので毎日ワイキキに行ってたけど、
引退してからと言うもの、
ゴルフ場と家の往復ばかりで、
なかなかワイキキに行きずらくなっている。
行きずらい、、というその原因は、
先ず交通量が多くてその中に巻き込まれたくない事。
次に駐車場がめんどくさい事。
必ず買い物をすると決まっているなら、
その店の駐車場へ止めればバリデートしてくれるけど、
そうでない時は高い駐車料金を払わなくてはならない。
要するにホノルルの田舎者になってるってことだね、、(汗)。

してぇ今回は、
ご覧頂いているようにワイキキの「マハロハ・バーガー」に行ってきた。
マハロとアロハを混ぜた造語は見事で、
実は以前から「Mahaloha」って言う題の歌を作りたいと思っていたのだ。
まさにハワイらしい良い歌が出来そうだよね!
しかしこうしてハンバーガ屋さんがそれを使っちゃってるので、
そんな歌を作ったら何を言われるか分かったもんじゃない。
悔しいよね~.
ホノルルの田舎者の作った「Mahaloha」!
きっと大ヒットしただろうに、、(笑)。

マハロハバーガーですか?
とても美味しかったですよ!


| | Comments (7) | TrackBack (0)

« August 2017 | Main | October 2017 »