« やっと先が見えてきました! | Main | 目出度し目出度し! »

September 10, 2017

金利よりインフレの方が、、

Imgp3622
ロイヤル・ポインシアナ!
Imgp3624_2
何と8.5度を使ってます!
Imgp3639
また行っちゃいました、、(笑)。
Imgp3649
今日は年一回の4校ゴルフでここへ行きました。
Imgp3656
一緒に回ったのは女優の大島さと子さん(成城)と学習院の鎌田さん。健太の帽子が小さいのだ、、(涙)。
Imgp3661
手入れも良く出来た良いコースでした。
Imgp3675
打ち上げは和食の「がぜん」。
Imgp3670
「がぜん」は豆腐料理が美味い!
Imgp3672
料理はいろいろ出て来たけど写真を撮るのを忘れました。これはせいろ牛。
Imgp3664
さすが4校、こんな車で乗り付けた人がいます、、。
Imgp3628
昨日はHCCでハワイ初めての柳沢君と、、、。


今日は1年に一回の「4校ゴルフ」でした。
4校とは学習院、成蹊、成城、武蔵のこと。
コースはホノルルの西のカポレイ・ゴルフ・コース。
カポレイと言えば、
例の「高架軽軌道」の終点駅ができる街だ。
このカポレイの街、
「高架軽軌道」のできるまでもなく新興住宅地としてショッピングセンターもあるどでかい街になっている。
かつて、
カポレイの住民は買い物に出かけるにはパールシティーに出たり、
時にはアラモアナまで出なければならなかった。
しかし今やカポレイのショッピングセンターには、
カスコ(コストコ)はもとより健太御用達の「ロス」など、
有名店舗が軒を並べている。
だからカポレイよりさらに西の、
コオリナやマカハなどの住民もこのカポレイに買い出しに出て来るようになった。
健太が始めてハワイに来た1967年頃には、
カポレイはおろかコオリナすらただの原っぱだったのに、
時代は変われば変わったもんだね、、。

よって「高架軽軌道」完成の暁には、
カポレイの不動産は間違いなく上がるだろう。
若い人たちは今のうちに、借金してでも、
それらを入手しておけば損はしないと思う。
つまり金利よりインフレの方が勝る、、ってことさ。
あくまでも健太の独断と偏見による意見ではありますが、、(笑)。

|

« やっと先が見えてきました! | Main | 目出度し目出度し! »

Comments

さとヤン、綺麗な人 だね、彼女 独身 ❓
凄いね ロールスロイス ‼️ 運転手さん付 ⁉️
武蔵て学校❓、剣術の学校かなぁ...

Posted by: Ted | September 11, 2017 at 06:53 AM

PS
ここ2ヶ月程前頃から 中西部/当地の 不動産市場は スロー になりました、
在庫も増えましたが、動きが鈍く 売れません 😢
今後 どうなる事やら...

Posted by: Ted | September 11, 2017 at 07:03 AM

8.5度のドライバーを使っているのですか!!
健太さんのティーショットは低いライナーと記憶しておりますが、8.5度だと地を這うようなボールで向かい風には最高でしょう。  しかしよく使いますね!  感服です。

Posted by: Oh田 | September 11, 2017 at 09:05 PM

健太さん お久しぶりです

ゴルフの4校の中TEDさんが?を付けられた武蔵なる大学の前身は武蔵工業高校と言いませんでしたか昭和23年にその高校と私が久我山高校でしたので野球の対抗試合をして終戦後の何もない時代でしたので選手のユニホームはボロボロで野球をしたことを思い出しました 昔の事で御免なさい

Posted by: yoneq | September 12, 2017 at 05:43 AM

健ヤン
あのお歳で 8.5度のドライバー ‼️、インタマ も営業中 👍、
恐れ入りました。

Posted by: Ted | September 12, 2017 at 10:58 AM

健太さん、おはようございます

カポレイのかわりぶりは本当に驚きますcoldsweats02
高度成長期の日本がこんな感じだったのかなとclock
この前、道を迷ってカポレイの住宅街に入り込んでしまったんですが、アメリカらしい町並みが出来上がっているのに感動しましたgood
10年前は買い物の出来るお店が少なくてセーフウェイとロングスでモノが調達できなければアラモアナ界隈まで買い物に出かけたものですcar
コスコが出来てからとても便利になりましたが、その後、ターゲット、ウォルマート、フードランド、ロス、なんとかアース?などなど主要な店舗が出そろったので買い物の幅が一気に広がりましたon
でも、先々月くらいにカポレイに早くから進出していたクアアイナが閉店してしまったそうですdanger
業績不振が原因だとかsweat01
出店のタイミングは難しいですねwobbly
クアアイナはワードの店も閉店してますので本場ハワイのお店はノースのお店のみになってしまっとかevent
日本の方がクアアイナは好調なのだそうでgawk

これから若い夫婦とかが家を買う際にカポレイを選ぶのは手堅いと思いますscissors
ハワイの物価を考えると確かにギリギリ手が出る範囲でしょうし、これから街も発展しそうですflair
ただ、ミリラニやワイケレ周辺の住宅街と比べると住人の暮らしぶりに雑さは感じますねsweat01
いろいろ、これからの街という感じがしますので今後が楽しみですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 12, 2017 at 02:41 PM

Tedさん

ハワイの不動産は上がる一方ですupwardright
サプライがデメンドに追いつきません。
大島さと子さんは結構有名な女優さんです。

ドライバーを8.5度にしてみました。残念ながらあまり変わりませんcoldsweats01

Oh田さん

ドライバーは8.5度から12度まで何本も持っていますが、不思議なことに何を使ってもおんなじですcoldsweats02
相変わらず「飛んだ!」と思ったら1週間後には「あれ、また飛ばないなあ、、」なんてことになってます、、、happy02

ダイアルはM@愛鴨さん

なるほど、カポレイの発展は高度成長期の日本と同じ様相かも知れません。それ程勢いがありますupwardright
ハワイ大学も移転する予定があるとか、高架軌道が出来上がったらますます発展すると思いますtrain
クアアイナはあきられたのでしょうか?確かに健太も閉店を知らないくらい行かなくなってましたfastfood
いずれにせよ、カポレイ地区の良いところなら今は買いだと思います。健太も若ければとっくに買っています。悔しいかな、今買っても儲かるころにはもうこの世にいませんsad

Posted by: 健太 | September 12, 2017 at 08:44 PM

yoneqさん

ごめんなさい飛ばしちゃいました。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
昨日ウオルマートでまた4KのTVを見たのでypneqさんを思い出してましたhappy01
武蔵、、よく分かりませんが多分そうじゃないでしょうかconfident
久我山高校、懐かしいなあ!
健太は富士見が丘中学の一期生です。
あの辺の地図は今でも手に取るように覚えてます。
久我山には友達がいっぱいいました。
久我山も富士見ケ丘も高井戸も駅のそばはみな田んぼでしたよねcoldsweats01

Posted by: 健太 | September 12, 2017 at 09:24 PM

健ヤン、
ハワイ不動産市場は実質 ジャパン市場の一部でしたね... 忘れていましたよ
すべて納得。
さとヤン とのワンショット、さとヤン も健太さんに 寄り添い👍、
お互い美男子は 役得だね👌

Posted by: Ted | September 13, 2017 at 05:15 AM

健太さん、おはようございます。

確かに、進行速度で言えばインフレ・物価高先行で収入後追い、爺の場合ずぅ~~っと後追いの人生でした。でも、銀行金利を考えると、借金してまで購入はリスクが高いかも?日本では、右肩上がりの収入増を期待して購入した家が元で、個人破産した人の報道が沢山ありました。審査の緩い貸出、返済期間及び返済金額で、家庭崩壊、離婚の悲惨なその後の人生が・・・

石橋をたたかずして渡らずの爺ですが、小さな幸せとコツコツと貯めた小銭でも、老後は楽しく暮らせてます。紆余曲折は世の習い、信念の持ち方次第なのかも知れません。

Posted by: takashi | September 13, 2017 at 10:18 AM

健ヤン、
ウフフ 健太さんは ゴルフクラブ は色々浮気するね 👍

メルセデス‼️、ミー がAPAC 時代、相手は皆さん 華僑の人達でした。
支那人は ベンツ が大好き❤でした。 皆 メルセデス に乗っていたよ...
ドイツのワヒネは 腋毛を剃ら無い人がいてね、其れも 乙 なもの、
ベンツ も同じかなぁ...

Posted by: Ted | September 14, 2017 at 10:44 AM

Tedさん

ハワイの不動産には沢山の日本人が投資しています。一時は川本源司郎と言う人が一人で100軒以上の家を買って問題になりましたねcoldsweats01
また彼はマウイにどでかい土地を買って何とかタウンを作ろうとしましたが、地元で邪魔されて失敗に終わってます。カハラにも何軒も家を持っていましたがやっぱり嫌われ者で、結局最後はコミュニティーにはじき出されました。脱税をリークされたのですbearing

ドライバーは20本くらい持てるかな、、。でも結局クラブじゃなくて腕ですよね、、(汗)。

ベンツにも腋毛があるんですね(笑)!

takashiさん

日本とはちょっと事情が違うと思いますが、ハワイの不動産に関しては今のところインフレの方が先に行ってますhappy02
右肩上がりがずっと続いてくれればこんな良いことはありませんよねhappy01
でもある日突然、、coldsweats02
日本経済は今後どうなるのでしょうか、とても心配です。ま、中国よりは将来は明るいかもしれませんねwink
「小さな幸せ」、これが一番ですsmile

Posted by: 健太 | September 14, 2017 at 07:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65778274

Listed below are links to weblogs that reference 金利よりインフレの方が、、:

« やっと先が見えてきました! | Main | 目出度し目出度し! »