« September 2017 | Main | November 2017 »

October 29, 2017

無事帰還しました!

Imgp4047
今朝のアラワイ・ヨットハーバー!
Imgp4093
その前のハワイ・プリンス・ホテルで、、。
Imgp4077
K-ZOO・カラオケ大会!
Imgp4071
そこで恒例の審査員を務めさせて頂きました。写真は審査員の一人ディノ・今村さんと、、。
Imgp4056
そして、日本からの審査員の先生方。
Imgp4063
これは貴重な一枚!ハワイ州知事のデビッド・イゲ氏とツーショット。
Imgp4079
ゲスト・シンガーの「KU」さん。吉幾三さんのお嬢さんです。
Imgp4085
同じくゲストシンガー、「扇ひろ子」さん!
Imgp4087
そして栄えある優勝は、「俺の夕焼け」を歌ったジェフェリー・サトウさんでした。
Imgp4073
ランチはこれが出ました。サーモンのフライ、、かな、、。
Imgp4098
今回の審査員記念品はコアのボール、直径25センチほど。素晴らしい記念になります。


皆さん、大変ご心配をおかけしました。
17日に救急で入院、
18日に胆石の除去手術、
そして19日に「胆のう」の摘出手術を受けました。
胆のうの状態がかなり悪く摘出手術は3時間にわたって行われました。
20日には退院しましたが、
経過が芳しくなく、
昨日(28日)あたりからやっと何とか一部だけですが、
日常生活に戻れました。

ご覧頂いていますように、
今日はK-ZOOラジオのカラオケ大会。
審査員を仰せつかっていたので心配していましたが何とか滑り込みセーフ、
大任を果たすことが出来ました。
これも皆さまの暖かい声援と励ましに支えられてのこと、
本当にありがとうございました。
まだまだ完全には日常生活には戻れない状態ではありますが、
あと2週間もすればまたゴルフもできるかと思っています、、(笑)。

実は17日の入院した日は日本へ行く予定になっていました。
友達の歌手、
万理村れいさんが健太の作った曲を歌ってくれて、
そのCD・発売記念ショーに招待されていたのです。
残念ながらそれはかないませんでしたが、
万理村さんのブログをみて、
どうやらショーも大成功に終わったようで、
ほっと一安心しているところです。

重ねて皆様にご心配おかけしましたことを、
ここに深くお詫び申し上げます。
励ましの言葉、
本当にありがとうございました。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

October 12, 2017

ザ・バスの料金!

Imgp3973
南国の湖ハワイの「ソルトレイク」。椰子の木やバナナの木がやっぱり南国だね!
Imgp3970
そのソルトレイクで餌を探すサギ君。韓国語で「サギクン」は詐欺師の事だそうです、、(笑)。
Imgp3954
HCC でプッシュ・カートを押すとんま。
Imgp3964
ワイルダー・アベニューに虹が出た!と言っても、別に珍しい事じゃありませんが、、(汗)。
Imgp3955
HCCのワンタンミン(メン)。ラーメンと思わなければそれなりに美味しいです、、。
Imgp3982
ククイナッツ・アヒポキ!
Imgp3984
ポークチョップ。なかなか美味しかったです。
Imgp3986
健太のギターコレクション。フェンダー・ストラトキャスター・USA・ティール。
Imgp3993
間違いなくアメリカ製です!
Imgp6502
ダウンタウンのホテル・ストリートを走る「ザ・バス」。


10月1日からザ・バスの料金が一部変わりました。
従来の「トランスファー」システムが無くなって、乗り換えが必要な乗客は、
乗車時に運転手に「ワンデー・パス」と言って、
大人は5ドル学生は2ドル50セントを支払って、
ワンデー・パスを受け取るのだ。

身障者、シニア、メディケア、ハンディバンのカード保有者は、
そのワンデー・パスが2ドル。
ワンデー・パスは午前0時から翌日の午前2時59分までの27時間有効で、
その時間帯であれば、いつでもどこでも、
回数に関係なく無制限に乗り換えができる。

また、
乗り換えの必要ない時は、
従来通り大人片道2ドル50セント、学生1ドル25セント、
身障者、シニア、メディケア、
ハンディバンのカード保有者は1ドル支払えばよい。

従来の「トランスファー・システム」は意外とわかり難くて、
観光客などはまるで「ワンデー・パス」のように、
それを利用してしまうケースが多かった。
このワンデー・パスの出現で分かり難さが一掃されて、
簡単にオアフ島のバスライドを楽しめるようになったと思う。
この際ザ・バスを利用して、
オアフ島中を回って見てはいかがですか?

* 記事の一部はハワイ報知から借用しました。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

October 08, 2017

筆を選ぶとどうなるか、、

Imgp3923
掘り出し物はなし、、。
Imgp3920
同じく、、。
Imgp3934
一方ロスにはこんなものが!
Imgp3922
コンド、ホクア!
Imgp3925
その近くを走るワイキキ・トロリー。
Imgp3915
とんまの会社のマスコット「ウーサ」君です!
Imgp3937
yoneqさん今日は55インチでこの値段の4KTVを見つけました。フィリップスは今日本の船井ですよね!
Imgp3930
ジッピーズの素麺サラダ。
Imgp3927
健太は何時ものジップパック!
Imgp3907
健太のギターコレクション、フェンダー・ストラトキャスターUSA。
Imgp3909
フェンダー・ストラトキャスターは気を付けないと、メイドイン・コリアやメイドイン・メキシコがある。メイドイン・ジャパンもあるけどメイドイン・ジャパンはとても良いギター、弾く曲によってはUSAより良い時がある!
Imgp3919
カスコへ行くと隣なので、つい覗いてしまう、、。
Imgp3947
そして見つけてしまいました、掘り出し物、、(汗)。


弘法筆を選ばず、、なんて言うけど、
やっぱり道具はある程度良いものじゃないと良い仕事はしてくれない。
ギターもゴルフ・クラブもそうだと思う、、。
でも困ったことに良いものは高い。
ギターなんかきりがない。
ギターのトップ・ブランドは何と言ってもギブソンとフェンダーの両巨頭だ!
最近アンプやエフェクターが良くなっているので安物のギターでもある程度の音は出る。
でもやっぱり弾く時の気持ちが違う。
<俺は今高いギター、ギブソンで弾いている!>
と思えば気持ちの入りようが違う。
もっとも最近健太はウクレレもギターも弾いていないので、
めちゃ下手くそになっているけどね、、(汗)。

さてゴルフ・クラブはどうだろう、、。
テーラーメイド、キャロウェーなどのアメリカのメーカー、
また、
ゼクシオ・スリクソン(ダンロップ)、本間、ミズノなど日本のメーカー、
また数知れないほどの有名地クラブがあるけど、
果たして、
高いものが良いのだろうか、、、。
健太は浮気性なので、
クラブを良く変える。
どこかに、
もっと飛ぶクラブがあるんじゃないか、
どこかに、
もっと健太に合ったクラブがあるんじゃないか、、。
そう考えて、やたらと手入する。
時々、
「私はこのクラブを買ってから30ヤード以上飛ぶようになりました!」とか、
「私はこのクラブにしてからシングルになりました!」なんて話を聞く。
YouTubeなんかでそう言うのを見ると、
確かにその人は良く飛んでいるしスコアも良いようだ。

でも健太はいくらクラブを換えても飛距離は変わらないし、
シングルなんてまだまだ夢の夢、、(汗)。
YouTubeに出ているそうした人たちは嘘をついてるんじゃないか、、、
なんて時々思っちゃう。

誰ですか「筆じゃない、腕だ、腕だよ!」なんて言ってるのは、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 05, 2017

心の準備!

Imgp3874
まだ痩せてるね、収穫はもう少し待ちましょう、、(笑)!
Imgp3880
蔦の絡まるジャングル。ハワイではちょっと街を離れるとこんな景色があちこちで見られる。
Imgp3888
この2、3日H1フリーウェーの真上でヘリコプターが止まって何かをしている。何してるんだろう。グーグルかなあ、、。
Imgp3882
パリ・ゴルフコース17番・パー5の谷底、元居酒屋のん兵衛のオーナー森ちゃん。カートを下りて3打目を打ちます!
Imgp3884
健太のバンドのドラマーはこうして何時も「テキサス・ウェッジ」を使う。テキサスウェッジとはグリーン周りでもパターを使って寄せることだ。
Imgp3886
パリ・ゴルフコース18番。最後のホールなので大切なパットです!誰ですか心の中で<外せ!>なんて思ってるのは、、(汗)。
Imgp3872
一方HCC・8番ホールパー3のとんま!とんまはパー3が得意で、大概パーを取るのだ、、。

ローカル・ニュースから。
ワイパフで54歳の男が近隣住民を刃物で脅かし、
自宅に立て籠る事件が起きた。
男は警察の説得に応じて6時間後に投降して逮捕された。

現場はワイパフ通りのアパート「レオルア・リージェント」で、
調べによるとレニー・C・キャプレイ容疑者が近隣に住む男性を鉈(ナタ)で脅迫したとされる。
通報を受けて警官が現場に急行すると、
キャプレイ容疑者は既に自室に戻り警官がドアを開けるように命じたが拒否、
室内に立て籠った。
警察はとりあえず発砲などの事態を考慮して近隣住民を避難させた。

現場には15人余りの警官がアパート周辺を包囲、SWATチームや警察犬なども出動して、
辺りはまるで映画の一場面そのもの、
息苦しい緊張感が高まった。
キャプレイ容疑者はおよそ6時間後警察の説得に応じて投降、
第1級テロ脅迫罪で逮捕された。
動機については現在調査中だ。
非難を命じられた近隣住民は5時間以上も屋外に待機させられ、
トイレに行くこともままならなかったと口々に不満を漏らしていた。

今回のこの事件は、
ラスベガスの銃撃事件に隠れてしまっているが、
ハワイでもこうした小さな事件は常に起きている。
事件には巻き込まれたくないけど、
こっちがいくら注意しても、避けられないことが多い。
何が起こるか分からない現代社会、
常になにかあった時の心の準備、
対処法はしっかり考えておくべきだね、、、。


* 記事は一部ホノルルスター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 01, 2017

ハワイの美味しい餃子!

Imgp3844
パイナップル2ドル98セント、安い!
Imgp3831
ゴイサギ君、久しぶりにお手柄でした。
Imgp3840
オックステール・ラーメン。タイヨーラーメンだけど、キムチが付いてくるのでこれを入れるとめちゃウマ!
Imgp3843
とんまは冷やし中華。とんまの話ではそこそこだそうです、、。
Imgp9214_2
セットの餃子。
Imgp3851
健太自慢の「ギブソンSG・シュープリーム」!
Imgp3847
ヘッドの部分。ギブソンも最近値が上がってきている、、、。
Imgp3865
暫く使ってなかったのでこれを使ってギターを弾きやすく(滑りやすく)しました。これはオイル系なのでフレットを傷めない。
Imgp3863
今日午前中のホノルルはボグ状態でした、、。
Imgp3869
ケアモク・ロス横のビキ(貸し自転車)。大分定着してきたようだね。
Photo
プレシデント・カップの松山。このところ調子が最低だったけど、やっと今日個人戦で「ジャスティン・トーマス」に快勝した!


ハワイで餃子の美味しいところは何と言っても「デユード・ロップ・イン」だ。
色んな所で餃子は食べれるけど、
恐らく日本人の舌に合うのはここ。
だからあの店の顧客は半分以上日本人だ。
でも健太たちは何時も遅めのランチ早目の夕食を夕方の3~4時ごろ食べる。
困ったことにその時間帯は殆どのレストランは閉まっている。
「デユード・ロップ・イン」も例外ではない。

そんな時間にやっている店と言えば限られている。
だから健太たちはジッピーズとかリキリキ、
今回のタイヨー・ラーメンなんかに行かざるを得ない。
タイヨー・ラーメンは韓国人がやっているけど、
店主が元エゾ菊にいたので味はエゾ菊に近い。
とは言う物の、
やっぱり味はいまいち。
ただキムチが出て来るのでこれをラーメンに入れて食べると、
それなりに美味しく食べれる。
それと、
あそこの餃子はそこそこ美味い。
昔のエゾ菊の味なのだ。

で、
健太たちはタイヨー・ラーメンに行くと必ずその餃子をテークアウトする。
10人前くらい買って冷凍しておくのだ。
そうすればいつでも餃子が食べられる。
さてこれからがミソ!
解凍して食べる時一旦電子レンジで温めてからフライパンにごま油を敷いて、
しっかり焼き直すのだ。
この時コツがあってちょっと「カリ」っと焼いて、
最後に水を少し差し、
蓋をして蒸し焼きにするとでき上がり。
これでめちゃ美味くなる。
あの「デユード・ロップ・イン」の餃子にそっくりに出来上がるから凄い!
こいつを食べると、
そんじょそこらの餃子なんか不味くて食えない。

ま、日本の皆さんはそんなことは出来ないと思うので、
ハワイに来て餃子が食べたくなったら、
「デユード・ロップイン」の餃子を食べてみてください。
断っておきますが、
健太は「デユード・ロップ・イン」の回し者ではありません、、(笑)。


Imgp23971_2
「デユード・ロップ・イン」の餃子!
Imgp23951
ベルタニア・ストリートの「デユー・ドロップ・イン」。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« September 2017 | Main | November 2017 »