« 筆を選ぶとどうなるか、、 | Main | 無事帰還しました! »

October 12, 2017

ザ・バスの料金!

Imgp3973
南国の湖ハワイの「ソルトレイク」。椰子の木やバナナの木がやっぱり南国だね!
Imgp3970
そのソルトレイクで餌を探すサギ君。韓国語で「サギクン」は詐欺師の事だそうです、、(笑)。
Imgp3954
HCC でプッシュ・カートを押すとんま。
Imgp3964
ワイルダー・アベニューに虹が出た!と言っても、別に珍しい事じゃありませんが、、(汗)。
Imgp3955
HCCのワンタンミン(メン)。ラーメンと思わなければそれなりに美味しいです、、。
Imgp3982
ククイナッツ・アヒポキ!
Imgp3984
ポークチョップ。なかなか美味しかったです。
Imgp3986
健太のギターコレクション。フェンダー・ストラトキャスター・USA・ティール。
Imgp3993
間違いなくアメリカ製です!
Imgp6502
ダウンタウンのホテル・ストリートを走る「ザ・バス」。


10月1日からザ・バスの料金が一部変わりました。
従来の「トランスファー」システムが無くなって、乗り換えが必要な乗客は、
乗車時に運転手に「ワンデー・パス」と言って、
大人は5ドル学生は2ドル50セントを支払って、
ワンデー・パスを受け取るのだ。

身障者、シニア、メディケア、ハンディバンのカード保有者は、
そのワンデー・パスが2ドル。
ワンデー・パスは午前0時から翌日の午前2時59分までの27時間有効で、
その時間帯であれば、いつでもどこでも、
回数に関係なく無制限に乗り換えができる。

また、
乗り換えの必要ない時は、
従来通り大人片道2ドル50セント、学生1ドル25セント、
身障者、シニア、メディケア、
ハンディバンのカード保有者は1ドル支払えばよい。

従来の「トランスファー・システム」は意外とわかり難くて、
観光客などはまるで「ワンデー・パス」のように、
それを利用してしまうケースが多かった。
このワンデー・パスの出現で分かり難さが一掃されて、
簡単にオアフ島のバスライドを楽しめるようになったと思う。
この際ザ・バスを利用して、
オアフ島中を回って見てはいかがですか?

* 記事の一部はハワイ報知から借用しました。

|

« 筆を選ぶとどうなるか、、 | Main | 無事帰還しました! »

Comments

健太さん、お久しぶりです(^○^)。
このところ忙しくて拝見だけはしておりましたが、書込みできませんでした\(//∇//)\。

なるほど、ワンデーパスですか?
ホノルル・レール・ トランジットへの対抗?
しかし、正直云って、私達、旅行者にハワイのバスはそれ程利用しやすいものではありません(変な云廻し)。
何故なら
①路線が複雑で慣れないと乗換が難しい。
②時間通りの移動が困難
③目的地からかなり離れた停留所しかない。
という感じでしょうか?
①は自分の不勉強の責任ということもありますが、バスは電車と違ってステーション間の距離が短い為、非常にマイナーなローカル地名の停留所が多い。これは旅行者には致命的です。言葉の通じる日本国内でも土地勘のない場所での路線バス利用はリスキーですよ。私は九州や北海道のそれも札幌や博多、小倉以外の場所で路線バスを乗りこなす自信はありません。健太さんは出来ますか?
②は日本が正確すぎてハワイのバスも世界標準という人がいます。しかし、私が思うのはインフォメーションが少ないということです。電車のように線路を走るわけでないバスは日本でも多少の遅延は当り前です。しかし、10分以上の遅れは"何が事故でもあったの?"と考えてしまいます。
安価で24時間運行と良い面ばかりアピールされるマンハッタンの地下鉄で私は到着予定時刻から20分もの遅延を経験したことがあります。しかし、その間何のアナウンスもなし、降車駅で私が辿々しい英語で駅員に訊くと日本でもよくある信号機障碍だったようですが、駅員は謝罪する雰囲気ではなく笑顔でした、ホノルルでも15年くらい前、マリオットの裏のバス停で待ってたら、何分経ってもバスは来ず、そのうち数十人のバス待ち行列が出来ました。そしたら、通りかかったタクシーの運転手が「急にストになったよ。」と教えてくれました。
しかし、いずれのケースももしかしたらイライラしてたのは私を含む日本人だけだったよーな気もします。だからといって私は何のアナウンスもないという事はサービス業として有得ない事と思います。
③これはハワイ好きに慣ればなるほど仕方ない事ですね。ライエポイントが観たいとか、『夏の家』のスシバーに行きたいとか思っても最寄のバス停からでもかなり歩きますよね。

ということで、我々、滞在時間に限りのある旅行者には多少のコストが掛かってもタクシーかレンタカーの方が便利になるのです。如何ですか?

ところで健太さん、一体何本のギターをお持ちですか?
実は私も30年前はギター小僧でした。と云ってもフェンダーなんか買えるわけなくフェルナンデス製でしたけど。当時も今もエレキに関しては日本製はどーでしょうかね?トーカイがフェンダーのロゴを真似たりグレコがギブソンのロゴを真似たり、まるで中国みたいですよ\(//∇//)\。それにロゴはその2社みたいな事してませんがフェルナンデスやヤマハも製品の外見はストラトキャスター、テレキャスター、レスポールもどきばっかり。私の記憶ではヤマハSGとかトーカイフライングVとかも売ってよーに思いますけど、本家から訴えられたりはしなかったのですかね?

Posted by: Takebe | October 13, 2017 at 12:53 PM

健太さん
ワンデーパス これは便利ですね。どうせ帰りも使うので判りやすくて良いと思います。名古屋でもドニチエコキップと言って600円で土、日、祝、8日(平日は800円前後)地下鉄、バス乗り放題です。歩くのは平気ですけど荷物が有ると辛いですから(膝に負担が・・・)一日に何回も利用できるのでハワイに行ったらぜひ利用しますね。

Posted by: ばってん | October 13, 2017 at 05:33 PM

takebeさん

⓵⓶⓷、、どれもごもっとももです。
日本からの皆さんにはとても使いずらいザ・バスだと思います。住んでいる我々も、「なんで?」と首をかしげたくなる路線が多いです。大体、我が家からワイキキの中心に出るのに乗り換えなくてはなりません。結局クヒオ通りにはかなりの本数が走っているので、ワイキキの入り口でそれに乗り換えろ!、、って言う訳です。以前は直行できたのに、、、angry
大体日本以外の国は交通機関が遅延して当たり前と思っているところが殆どのような気がします。そんなところから考えてもやはり日本は世界の中でも群を抜いて優れている国だと思います。日本は細かい事一つ一つ取り上げてもトップクラスですgood

健太のギターコレクションは一時60本ほどありましたが現在は40本くらいになっています。墓場には持っていけないので整理しなくてはと思っているのですが、、bearing
それより困ったことに、この何年もギターもウクレレも弾いていないのでまるで弾けなくなってますhappy02
今「健太さんは元プロだった!」なんて言われちゃうと大変なことになります、、despair

ばってんさん

上でtakebeさんがおっしゃるように、色んな不便さはまだまだありますが、この「ワンデー・パス」はそんな中でも多少は便利になったな、、と思いますcoldsweats01
名古屋のドニチエコキップ、良いですね。600円で乗り放題は結構価値がありますgood
次回行ったら試してみたいなあhappy01

Posted by: 健太 | October 13, 2017 at 10:55 PM

健太さん、おはようございます。

ワンデー・パス乗車券、5ドルは安いですね!トロリーは4日券で確か4,500円程掛かったように思います。ワイキキ周辺だけでなく、コースが増え使いやすいので観光客のショッピング、観光にはにはトロリーは便利ですね。ハワイ入門者にはザ・バス運行路線が判りにくいので、爺はトロリー他の周遊バスを薦めますね。

健太さん、東京は11月下旬頃の陽気で、最高気温も17~18度と寒い毎日が続いています。秋雨前線が停滞、吐く息が白く見える事も、ハワイが恋しいこの頃です。

Posted by: takashi | October 14, 2017 at 11:17 AM

トロリーはJCBカードで無料でワイキキーアラモアナ間で何回か乗ったことがあります。 TheBusとはネーミングがいいですが時間がかかるようですね。

そろそろ来年一月のレンタカー予約をしようと思ってます。 家内の飛距離益々伸びてますが、当方進展が全くありません。 ホノルルでgolfやらないと悲惨なんでやめるわけにもいきませんし(悩)。 

Posted by: タロッペいたばし | October 14, 2017 at 02:16 PM

健太さん、こんにちは

ザバスの$5券は英断だと思いますscissors
トランスファーとか面倒ですdanger
金額のキリが良いのも便利ですdollar
何度か乗ったことのある人なら便利に使い回せるんじゃないでしょうかbus
ただ、takebeさんとtakashiさんがおっしゃるようにザバスはハワイ慣れしてない人にはお勧めしきれないところもありますねgawk
ドライバーさんは、親切な人が大半ですが、時々、バスが来ないこととかあるのでsweat01
だいぶ前ですが、アラモアナでワイキキ方面へのバスを待っていたんですが、1時間以上来なかったことがありますwobbly
帰宅予定時間の40分くらい前にバス停にいたので、余裕で時間間に合うと思っていたんですが、待てども待てどもバスが来ませんgawk
夜の8時前に並びはじめて全く来ないんですdanger
あきらめて歩いて宿に帰りましたが、週末の夜だったせいか、途中、明らかにヤバ目の連中と何度も出くわしましたimpact
まだ、アラモアナだからよかったものの、ワイキキから遠く離れた場所でバスが突然来なくなったら非常にヤバいですpig
自分でタクシーの手配ができるくらいじゃないとザバスを使った遠出は危なくて勧められないですcoldsweats02
このあたりは、経営も労組もちょっと考えて欲しいですねchair

こちらは天気の悪い日が続いてちょっとブルーですraincloudmist

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | October 14, 2017 at 08:34 PM

健太さん

ザバス全体のルート図をネットからダウンロードするとどのルートのバスがどこへ行くかよくわかります。それからスマホ用のアプリがあるのでそれを使ってバス停を探しバスのルート番号をチェックすると次のバスがどこにいるかGPSで教えてくれます。
ほとんどのバスにGPSがついていますが100%ではありません。
先日私もシニアパスを購入しました年間30ドルでした。
次回のアラモアナ行きはこれで遠足してみようかと思っています。
我が家から最寄りのバス停まで歩いて約10分スマホのGPSをチェックしながらCバスに乗るとコオリナからアラモアナまで約1時間です。
これで高架鉄道が開通してくれるともっと便利になると思いますが手ぶらでないときついですね。
あと最近UberとLyft結構使えますね。
ハワイは値段設定が高めですがそれでもタクシーに比べれば安いですし街中でちょっとそこまでというのが便利で安価です。
スマホに目的地を入れて手配ボタンを押せば車の所在地を刻々とGPSで教えてくれますし目的地を入力してあるのでどこまで行ってくれといちいちドライバーに説明の必要もない。支払いも自動的にカード決済なので現金もいらない。
便利づくめですがホノルル空港は業者と当局が癒着してUberなどが空港で客を拾うことが許されていませんので空港からはレンタカー屋のバスに乗ってレンタカーのプールに行く必要があります。
先日サンフランシスコでかなり使いましたが本当に便利でした。さすがサンフランシスコはUberとLyft共に本社があるので空港でのピックアップも全く問題なかったです。規制緩和のモデルですね。日本も規制緩和ができたらタクシーに乗る人がいなくなるでしょう。
今日は六大学ゴルフに行ってきました。
半年ぶりのゴルフでしたが3桁にはならなかったです。我が校は残念ながら3位でした。

Posted by: oyaji | October 15, 2017 at 12:24 AM

マア 何事もパーフェクトは有り得ない、物 & 人 それぞれだね。
でも バスでデートは 様に成らんし 勝機を逸しる可能性大、やはりワヒネ
との デートは車が無いと不便じゃ☺️
oyaji さんも元気そうで良かった👍

Posted by: Ted | October 15, 2017 at 10:15 AM

皆さん!

ごめんなさい。また腹痛でうなってます。
コメント返しと更新ちょっとお待ちくださ〜いcoldsweats02

Posted by: 健太 | October 15, 2017 at 08:45 PM

健太さん

またですか、ゆっくりして十分水分取ってください。歩きゴルフなど論外ですよ。
我々の年代になると下痢はきおつけなくてはなりません。脱水症状が続くと腎臓が壊れます。
お大事に。

Posted by: oyaji | October 16, 2017 at 05:43 AM

健ヤン、うん 〜 またか... 参ったなぁ、今度はらっきょう では無く
タクワン キムチ かな...⁉️
なにはともあれ 大事にせんとね、ゆっくり休んで お粥に梅干だね👌
無理をしない、何事も のらりくらり で行きやしょう 👍

Posted by: Ted | October 17, 2017 at 11:18 AM

健太さん 大丈夫か❓ お大事に。

Posted by: Ted | October 21, 2017 at 08:03 AM

立憲の枝ヤンが 評価を得て調子が良いと、支那娘 謝蓮舫が
其れに便乗しようと 立憲の応援にしゃしゃり出ているが、
御都合主義のどうしようもない 野郎だ👎 あれ程 擦り寄っていた
希望の池ヤンが 下火になったら 即距離を置く、節操のない阿婆擦れ
女だ🖕🏿 タレント政治屋の極み。

Posted by: Ted | October 21, 2017 at 06:02 PM

PS
今回の選挙結果、面白い人間の 性 だね〜...
安やん大勝、国民は安定志向。
緑のおばさん 池ヤンはチョット調子に乗り過ぎた。
細やん 前やん 共にブルジュア、自民に再々就職模索⁉️
枝ヤン 土方顔、リベラル向き。
菅 野 岡 老人三人、介護施設行きかなぁ...
風に乗りたい 支那だこ、右往左往チョロチョロ...

Posted by: Ted | October 23, 2017 at 07:36 AM

  健太さん、お腹の具合はどうですか?
 加齢とともに腸内の善玉菌はドンドン減るんだそうです。
 乳酸菌を積極的に採るのがいいらしいですが毎食納豆じゃねぇ。

 お腹を冷やさないようにしてください。

 選挙が終わってやっと一段落。
 いや、別に立候補したわけではないんですが・・・。 
 

Posted by: ゆぶぶ | October 24, 2017 at 03:30 AM

ゆぶヤン、
健太さん も ミー も若い頃のハレンチな行動がたたり、腸内の善玉菌
は減ったよ、オリゴ糖をとると 善玉菌は増えるよ👍
確かに 毎日 納豆も辛いね😢

Posted by: Ted | October 24, 2017 at 07:46 AM

健太さん、アロハ!
日本に帰っていらっしゃると思って居ましたら、胆石だったのですね。
胆嚢取って、スッキリしましたか?
万里村れいさんのブログで知りました。
お大事にして下さい。
CD買わなくちゃ🎵

Posted by: pulu | October 25, 2017 at 11:47 PM

胆石による痛みは強烈ですね。
胆石への対症療法は昨今、切開せずとも処置が可能で快復も早いと聞きますが、摘出となるとそれなりの時間がかかると思います。
どうぞ十分な休養をお取り下さい。
それと、快復後は規則正しく(時間を守って)食事されることをお勧めします。不規則な摂取は内臓全般に負荷を与えるそうです。
とにかくお大事にお過ごしください。

Posted by: chi-ponn | October 27, 2017 at 02:50 PM

とほほ... 三年振りに 風邪を引いた、咳/鼻水 😢
快食 快眠 快便、健康の元締や ☺️

Posted by: Ted | October 28, 2017 at 11:32 AM

胆石でしたか!
僕もそうでしたら痛さの想像はつきます。
七転八倒の痛さですよね!
内科の医者は飲み薬での経過観察を進めましたが、外科医の「このままだと癒着するから切ろう!」との勧めで、4年前に腹腔鏡手術で取り除きました。
米国なら日帰り、日本でも3泊4日程度の入院と言われましたが、7日間ほど病院でのんびりして退院しました。
胆嚢を取ると「脂っこい物を食べると下痢をする」と言われ、用心しておりましたが、さほどでも無いようです。
毎週末が台風の影響で雨天! 21日は「江の島花火大会」を観ながらパーティーを計画しておりましたが、花火は中止で午後2時から7時まで飲んだくれて、準備と後片付けの疲れか風邪をひいて1週間寝ていました。
腹痛の原因が明らかになり、治療も済んで良かったですね!
暫くは無理をせず、お大事に。

Posted by: Oh田 | October 28, 2017 at 05:14 PM

Oh ヤンも風邪引いた ... 現在 シアトル近郊の娘宅に滞在中、
風邪を引いているので、今朝は 娘がベッドまで 日本式ブレックファースト をサービスしてくれました。(優しい) それにひきかえ 老妻は孫娘と一緒に
寝ている とは云え 何もしてくれね〜 女は若い内が 華 だね〜

Posted by: Ted | October 28, 2017 at 05:36 PM

健太さん、こんばんは

そろそろ手術も終わって落ち着かれた感じでしょうかcoldsweats02
痛いのはイヤですよねsweat01
新曲披露、楽しみにされていたのに残念ですwobbly
体が回復したら、改めて日本で美味しいものでも食べてくださいgood
今年はフグが安めだそうですmoneybag
くれぐれもお大事にしてくださいhouse

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | October 29, 2017 at 01:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/65911878

Listed below are links to weblogs that reference ザ・バスの料金!:

« 筆を選ぶとどうなるか、、 | Main | 無事帰還しました! »