« 本人も車も入院、、 | Main | ゴルフも良し、旅行も良し! »

November 05, 2017

本人の為にもならない!

Imgp4144
シェリダン・ストリートにある真言宗ハワイ!
Imgp4145
その右側にあった彫り物。名前は雷神かなあ、、。
Imgp4146
左側はこれ、風神、、?
Imgp4148
シェリダン・ストリートの新規オープン、さくらラーメンへ!
Imgp4151
健太は味噌ラーメン。
Imgp4153
とんまは豚骨ラーメン。
Imgp4135
そしてドンキへ。
Imgp4140
ついでにここへも。本当に健太はここへよく行きます、、(汗)。
Imgp4166
ハワイのアグリエスト・ビルディング(一番醜いビル)と呼ばれるウォルグリーン。
Imgp4155
その向かい側にある元・アグリエスト・ビルディング。今は2番目になっちゃいました、、。


新規オープン「さくらラーメン」に行ってみた。
場所はウォルマートの裏側。
行く気になったのは割引券をもらったから、、と言うせこい理由。

割引券に書いてあった地図の通り行ってみたけど、
そんな店なんかありゃしない。
仕方がないので電話をしてみると、
地図が間違えていると言う。
なんかおかしい。
「桜ラーメン」
大体店の名前からしてちょっと怪しかった。
つまり、
日本人経営じゃ無さそう。
日本人経営ならもっと凝った店名が付いているに違いないし、
案内地図を間違えるなんて言う単純ミスはないはず。

やっと見つけた店に入ってみると案の定、
経営はセンターさんのようだ。
センター語が飛び交う。
いや、別に何処の人でも、
美味しいラーメンを食べさせてくれるなら構わないけど、
過去の経験から言うと、
そう言う店にはあまり期待できない。

案の定、
見かけはなかなか美味しそうなラーメン。
しかし一口食べてすぐ物足りなさを感じた。
スープにコク、つまり旨味がないのだ。
店内にはセンターの国のお客さんが2組と、
健太たちの後に入ってきた白人の3人組、
って言った感じ。

食べ終わって店を出てからとんまに言った。
「こういう店って困るよね」
「そうね。白人さんたちは分からないから、
日本のラーメン屋さんと思ってるわよね」
「そうなんだ。白人さんたちに、
『な~んだ、日本のラーメンが美味いって聞いてたけど大したことないなあ』、
なんて言われても、困っちゃうよね」
勿論、
夫々が独特のラーメンを作って店を出すことは悪い事じゃない。
でも一応日本のラーメンを徹底的に研究したうえで、
独自のラーメンを開発してほしい。
日本のラーメン屋さんは、
皆さんそれぞれ血のにじみ出るような努力をして、
「自分独特のラーメン」を作っている。

ハワイではこういうことがよく有って、
「日本料理」なんて看板で日本人経営じゃない店が時々ある。
そんな店は往々にして、
とても日本食とは言えない物を出してくる、、。
でも誤解しないで欲しい。
これは別に人種差別なんかじゃない。
何処の国の人でも美味しいラーメンや日本食を食べさせてくれれば、
一向にかまわない。
ただ、
何の修行もしないで見様見真似、
儲かりそうだからやってみよう、、
って言うのはとても迷惑だし、
決して本人の為にもならないと思います。


|

« 本人も車も入院、、 | Main | ゴルフも良し、旅行も良し! »

Comments

ありゃりゃ・・・
当たらなくていい予感が当たってしまったんですね(;一_一)
これから改良して美味しくなるかそのまま行って潰れるか・・・
ところで、バタバタしてるうちに明日出発になりました。
niftyの方にメールしてありますのでよろしくお願いしますm(__)m

Posted by: kyo | November 05, 2017 at 11:18 PM

健太さん

桜ラーメン御愁傷様でした。
アップされた写真を見てもスープのコクのなさが伝わってくるほどラーメンらしくないですね。
特にあと奇妙なナルトが入っているのは絶対本ちゃんのラーメン屋さんではありません。
センターさんもKさんも日本の食事はダシが使われているという基本を知らない人が多いのです。
なんちゃって日本食の味噌汁はお湯に味噌を溶かしただけとかよくあります。
いくら割引券もらっても二度と行かない店でしょうね。
先日Waikikiへ行った時に新しいインタマを上から下まで見回ってきました。レストランはどこもそれなりの値段の店ばかりでしたが唯一三階のごま亭と二階のMitsuwaの中に山頭火が入っていました、それでもハワイ値段ですよね。Mitsuwaはやたらおにぎりや弁当を売っていて中で座って食べるスペースがありお値打ち値段かもしれません。

Posted by: oyaji | November 05, 2017 at 11:22 PM

健太さん、こんばんは

いまどき、こんなラーメンを出す店があるんですねgawk
写真を見るだけで○ズそうと…
今時のカップラーメンでももう少しマシじゃ無いかとgawk
でも、1回は行ってみないとわからないですもんねrun

海外、特に欧米の日本食の店って大半があっち系の経営ってのは日本のネットフリークの間ではほとんど常識になってるくらいですsweat01
金になると思ってお店を出すんでしょうが、不味い料理なんて客は付かないですよねdanger
自分の国の料理で勝負した方がだいぶマシだと思うんですがevent

ウォルグリーンの建物、人気無いようですが、開放感があって良いんじゃないかと思いますけどねsun

こちらは寒暖の差がかなり激しいですupdown
朝晩はかなり冷え込んできましたsnow

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 06, 2017 at 03:03 AM

健太さん
ハワイだけじゃなく世界中に似たような店が沢山あってそれを正すということでそれぞれの分野のエキスパートが潜入して後から本物の料理はこれだっていう番組が有りました。まぁ滅茶苦茶な料理を現地の人は美味しいって食べるんだからそれもどうかと思いますけどせめてハワイだけは本物を出してほしいですね。

Posted by: ばってん | November 06, 2017 at 01:55 PM

 健太さん、やられましたね。

 ばってんさんの仰る通り、まさに世界中で日本風インチキ料理店の跋扈です。

 思えば昔からそうでしたよね。
 アメリカで大衆向け日本料理屋さんに入ってニダの嵐はよくある光景でした。

 「おまいら日本風とか日本人のフリ、やめれ!」
 外国へ出かけて騙された日本人のほとんどが思ってますよね。


 先週、大きなモスクのあるアジアの街へ行きました。
 モスク、美しい。
 期待以上の荘厳さと美しさ。
 大勢のイスラム教徒が祈りを捧げておりました。
 観光客も大勢。

 センターさんやペニンシュラさんの団体の隅っこに遠慮がちに我々夫婦。
 アジアの空は変わりやすい。
 覚悟はしていたとはいえ突然の雨です。

 遠くから若い係員が駆け寄ってきて「ジャパニーズ?」
 そうだ、と言うと我々にだけ傘を貸してくれました。
 
 我々より前に訪れた大勢の日本人があの係員に素晴らしい印象を与えていたんですね。
 名前も顔も知らないこ訪問された日本人の皆さんに頭の下がる思いでした。

 同じような経験はあちこちの国でしています。
 ラーメンの味もそうですが、人間のコクを真似してはいけません。

 やめれ。 

Posted by: ゆぶぶ | November 06, 2017 at 03:53 PM

kyoさん

本当に嫌な予感でした、、。予感は的中、、残念な気持ちでいっぱいですcoldsweats02

えーっ、明日出発ですか~coldsweats01
うーむ、今早速メール確認しましたが、、。
返信しましたのでご覧くださいhappy02

oyajiさん

いや~参りました。まあ、ハワイでは時々起こる事ではありますが、割引券に惹かれた健太がせこすぎでした、、bearing
インタマにミツワが出来たとは聞いてました。LA のミツワには何度か行きましたが、そのおにぎり・弁当コーナーは良さそうですねgood
ワイキキは駐車場が問題なので、やっぱりバスで行くのが正解ですbus
oyajiさんの行動スタイルがすっかりローカルになって来たのには、思わず顔がほころびますgood

ダイアルはM@愛鴨さん

場所が分からないで電話した時点で、、、(?)、、ってなりました。英語が微妙になまってましたからbearing
しかしその人は店の外まで出て来てくれて健太たちを迎え入れてくれたので、逃げ出すわけにもいきませんでしたpig
センタークンもニダクンも日本の真似をして成長してきた国です。いまや工業製品だけではもの足らず、ラーメンや和食にまで首を突っ込んで来ています。電化製品など工業製品なら何とかごまかせても、食べ物だけは難しいと思います。日本の食の微妙なエッセンスは一朝一夕にはものにできるものではありませんbearing
あの人たちの国の料理が伸びるには限度があります。しかし日本の食にはまるで宇宙のように、限度・限界がありませんgood
日本は今、何でもおいしい時期ですね。日本のラーメンが食べたいnoodle

ばってんさん

ほんとほんと!
せめてハワイ位は、正しい日本のラーメン、日本食を出してほしいですhappy02
赤座のラーメンが懐かしいな~happy01
この前名古屋の人とゴルフをしたら「赤座」を知ってましたよ。とても嬉しかったですnoodle

ゆぶぶさん

ハワイもさることながらメインランドでは、ニダの嵐はもっと酷いようですね。あっちでもこっちでも「もどき」だらけbearing
それだけ日本食が人気があるってことで、ま、喜ぶべきことではありますが、偽物を食べさせられた客はたまったもんじゃありません。健太はまだしも、白人たちはその偽物を「日本食」と信じて、2度と日本食店に行かないかもしれませんwobbly
係員が駆け寄ってきて「ジャパニーズ?」、、それに似た話ネットでは結構耳にする話です。反対にニダクンたちは結構疎んじられているようですねsad
それより困るのはそのニダクンたちが海外で「日本人だ!」って言って日本人に成りすまして色んな悪さをするとも聞きますhappy02
困ったことに見かけはセンターもニダも日本人もほとんど変わりありませんhappy02

Posted by: 健太 | November 06, 2017 at 07:34 PM

う〜ん 難しい問題だ... 寿司の板さんが言っていたが、自分で寿司を
食べる食習慣の無い人達が握った寿司は、 いくら技術的に上達しても
最後の一線を越えられない そうです。
現役時代、 接待で 香港 & 台北 の高級支那飯屋sには 色々行ったが、
其処のシェフ達が 日本にある支那飯屋の事で 同じ様な事を言っていた、
似て非なるが如し。(余談だが 酢豚、麻婆豆腐 → 車夫馬丁/苦力のメニュー にて 支那圏以外の海外で有名) 朝鮮/京城でも 同じ様なコメントsを聴い
たよ。
海外旅行なら、行く先々 現地の食事を食べたら如何⁉️、ワヒネ も同じ
現地調達が一番 👍

Posted by: Ted | November 06, 2017 at 08:02 PM

PS
支那、南北朝鮮、国内政治が不安定でね、仮想(仮装)敵国 日本を
出さないと内治が不可能。 慰安婦を花札ちゃん との宴会に呼んだ
のは米国への 面当てもある、だって慰安婦使用は米軍が最多、ドイツ
のヌキヌキ、日本の パン助、ベトナムでの慰安所、米国政治屋も其れを
解っていて 話題にはしたく無い。(因みに 南朝鮮軍のベトナムでの
慰安所/蛮行 は有名) 日本の不安定要因は 平和ボケ(阿呆) ... 9条がある
ので平和だ⁉️、この莫迦野郎、世界中 何処も/誰も 日本の 憲法9条
なんて 知らないし 興味も無いよ👎
各国皆んな 問題を抱えているよ...

Posted by: Ted | November 07, 2017 at 02:37 PM

ラーメンってカロリーが高価そうなので 日本にいても食べません!!
ワイキキで見るラーメン屋は 勿論カロリーが高そうですが 値段も高いので入った事がありません。
写真のラーメンのナルトは見るからに怪しいですね。
それでも胆石から解放されて 怪しげでもラーメンが食べれる様になったのは順調な回復で喜ばしいことです。
Tedさん 「車夫馬丁」を久し振りに聞きました。
30年近く前、倶楽部ハウスで叔父と支配人が幻の焼酎を呑みながら「焼酎は車夫馬丁の呑み物だったが」と話していたのを思い出しました。
確かに当時はホテルのBARには焼酎は置いてませんでしたが、今は都内のホテルでも置いているようですね。
職種や貧富で食い物を分ける時代では無いでしょうが、今様の言い方をすれば「B級グルメ」でしょうか? 違うかな?
『車夫馬丁 ‼︎」今時の若い奴は何の事 分からないでしょうね。

Posted by: Oh田 | November 08, 2017 at 02:29 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイだけの問題ではないし、ラーメンだけの問題でもない。国境が無い食べ物は、各国の風土、習慣、文化、宗教等により進化、変化するもので、個人の味覚にマッチするかどうかで旨い不味いの評価が分かれるのでは?暖簾、店名だけで判断するのは間違いでは?時代の移ろいと共に飽きやすい人間を如何に繋ぎ止め、満足してもらえるよう研究に研究を重ね精進してこそ、名店、繁盛店となりえる。
顧客のニーズに応える価格設定、メニュー、雰囲気、味付け、そして適切な利益等々、偽物は永続しない。

日本人は繊細な味覚、視覚、嗅覚、聴覚、触覚を持つ国民、B級グルメと言えども五感をフル活用するので騙されませんよネ!

食事は普段と変わりなく摂られている様子、回復も早くなりそうですね!でも、ゴルフはもう暫く辛抱して下さい。

Posted by: takashi | November 08, 2017 at 10:53 AM

Tedさん

日本食は日本人が子供の頃から経験してきているので、外国人にはなかなかその真髄に迫ることは至難のの技と言えるでしょうcoldsweats01
現地に行ったら現地の食べ物、、。ハワイの場合はポイ、、でしょうか?
健太はあれが苦手ですcoldsweats01
トランプさんが日本、韓国、中国、、と3カ国まわりました。
果たしてどの国が一番トランプさんのお気に入りになれたのでしょうかhappy02
9条なんて騒いでるのは日本だけでしょうね。最も韓国では多少話題になっているようです。日本が軍事大国になる!、、そんな心配をしているようですwobbly

Oh田さん

ははは、、、ナルト、見るからに怪しいですcoldsweats02
お陰さまで医者は何を食べても良い、、って言ってくれました。ただし、できたら「ダイエット食事」を勧めますとも言ってました。健太は太ってはないけど、健康的なものを食べろ!と言っているのですrestaurant
今時馬夫馬丁なんて知らない人が多いでしょうね。
確かに昔焼酎は下々の者の飲み物でしたね、、coldsweats01

takashiさん

お早うございます!
なるほど、、。暖簾だけで判断してはいけませんね。だって有名な日本料理店がいろんな不正をやらかしてますからcoldsweats02
おっしゃる通り、偽物は長くは続きやしませんbearing
おかげさまで食事は一切問題なく取れます。
ゴルフはどんどんやるように医者から言われました。運動しないと、手術した部分の回復が癒着して遅くなると言ってましたcoldsweats01
リンリンがあるかも知れませ〜んhappy01

Posted by: 健太 | November 08, 2017 at 02:29 PM

祝、golf再開! 良かったですねー。 

当方スイングトレーナーでフォロースルーの感じをつかみつつあるような気もしますが、成果はまだ(泣)。 家内は板橋区の大会にデビューと,差はますます開いてます。

Posted by: タロッペいたばし | November 08, 2017 at 02:41 PM

健やん、
確かに ポイ には参った。 健太さんもご存知の タヒチヤン ハパハオレの
フラ ダンサー の彼女、初デート では無理して ポイを食べ過ぎ、気分が
悪くなり、思惑とは別に 早々と家におくり、失礼します と深々とお辞儀
をして帰った😢 (怪我の功名 は...⁉️ あったけど)
taka やんの云う、味覚 視覚 etc. ミー は全部駄目、眼は悪くなるし 加え
難聴気味... とほほ 標準の日本人とは 程遠いい、だけど Still 長身美男子、
これだけは 日本人離れしているよ 👍

Posted by: Ted | November 08, 2017 at 06:14 PM

タロッペいたばしさん

はい!おかげさまでだいぶ回復していますhappy01
なるほど、、フォロースルーは大切ですが、健太の苦手な部分です。なんとかしたいのですが、ちょっと良くなってもすぐに元に戻ってしまいますcoldsweats02
奥様、すごいですねsign03

Tedさん

ははは、、。苦いポイの思い出ですねcoldsweats02
健太は今日新しい眼鏡を作りましたけど、右眼が結構悪くなってると言われましたbearing
健太も未だにチョイ悪おやじっていわれてますwink

Posted by: 健太 | November 09, 2017 at 02:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/66010328

Listed below are links to weblogs that reference 本人の為にもならない!:

« 本人も車も入院、、 | Main | ゴルフも良し、旅行も良し! »