« February 2018 | Main | April 2018 »

March 29, 2018

人間に限界なんてないのだ!

Imgp5735
ハワイ富士だ~!雪がないのが残念、、。
Imgp5728
野生のひよこたち。ハワイには野生の鶏が多い。
Imgp5727
お母さんと一緒!
Imgp5800
3万1354歩。今日は久しぶりに歩きました。
Imgp5766
エバ・ビレッジ4番グリーン。
Imgp5775
エバ・ビレッジ12番。とんまも健太もパーパットだけどとんまはパー、健太はボギーになっちゃいました、、(涙)。
Imgp5780
ノースに行くにはここを出る!
Imgp5792
デリングハム、ミドル・ストリートを出ます!
Imgp5798
日本食品を買いに「マルカイ」へ。場所はデリングハム、ミドル・ストリート近辺。


昨日今日とホノルルは久し振りの快晴!
ボグもなく、くっきりと山の稜線が見えました。
となれば健太はゴルフをするっきゃない。
連日の天候不順でフラストレーションがたまりっぱなし、
今日は思いっきり青空に向かってドライバーをかっ飛ばしてきました。

とは言う物の、
何としても270ヤードくらいは飛ばしたいドライバー、
しかし今のところ220~230ヤード程度が健太のマキシマム。
ま、何て言ったって76歳だからね、
筋力も弱ってバネもない。
限界なのかもしれない。

しかし、
限界があるとは思いたくない。
歳をとっても何処かにそれをなしうるヒントがあるはずだ!
と言うのは、
時々間違って250ヤード飛ぶこともあるのだ!
つまり、
健太はどこかにそれだけの能力を秘めていると言う事じゃないのか、、。
元来ゴルフはスコアを競うもの、
だけど今の健太は、
ドライバーの距離を競うのがゴルフだと決めている、、(笑)。

飛べ健太のボール、
池を越え川を越え、
山を越え谷を越え海を越えて、
日本まで飛んで行くのだ~、、、(笑)!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 25, 2018

カラオケに載ります!

Imgp5713
久しぶりにホノルルが晴れました。カスコの駐車場にて、、。
Imgp5699
アラモアナSCのポケ・ボックス!
Imgp5701
同じくアラモアナの「ココイチ・カレー」、、と思ったらいつの間にはココイチが無くなってただのカレーハウスに、、、。
Imgp5702
同じくサブウェー!
Imgp5720
結局ランチは馬鹿の一つ覚え「マック」でした、、(涙)。でもうまか~!
Imgp5710
変わった眼鏡!伊達メガネにサングラスを被せられるようになってる。買おうかと思ったけど、伊達メガネじゃあね。
Photo
アヒポキさんのFBより!昭和のアクションスターのつもりがへっぴり腰オヤジになっちゃいました、、(笑)!

万理村さんのこの歌が、、。皆さんまた聞いてください!


時代はどんどん変わってゆきます、、。
健太たちトニーズ(グループ名)がデビューしてから既に52年がたってしまった。
当時数々のレコードをリリースしたけど、
カラオケに入っているのは2曲だけ、、。
勿論1曲は吉永小百合さんと歌った「勇気あるもの」、
そしてもう1曲は健太たちが歌ったアニメの主題歌「がんばれマリンキッド」だ。

マリンキッドは古いアニメで、
確か健太たちがその主題歌をレコーディングしたのは1966、7年頃だったと思う。、
その後そのアニメは何度も再放送されて、
随分TV で流れたらしい。
らしい、、
と言うのは健太たちは1960年代後半にはハワイに来てしまったので、
その後の事は全く知らないからだ。
そんな訳でマリンキッドはアニメソング特集のCDなどに入ったこともあって、
それなりに売り上げている。

あれだけ頑張ったのに健太の歌がカラオケには2曲しか入っていない、、、。
と、、悲しんでいたけど、
嬉しいことに、
今回上に載せた万理村さんの為に健太が作った「歌があるから」が、
カラオケに入ることになった!
何を隠そう結構評判なのだ、、(笑)。
良い歌なので是非もう一度聞いてください!



You Tube トニーズが歌うマリンキッドの主題歌。なんとも幼く初々しいトニーズの歌声です、、(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 23, 2018

迷惑な雨!

Imgp5656
人気の少ない雨のワイケレ。
Imgp5666
カルバン・クライン。
Imgp5668
とんまお気に入りの、キプリング!
Imgp5688
とんまが買ったバッグ(ポーチかな、、)。
Imgp5663
トミー・ヒルフィガー。
Imgp5667
バナナ・リパブリック。
Imgp5658
ゴダイバ。
Imgp5670
ちょっと離れてるけどるけどロスにも行ってきました、、(笑)。、
Imgp5672
ゴルフ屋さんのロジャー・ダンにも、、、。


ハワイが雨期だとは言っても、
最近本当に良く降る。
朝家を出る時は曇っていたけど、
パールハーバー近くになって雨がじゃんじゃん降りだした。
今日も結局雨でゴルフが出来ずじまい!

てなわけで急遽ショッピングにスケジュール変更。
パール・シティーとワイケレに行ってきた。
と言ってもあの辺に行っても健太が欲しいものは殆どない。
健太の着るものと言えばほとんどがゴルフシャツやズボン。
それらがクローゼットに山のようにたまってる。
とんまも、
ほぼおなじようなもので、
欲しいものなどあの辺の店にはない。
結局健太はロスでズボン1本、シャツ1枚購入、
とんまはご覧頂いているお猿さんで有名なキプリングで、
小さなバッグ(ポーチ)を入手しただけだ。
考えれば本当に迷惑な雨、
健太のズボンとシャツがまた増えて、
とんまのバッグがまた増えたのである。

ゴルフクラブが増えなかったのが、
せめてもの慰みでした、、(涙)。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 18, 2018

チリも積もれば山となる!

Imgp5638
健太の家のラナイからの景色。午前中は一寸晴れてました、、。
Imgp5639
風邪もだいぶ良くなったので、ニュータウンへボールを打ちに行ってきました。
Imgp5648
ニュータウン・ドライビングレンジ内のスナックショップで・、またトンカツを食べた!
Imgp5654
最近古いパターを持ち出してきて使ってます。オデッセイ2ボール(左)と、自作の2ボール(右)。
Imgp5651
これは古いオベーションのアコギ。何度も倒したりしてヒビワレが起きたので補修。その補修をカバーするためにステッカーを張りました。見かけは悪いけど音はバッチリです!
Imgp5635
とんまの貯金箱、、と言っても変わった貯金箱なんです!


金曜土曜と2日間家でじっとしていたので今日は大分具合が良い。
薬を飲んだし寝ている時は氷嚢で頭を冷やしたりしていたので、
たまらなくなって風邪も逃げていったようだ、、(笑)。

さて上のとんまの貯金箱だけど、
こいつがちょっと変わっている。
ただの貯金箱ではないのだ。
なんて、
もったいぶっているけど何のことはない、
「拾ったお金の貯金箱」だ。

良く道路なんかで1セントが落ちている。
これを大抵みんな知らん顔して拾わないけどとんまは、
「ラッキー・ペニー!」と言って必ず拾うのだ。
そうして20年くらい拾ってきたお金を、
とんまはこうして箱に入れているのだ。
勿論時々5セント玉も拾うし、10セント、25セント玉も拾う。
いや時には1ドル札、5ドル札、10ドル札なんて言う時もあった。

とんまは国際線にも乗るので、
外貨を拾うこともある。
それが下のやつです。
ちりも積もれば山となる、
とまではいかないまでも、
全部合わせれば既にランチ位は食べられそうだ。

してぇ、とんまの目標は、
1日1セント拾う事!
一年で3ドル65セントだ、、、(笑)。

Imgp5636
箱の中にあった外貨の数々!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 15, 2018

風邪薬・痛み止め!

Imgp5611
水曜日の「イジワル会・ゴルフ」は雨の中パリで行われました、、(涙)。
Imgp5623
エバビレッジ・クラブハウス。
Imgp5613
またエバビレッジに行ってきました!写真は1番ホール。
Imgp5619
HCC ではよく見たけど、エバビレッジでは始めて見たサンドパイパー君。
Imgp5609
エバビレッジの12番ホール辺りにいつもいる野良犬君。食べ物をやってもあまり食べない。とんま曰く、「この子食べ物より愛情に飢えているんだよ、、、」だそうだ。抱きしめて欲しいんだねきっと。でもどんな病気があるか分かんないもの、やめておきました。
Imgp5621
今日は久しぶりに晴れてくれました。
Imgp5630
とはいっても雲の多い一日、ハワイ富士もぼんやり、、。
Imgp5629
さて何処へ行こうか、、(笑)。


本当に雨の多い昨今のハワイだったけど、
やっと今日は御覧のように、なんとか晴れてくれました。
しかし昨日の水曜日のイジワル会ゴルフは雨の中で行われて、
濡れっぱなし。
ちょっと風邪気味になってしまいました。
ともかく年寄りの風邪はなかなか治らないので引き始めが肝心!
しっかり薬を飲んで体を温めて寝ないとね。

ハワイで手軽に手に入る風邪薬と言えば、
タイラノール、イバプロピレン系それにアスピリン、、、かな。
健太はかつて腰痛に悩まされていたため、
そうした「鎮痛剤・風邪薬」の様なものはたくさん持っいる。
腰痛、つまり「脊柱管狭窄症」は2014年11月に手術を受けて、
ほぼ完治している。
とは言う物のやっぱり腰は時々痛くなる。
そんな訳で未だに痛み止めは手放せない。

さてその痛み止めの中に、
手術の後の痛みを止めるための薬「オキシコドン」がある。
オキシコドンは麻薬の一種で、
勿論処方箋なしでは手に入らない。
健太の腰は時々古傷がうずくように痛くなる時がある。
しかし、
「先生、オキシコドンをください!」
と言っても先生はそう簡単に処方してくれません。
そうした麻薬系の痛み止めに中毒なる人が多くて、
今くアメリカで大きな社会問題になっている。

何時だったか、
ソニーのアメリカの役員が、
日本出張の際この「オキシコドン」をもっていって逮捕されている。
アメリカでは医者がくれればOK なのに、
日本では麻薬犯罪者になってしまう。
そう言えば、ハワイでは「マリファナ」も今医者の処方箋があればOK!
マリファナも痛み止めとしてよく効きと言われている。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 11, 2018

世界一不味い親子丼!

Imgp5576
久しぶりにニミッツの田中サイミンへ!
Imgp5584
レストランとしては世界一不味い親子丼、、じゃないかと思うほど不味かった、、(涙)。
Imgp5580
とんまは「チャイニーズ・チキン・サラダ」。これもあまり美味しくない、、。
Imgp5585
田中サイミンのこのデザート、バナナ・クリーム・パイは世界一、、はオーバーだけど結構美味しいです!
Imgp5587
帰りがけに駐車場に出た虹!
Imgp5596
そして昨日は和食凛花へ。
Imgp5593_2
ご一緒したのはOyajiさん!
Imgp5594
健太はカキフライを、、
Imgp5591
Oyajiさんは焼き魚定食を!
Imgp5575
エバビレッジ12番ホール、パー5のグリーン。入ればパーのとんま!

ご覧のように久しぶりに(5.6年ぶり)田中サイミンへ行った。
理由はとんまが田中サイミンの「バナナ・クリーム・パイ」が大好きだからだ。
でも困ったことに他のメニューはどれをとっても期待できない。
健太が頼んだ「親子丼」は中でも最低かも知れない。
ウェイトレスが運んできた時点で既に生臭いのだ。
つまり、親子丼に入っている「鳴門巻き」がそのにおいを強烈に放っている。
大体親子丼に鳴門まきなんかソンナニ沢山いれるもんじゃないよね!
更に味付けもハワイのアロハ醤油なんか使っているので、
まるでコクがないうえに出汁がきいていない。
恐らくみりんや酒も使っていないんだろう、
とても日本食の味じゃない!

してぇ、
とんまの頼んだ「チャイニーズチキンサラダ」はと言うと、
単にサラダの上にちょっと蒸したチキンと焼きそばが載っているだけ!
ドレッシングも訳の分からない味だ。

ま、最もここへ来たのはとんまがここの「バナナ・クリーム・パイ」が大好きなので、
全て事情は分かっていて来たのでそれほど腹も立たなかった。
やっぱりサイミン屋なんだから、
サイミンを頼まなきゃいけないんだろうね、、(汗)。
しかしさすが「バナナ・クリーム・パイ」はめちゃウマ!
恐らくこんな美味い「バナナ・クリーム・パイ」はめったに食べれないと思います。

さて一方昨日はOyajiさんとランチ。
これも久しぶりだったのでなんとランチの後4時過ぎまで、
マックでコーヒーを飲んで雑談をしてしまいました。
もちろん凛花は本格的日本食店、
全て美味しくいただきました!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 08, 2018

アヒルと詐欺師に気を付けよう!

Imgp5515
エバ・ビレッジ2番ホールの主のアヒル。この直後写真を撮っている健太がこのアヒルに襲われたのだ!かがんでいたので頭(帽子)にかみついてきたのだ。頭に来た健太が払った左パンチがこいつのほっぺに当たっので、ぶつぶつ言いながら逃げて行った。エバ・ビレッジに行ったら2番ホールのアヒルのに注意しましょう!
Imgp5520
とんまのティーショット。
Imgp5547
カネオヘは左で~す。
Imgp5539
タロッペさん懐かしいでしょ、、(笑)。
Imgp5561
ニュータウンのドライビングレンジのハイビスカス!
Imgp5556
練習してきました。ドライバーをあと20ヤード飛ばしたいのです、、(汗)!
Imgp5559
ニュータウンのドライビングレンジにはスナックショップがある!
Imgp5565
トンカツを頼みました。こんなところにしてはまあまあ、、。
Imgp5566
ゴゴーマルのライトレンズの黄ばみを直してくれると突然言われて、、。


ドライバーの練習をしに、
アラワイのドライビング・レンジに行った。
駐車場でゴゴーマルを停めようとしたらトラックが近づいてきた。
そしてその運転席から男が声を掛けて来た。
「旦那、あんたのベンツのライトがちょっと黄ばんでるけど、
直す気はないか?10分ですむし安くしておくよ!」

、、なるほど、
最近健太のゴゴーマルのライトのレンズが少し黄ばんできた。
何とかしようと思っていたので丁度いい。
「いくらなんだ?」
男はにっこり笑って、
「両方で50ドルだ」
50ドルなら高くはない。
「OK、頼むやってくれ」
男は自分のトラックから道具を出すと、
何かでライトのレンズをこすり始めた。
スプレーをしたり、
ほんの10分ほどで作業は終わった。
完ぺきとはいかないまでも黄ばみは取れた。
「有難う!」
そう言って健太は財布から50はドル出して渡そうとしたら、
「100ドルだ!片方50ドル」
男は一寸すごんだ顔でそう言った。
カット来る健太!

「おいおい、お前はさっき両方で50ドルだって言ったじゃないか」
「いや、そんなことは言ってねえ。100ドル出せ!」
「冗談じゃない100ドルなら最初から頼んでない」
健太が財布をしまい込むと男は少し慌てて、
「じゃあ、90ドルにディスカウントしてやるよ!」
ふん、90ドルなんか払う気はこれっぽっちもない。
「バカ言ってるんじゃない!じゃあ1銭も払わねえ」
そう言ってその場を立ち去ろうとした健太。
男はさらに慌てて。
「わ、わかったよ。じゃあ50ドルにチップを少し足してくれ」
むかつく健太だけど、
ま一応少しは綺麗になったライト、
50ドルと1ドル札が少しあったのでそれを渡してその場を去った。

あいつは飛んだ詐欺師だ。
あのままあそこに車を停めておいたら、
練習している間にゴゴーマルに何をされるか分からない。
駐車場を出た健太はカパフルを抜けフリーウェーに乗った。
向かう先はパールシティーのニュータウン・ドライビングレンジだ。
ひょんなことから、
久しぶりのニュータウン・ドライビングレンジ、
気分の悪さをを思いっきりボールにぶっつけてきました、、(笑)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 04, 2018

やっぱりロスが良いね!

Imgp5474
ランチはジャック・インザ・ボックスへ!
Imgp5491
頼んだのは、クラッシック・バタリージャック。この前タロッペさんたちと食べた時、これが野菜もしっかり入っていて一番良かったのだ!
Imgp5468
眼医者に行ってきました、、。
Imgp5469
同じような機械を使って何度もチェック、、。
Imgp4891
エコ・タウンで大セールがあると聞いて、、、
Imgp5470
早速行ってみた。場所はデリングハムのカスコの敷地内。でも古着が多かったのであまり興味がない。
Imgp5471
古着と言えばホノルルではこのデリングハムの「セーバーズ」が有名だけど、、。
Imgp1784
最近良い品物が少なくなったとは言う物の、ここなら安心して買い物ができる。
Imgp5497
ジッピーズの「照り焼きバーガー」。これは美味いよ!

最近話題の「エコタウン」。
そのエコタウンが大セールをやると聞いて早速行ってみた。
エコタウンでは中古のエレキ・ギターやゴルフ・クラブも売っているので、
とても興味がある。
心弾んで開店が10時だと言うのに10時半には店に着いて、
勇んで店内に入った。
うーむ、しかしセールは殆どが衣料品だ。
たしかに中古の衣料品は安く売っていたけど、あまり興味がない。
残念だけどすぐに退散。

エコタウンはデリングハムのカスコの敷地内にある。
古着なら同じデリングハムに大きな「セーバーズ」と言う店がある。
ついでなので値段にどのくらいの差があるのかに覗いてみることにした。
カスコからデリングハムを西に約500メートルも行くと、
左手にセーバーズはある。
店内に入って早速色んなものの値段を見て驚いた。
高いのだ!
たかが古着、
それもドネーションでほとんどが無料で入手した商品。
だと言うのに下手したらロスより高い!

さて、
健太の目ですが、
月曜日に専門医に行って精密検査をしたところ、
「中央漿液脈絡網膜炎」
と言う疾患でした。
スクリーンに漿液が漏れて視力が落ちてしまったそうです。
ただ放って置くと治る場合もあるので来月まで待って、
症状が良くならなければレザーを照射して治すと言うこと。
ご心配おかけしましたが、
何とか治るかもしれません。

PS::
木曜日は体調がいまいちだったのでお休みしました。
今は体調も戻って元気いっぱいです!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

« February 2018 | Main | April 2018 »