November 09, 2007

ハワイと日本、、、

Dsc00304

 ハワイの州知事は現在、リンダ・リングルさん。
今から4代前の知事は日系人の、ジョージ・有吉」氏。
そのジョージ有吉氏の手紙が産経新聞の記者に届いたそうだ。
内容は「親殺し、子殺し、数々の不正や偽装」が伝えられる中、元知事の訴えは
「義理、恩、おかげさま、お国の為に、、」に、もう一度思いを馳せて欲しいというものだったそうだ。

 あり難い事に健太のブログを読んでいる皆さんから、色々なご意見や激励の言葉をメールで頂く。
昨日はこのブログによくコメントを下さる、twyok さんからのメールで、
その元ハワイ州知事、「ジョージ・有吉氏」の手紙に関する記事のコピーを送って頂いたので、
それを今日はここで簡単に紹介したい。。
「心温まる記事」としてそのコピーは添えられていた、、、、、。


 (上段からの続き)
 終戦直後に出会った少年がジョージ有吉氏に見せた日本人の心が今も、彼の胸に刻まれていたからだ。
手紙によると、陸軍に入隊したばかりの有吉氏は1945年秋、初めて東京の土を踏んだ。
丸の内の旧郵船ビルを兵舎にしていた彼が最初に会った日本人は、靴を磨いてくれた7歳の少年だった。
言葉を交わすうち、少年は両親を失い、妹と過酷な時代を生きなければならない事を知った。
 
 東京は焼け野原だった。
その年は大凶作で、1000万人の日本人が餓死すると言われていた。
少年は背筋を伸ばして、しっかりと受け答えをしていたが、空腹の様子は隠しようがなかった。

 彼は兵舎にもどり、食事に出されたパンにバターとジャムを塗るとナプキンに包んだ。
持ち出しは禁止されていた。だか彼は直ぐに少年のとことにとって返し、包みを少年に渡した。
少年は「有り難うございます」と言い、包みを箱に入れた。

 彼は少年に、何故箱にしまったのか、お腹はすいていないのかと尋ねた。少年は「お腹はすいています」といい、「3歳のマリコが家で待ってます。一緒に食べたいんです」といった。
有吉氏の手紙にはこのときの事が熱くつづられていた。
「この7歳のお腹をすかせた少年が、3歳の妹のマリコとわずか一片のパンを分かち合おうとしたことに感動した」と。

 彼はこの後も、ハワイ出身の仲間とともに少年を手助けした。しかし日本には2ヶ月しかいなかった。
再入隊せず、本国で法律を学ぶ事を選んだからだ。そして1974年、日系人として初めてハワイ州知事に就任したのだ。

 有吉氏の手紙は、
「興廃した国家を経済大国に変えた日本を考える度に、あの少年の気概と心情を思い出す。
それは『国の為に』と言う日本国民の精神と犠牲を象徴する物だ」と記されていた。

 多少違うかも知れないけど大まかのところはこんな感じ、、、。
健太の涙腺はいたって弱いので、この、
<少年は「お腹はすいています」といい、「3歳のマリコが家で待ってます。一緒に食べたいんです」といった。>
、、のくだりで思いっきり熱いものがこみ上げてきた、、、、。

 有吉さんだけじゃない!
ハワイの日本人はみんな今の日本の事を心配してます、、、心から。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 19, 2004

サーフィンをするサンタ !

 健太がハワイに初めて来た時は、丁度クリスマスの時期だった。
それで何よりも驚いたのは、クリスマス・カードのサンタがサーフィンをしていた事さ。あのころの日本じゃ考えられないことだったよ!

 この時期になるとアラモアナショッピングセンターには、毎年まん丸と太ったサンタさんの張りぼてがニミッツ・ハイウエーに向かって立つ。一時ぼろぼろに朽ち果てていたけど、今日久しぶりにまじまじと見たらきれいに修理されている。

 そして、ショッピング・センター内では、白人のおじさんがサンタになって子供たちと記念写真を撮っている。もちろん有料なので、あまり正面から堂々と取れませんでしたが写真見てね。とんまがこの写真を見ながらつくずく言った。「大人は一緒にとっちゃだめなのかな~?」だって。おいおい、やめてけれよ~!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

September 05, 2004

ハワイラーメン事情 II

 健太は元ミュージシャン。初めハワイには仕事で来たんだけど、ある夜KGMVTVで 30分の健太たちのショウのを収録したあと、デイレクターが「Like Like Drive inn(リキリキと読む)」に連れて行ってくれた。健太はラーメンが食べたかったんだけど、そのころハワイにはラーメンなどなかったんだ。健太がわけのわからない英語でデイレクター君に、ラーメンを説明すると、なんとハワイにもそんなのが有ると言う。早速頼んで出てきたのが、写真に写っている「サイミン」だった!
 食べて驚いた。麺はぱさぱさ、スープはコクがなく何故か変なにおいがする。イや~美味くないのなんのって、のどをと通らなかったのを未だに覚えてるよ。
 しかし不思議なもんだね~、ハワイ生活が長くなるにつれ、その「サイミンが美味い !」と思えるようになるんだ。ぱさぱさ麺は、「これが麺の本来の味だ!」とばかりとその素朴さを主張し始めるし、コクのないスープの原因はだしがえびの殻からとっているためだと知って、かえってさっぱりした美味しさを感じるようになる。暑いハワイの風土に密着した食べ物だったんだ「サイミン」は。
  だから、この「サイミン」が美味いと思えれば、君も立派な「ロコ」になれるってることだね!
 それから何年かして2度目の来布(ハワイに来ることをそう表現する)の時には、「えぞ菊」がクヒオ通りの外れにオープンしていた。
 また昨今この「リキリキ・ドライブイン」で、「ロコモコ」を食べに来る日本人観光客を見かけるようになった。
 でも今日の昼ごろは「リキリキ・ドライブイン」には日本人はいなかったな~。
 写真のまわりに有る「ソース類」、まるでスーパーの棚からそのまま持ってきたようにラベルなんかがついるけど、
メーカーが宣伝のためそのままテーブルに出すように指定して来るそうだ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 03, 2004

ジョン万次郎は1841年にハワイへ!

 今、健太と「とんま」の友達がLAから来ている。一昨日はハイヤットの「コロニーステーキハウス」、今日はロイヤルハワイアン・SCの「千房」。毎回リッチな夕食に、そろそろ茶漬けが食べたいな~。ともかく、皆あまり知らないかもしれないけど、「千房」にはVIPルームと呼ばれる個室が有るんだ。友達夫婦、それに彼らの子供たち2人。VIPルームは6人丁度フィットした。シーフードサラダ、ポキ。鉄板焼きではステーキやお好み焼き、焼きそば、そのほか釜飯、と次から次と頼んだけど、いや~さすがの健太も量が多くて食べ切れなかった。で、美味しそうなステーキなんか写真(PIX)に撮ってここに掲載しようと思ったけど、PIXの出来上がりが今一、急遽今日の内容を変更します。

 昨日の「ホノルル・エレクトリック・カンパニー」から少しワイキキより、キングとパンチボールの角に、皆も良く知っている(?)、「カワイア・ハオ教会」がある。
 近年沢山の日本のカップル達がここから誕生しているけど、なんとこれが建てられたのは1842年 ! 
 ジョン万次郎が漂流してアメリカの捕鯨船に助けられ、ハワイに来たのが1841年だから、とてつもなく古いって事になる。
 しかし建物は見て分かるように頑強でいまだにびくともしない。その存在感は、居並ぶダウンタウンの新旧ビルを完全に圧倒している。白黒の写真は昨日と同じ1934年の写真集から。

kauaia_hao_color.JPG
kauai_hau_bw.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2004

デザイン変更します!

何時も見てくれて有難う。ハワイのイメージ・カラーってブルーだと思ったから最初はデザインをサーフ(全体がブルー)にしたけど、せっかくのハワイの写真が、デザインのブルーに色負けしいてるんだ。よって、一寸変更しします。驚かないでね!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 16, 2004

ワイキキ・ビーチ、今日は人影まばら、、

月曜日、今日からまた健太のホテルマン、スタートだ!お母さんも知っての通り、健太の勤めるホテルからビーチはすぐそこ。ちょっくら休み時間を利用してワンショット。ご覧のように今日のワイキキ・ビーチは人影まばら。さみし~い!!お盆も終わって今一息、って感じだね。ハワイへは最盛期、日本人観光客が年間220万人来てたけど、去年は「SARS」やら「イラク戦争」やらでがたっと落ちて、130万人しか来なかった。今年は少しは回復するだろうと業界では目論んでるけど、この調子じゃ150万人がせいぜいだね。やっぱ「日本の景気は回復している」とは言っても、まだまだの感がある。だけどさ、9日にワイキキのロイヤル・ショッピングセンターにエルメス新規店が開いたんだけど、超満員!高額商品が飛ぶように売れたそうな!もちろん殆どの客は日本人。あるとこにはあるんだよ。っていうか、日本人はそういったものには結構惜しみなく使うね。健太としちゃーホテル代にもっと使って~って感じだ。でも健太の営業成績はいつも優秀!お母さんも皆も心配すんなって。はははは、、、、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 15, 2004

SAMS クラブへ買い物に。フリーウエー写真つき!

  健太と「とんま(健太の奥さん)」は、午後になってパールシテイーの「SAMS クラブ」へ買い物に出かけました。オアフ島には「Costco」と「 SAM'S」の二つの会員制大型店があるんだけど、健太は両方とも会員。つい最近プーコチャンのページで紹介してたけど、近々アラモアナに「ウオルマート」が開く予定。その「ウオルマート=SAM'S」って訳で、あれが開くまではパールシテイーまで行かないとだめなんだ。ただ今日は日曜日だから、フリーウエーもめちゃ空いていて、ユニバーシテイーから15分ほどで着いちゃった。SAM'Sの中は写真取れないので残念。とにかく、日常雑貨食品などがべらぼうに安いのだ!ただ両店舗とも問屋方式だから、一つの商品がバルク(箱単位)で売られていることが多いので、よく考えてて買わないと量が多すぎて無駄になることがある。パールハーバーを通ったから、写真を撮ってみたけどぶれちゃった。代わりに、フリーウエーのピックを添付しとくね。

free_way.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2004

健太の住んでいるコンド

DSCF0038

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ワイキキだよ、おっかさん!

ハワイの健太です。
夏休みも、終わりが見えはじめたね。でも、ワイキキはまだまだ夏休みがず~と続きそうな楽しさでいっぱいさ!
心地よい潮風とシャーペット・トーンのビーチは、いつもやさしく僕らを迎えてくれるんだ。ハワイへおいでよ!お母さん、いつでも健太はまってるよ。健太もハワイに住んでずいぶん長くなったんで、もう殆どロコボーイ!前にも話したけど、休みの日は裏オワフへドライブしてベローズ・ビーチに行って泳いだり、そのままオロマナでトワイライト・ゴルフしたり、おもいきって楽しめるから、きっとお母さんも楽しんでもらえると思うよ!それには早く悪い足を直してください。
最近ハワイには、たくさん日本食が増えたから、洋食嫌いのお母さんも安心して案内出来るからね。
一番ホットな情報は、近々カピオラニに「食堂」っていう変な名前の日本食レストランが開くそうだよ。開店したらすぐに行って、いろいろチェックして報告するからね。
そうだ!もしかしたら、10月ごろバケーションをとって東京へ帰れるかも知れないよ!そん時はお母さんの気にっている、ホノルル・クッキーお土産に持っていくね!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物