April 19, 2012

A級グルメだあ~!

Imgp5125
今日はここでコツコツさんと待ち合わせ!
Imgp5127
駅前の桜は残念ながら「葉桜」になっちゃってました、、。
Imgp5131
健太をピックアップに来たコツコツさんの車。健太は長距離歩けないので助かりました、、、。
Imgp5136
コツコツさんと向かったのは、ランチを用意して待ってくれていた青葉台のtwyokさん宅。
Imgp5135
奥様R子さんの手料理の数々、最高でした!
Imgp5139
冷やし天ぷらうどんと、今旬のたけのこご飯。
Imgp5142
そしてtwyokさんの仕事部屋。噂によるとここでtwyokさんは大金を稼ぎ出しているとか!
Imgp5147
コツコツさんの車をアップすると、、。
Imgp5104
してぇ、昨日の夕食は自由が丘のこの店へ!
Imgp5108
まず最初に「ひらめの刺身」。
Imgp5109
そして「あわび」!
Imgp5111
海鮮サラダ。
Imgp5112
京野菜の唐辛子。
Imgp5113
赤貝。
Imgp5116
エシャロット。
Imgp5115
うに!
Imgp5119
デザートは「杏仁豆腐」だ。

 
 健太君、毎日B級グルメばっかりじゃあ可哀そうね!
この前手料理で歓迎してくれた歌手のMさんがそう言って、
夕べはA級グルメの自由が丘の「磯勢」へ案内してくれた。

 何しろハワイでもB級グルメ専門の健太、
高級店は敷居が高い。
そんな健太が背中を押されて入ったこの「磯勢」、
ご覧の出て来たもの一つ一つ、
緊張しながら頂いたけど、
美味いの何の、
とっても癖になりそうだ、、(笑)!

 そして今日は、
いつもここにコメントをくれているお馴染み、twyokさん宅に招待された。
twyokさんはかつてシングル・ゴルファーだったんだけど、
持病でこのところすっかりゴルフから遠のいている。
そこで同じような持病を持つっていても、
がんがんゴルフをしているコツコツさんを連れて行って、
何とかもう一度twyokさんにゴルフをしてもらおうと考えたんだ、、。

 してぇ、その効果は抜群!
コツコツさんのパワフルなその勢いに刺激されて、
「いや~、もう一度ゴルフやろうかな~」
ってところまで上手く話がまとまった。
twyokさん、次回ハワイに来たらゴルフ、是非ご一緒しましょう!
それと奥様のR子さん、
心のこもった抜群の手料理、
ご馳走様、
まさに、A級手料理でした!
 

PS :明日はいよいよ帰国です。
健太の坐骨神経痛もお陰さまでかなり回復しています。
沢山の応援、本当に有難うございました。
マハロ!


| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 23, 2008

ハワイの夏をキムチパワーで乗り切ろう!

Imgp1661左は韓国スーパー「パラマ・マーケット」のベチュ・キムチ。まさに本場のキムチだ!左はローカル業者コハラによるキムチ。少しマイルドなところがローカルに人気を集めている。

 最近のホノルルの天気はいまいち。
曇りがちで雨がパラついたり、晴れてもすぐにまた曇る。
それにもまして風がないのには閉口する。
健太のうちの自慢の涼しさも、無風状態が続くとさっぱりだ、、、。
こんな暑い時には辛い食べものがよく似合う。
そう、キムチが良い!

 ご存知の方もいると思うけど、
健太の韓国料理は筋金入り!
とんまが辛いものが苦手なので最近トンとご無沙汰しているけど、
健太に韓国料理を作らせたら天下一品。
特にカルビやプルコギの味付けは本場韓国の人でも、
「健太さん、その味付け教えてくださいよ!」
って言うくらいだ。

 さてキムチだけど、さすがにキムチは韓国人の味付けには負ける、、、、。
しかし韓国料理レストランをやっていた時、
健太もキッチン・アズマ(おばさん)たちに混じって大量のキムチを作っていたので、
ある程度のもの作れる。

 そのキムチ、
韓国料理には欠かせないもの。
しかしいわゆる漬物のキムチではなく、料理用にこのキムチを彼らは多用する。
冷蔵庫で古くなったキムチは決して腐らないので、
これをいろいろ利用すれば美味しい韓国料理が出来あがる。
身近なもので言えば、
キムチチゲ。
何でもいいから残り物をキムチと一緒に煮込んでしまう。
残り物の焼肉や味噌汁、はたまたナムル(野菜)の残りなどを利用すれば良い。
しかし煮干だけは必ず入れよう!
また夏にはこの古キムチを細かく切って、ゆでた素麺に混ぜて、
「ビビン・ククスー」にしても美味しく食べれる。
これにも細かく切った残り物の焼肉などを混ぜると更に良い!

 さあみんな、あこのくそ暑い夏を「キムチパワー」で乗り切ろう、、(笑)!


 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 20, 2008

ハワイにもハワイ産の素麺、「フラ・ソーメン」がある!

Imgp1657

 暑い日のランチは「素麺」に限る!
ハワイにもローカル産の素麺「Hula Somen」なんて言うのがある。
またどこ製だかわからないけど「友白髪素麺」なんていうのが、
健太がハワイに来た当時からスーパーで売られていた。
しかしやっぱり何と言っても本場日本の素麺が抜群に美味い。
健太が好きなのは「揖保の糸」だ!

 子供のころおっかさんが昼時になると素麺を良く作ってくれたけど、
はっきり言っあんまり好きじゃなかった。
子供ってああ言う地味な食べ物が嫌いなんだ。
どちらかと言うと見た目も派手な「スパゲティー」とか、
「カツどん」、「うな重」なんかをランチに出てくることを期待しているんだよね。
しかし年齢とともに好みも変わって来るもんで、
今の健太は大いに変身、
「素麺大好き人間」になっている。

 今日のホノルルは曇り、時々雨。
比較的涼しかったけど、それでも夏だ。
なんかさっぱりしたものが食べたかったので、早速素麺をゆでた。
でもやっぱり子供からの派手好みは今の健太の中にも残っていて、
素麺だけでは物足らず、
椎茸や青野菜(今日は青梗菜)を麺と一緒にゆでて、
出来上がりに沢山の氷、紅生姜を浮かばせた。
これで見かけも綺麗だし、また栄養価も申し分ないだろう。

 とんまは今日「デンバー」へ行っている。
とんまはいまだに子供のままなのか、素麺がそれほど好きじゃない。
だからこんな時こそこのソーメンの出番なんだ!
何と一人で4束の素麺を平らげちゃいました、、(笑)。

Imgp1651
 
 昨日の映画は、
「Juorney to the Center of the Earth・地底への旅」。
3Dがここまで進化しているとは思わなかった。
その立体画像は、まるで手を伸ばせば届きそうな目の前まで飛び出して来る!
鳥は君の目の前まで飛んでくるし、槍は君の目を突こうと飛んでくる!
今年第一のお薦め映画でした!

 昨日の名探偵健太の回答。
日本では「不能犯」と言う法律用語があって、その行為から犯罪を発生させることはで出来ない場合を指します。
つまり「呪い殺す」など実際にはできないことで、犯罪としては成立しないのです。
一方同僚Zの場合は明らかに脅し=恐喝で、立派な犯罪が成立するのです。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 27, 2007

ハワイにいながらにして、イタリアを楽しむ!!

Imgp2691

 久しぶりにランチをロンギースで!
昨日あのノースの「ガーリック・バター・シュリンプ」の話を健太から聞いたとんま、
どうしても食べたくなったようだ、、(笑)!
丁度とんまの知り合いが明日日本に帰るのでご一緒することになった。

 相変わらずのローンギース!
紺碧色のアラモアナビーチの沖を見ながらのイタ飯は、
まるでハワイにいながらしてイタリアを楽しんでいる感じ!
なんか矛盾して聞こえるかも知れないけど、正にそんな感じだった。
健太は「パスタ・シシリアン」。
スパイシーなピクルスとカラマリの入った極上の味。

 ノースのガーリック・バター・シュリンプよりはちと値が張ったけど、
今日はそのとんまのお友達たちのおごり!
うーむ、そうなるとますます美味しく感じる、、(笑)!

 写真は「ロンギース」から見たアラモアナの海!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 16, 2007

ロイヤルハワイアン・SC, 北京(ベイジン)・レストラン

Imgp2372

 昨日は、、「北京(ベイジン)レストラン」の会長、Hさんからランチをご招待頂きました。
ブログ友アヒポキさんひろさん(池ちゃん)も一緒!

 会長のHさんは、かつて同じビルに「浪花屋」と言う和食の店も経営していたという、やり手のビジネスマン。ハワイでも成功者の一人。
現在もこの「北京」のほかにアラモアナセンターの「ラーメン・浪花屋」、そして「キー・オブ・ライフ」というサプリメント健康食品の店をを経営している。

 さて、その「北京レストラン」。
改装工事も終わって、
入り口には黄金の「中国・皇帝の椅子」がディスプレイされているなど、
その豪華な店造りが今話題になっている。
その「皇帝の椅子」、中国に特注でオーダーした物だそうで、値段を聞いてびっくり!
何と写真で椅子の前においてある、あの高級食材「ふかの鰭」が6個~7個買える値段だという!
でも「ふかの鰭」って幾らするの、、?
まいっか、、。ま、それだけ高いって言う事さ、、(笑)。

 明らかに食卓に出された「飲茶」は、どれもこれもダウンタウンの「飲茶」とはちと違う!
現在の「北京レストラン」のシェフは全員メインランド中国、或いは香港から来ているそうで、
従業員に日本人は会長Hさんただ一人!

 実はメインランド中国や香港の中華料理の味は、日本の中華とは大分違っていて、そのままではなかなか日本人には受け入れてもらえない。
確かにダウンタウンの中華は、香辛料が強すぎたりして、馴染めないものも少なくない、、、。
そこで、H会長自らそのシェフたちを直接指導して、味を日本人向けに改良して行ったそうだ。
元来会長はホテルのフランス料理のシェフ。
味に関しては2倍も3倍も厳しい人!
なるほど出てくる料理どれも、健太たちの味覚を思う存分楽しませてくれた!

 そこで気になるのが値段だけど、
メニューには幅があって、もちろん「北京ダック」や「ふかの鰭」などの高い料理もある有るけど、
「15ドルでも腹いっぱい食べていただけます!」
と言うのがこの店のスローガンだと、H会長はおっしゃる!

 ワイキキではトップ・クラスの人気中華料理店「北京」!
是非滞在中一度寄ってみては如何ですか、、?
頂いた料理はアヒ・ポキさんのブログ ”ハワイ通” の写真をご覧下さい、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

June 27, 2007

無愛想なウェイトレス、、

Imgp1822_1

 今日のランチは「飲茶」!
ダウンタウンのチャイニーズ・カルチャル・プラザ内にある、安くて美味いと評判の店!
以前とんまと2人で行って「何と10ドルだった!」と報告した、あのレストランさ!
今日は少し多めに食べたので12ドル。
それでもたったの12ドルだぜ!

 でも1つ気に食わないことがある!
アメリカ人が「つっけんどん。無愛想」を表現する例えに、
「チャイニーズレストランのウェイトレスのような奴!」
ってのが有るけど、正にその通り!
持ってきた食べ物を無造作にテーブルの上に『ドン』と置くし、
何か質問すれば、投げやりで人を馬鹿にした対応!
せっかく美味しい物を出してるんだから、
もうちょっと愛想を良くすればもっと美味しく食べれるのに、、、(怒)!

 店内には日本人客が3分の1程来ていた。
最近はあんなところまで日本人観光客が来ているのには驚かされる。
比較的空いている店内を見渡すと左手奥にどこかで見た顔が、、、、。
<あれ誰だっけ、、?>
そう思っているととんまが、
「あれ、『Gとんぼ』の、Yじゃない?」
そう言われて更に良く見ると、確かにこの前何か不祥事を起して現在芸能界から遠ざかっている、あの『Gとんぼ』のかたわれYだ、、。
すっかり日焼けして実に健康そのもの!
人は挫折を知ったほうが大きくなれるもの、、。
ハワイでリフレッシュして大いに汚名挽回の為、努力して欲しい!

 写真は今晩の「ニューヨーク・ステーキ」を買ったタイムス・スーパーマーケット・ベルタニア店。
今ハワイは夕方の7時ちょっと過ぎ、、。
「健太、もうたべる?」
って言ってとんまが横を通った、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 29, 2007

イリカイ、田中オブ東京!

Imgp1519
 
 とんまが任天堂のDSを買って遊んでたんだけど、どうもいらいらする、、、。つまりゲームがこっちの言う事を聞いてくれないのさ!
買ったソフトはスーパー・マリオ、漢字検定、もっと脳を鍛える、等など、、。

 健太もついでに遊んでみたら、漢字なんか書いても書いた通りに認識してくれない。
きちんとした漢字を書いてもとんでもない字を表示してくる!
またじゃんけんで声を出して答える奴なんか、時にはこっちの声をまるで認識しないのさ!
結局健太の脳年齢は80歳だって、、、(涙)。
出題される問題は小学生でも分る簡単な問題。間違えようがない問題を延々聞いてきた挙句そんな結果!
本当に知らない漢字が出てきてそう言う結果なら甘受もしよう。しかしこっちがきちんとした答えを出してもそんな結果じゃあ頭にくる!
実に人を馬鹿にしたゲームだ。

 あんまり頭にきたんで飯でも食いに出よう、、ってんで今日は「田中オブ東京」へ!
この前のゴルフトーナメントの賞品で貰った商品券がある。
座ったのは鉄板焼カウンター。
店内は8分の入り。
健太たちの座ったカウンターはたまたま日本人ばかり。
やがて鉄板焼シェフが来て、片言の日本語で健太たちの隣のカップルに話しかけた。
「ハネムーン?」
カップルは照れくさそうに、「ハイ」、、、。

 シェフは「オニオン!」と言いながらを鉄板の上で玉葱を焼きだした。
「Is it Maui onion?」
健太がシェフに聞いた。
「No, this is not.Maui onion is too expensive!」
シェフが答えた。
同じ日本人同志、隣に座りながら、何の会話もないのも変な感じなので健太から彼らに声を掛けた。
「マウイの玉葱って美味しいんですよ!ちょっと高いからあれは違うみたいですけどね!」
「あー、、、」
2人はまた照れくさそうに言った。

 メニューが進むにつれ更に健太は彼らに色々声を掛けた。
お2人は東京の巣鴨から来たと言う。
早速健太のブログの話をして、写真を一枚撮らせてもらうことにした。
なかなかお似合いのお2人さん。

 とんまが小さな声で囁いた。「2人、どこか似てるね、、、」
似たもの夫婦。確かに似ている!
じっと2人を見ながら思った、、、。
<健太ととんま、、、似てるのかなー、、、>

 写真下は田中オブ東京でお会いした新婚さん、「大島さん」ご夫妻です!
末永くお幸せに、、(笑)!!
逆になったけど写真上は、大島さんご夫妻の幸せを願って出てくれたと思いたい、ダブルの虹、、、、(笑)!丁度家を出るとき現れたのさ、、、!

Imgp1520


| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 26, 2007

モダン・アメイカン・クッキング MAC 247 !

Imgp0984

 今日は健太のホテルのレストラン「MAC247」でランチを食べた。
もちろんお客さんと一緒。
店内はニューヨークのどこかの「アメリカン・レストラン」って感じ。
ながーいカウンター・バーがあって店内の配色は白を基調にうすい紫とかオレンジ、、。
中々近代的センスじゃん!

 前にも報告したけどレストラン名MACの、
Mは「モダン」、
Aは「アメリカン」、
Cは「クッキング」。
そして24時間7日間オープンって言う意味の247、、、。
さてその出て来る食べ物にただただ驚くばかり!
その大きさが凄いんだ!

 先ず今日のお客さん「M観光」の社長さんと3人の社員。
「俺はパンケーキにしよう!」
社長さんはどちらかと言うとブレックファースト風のメニューを選んだ。
そして社員の皆さんは、
夫々「ミート・ローフ」「ロコモコ」「ハンバーガー」と言った具合。
でも健太は何時も他のテーブルでローカルのお客さんが頼んでいた、
「相撲・サイミン」なるものを一度試してみたかったので、
自分の「ロコモコ」のほかに、そいつを一つ頼んでみんなでシェアーする事にした。

 「相撲・サイミン」!
その名も示すように相撲取りが食べるような大きなどんぶりに入って出て来るんだ。
それはまるで洗面器ほどの大きさ!

 ご存知のように健太は和食党。
洋食は苦手だけど、このレストランの物は結構美味しく食べている。
因みに「相撲・サイミン」、麺はいまいちだけどスープはまあまあでした。

 写真上は健太が食べたロコモコ。エリンギ入りのグレービーが最高!
下が「相撲・サイミン」、そしてその下がレストラン内のバーカウンターの様子。一番下が社長さんが頼んだ馬鹿でかいパンケーキと社長さんの手です。社長さん、さすがに食べきれず4分の3は残しました、、(笑)!

Dsc09800
Dsc09759
Imgp0982

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 15, 2007

品川駅前?「くらずし」!

Imgp0918

 今は腰の痛みもない健太、実に快適なフライト。
元気いっぱいで、昨日無事東京へ着きました!

 昨日は大岡山のとんまの実家の近くの「餃子の王将」で東京ラーメンセットをいただきました。
ラーメン好きを裏切らないおいしいラーメン!
今回の目的の一部をちゃんと果たしました、、(笑)!

 で今日は、ブログ友の「薔薇の吐息・冬薔薇さん」のお奨めで品川駅東口「くらずし」へ!
インターネットでは「品川駅東口駅前」って書いてあったんですぐ駅の側かなと思ってら、なんと歩くこと14,5分!
もう北品川駅に近いところでした、、、(汗)!
でも結果的にとんまも健太も健太の兄貴も(兄貴も一緒でした)いい運動をしたんで、思い切って食べてきました(笑)!
何しろ何を食べても一皿100円!食っても食っても料金は上がらない!
何時もは兄貴に払わせるけど、今日ばかりは思わず「健太が払う!」って頑張っちゃった(笑)!

 おっかさんの具合はもちろん健太ととんまの顔を見たらぐんと良く、、、
良くなったんじゃないか、、、良くなったと思う、、、、、。
おっかさんもよる年並み、、そう簡単には行かないみたいだね、、、(涙)。

 ま、ご心配おかけしてますが、とりあえず無事に着きました。まずはご報告まで!
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
コメント返しする時間がないかもしれません、、、その節は平にご容赦ください(汗)!

 写真上は今日の夕方の秋葉原。
どんなに時間がなくてもここだけは行かせてください(笑)!
下は「くらずし」店内にて。何枚か撮ったけどあまりきれいに撮れませんでした、、。

Imgp0922

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 04, 2006

また、ワイキキ千房へ!

Dsc00088
 
 夕べはまたLAの友達夫妻が来ているので何時ものように夕食へ出かけた。
最近彼らとは「千房へ行こうよ!」ってのが合言葉!
それもこれもあそこの店長が健太の友達で、最近ではその友達夫妻も店長と親しくなり始めているからだ。
店内は9月に入って日本からのツアーも一少し値下がりし始めているところもあってか、満杯の大盛況。
最もこの店は何時行っても混んでるけどね!

 その友達はワインにうるさくて、いいワインの置いてない処は行きたがらない。
千房にはそこそこのワインがそろってるようだ。
座ったのは鉄板カウンター。
アピタイザーはブログ友のアヒ・ポキさん に敬意を表して「アヒポキ」(笑)!それとシェフサラダ、豆腐とほうれん草のチーズ焼。
そしてメインは、健太がステーキ、友達がアヒ、奥さんがシーフードとそれぞれ違うものを頼んで3人でシェアーすることにした。おまけにここは焼きそばが美味しいんでそいつも頼んで。
先ず白ワインで乾杯!健太はビールも頼んだ。
残念ながらとんまが今日本に行っちゃっていないんだけど、
大抵こういう場合は「いない奴」の話題で盛り上がる(笑)!
あーだこーだ、有ることないことさんざん噂しちゃやった!多分とんまは東京でくしゃみしてたと思うよ(笑)!
 
 ワインが一本あいたところで、さて写真を撮ろうって事になって奥さんがカメラを持って立った。
ウーム、なんだか上手くアングルが決まらない。隣のお客さんが一寸邪魔なんだ、、。
なんて思ってたら、その隣のお客さん親切に、
「あー、私が撮って上げましょう!」って言ってくれた。
「すみませんじゃお願いします、、」なんて甘える事に、、、。

 それからというもの隣のお客さんも一緒に会話に入ってもらって大騒ぎ!
友達が今度は赤ワインを頼んで、隣のお客さんにも差し上げた。
「乾杯!」
話しによると何とお隣は新婚さん!どうりでなんか「ほんわか」した感じが漂ってる、、、(笑)!
てな訳で今日は彼らに登場していただきます!
福岡からいらっしゃった、林田さんご夫妻!
末永くお幸せにね!

 さてと、さすがに「ボー」も3日目になると一寸飽きてくる。
ギターいじりも一寸飽きてきた、、、とんま早く帰っておいでよ、、。

 写真上は「千房」の店長アキさん!この道20年のベテランの「千房マン」!
このニヒルな男っぽさで何時も若い女の子を惑わす、、、何て勝手に想像しました、、、(笑)!
下がその新婚さん「林田」さんご夫妻!
「ご結婚おめでとう!!」
一番下が頼んだ鉄板焼料理。

Dsc00093
Dsc00091

| | Comments (13) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物