October 27, 2016

今更ですが、、

Imgp1592
HCC2番ホール、とんまの2打目!
Imgp1596
ゴルフ飛距離計測器、一番下が飛距離。うーむちょっと嘘くさい、、。実際は220ヤードほどでした、、(汗)。
Imgp1599
今度は、、、やっぱり飛びすぎじゃないの、、。
Imgp1588
HCCメンバーズグリルの、カレーラーメン、12ドル。これをラーメンって言われてもねえ、、って味でした。
Imgp1589
とんまはポークチョップ。これならメニュー通りの味がする、、。
Imgp1591
市長選・選挙運動中のカーク・コールドウェル氏(現市長)、ピイコイとキングの角。選挙は11月8日、大統領選と同じ日だ。
Imgp1602
パリではまた子豚が生まれました!大きさは子犬程度で、めちゃ可愛いよ。
Imgp1604
何という植物の葉かわからないけど、幾何学模様でとても綺麗❕子豚君たちはこの奥へ逃げ込んで行った!
Imgp1607
とんまのフェアウェー・バンカー・ショット!空を見てごらん、雲行きが怪しくなってきたのだ、、(汗)。
Imgp1605
新記録!な~んて、これも実際には200ヤードちょっとでした、、(涙)。
Imgp1608
今日の万歩計、21516歩。健太ととんま、本当によく歩きます。

世界でヒット中、PPAP・ペンパイナップル・アップルペン。


今更、、って言われそうだけど、
ピコ太郎のPPAP、
ペンパイナップル・アップルペン旋風はこの1月ほど前からハワイでも巻き起こっている。
You Tubeのヒット回数は関連サイトを含めると推定3億回と言われている。
そこで、
街で出会う友達や知り合いに、
「ねえ、PPAPって知ってる?」って聞くと、およそ半分の人は知っていて、
「ファニー!」とか「シリー!」とか「キャッチー!」なんて答えが返ってくる。

世の中わからないもので、
このピコ太郎(古坂和仁)さん、
お笑いでは少しは知れ渡っていた人だったらしく、
色々な番組に出ていたようだ。

その中の一つに「マネーの虎」(13 年前)という、
居並ぶ社長連中が出資金が欲しいと言う出演者を審査する番組があって、
それに彼が出演していたのだ。
その中で彼は審査員を前に、
「エンターテイナーとして世界をビックリさせたい!」
と、はっきり言っていたのだ。
その時審査員には、
「あなたは才能がある。
今あなたにお金をあげてしまってあなたの将来のために、良いのかなあ、、」
「あなたは絶対成功できますよ!」
などと言われたけど、
結局出資をしてもらえなかった。

そして、
13年経った今、
全世界で彼のPPAPがヒットしている。

本当に彼は世界をビックリさせてしまったのだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 15, 2010

えっ!それって禁じられた遊びでしょ?

Imgp8816
今日のカラカウアとカパフルの信号にて、、。
Imgp8794
女性も3人集まると「姦しい!」って昔から言うけど、姦しくても良いから健太も仲間に入れてくれませんか、、(汗)。
Imgp8810
左がアストン・ワイキキ・ビーチ・タワー、右がフォスター・タワー。この他「アストン・ワイキキ・ビーチ」って言う紛らわしい名前のホテルがある。お陰さまで、この前健太は完全に間違ったホテルへ行ってしまった、、。
Imgp8793
サービス・ショット!
Imgp8805
サービス・ショットII!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスンNo.35。今回は超・超・超・超・・・・ビギナーのために、この曲を!

 遊びにも色々あるけど、
遊びは楽しくなくちゃあいけない。
それと他人に迷惑をかけるのも良くない、、。
と言いながらこのところ健太は「サービス・ショット」と言う、
「禁じられた遊び」に凝っている。
困ったおっさんであります、、、、(汗)。

 してぇ、今日のウクレレレッスンは、それにちなんだ訳じゃないけど、
超ビギナー編、いや「超・超・超・超・・・・ビギナー編」といして、
昔映画の主題歌としてめちゃヒットした「禁じられた遊び」をレッスンの教材として取り上げた。

 最近のことは知らないけど、
昔はギターとかウクレレを始めると皆この曲を弾きたがって、
ギターやウクレレを以前にかじった事がある人は、
もしかしたらこれに挑戦した経験があるかも知れない、、。
しかしそこは「超・超・超・超・・・・ビギナー編」、その辺に戻って、スタートしてみようと思います。
実は健太もこれを弾くのは高校生の時以来、
よって思うように弾けてないけど、
今回のテーマの教材としては最適なので、
あえて挑戦しました。

 曲中一寸複雑なところもあるけど、
そのくらいは何とか克服して欲しいと思います。
皆さん、「禁じられた遊び」って楽しいですよ!
頑張って練習して上手に弾ける様にして下さい、、、(笑)。
おっと、だめだめ!
サーXXショットなんて言う「禁じられた遊び」は、
くれぐれも真似ないように、、(汗)。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

December 28, 2008

聞いてみよう、「ミスター・ダイアモンドヘッド」!

Imgp2026パンチボールの「バードオブ・パラダイス」!
Imgp2031パンチボールから見た「ダイアモンドヘッド様」。
Imgp2065アラモアナビーチを東側から見た景色。
Imgp2098ブーゲンベリアとダイアモンドヘッド様。
Imgp2109ハイヤット・リージェンシーから見た「モアナ・サーフライダー」とワイキキ・ビーチ。
Imgp2110同じくハイヤット・リージェンシーからワイキキ沖を、、、、。
Imgp2163アラワイ・ゴルフコースからのダイアモンドヘッド様。
Imgp21841970年代のポンティアック「ファイアー・バード」。健太はこれのブルー、とんまはこれの白に偶然乗っていた。もちろん当時は互いは知らない人、、、(笑)!
Imgp2231懐かしいね、このドラゴン・カヌー!!
Imgp2252たわわになる、まだ青いマンゴ。
Imgp2342タンタラスの丘に行く途中の景色。
Imgp2440アロハタワー。

 やっと健太のギター・インストルメンタル、
「ミスター・ダイアモンドヘッド(クリック!)」 
がYou Tube にアップできた。
今回は多少の編集技術も使って、
この半年の間に撮った映像のあれこれ組み立ててみた。
是非見て、そして聞いてください!!

 年の瀬も押し迫ったハワイも、
ご多分に漏れず街中を運転する奴らがどいつもこいつも皆おかしい、、、。
急に前には入って来たり、突然曲がったり、蛇行運転したり!
だからこんな時はこっちがそれを予測した上で運転していないと、
頭にくるし、一つ間違えばとんでもない事故に繋がる。

 とんまは昨日成田便のフライトが入ったので、
これ幸いとばかり正月の「御節」を仕入れをしてくる。
健太は、、、と言うと、少しでも家の中を片付けようと色々始めたのは良いけど、
片付けるはずが、かえって部屋中が散らかっちゃって、
一体どうやって収拾をつけようか今悩んでいるところだ、、(汗)。

 そのついでに古い写真の整理もはじめたので、
今日は懐かしい健太のブログ用写真を載せます。
振り返りながら大いに(?)楽しんでください、、(笑)!

 今日のビデオクイズは、
以前に撮っておいたものの中からお届けさせて頂ます。
問題はここをクリック! 

 ゴメン!ちょっと画面の中のヒントが小さくて見難いかも知れません、、、、(汗)。
以前にお伝えしたように、
画像の解像度を上げるため、
http://jp.youtube.com/watch?v=SewXIV7bBjw&fmt=18
と、URLの末尾に
&fmt=18
加えて見れば、多少はっきり見えるかもしれません。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 14, 2008

ワイキキでAmerican Oldies、歌い放題!

Imgp0403ワイキキ免税店ガレリアの前。あの水槽を取り壊した後、また何か工事をしている、、。
 
 久しぶりにワイキキに出た。
昼ごろだったけど、目抜き通りはかつてほどの人通りは見られない。
やっぱりハワイの観光客は大分減っているんだね、、、。
今日のワイキキ訪問の目的はブログ友ハワイ通の「アヒ・ポキさん」のオフィスを訪ねること!
彼女のオフィスでは両替もやってくれるので、何か事あるたびにお願いしているんだけど、
為替レートも普通の銀行よりずっと良い。

 帰りにとんまが言った。
「ねえ、健太せっかくワイキキに来たんだからカラオケにいこうか?
そこのGSスタジオ、平日の昼間は安いじゃない!」
「そう言えば前に行ったよね。いくらだっけ?」
「月曜から木曜の12PMから8PMまでは、飲み物一杯ついて一人8ドル。
古いカラオケ・マシンなら7ドルなのよ!」
GSスタジオはルーワース通りのビトンの角を入った左側3、4件先にある。
とんまはフライトアテンダントの仲間とそこに良く来ている。
「じゃあ今日は思いっきり歌ってみるか!」

 普段健太もとんまも歌うのは日本の比較的古い歌ばっかり。
ところがとんま突然変なことを言い出した。
「健太、今日は英語の歌を歌おうか?」
「OK、No problem! 望むところさ!」
12時過ぎにGSスタジオに入った健太ととんま、
何と夕方5時まで歌うは歌うは!
Beatles,Carpenters,Elvis,Pat Boon,Paul Anka,Blenda Lee,Natking Cole,Andy Wiliams,Dean Martinなど等、、、
American Oldies、いやEnglish Oldiesのオンパレードでした、、(笑)!
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 12, 2007

ギター三昧、、、

Imgp3436

 これだけブログを長くやっていると、つい同じような事を書いちゃうこともあるようだ。
健太は昔随筆が好きで色んな作家のものを読んだ。
しかし彼らも健太と同じで、同じような内容が繰り返し書かれている事が多い。
それはわざとそうする時もあれば、ついうっかり忘れててそうなる時もある。
今日はわざと、あることについて重複して書きたい。
つまり、常日頃それを何度も感じさせられて来ているからだ。

 お陰さまで元気も大分回復して来ているので、今日はかなり長くギターの練習をしてみた。
皆さんのお見舞いの言葉に、
「もう歩きに出たくてしょうがないんじゃないですか、、、?」
って言うのがあった。
しかし実際ところ、熱にうなされてる最中歩くのを考えただけでうんざり、、、。
炎天下延々と歩くのを考えるのは返って直りが遅くなりそう、、、。
でも、ギターは弾きたくて仕方なかった。
どんなに熱があっても起き上がってはギターを、触っては置き、触っては置き、、、。
やっぱり健太はギターを弾く事が一番好きなんだろうね、、、、(笑)。

 さて今日のその長い練習で、ギターをとっかえひっかえやって見て、
また思いっきり知らされた事が、今日のテーマ!
「なーんだ、やっぱりなんでも高い物が良いとは限らない!」
ってこと。
写真に写っている赤い偽物が一番弾きやすくて音も一番しっかりしていた。
もしかして病み上がりなんで、感覚が麻痺していたのかも知れないけどね、、(汗)。

 写真のギター赤いのが日本メーカーの「バーニー」。はっきり言ってギブソンの偽物で、ほぼ全パーツを中国に作らせてると思う。後のグリーン(一番上)、グレー(上から2番目)、白(下から2番目)の3本がMade in USA、本物のギブソン。値段は、バーニーが5、6万円。ギブソン・グリーン、グレーが36万円程度。ギブソン白が50万円位かな、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 16, 2007

ハワイでジャズセッション!

Imgp1445
 
 健太はミュージシャンだった。
長い間下手糞なギターと歌をやっていたんだ、、、。
この事は、この「健太、、」を読んで下さっている皆さんは、もう耳に「たこ」が出来てるほど聞かされてきたと思う、、(笑)。

 しかしギターではたったの2年ほどしか飯を食っていない。
残りのミュージシャン生活はベース・ギターを弾いていたのさ。
ギターは6弦、ベースは4弦。ベースは、ギターの太いほうから4本の弦と同じ音に(オクターブ下)調弦するので、ギターリストは誰でもベースを簡単に弾けるようになる。
そんな訳でベースギターは、今でも手に取ればすぐにでもジャムセッションができる、、、、

 ところがこの頃、ギターを弾きたくて仕方がない。
ベース・ギターは一人で弾いていても、まわりの人間は、
<こいつ一体何を弾いてるんだ、、、?>
ってな具合に、旋律も和音もないので何を弾いているのかさっぱり分からない。
「はなわ」みたいな、「SAGA さが~」なんてのは特殊なケースだね、、(笑)!

 そんな訳で、時間さえあれば今ギターを弾いている。
でもギターは決して易しくはない!特にジャズは難解だ、、。
元来健太のギターは独学。
レコードを聴いて、音を拾ってはそれを弾く、いわゆる「耳コピー」ってやつ。
ビートルズやベンチャーズを夢中でコピーしたっけ、、。
当時はそういった譜面など売っていなかったからね、、。
だから基礎もへったくれもない。
譜面だってゆっくりしか読めない。
ましてや健太にとってジャズは雲の上の存在、、
勉強したかったけど、先生がいないのが悩みだった。

 ところがこの前、健太のCDのジャケットをデザインしてくれたブログ「ABC Slotracing Hawaii」のOさん、がある一人の「ジャズ・ギターリスト」を紹介してくれた。
「フェリーペさん」がその人!
「フェリーペさん」の事はこの4月11日のアップで一寸紹介したけど、本格的にジャズ・ギターを学んで、海外をギター一本で渡り歩ったバリバリのジャズ・ギタリスト。
で、この前も一寸書いたけど、紹介されてから健太の方から勝手に弟子にしてもらうことにした、、(笑)!
<ギターが上手くなりたい!>
切実な願がそうさせたんだ。

 「フェリーペさん」のハワイ滞在は短期間だったので、日本に帰ってしまった彼に、
今mixiを通して、色々質問して教えてもらってる。
今の健太の願は早く上達して、何時しかその「フェリーペさん」さんと、ジャムセンッションが出来る様になることだ、、、、(ちと無理かも、、汗)!!
場所はもちろんハワイが良い!
ハワイでジャズ、、いいねー、、(笑)!

 写真はカパフルの「ジャック・インザ・ボックス」の植え込みに咲く、名もない花、、、。


| | Comments (33) | TrackBack (0)

June 12, 2006

仕事行きたくなーい病、、

Carol

 三連休は終わった、、、。
またしがないサラリーマン・セーカツ、、、

 2日酔いでも寝ぼけてもいても、タイムレコーダがちゃんと押せば、どうにか格好がつくものさ!
なんて歌が昔あった、、。
でもさ、それって昔の話でしょ?
今はそんなに甘いもんじゃない。どんな仕事にもなんらかのプレッシャーはある。
昔は気楽にやってても最低「窓際族」、なんてのがあった。でも今はそんなもの、ないんじゃない?
その代わり早期退職とかが、、、。

 皆も経験があると思うけど、ちょっと休みが続くと「明日仕事にいきたくねーなー」って気持ちが湧いてくるでしょ、、?
この優秀なセールスマン健太も、所詮人の子だ、、(笑)。
振り返って見ると、ミュージシャンだった時は休みの翌日の仕事はそれなりに楽しみだった、、、。
って事は、やっぱり今の仕事に飽きてるのかなあ、、、。

 今日は昼間「キャロル」の解散コンサートのDVDを見た。
キャロルは良いネー!さしずめ日本のビートルズってとこかな、、、(ちょっとオーバー、、笑)!
皆は「キャロル」って、知ってる?
なにしろ30年も前の話だからなあー、、、(汗)!
でもとにかく、中で矢沢永吉やジョニー・大倉が解散について、
「キャロルは解散じゃなくて、卒業さ!やりたい事がまだまだあるからね!」
って言っている。

 今日日本から久しぶりに友達が来た。
彼はかつてハワイの大手旅行社に勤務していたけど、2、3年前日本に帰って行った。
永住権も持っていたけど、それをいとも簡単に捨てしまった。
つまり彼もその旅行社を「卒業」したんだと思う。
まだ他にやりたいことがあったのさ、、、。
健太のほかにやりたいことがある、、。卒業、、、考えようかなあ、、、。

 写真上は今日見たキャロルの解散ライブDVDと、下が友達とさっき行った「シラウオン」の焼肉。
肉の隣は「チジミ」、めちゃ美味かった余(笑)!!

Imgp0112

 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 24, 2005

ワイキキをイメージに、タイトル募集!

ワイキキや、ああワイキキや、ワイキキや!
松尾芭蕉で有名な句ですね!

いや嘘です(笑)!
でも、松尾芭蕉は「松島の美しさに、二の句が出なかった」って事だったんでしょ。
「二の句が出ない」と言う意味では、まさにこのワイキキも同じさ!
だから彼が今まだ生きていてハワイに来たら、きっと健太と同じ「句」を読むと思うね(笑)。
ビーチに寝っころがって、ぼーっとワイキキの景色を眺めていてごらん、1日なんかあっという間に過ぎちゃう!

 健太は何度も曲作りでこのワイキキをテーマに「詩」作ろうとしたけど、うまく表現しきれない。
それほどワイキキは魅力的なんだな!
そこでやっぱり、言葉にするよりメロデイーで表したほうがそのスケールや雰囲気をより端的に表現できそうな気がして、このまえからこのワイキキをテーマに、メロデイ・ラインを作り始めている。
ゆったりとした時の流れの中に、さんご礁で砕ける波、茜色に染まるマカハの空。椰子の葉はそよぐ風に揺れてかすかに音を立てる。沖を行くカタマラン・ヨット。
波とたわむれるサーファー達、、、、。
 
 で、その曲ほぼ完成なので、タイトルを皆に考えて欲しいのさ。

 写真はワイキキのとある街角と、タイトル募集の賞品、今人気のホノルル・クッキー。

 Part II に続く、、、、、


to_alawai
honolulu_cookies 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 21, 2004

ダイアモンドヘッドの背中

健太の家の近くのアラワイ・カネルから東のほうを見ると、お母さんや皆が普段雑誌やTVであまり見ない、「ダイヤモンドヘッドの背中」が見える。本当はダイヤモンドヘッドのお尻の部分を撮りたかったんだけど、やしの木やなんかでブロックされて、うまく撮れないのさ。ま、そのうちなんとかと撮って見るけど、健太は健太の視線で普段あまり皆が見れないハワイの姿も紹介したい。日本に住んでいる人たち、いや世界中の人たちの中で、「いつかハワイに住みたい!」と思ってる人もいると思うけど、住んでいる僕らの醍醐味はこの辺にあるね。ハワイの隅々をいろんな形で見てそれを体に感じる。まあ、愛妻のおならを聞いても彼女を愛せるようになれば、「それこそ本当の愛!」みたいなもんかね!一寸違ったか!!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物