January 13, 2013

危ない趣味!

Imgp2407
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2393
手が疲れるんだよね~その体勢って、、。
Imgp2394
ただひたすらに上を向いてます、、、。
Imgp2409
いい色に焼けてるなあ、、。
Imgp2419
あーっ、太陽が落ちてくる~!
Imgp2423
アラモアナ・ビーチは時々こんな具合にサンゴが波打ち際まで現れちゃう、、。
Imgp2427
ランチはとんまがいないので、アラモアナ・フードコートで!
Imgp2430
もちろんPhoを食べました、、(笑)!
Imgp2431
お隣でやっぱりPhoを食べていた大阪からいらっしゃった山内さんご夫妻。日本の方でPhoを食べるのは珍しいのでつい声を掛けちゃいました、、。山内さん良い旅を~!

昨日は添付するの忘れちゃいました、、(汗)。今日は2回分お願いします、、、。嘘です1回クリック、宜しくお願いします!


 健太さん最近SSが少ないですねえ、、?
そんな声が聞こえそうだ、、、。
確かにこのところあまりSSを載せなくなってきている。
理由は幾つか有って、
まず第一に悪天候が続いた事。
これが一番の大きな理由だね。
ともかくSSだろうがなんだろうが、
天気が悪くちゃブロガーはどうにもならない。
それとたまに晴れるとゴルフに行っちゃうからね。
残りの人生、SSを取るかゴルフを取るか、、?
そう聞かれたら即座に「ゴルフ!」って答えちゃう。
これが若い頃だったら違ったかもしれないなあ、、、。

 さてもう一つの理由は、SSも飽きてきた。
かれこれSSをここに載せ始めて3年近くなるかな、、
さまざまなSSを撮ってきたけど、
もうこの辺で良いかな、、って思ってる。


 してぇ、
健太はファイルに比較的良く撮れたSSをまとめて入れてるんだけど、
ある時新しいPCを操作していたら、
何かの弾みに突然SSのスライドショーが画面上で展開され始めたのだ!
次々に展開される自分で撮ったSSを見ていたら、
なんだか「危ない趣味の奴」のPCを覗いているようで、
気持ちが悪くなっちゃった、、(汗)。
そんな事言ったって、
全て自分が撮ったSSなんだけど、、。
だから冷静になって考えてみると、
最初は皆さんへの「サービス」の「ショット」(つまりSS)として始めたつもりが、
結局健太は知らない間に「危ない趣味の男」になっていた、、って訳、、(汗)。

 ま、男は多かれ少なかれそんなところを持ち合わせてはいるんだろうけど、
あれだけスライドショーで見せられちゃあ、
さすがの健太も「二の句」が告げなかった。


 ってな具合で、
ま、これからはファンの方には申し訳ありませんが、
SSにはそれほど力が入らないと思います。
これからはイケメンシリーズを復活させようか、、
って思ったけど、
それも「スライドショー」で出てきたら「あっちの趣味」見たいで気持ちが悪くなりそうだ、、。

 結局ゴルフ場やビーチ、
動物や花々の写真を載せてるのが一番健康的だね!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 27, 2012

時間が足りない!

Imgp8774
カカアこのコンド・コオラニ。丁度ホクアとナウルの裏側になる。ラック辺りから撮りました!
Imgp8783
お馴染みアラモアナ・ビーチ!
Imgp8746
よいしょっと、、。
Imgp8807
パドル・ボーダーとマジックアイランド。
Imgp8808
同じく女性版!
Imgp8779
イケメン・サーファー!あっ、顔見えませんね、、(汗)。
Imgp8732
足が長いのでフレームからはみ出ちゃった!
Imgp8724
ビーチで女性の腕立て、良く見ます、、、。
Imgp8754
おひけぇなすって!

この画面を見ていると、スーッとアラモアナビーチに引き込まれそうになっちゃうでしょ?クリックすると、もっとハワイの中に入って行けちゃうんだよ~、、(笑)!


 1日の時間が足りない。
きっと健太には趣味が多すぎるんだと思う。
ゴルフはやりたいし、ウクレレだって練習したい。
ギターなんかあんまり触ってないんでどうやって弾くか忘れちゃった、、
はちょっとオーバーだけど、
やらなきゃならないことが多すぎるんで練習もしていないんだ。
楽器は毎日練習していないと全く指が動かなくなる。

 ブログの写真撮影は1日のうちの大切なスケジュール。
しかしこれが思ったほど簡単じゃないんだよね。
天気が悪いと撮った写真が殆ど使い物にならない。
今日もゴロー丸の修理にダウンタウンに行って(サンバイザーが外れた)、
ランチを食べたけど、
それらの写真はまるで駄目だった。

 合間を縫って曲を作ったりその詩を書いたり。
そのうちに夕方になったらブログを書く。
本も読みたいし、、。
あ~、1日24時間じゃとっても時間が足りませ~ん、、、(汗)。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 25, 2012

死んでなるものか!

Imgp8805
今日のアラモナ・ビーチ・パーク!
Imgp8788
年配者のサーファーも多い。
Imgp8776
よいしょっと!
Imgp8780
あの人泳げないし保険も入ってないのよね、、。「大丈夫~?」。
Imgp8792
ダイアモンドヘッドとシャワー。
Imgp8797
美女と落下傘!
Imgp8804
足の裏は白いんだ、、。
Imgp8809
ロコギョールス!
Imgp8810
今日のイカ!
Imgp8761
今日のランチはホクアの1階、タンゴにて!
Imgp8769
とんまはマッシュルーム・リゾット・ガーリック・シュリンプ。
Imgp8768
健太はクラブ・サンドだ。
Imgp8835
健太自慢の貝殻細工エレキ、ドラゴン!
Imgp8827
そのネックの部分。
Imgp8833
同じく貝殻細工SS版!
Imgp8832
そのネックの部分。

日本も随分涼しくなってきたようですね。くしゃみ3回、クリック3回、、、(笑)!

 
 今日は健太の自慢のギターコレクションの整理をした。
以前に見てもらったかも知れないけど、
数あるエレキギターの中に、
ご覧のような豪華なギターがある。

 なんと言っても手の込んだ貝殻細工のドラゴン、
見事な出来栄えだろ!
それとちょっとやらしいけど、
貝殻細工の裸婦。
どちらも台湾の有名な貝殻細工師のものだと言うので、
かれこれ5年程前に入手した。
値段は、、、良く覚えてないけど、
10万はしなかったと思う。
音はそこそこ。
ただし最近ギターの音などいくらでも細工が出来るから、
問題は弾きやすいか、、って言うことに尽きる。
どちらのギターも問題なく、
弾きやすいのでOK!

 してぇ、
何故こんな物を買ったかというと、
もちろんコレクションの積もりだけど、
この有名な貝殻細工師がこの世にいなくなったら値段が上がるんじゃないか、、、
って言うスケベ根性がそうさせたのは言うまでもない。
で、あとでその貝殻細工師の年を調べたら、
なんと健太より少し若かった、、(涙)。

 後はどっちが長生きするかの勝負だ。
なーに、健太は絶対負けませんよ~。
まだまだ長生きしてやるんだ!
このギターの値段が上がるまでは死んでなるものか!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 14, 2012

趣味は金が掛かる!

Imgp5997
ワード・センターの駐車場から見たIBMと、コンドのホクア!
Imgp5984
プルメリアの香りが辺りにムンムン!
Imgp5988
もう少しでホールインワン!?かと思いきや、ボールじゃなくてノニの実だあ、、、。
Imgp5986
ゴルフ・コースの片隅になっていた「ノニの実」!万病に効くと言われているけど、、、。
Imgp5923
アラモアナ・パークに停まっていたピカピカのクラッシック・カー!
Imgp5924
エンジンもこんなにピカピカだ!
Imgp5926
内装もピカピカ!

 趣味は金が掛かる!
このアラモアナ・パークに停まっていたクラッシック・カー、
一体何年型のフォードか知らないけど、ピッカピカだ!
先ずこれだけのものが一体幾らだったのか、、、。
ま、趣味なので、大金払って買ったとしても、
このピカピカ度を維持するのが大変なことだ!
良い車に乗ればやっぱり何時もピカピカにしておかいないと、
体裁が悪い。
洗車もちょくちょくしなきゃならないだろう。
かと言って機械洗いじゃあペイントに傷が付くので手洗いにする。
時間のある人は良いけど,
健太みたいに時間がないと他人に頼むので、
更に金が掛かる。

 そんな具合に趣味って金がかかるよね、、、。
だけど、
趣味にも色々有って、
金の掛からない趣味有るにはある。
健太みたいにギターを弾いたりウクレレを弾いたり。
またそれに合わせて曲を作ったり、、。
これだと殆ど金が掛からない。
それどころか、
曲を作って一発当れば大金が入ってくるかもしれない!
同じ趣味なら金になる趣味が良い!

 今日も夢多き老人の戯言でした、、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 02, 2011

趣味は何ですか?

Imgp0305
「これぞワイキキ!」ってショットの代表的なものだね!
Imgp0275
ビーチで多いのが何もしないでネッコロがってるひと、本を読んでいる人、携帯をいじっている人、、。
Imgp0266
そう、これがその何もしないでネッコロがってる人!
Imgp0258
そして本を読んでいる人!
Dscn03491
とんまの趣味、「ナンプレ」!
Dscn0353
映画「トランスフォーマー」最新作のポスター。

 時々「健太さんの趣味はなんですか?」
なんて聞かれるけど、答えに困っちゃう。
健太にとってウクレレを弾くことやギターを弾くことって趣味になるのかなあ、、、
などと考えちゃう。
でもゴルフは確かに趣味かもしれない。
そのほか読書や、
男にしては珍しく「買い物」なんてのも健太の趣味かもしれない。
また映画鑑賞、B級グルメの食べ歩き、そしてこのブログ、
枚挙に暇がない、。

 そうして考えてゆくと、
健太にとっては生きていること自体が趣味なのかもしれない。
とんまも仕事でフライトするのもまるで彼女の趣味のようだ。
だって仕事に出かけるときはいつもルンルンで出て行くからね!

 以前にも話したことがあると思うけど、
健太の住んでいるコンドには、
元「トラヤ・レストラン」(ハワイの和食レストラン)のご夫婦が住んでいる。
レストランを他人に譲って今は引退生活、
夢にまで見た引退生活だったけどいざ引退してみると、
時間があり過ぎて何をして良いのか分からないとおっしゃる、、、。
なんとも羨ましい話だ。
健太もとんまもいつも時間が足らないくらい、
やらなければならない事ややりたい事が山ほどあるというのに、、、。

 さあ今日は土曜日なので健太の趣味の一つ「映画鑑賞」に行って来ました。
今日の映画は「トランス・フォーマー」の最新作、
シカゴの街のビルが軒並みが悉く崩壊してゆくものすごい映画でした!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 23, 2010

Do it yourself !

Imgp0144
1986年になくなってしまった、もととんまの航空会社パン・アメリカンのビル。恐らくこの会社ノビルが残っているのはハワイだけだろう、、、。
Imgp0149
古くなったゴルフ・クラブのゴム製グリップ(握りの部分)。
Imgp0146
ナイフで切って古いグリップをはがす、、。
Imgp0151
グリップをはがしてスティールになったゴルフ・クラブのシャフト。
Imgp0145
ネットで買い求めた交換用のカラフルな新しいグリップ。
Imgp0152
白い両面テープをグリップのところに張って、ガソリン(黄色い入れ物)をかけて、新しいグリップを入れる。
Imgp0153
交換を済ませたグリップ!
Imgp9327
決して裏切らない!??

 ギターでも、ウクレレでも、
つい道具に凝ってしまう健太。
勿論高価なもののほうが良い音がする、、様な気がするし、
自己満足もあるので一応は高価で有名ブランドを入手する。

 ところが実際はそのプレーヤーの「腕」次第! 
安物のギターでも名手が弾けば素晴らしい音楽を奏でてくれるだろう。
えーと、この話2,3日前にもしたッケネ、、(汗)。

 では、最近健太が凝っているゴルフのクラブは?
というと、
実際はギーターやウクレレと同じく本人の「腕」次第なのに、
これもやっぱり高価でソフィスティケイト(時代の先端)のものが良いような気がして、
健太は何時もそこそこ名の通った、
時代の最先端を行っているゴルフ・クラブが欲しくなる、、。

 健太がゴルフを始めたのが今から30年以上前の1970年代後半のこと。
当時何かで友達のクラブ、マクレガーのアイアンを借りてラウンドしたら、
凄く打ちやすくてスコアも良かった。
そのラウンドの後即そのマクレガーを入手したのは言うまでもない。

 以来、
時代の流れに沿って色んなゴルフクラブを買ってはプレーして見たけれど、
なんとも癪なことに、
結局最後には何時もそのマクレガーのアイアンに戻ってしまうのだ。

 そして現在も、
そのマクレガーのアイアン・セットを使っている。
なんと30年以上使っていることになるけど、
その間クラブが折れたり、
どこかに1本だけ忘れてきたりした事もあるので、
その後2セットほど買い足してミックスした物になっているけどね、、、。

 このマクレガーを使っていると、
何時も安心してゴルフが出来る。
ミスショットしてもクラブのせいではなく、
自分の責任と思えるほどこのマクレガーを信頼している。

 ただし古いものなので、
写真で見ていただいているように、
クラブの握りの部分、つまりグリップがゴム製で、
3,4年すると劣化してしまう。

 今日はそのグリップを自分で交換した。
こんなものでもショップでクラブ全部のグリップを交換すると、
100ドルや200ドルは取られてしまう。

 気に入ったクラブで、しかも自分で交換したグリップ!
このマクレガーのクラブを握ると、
「天下無敵!」の気分になるのは言うまでもない、、(笑)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 25, 2007

趣味と実益!

Dsc00388    
 
 今日はあまりにも多すぎるギターの整理。
健太のギターは趣味と実益を兼ねた「必殺無仕事人」にぴったり!
商売としても多少なりとも収入は得ている。
それにしても多すぎるギター、何とかしないと、ギターを「かじって」は生きてゆけない、、、(汗)。   

 それとコレクターとして持っていても、手入れをしないと錆びたりペイントがおかしくなったり、、。
特にハワイのこの気候はやばい。 
おまけに、今ギター市場はやや停滞気味。
もう直ぐクリスマスなので、プレゼント用に買っている人も少しはいるようだけど、
よっぽど良いギターを安くしないと買ってはくれない。
そのくせ「オークション」に並んでいるギターはどれも、実際の価値より高い値段が付けられている。
<えつ、こんなに高くして売れんのかよ?>
って思う値段。
案の定、そういうものはいつも売れ残っている。    
 
 この状況、「何かに似ているなあー?」と思ったら、不動産だ!
不動産も出物で格安の物件は直ぐに売れるけど、
この3,4年上がり続けて来た高値のままの物件は足踏みをしている。
やっぱりアメリカ経済はやばい域に入っている、、。
あのサブプライム・ローンの焦げ付きが引き金になったんだと思われるけど、
元来あんなものを何故はじめたのか我々素人には分らない。    
 
 サププライム・ローンとは、比較的信用の低い人たちへ貸しつけるローンの事。
日本でもあのバブルの頃、銀行が窮地に追い込まれた理由は、
金が銀行にあまり過ぎて何とか貸し付けようと、誰かれ構わず貸し付けた結果、
不良債権の山を築いたわけで、このサブプライムも同じようなものだ。
そんな人達が支払いに窮しやすい事は誰の目にも明らかだっちゅうのにね、、、。   
 
 そんな訳で、健太のギターも、もう暫くお蔵に入ってるものが多くなりそうだ、、、(涙)。
写真は健太のフェンダー商品。どれも売り物だけど、どれもライブで使ってます、、(汗)。
下の段左から2番目は「レリック」と言って、わざと「使い古しに」見せているもの。見掛けは悪いけど、音は抜群。正にビンテージ物だ、、、(笑)! 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 11, 2007

ハナウマ湾での釣り、、

Imgp1881

 朝から霧雨模様、、、。
昼過ぎても快晴にはならなかった。
こんな時は何時も虹を探すんだけど、今日は雨の量が多すぎてなかなか虹にはお目に掛かれず、
ろくな写真も撮れないまま遂に夕方になってしまった。

 ってな訳で今日は昨日の写真の中からもう一枚。
昨日の弁当を食べてた時、そばで子供たちが釣りをしていた、、。随分長い間糸を垂れていたようだけど、少なくても健太たちがいた30分は何も釣れていなかった。

 ハワイに来たばかりの頃は健太も良く釣りに行った。
何しろ昔ハナウマ・ベイでの釣りはOK!
正に入れ食い状態で、山のように釣って帰ってきた記憶がある。
今はもちろんあそこでのフィッシングは御法度!
また当時ダウンタウンのピアー、アロハタワー近くでも随分沢山の釣り人を見た。
あの辺りは良く大きなウルアが釣れるので有名だった。

 最近ではオアフ島で良くつれるポイントって、、どこなんだろう、、。
秀蔵さん知ってますか、、、(笑)!

 写真は昨日健太たちのそばで釣りをしていた子供たち。向うに見えるのは左にヨットハーバー・タワー、右寄りにハワイ・プリンス・ホテル。そして一番右にはイリカイ・ホテル。もちろん見えてるビーチはアラモアナ・ビーチです、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 01, 2007

ハワイの薄型テレビ事情、、

Imgp1703

 ハワイも今や薄型TVブーム!
どの店の電気コーナーにもところせましとばかり数々のメーカー、モデルが並んでいて、
各店の競争も激化している。
健太のところも古いTVがおかしくなったので、
去年46インチのでかいのをむりやり買った、、、(汗)。
ムービーマンも最近ソニーのブラビアを買ったんだけど、37インチと少し健太のより小さい。
「何で、もっと大きいの買わなかったの?」
と健太の問いに、
「イヤー、うちにはテレビを入れる『エンターテイメント・センター』があって37インチ以上はその家具の枠の中にはいらないんだ、、、」
エンターテインメント・センターとは一時ハワイで凄く流行った家具!
大小の差こそあれ、何処の家庭のリビングルームにも見られるようになった。
ビデオ・カセット・テープやステレオアンプなんかもTVと一緒にひと纏めに収納できる優れもの、、。
大きいものは部屋の壁一杯に広ろがる特大サイズも有る。
また中には超豪華な物もあって、ギンギラギン!
ムービーマンのやつもかなり大型で、その姿を誇らしげにリビングルームに有った!
しかし今やTVのサイズが急激に大型化され、それらを収納できず無用の長物になっているところが多い、、、。
「ムービーマン!そんな家具、捨てちゃえよ!」健太の言葉に、
「馬鹿言え!家のエンターテインメントセンターは、$6000もしたんだぜ!」

 可愛そうにムービーマン、DVDビデオの蒐集家で無類のビデオマニア!
どんなに大スクリーンでそれらを楽しみたいことだろう、、、(涙)。

 写真は元「ダイエー」、今の「ドンキ」にあった42インチのプラズマTV 。見てくれ何と10万円以下だぜ!遂にここまで来たか!画面は、宇多田ヒカル、かな、、、?

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 23, 2006

のどかなホノルルの山景色、、、

Dsc09651

 とんまよりとんまな健太、、。
色々へまをやる。
健太の趣味はご存知の通りギター。
ギターを弾いたり、集めたり、改造したり、、。

 現在の蒐集数は60台。
多すぎるというなかれ!
あくまでも職をなくしたとき、これで食ってゆく為。

 こいつをオンラインオークションで売り買いすれば、何とか生活はやってゆける。
「健太のワイキキだよ、おっかさん! PartII」をお読みの皆さんには、分っていただけてると思う。
何の保証もないアメリカでの生活、日本人である事自体が既にハンディキャップ、
それでもしぶとく生きてゆかねばならない!

 そんな訳で今日は、一台のエレキ・ギターを改造しようと奥から出してきた。
このギター、実は少々問題がある、、。
Made in USA とは書いて有るけど、なにやら音が悪い。
こいつを少しはまともな音にするには、良い「ピックアップ」を付ける事でかなり改良できる筈、、、。

 早速ギターに付いている「音の悪い」ピックアップをはずして、
この前ebayで落札しておいた、それ程高価ではないけど音のいいと評判のピックアップを付けようとした。
しかし、サイズがかなり違う。
ピックアップそのものはぴったり嵌るけど、ワイヤーが太すぎて、ボディーに空いてる穴に通らない、、。

 ここで必要な作業はそのワイヤーを通す穴を大きくしてやらなきゃならない!
幸い健太は強力な電気ドリルを持っている。
早速通電してギターの内部の穴を広げようとドリルを回した、、。

 「ガガー!」
ドリルは強力な勢いで回る!
ドリルをボディーに当てる健太、、、、。
「わーっつ!」

 ドリルが強力すぎてワイヤーを通す穴が一気に開いたのはいいけど、
勢いあまってボデイーの表まで穴が開いちゃった!!

 何とかごまかそうと色々試す健太、、、。
悲しいかな、結局はっきりギターの表面の穴ぽこが表からも見えちゃう、、、(涙)!
新品のギターが台無し、、エーンエン、、。

 写真は今日のホノルル山側の景色。山側もなかなか良い景色でしょ、、(笑)!
下は音は良くなったものの、無残にも穴が開いちゃった健太のエレキ、、、(涙)。

Dsc09653
Dsc09660
Dsc09661
Dsc09662

| | Comments (7) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物