December 23, 2011

年末に届くカレンダー!

Imgp1571
ボグは出てたけど、全般的にまあまあの天気でした!
Imgp1556
あたし達って素敵よね!
Imgp1557
あいつ、また来てるわよ!
Imgp1569
今ハワイのアラモアナ・ビーチでこの手紙をしたためています、、、。
Imgp1579
自慢の刺青なんです!
Imgp1586
今日のニジヤの弁当は「酢豚弁当」。5ドル99セント!
Imgp1587

 ハワイでも年末になると色んなところからカレンダーが送られてくる。
ま、宣伝用が殆どなので、
それほど高級カレンダーは届かないけど、
結構便利に使わせてもらっている。

 毎年決まって送ってきてくれるところに、
写真一番下のサチ・ハワイ不動産がある。
「サチ・ハワイ不動産」の社長サチさんはかつて「P・エアーライン」のスッチーで、
とんまの同僚だった。
持ち前の社交上手が功を奏して、
今ハワイでもトップクラスの日本人不動産会社を経営、
大成功している。
不動産は大きな買い物なので、
経験豊富で複雑な法律にも詳しい信用の置けるところにお願いしたい。
日英両語の達者なサチさんにやってもらえば先ず安心だ。
もちろん健太たちも彼女のお世話になっている。

 サチさんの息子さん、
「タイゾウ・ブレイドン」君はTV・キャスターで、
こちらもまたはワイの有名人の一人!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

April 22, 2010

見てると、ため息が出ちゃう、、、

Portlock_a
ポートロックの豪邸。ポートロックはココヘッドの麓にある。
Portlock_b
その豪邸からの景色。ダイアモンドヘッドが遠くに見える。
Portlock_e
その仕事部屋、、。こんな仕事部屋じゃ仕事なんかしたくなくなっちゃいそうだけど、、(汗)。
Portlock_c
そしてリビング・ルーム!
Beach_side
ビーチサイドの豪邸の夜景!
Beach_side_aその豪邸内の階段、、。
Beach_side_b寝室。
Beach_side_cその豪邸のバルコニーからの景色。まさに渚のバルコニーだね、松田聖子さん、、、(笑)!
Koko_kai
ココカイの豪邸!
Koko_kai_b
リビング・ルーム。
Koko_kai_e
ラナイから、、。
Kahala_a
これはカハラの豪邸のリビングルーム。庭からはこんな具合にヘリが発着できる!
Kahala_b
ここはその豪邸の庭みたいなもんだね、、(汗)。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスン 30回目。今回は往年のフォークのヒット曲、ビリーバンバンの「白いブランコ」を歌いながらやってみよう!ストローク、アルペジオ、メロディー・プレーと3つの奏法を勉強する。懸賞ウクレレは次回になりますので、次回またご覧ください!

 今日も全く昨日と同じ天気で朝は晴れ、午後になって雨ってやつ、、。
こんな時は家の中で色々やるっきゃない。
で、昨日撮れなかったウクレレのレッスンを室内で撮って見た。
楽しみに待っていて下さる方もいるので、
あまりお待たせしては申し訳ない、、。

 こんな日はろくな写真が撮れていないので、
今日もまたハワイの不動産を紹介したい。
今日の物件は超豪華なものを3軒ばかり拾ってみた。
こんな豪邸、写真を見ているだけでため息が出ちゃう、、(汗)。
世の中は不公平なもので、
こんな物件を簡単に買ってしまう人もいるんだから驚きだね!
物件の値段はと言うと大体8億円から10億円程度、
中には軽く10億を越すものもある。

 どなたか興味のある方がいれば、
健太が安くするように交渉しますが、、(笑)!

 おっと、雨も小降りになって虹が出て来たので追加アップしましょう!

Imgp3616

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 22, 2010

餅屋は餅屋、ジャの道は蛇!

Imgp0541アバクロでセールだってさ!
Imgp0543こっちはどうだろう、、?
Imgp0544ここはセールでも買うものはないなあ、、(汗)。
Imgp0540ダイアルはMさんが今ハワイに来ている。忙しいスケジュールを一瞬割いて頂いてアラモアナSCのマックでアイスコーヒー「モカ」を!このアイスコーヒー最高に美味いよ!

 「ダイアルはMさん」が今ハワイに来ている。
何しろめちゃ忙しい人で、
去年の大晦日、いや今年の元旦も仕事をしていたと言う、
超人的な忙しさのダイアルはMさん!
ハワイに来ても健太と会う時間がなかなか調整できない。
やっと今日、
アラモアナのマックで会う事が出来た。

 ダイアルはMさんと最後に会ったのは去年の10月、
健太が日本へ行った時、東京の彼のオフィスを訪ねた。
彼のオフィスは健太の大好きな町、
つまり軒並みギター屋さんが並んでいるあの町だ。
だからダイアルはMさんに会うと、彼の顔がギターに見えてくる、、、(笑)!

 冗談はともかく、
彼はとても博識で、
特に世界経済について語らせれば右に出る者はいない、、
はちょっとオーバーだけど、大抵の事を聞いても答えてくれる。
特に不動産関係は超詳しい!

 「実は今東京の家を始末しようとしてるんですが、、、」
「ああ、健太さんがよく話している、
あのお母さんが住んでいらっしゃった蒲田のお宅ですか?」
「そうなんですよ、、」
「なるほど、、。今蒲田近辺は物件が少ないので値段によっちゃ、直ぐに売れると思いますよ。
お幾らぐらいで売ろうとなさってますか?」
「そうですね、大体1億ぐらいでしょうか、、、」
「うーむ、、それはちょっと難しいですね、、せめて5000万以下なら、
売り安いと思いますよ」

「なるほど。じゃあ3000万位だとどうですか、、?」
「その程度ならマーケットに出して1月以内に売れるでしょう。
もしそれで売れなかったらよっぽど不動産屋の腕が悪いんですね、、。
でも健太さん、どっちなんですか?
1億なんですか、それとも3000万なんですか?」
「、、じつはそのそのー、、。ちょっと見栄を張ってみたかったんです、、。
本当のところ家は古いし小さな土地なんで、3000万をちょっと切るんですが、、、(汗)」
「ははは、心配要りませんよ健太さん。その程度なら即売れる筈です。
駅からどのくらいでしょうか?」
「歩いて4、5分です」
「益々問題なしです。あの辺りは地場にも人気がありますからねえ、、。
今不動産市場も金があって物件が足らないという状況なんですよ」
「えっ、でも不況じゃないんですか?」
「要するに、3000万以下なら、例え上物(うわもの)を壊して立て替えても5000万以下で何とかなるでしょ?。
5000万以下で便利なところに自分好みの家が建てられるなんて、
都内じゃ難しいんですよ!」

 さすがダイアルはMさん、「餅屋は餅屋」だね!
蛇(ジャ)の道は蛇、、とも言う、、。
でもこうした古い言葉を知っている人がどんどん減っているって、
淋しいねえ、おっかさん、、、。
なんて、ごめんなさいおっかさん。
おっかさんの家、持っていても荒れ放題になるばかりなので、
始末させて頂きたいと思います、、(涙)。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

December 01, 2009

当たるもウクレレ、当たらぬもウクレレ!

Imgp3917リーマン・ショックの時には既に出来上がっていてほぼ完売したコンド群。
Imgp3918片やリーマン・ショック以降資金繰りが出来ず工事が止まっちまったカピオラニ通りの「モアナ・ビスタ」。これって、どうなっちゃうんだろう、、。
Imgp3920工事現場オフィスもひっそり、、。

 あー、驚いた!
実は今日、
懸賞ウクレレの当選者発表日。
今回は合計38名の方たちから応募頂いたんだけど、
今回のウクレレはネックが細めなので女性向き、
健太としては密かに女性に当たって欲しいと願っていた。

 何時ものように応募者全員の名前を紙片に書いて帽子に入れてよくかき混ぜ、
その中から1枚ピックアップした。
今回はとんまがいなかったので、健太がピックアップしたんだけど、
5回目のこの懸賞(そのうち一回はコーチのサングラスで4回が高級ウクレレ)、全て男性が当選者だった。
ま、応募したのは健太のブログやウクレレ・レッスンを見ている方たちだから、
当たったのは大概は健太の知っている人だけど、
1度だけ全く知らない人にウクレレが当たったっけ、、。

 さて、
今回は何故驚いたかというと、その当選者がなんと、
「ごんのすけさん」だったからです!
初めての女性の当選者!
ごんのすけさん、おめでとうございまーす!
一応決まりなので、健太にメールで住所など知らせてください。
天地神明に賭けて厳正な抽選をしたので、
本当に驚きました。
こんな事ってあるんですね!!
外れた方たち、がっかりしないで下さい。
また近々写真に写っている「ハードケース付・高級ウクレレ」の懸賞をやりますからね!

 こう言う懸賞はブログ上ではなかなかないけど、
ワイキキのホテル、ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ・ ビーチ・リゾート&スパ4泊が当たる懸賞があるんだ!
興味のある方はここをクリックしてください!
これは先日コメントを下さった「テラ」さんのところの「ラニラニ」の企画です!
 
Imgp3926下が今回の懸賞賞品のウクレレ(カバキーニョ)「ジアンニーニ」。上が次回賞品のマホガニー・ウクレレ。どちらも高級ウクレレでとても良い音がする。「なんちゃって・ウクレレ・レッスン」の大先生が言うんだから間違いない、、(笑)!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

October 13, 2004

カハラ高級住宅地

 ハワイの高級住宅地といえばみんなも知っての通り「カハラ」。
 そこには数々の豪邸がひしめいていて、どれも馬鹿高い。中でもオーシャンフロント・プロパテイーには破格の値段がついている。
 
 「カハラ」はワイキキを東にダイアモンドヘッドの下を通って、更に東側に位置する。
 バブルの最盛期には数多くの日本人がこの「カハラ」の豪邸を所有していたけど、今ではその数もかなり減ってきた。
 
 ホテルもそうだ。
 かつてワイキキ目抜き通りのメインホテルの殆どが、日本の企業によって独占されていたが、、、いまや夢の夢。
 最後の砦、シェラトン・ワイキキも今売りに出されていると、今週のホノルル・アドバタイザー紙に大きく報道されていた。健太たち日本人には、実に淋しい話題です。

 「日本の経済は回復している」と、報じられるようになって久しいけど、本当なのかな~?

 写真はダイアモンドヘッドを過ぎて、カハラに入るところ。正面ず~と先に小さくココヘッドが見える。
 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

October 12, 2004

ホノルル・サイトシーン・ベスト10

 午後になってクライアントの一人が、ハワイにいながらまだパンチ・ボールに行ったことが無いというので、30分ばかりランチを早く切り上げて2人で行ってみた。

今日も最高のハワイ晴れ!
ワードアベニューをどんどん登っていくとそこはもう、パンチ・ボールのすそ。そこからぐるっと回った裏側に入り口がある。
沢山の兵士たちの墓に手を合わせながら、健太たちは展望台に上がった。
ちなみに、「パンチ・ボール」の本来の意味は、パーテイーなんかでフルーツ・パンチ(ジュース)とかを入れる、少し大きめのボールのことを言うらしい。

おや?
なんと、展望台には誰もいない。昼過ぎ、こんなにいい天気なのに誰もいないってどうした事か!
ま、誰にも邪魔されないで貸しきり状態だから良いけど、これほどメージャーな観光スポットに、しかもこの時間誰もいないなんてとても信じられなかった。ホノルルの観光スポットベスト10に入るところでもあるんだここは!

 ここから見下ろす景色。
海へ向かって左はダイアモンドヘッドとワイキキのホテル。
正面は太平洋に向かって立ち並ぶコンドの群れ。
そして右側には、真珠湾とホノルル空港。
これほど贅沢な景色は滅多にないよ!
 

 写真は展望台からアラモアナビーチ(左)カカアコ(正面)を見おろしたところ。左端にかすかに「マジック・アイランド」も見える。


punch_bowel_shoumen_2.JPG

| | Comments (9) | TrackBack (0)

October 11, 2004

とんまもハワイに移住

 ハワイ移住を考えている人が実に多い。 
 理由は様々だろうけど、やっぱり一番の理由は、この気候かな。
 日本にいるといい季節もあるけど、今みたいな台風シーズンや雨期は、、、、って言う人が多いんだろうな。
 それと満員電車もいやだろうね。

  「私はハワイに住む気なんか、これっぽっちもない!」
 とんまと知り合った時、彼女は何時もそんなことを言ってたっけ。
 「ハワイは退屈で、いらいらしてくる!私は日本が好き!」
 いらちのとんまにとっちゃ、とても耐えられないんだ、このまったりムード。
 健太だって負けずに言ってやった。
 「健太も日本なんかに住む気なんかこれっぽっちもないね。あんな人混みの何処がいいんだよ、空気が悪くて息も出来ない」
 「何さ、ハワイのドライバーはみんな間抜けで、いつももたもた走ってる。良かったね、それだけのんびり走ってりゃ 10日もすれば家に着くでしょ!」  
 ところがどうだ、あれほど豪語していたとんまも、健太の魅力に負けて、とうとうハワイに移住した。
 この勝負は健太の勝ち(笑)!
 でも確かにこっちのドライバーには時々いらいらしてくる。「よくもまあそんなにゆっくり走れるもんだ!」って怒鳴りつけたい奴がいるはいるは。

 それと、ハワイは物価が高い。特に居住費。
 コンドもピンきりだけど、このところぐんと値が上がってるね。
 写真のコンド上がランドマーク・ワイキキ。左に一寸見えるのがマルコ・ポーロ。
 カラカウアとカピオラニの交差点からの景色。ハードロックカフェがほぼ中央に見える..
 
 健太はこのマルコポーロのペントハウスに昔住んでいた。
 山側だったけど、1階が大きなリビングルーム。2階には2つのバスルームと2つの寝室。住み心地は最高でした!
 だけど一つ難点があったんだ。ユニットが多すぎてペントハウスまで(35階だったと思う)エレベーターがなかなか上がって来ないんだ。コンド自体がまるで小さな村みたいで、2000人くらいは住んでいると思うよ、あそこに。

 えっツ「今そのペントハウスはどうしたか、、」って?
 いや~面目ない!もう20年以上前に、事情があって始末しました。苦労してます健太、、、、、とほほ。

land_mark_waikiki.JPG

| | Comments (9) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物