June 15, 2013

中途半端な「How to」本!

Imgp0002
マキキのフリーウェー入り口。
Imgp0003
ホノルル・エアー・ポートへ行ってきました。
Imgp0013
プランバーゴ。
Imgp0014
真っ赤なハイビスカス。
Imgp0017
ブーゲンビリア!
Imgp0021
裏通りを走る少女、、。
Imgp0023
近所のコンドの駐車場からの景色。丸いのは昔回転レストラン・ラロンドのあったアラモアナ・ビル!
Imgp0025
近所のコンド。このコンドなかなか素敵だけど、残念ながら健太の住んでいるコンドで景色がブロックされている、、(汗)。
Imgp0028
ゴルフ・レッスン書の数々!

 
 健太は本が好きで良く読む。
小説もさることながら、
ギターのジャズ奏法とか、ロックのアドリブ奏法とか、
新しいミュージック・ソフトの操作法とか
上の写真のゴルフのレッスン書などなど、
毎日何らかの本を読んでいる、、。

 してぇ、
この所謂「How to」もの、
読んでも読んでもなかなか身につかない。
確かに勉強にはなるけど、
1冊の本の中で実際に応用して使えそうな箇所なんてのは、
ほんの「2、3行」程度だ。

 ギターにしてもゴルフにしても、
人間の体の動きを言葉にして説明されても、
なかなか著者の真意が伝りにくいと言う難しい部分もあるけど、
「この人本当に読者にゴルフやギターを上手くなってほしいと思っているのか?」
と疑いたくなるような、
説明不足で中途半端な内容のものが多い。
 
 

 ゴルファーの憧れはスピンの効いたアプローチショットで、
ボールをホールの近くで止める事が出来るようなカッコいいショットだ!
このショットについては大概の場合、
「ボールの赤道の下辺りからエッジを入れて、ボールの前のタフを取れば、
スピンの効いたアプローチ・ショットが出来る!」
等と言った説明だ。
それには、
どういう「上半身の動き」「下半身の動き」「手の動き」をすれば出来るのか、
全く説明されていない!
ただただ「そう言うショットが打てるように練習しろ!」等と言うだけ、、、。
そんな本なら誰だって書ける!

 健太はウクレレレッスンをYou Tube載せている。
ともかく健太のレッスンを見ている人には、、
健太の持っている技術なり理論を惜しげなく提供している。
しかも無料で!
また分からないことがあればメールで質問できるようになっている。
一人でも多くの人がウクレレに興味をもって、
上手になって欲しい!
と言う願からそんな事をしているんだけどなあ、、。
 



今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 08, 2011

危険がいっぱい、アラモアナショッピング・センター!

Imgp9669
Nijiyaのパーキングから見たコンド・ウラク・タワー。靴が安いペイレス・シュー・ソースが見える。
Imgp9671
最近健太のお気に入りのアラモアナ・Nijiya !
Imgp9376
早くこんな具合に晴れて欲しい、、。
Imgp9326
ワンちゃんにサーフィンをさせる積もりだな!!
Imgp9331
そこのお2人さん、何をしてるんですか、、(汗)!

 最初の2枚の写真は今日撮ったもの。
今日は朝から雨で昼過ぎまでぱらついていた。
やっと夕方になってはっきりとした晴れ間が見え出したけど、
時既に遅し、
結局今日はブログ・カメラマン健太としては納得の行く写真は撮れなかった。
困ったことに、こんなぐずついた天気はまだ暫く続くそうだ、、、。
ダイアモンドヘッド様に「晴れるように」お願いしてはあるけど、
なかなか願いは届かない。

 こうなるとゴルフもまたその練習もままならず、
結局街に出ても買い物をするくらいしかない、、。
しかしそれは健太に取ってもとんまに取っても、
とても危険な事だ。
特にアラモアナ・ショッピング・センターなどは危険極まりない!
お金がなくてもカードって物がある現代社会、
便利ではあるけれど困ったものでもある。

 そこで最近健太は良い買い物方法を発見した。
なんて、それほどたいした事じゃないんだけど、
「ブックオフ」に行くことだ!
健太は本が大好き、
「アラモアナ・SCの白木屋内にあるブックオフならその本が安く買える。
10冊買ってもポロシャツ1枚分くらいの金で済む。

 そこで最近凝っているのが、
健太のゴルフの腕を上げるための、
「ゴルフ本」をブックオフで買う事!
コースを回ることやドライビングレンジで球を打つことも大切。
しかし、理論もかなり必要なのがゴルフと言うスポーツだ。
そしてこうした本に関しては多少古くても問題なく、
安く色んな理論を習得できる。
一挙両得でだよね、、(笑)!

Imgp9673
最近アラモアナのブックオフで買ったゴルフの本!値段は1ドル(雑誌)から9ドル(単行本)まで、、。

 

| | Comments (56) | TrackBack (0)

November 10, 2010

読書の秋

Imgp5835
ビーチ・バレー・アット・ワイキキ!
Imgp5811
まとめてSS!
Imgp5822
「良い波だったなあ~!」。
Imgp5823
幾らカメラを向けたからって、そんなに睨まなくたって良いじゃないですか、、。
Imgp5810
アラワイの鴨。ねぎは背負って、、いませんでした、、(笑)!
Imgp5839
遅めのランチをパラマ・スーパーマーケットの向い側の「Tae's」で!
Imgp5844
とんまがこの「ポーク・ロール」、7ドル。
Imgp5843
健太がこの「ステーキ・すき焼き」で、同じく7ドルだ!
Imgp5841
「Tae's」の店内から見た景色。向こうに見えるのがパラマ・スーパーマケットだ。
Imgp5526
健太自慢のダイアモンド・フェースのパター!
Imgp5734
シングル・ハンディキャップになるためには本も読まなくてはならないのだ!!


 読書の秋!
健太の本好きは皆さんもよくご存知のここと思う。
だから皆、
「健太さん、XX の本が面白いですよ!」なんて教えてくれたりする。
確かにそんな本の中には今話題になっている物や、
本当に面白い本も沢山ある。

 健太の本を読む速度はきっと早いほうだと思うけど、
中には「上中下巻」などあってかなり時間を要する物もある。
よって、先ず最初斜め読みをして、
本当に面白いも物はちゃんと読み始める。
そうでないものは途中で匙を投げる。

 しかし今、
絶対斜め読みできない本が手元に沢山たまっている、、(汗)。
そう!
今日の一番最後の写真の本がそれだ!
これらの本は理解するのがとても困難。
理由は、
体の動きを言葉にして書いてあるからだ。

「手を一瞬ボールを打ち出す方向と反対側に動かす!」
「ダウンで、手を遠回りさせろ!」
「右腰の一寸上を最初に動かせば股関節がスムースに動く、、」
「下半身で切り返すのに合わせて、トップの位置からクラブをグリップエンド方向に動かすようなイメージを持つことです、、、」

 体の動きを活字にして、万人に理解させるのは至難の業だね!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 05, 2008

このハワイはどうやって出来たのか、、、

Imgp0816昨日行ってきたマカハ・ビーチパーク。
Imgp0831ノース、、、わー凄い波だ!
Imgp0857今読んでいるホーキング博士の著書3冊。

 宇宙が誕生して100億年から200億年経っているそうだ。
そんなに長い間経ってるなんて、、それって想像を絶する長さだよね!
しかしどうしてそんなに経っているのか、、、。
答えはいたって簡単。
100~200億年経って、やっとそれを人類が知ったからだ。

 今3冊の本を借りて読んでいる。
ホーキングの、
「ホーキング宇宙を語る」
「ホーキングの最新宇宙論」
「ホーキング未来を語る」、、。

 一冊目、「ホーキング宇宙を語る」を読み終えたけど、
うーむ、ホーキング博士としてはやさしく書いてくれてるんだろうけど、
半分しか分からない。
しかしこういう類の本は完全に理解して初めて「分かった!」といえるだろうから、
半分じゃあまるで分からなかったというに等しい、、(汗)。

 今2冊目の「ホーキングの最新宇宙論」へ移ったんだけど、
この著者のホーキング博士も、新しい著書を出すたびに多少内容、
主張が変化しているし、また素人にもより分かりやすく説明しようと努力している。
ホーキング博士は1942年1月8日オックスフォードで生まれた。
なんとその日は、あの「ガリレオ」が亡くなったピッタリ300年後だと言う!
彼はオックスフォードに在学中「筋萎縮性側索硬化症」を患い、半身不随になってしまう。
しかしそれでも妻や仲間に支えられて、
1979年、かつてニュートンが就いたケンブリッジ大学のルーカス記念講座教授と言う、
物理学者としては最も名誉ある地位に選出された。

 彼の研究では「ブラックホールの特異点定理や、その蒸発理論」が有名。
、、、、それだけじゃあ我々には一体何のことだかちっとも分からない!
どうやら、ブラックホールはあるに違いないと言うことは分かっていても、
それがまだ確実に証明できていないらしく、
殺人犯を状況証拠で捕まえたみたいなもの。
それを何とか証明しようとしているのだけど、
それはとりもなおさず、
「我々人間はどこから来たのか、、、」
「この地球、この宇宙はどのようにして出来たのか、、、」
そして、
「未来に一体何が起こるのか!」
そんな我々の素朴な疑問にきちんとした理論を元に、
なんとか、彼は答えようとしている。

 読めば読むほど迷路に入っていくけど、また読めば読むほど、
我々人間がこうしてここに存在することの貴重さ、尊さ、素晴らしさ、その価値を、
否が応でも再確認させられずにいられない。
そして彼ほどの偉大な物理学者ですら、、、、、

 神の存在を容認せざるを得ない、、、、。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物