February 04, 2016

不安とは何か、、

Imgp1749
アラモアナ・ビーチパークの2本椰子!
Imgp1748
今日の波は1~3フィートです。
Imgp1742
ちょっとあんた、美人に撮ってよね、、。
Imgp1764
乗るのか乗らねえのかどっちなんだ!
Imgp1744
ナウルタワー、ホクアなどアラモアナのコンド群。
Imgp1767
そのちょっとダウンタウン寄り、カカアコの新コンド。大分できて来たね、、。
Imgp1726
パリゴルフ場で25年来のゴルフ友達と肩を寄せ合う健太!
Imgp1729
パリの水曜会メンバーの面々。
Imgp1771
パンをもらって大喜びのカージナル君!
Imgp1722
ドアを取っ払っちゃたジープ。これでもフリーウェー走行OKだそうです。ハワイらしいよね!


ちょっと前の話だけど健太の友達の一人がうつ病になった、、
って言ってた。
「うつ病」ってからには病気なんだろうけど、
要するに何かに不安を感じて精神的に不安定になってしまって、
その不安の原因が解消されても、
そのまま症状だけ残ってしまう、、ってのがうつ病なんだろう。
要するにすべての元凶は「不安」、、っていう奴。

でも一応調べてみると、
うつ病になった人は、
神経伝達物質のうちの気分や思考意欲などを担当するセロトニン、
ノルアドレナリンの量が減っているらしい。


じゃあ、
人間をそんな状態にしてしまう「不安」っていったい何なんだろうか、、。
考えてみればそれって「心」だよね。
心の動きだ。
じゃあ心って何だろうか?
脳の働きだ。
でもそれって体の中の動きであって、人間が自分で勝手に作り上げたもので、
実在するものじゃない。

極度になにかに不安を感じている患者に医者が言った。
「じゃ君、その不安を僕の目のまえに出してくれないか!」
人間っておかしな動物だよね、
ありもしない勝手に自分で作り上げた「不安」などと言う物に振り回されてしまう、、、。

何かに不安を感じたら、
そんなありもしない、
自分で勝手に作りだした物に振り回されないことだ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 31, 2016

何事も自然が良いんだよね!

Imgp1659
ノース・ショアーを襲った巨大な波!
Imgp1676
紫の蓮の花、、。
Imgp1685
なんと、ハワイでメディカル・マリワナのエキスポが開かれた!
Imgp1687
サンプルのマリワナ、、。つい10年前までは考えられなかった事だよね!
Imgp1700
アラモアナSCの中央ステージの上にミッキーが!な~んだ、タイムシェアーの宣伝かぁ、、。
Imgp1707
今日も快晴だ!
Imgp1709
今晩の夕食はここだ!
Imgp1697
とんまはまだここで食べてないので、、、
Imgp1713
とんまはサーロイン6オンス、8ドル95セント!
Imgp1711
健太は「ラックオブラム」16オンスの特大版、16ドル95セント!さすがに少し食べ残しちゃいました、、(汗)。


つい先だってハワイでメディカル・マリワナのエキスポが開催された。
マリワナと言えば日本では麻薬に分類されていて、
所持していれば逮捕される。
ところがご存知のように、
マリワナには「中毒性」がないので、
アメリカの州によってはいろんな形で解禁されている。
ここハワイでも医療用に限ってOK!

もともとハワイはマリワナの最大の生産地だった。
その中でも「コナゴールド」は世界で屈指の優良なマリワナで、
一時は観光業を抜いてハワイの隠れたトップ産業だった。
そりゃあこんな気候だ、
あらゆる植物は元気に育つ!

1970年代のハワイはマリワナの非合法消費地として有名だった。
当時「ヒッピー」と呼ばれるアメリカの若者たちがこぞってハワイにやってきて、
マリワナを広めたのだ。
何しろニール・ブレジデル・センターのライブでは、
観客席では吸いまわしが当然のように、
隣の席から吸いかけのマリワナが回ってくる。
もちろん健太も当然のようにそれをもらって吸ったもんだ。

マリワナは又の呼び名を「ハッピー・スモーク」と言った。
当時の若者はこぞってこれに夢中になったものだ。
セックスには最高で、
男性は自分の持ち物がどんどん巨大になって行く感覚が味わえる。
女性の事はわかんないけど、
やっぱりそれなりに感覚が倍増するんだと思う、、。
それが、「幸せのスモーク」、、って呼ばれた所以なのだ。

要するに末端神経の集中力が増すんだよね、、。
ミュージシャンとしての健太には、
CDを聞いていると普段聞こえない音が聞こえて、
耳コピーが容易にできる(耳コピーとはCDを聞いて採譜すること)。
また歌を歌っても普段出ないような高音が平気で出てくる!

じゃあ健太はいつもマリワナを吸っていたか、、
と言うと「否」!
実はああいうものが全く健太の体質に合わずに、
時々悪い想像をしたりして逆効果になっちゃうことが有ったのだ。

最近巷では「5 hour enargy」なるものが売られている。
そいつを飲むと「5時間は元気になれるよ!」って代物だ。
もちろん合法だけど、
要するにカフェインで、
強いコーヒーみたいなもの。
一時的にハイになれる飲み物だね。

しかし人間、
たとえ合法と言えどもそういう薬物に頼っちゃ結局自分をダメにする。
別に無理することはない、
君!
別に大きくなくても良いじゃん、
小さいなりに頑張んなさいってこった。
何事も自然が良いんだよね、、(笑)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 29, 2014

ここはどこ?僕は誰?

Imgp0020_2
コウラウ山脈越し見るホノルルの街!
Imgp0027
ホテル、「ザ・カハラ」。
Imgp0021
ベローズ基地。今は主にヘリコプター基地になっていると聞く。向こうにオロマナ・ゴルフ・リンクスが見える。
Imgp0022
その少しシーライフ・パークよりのカラニアナオレHWY。
Imgp0024
シーライフ・パーク!
Imgp0025
モロカイ側から見たラビットアイランド。
Imgp0017
モクルア・アイランズ!
Imgp0016
意外とさえない海側から見たラニカイ、、、(汗)。
Imgp0011
チャイナマンズ・ハット。向こうはクアロアだ!
Imgp0014
右がカネオヘ、左がカイルア。


今回の手術で考えたこと。
いや以前にも考えてここに載せたことがあるかも知れないけど、
「自分って誰なんだろう?」
ってこと。

ある本に出ていた言葉を借りれば、
ここに大きな木があってその木が種を落としたとする。
種は順調に育ってまた木になった。
さてこの種から出た木は誰?
まさしく大きな木の種だからそれは自分の一部で自分そのものだよね。

さて健太は、
お父さんお母さんによって出来た体を持っている。
つまり健太はお父さんでもあり、お母さんでもあるわけだ。
じゃあその前に遡れば、
お父さんお母さんにはそれぞれ健太のお爺ちゃんお婆ちゃんがいるわけで、
健太は2人のお爺ちゃんと2人のお婆ちゃんの合同体、、ってことになる。
さらに遡って行けば、曾お爺ちゃん曾お婆ちゃん、、、
こうして20代、500年前まで遡って見ると健太のご先祖様は209万7112人で、
健太はその合同体になる。
さらに25代・625年まで遡ると、
なんと2億6842万以上のご先祖様の合同体ってことになる。

しかし625年前の日本の人口はせいぜい1000万人程度だっただろうから、
この計算には何か間違いがある。
つまり、
中には近親結婚があったり、
一人の男のご先祖様が何人も子供を作ったり、
また反対に一人の女性のご先祖様が何人も子供を作ったりしているに違いない。
しかしまじめに2人づつの両親から生まれたと考えるとそんな数字になる。

そこで何を言いたいかというと、
健太は「自分は!」と思っていても、
実は自分なんてなくて、
すべてがご先祖様の合同体ってわけだ。
だから健太は自分で何とかしようとしても、
なかなか思うようにならないのは当たり前なことなんだよね。

第一肉体と精神だって別人だよね。
ゴルフボールを、
「あそこに打て!」って健太の頭脳は命じているのに、
体は言うことを聞いてくれないで「トンデモナイところ」ヘ打ってくれる、、、(涙)。
健康でありたいと思っても、
「体君」は勝手に病気になっちゃう、、、。

結局人生とは、
その肉体と精神をどこまで近づけられるかによって、
上手くいったりいかなかったりするんだね、、、。

貴方の肉体と精神、
上手く一緒に協力してくれていますか、、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

October 26, 2014

超妄想・超能力で試してみよう!

Imgp0010
大輪の黄色いハイビスカス!


ココログの調子がおかしい。
昨日このブログをアップしようとしたけど写真がアップできない。
やっとこのハイビスカスを載せることができただけで、
あとは何度やっても駄目、、。
カメラのせいかな?
と思ってカメラを変えたけどそうじゃなかった。
じゃあPC のせいかな?
と思ってPC もほかのPC でやってみたけど、それでもない。
こうなればココログのほうがおかしいってことになるよね、、、。

してえ、
このハイビスカスの下には、
何枚か写真を載せようと試みた訳だけど、さて一体何の写真を載せようとしたのか、、、?
わかる人いますか?

超能力を発揮して「何の写真を載せようとしたか!」
を当ててみようか、、(笑)!

じっと目をつぶってハワイの景色を思い浮かべて、
自分が今ハワイにいると妄想する!
そして健太が何の写真をクリックしたのかをそっと「想像」するのです!

実は今健太が読んでいる本が、
「苫米地英人」さんの
「超妄想法(PHP文庫)」っていう本なんだよね、、、(笑)!
とても興味深い本です。
この本の中には、
ハワイの天台宗・荒了寛大僧正が登場するから面白い!
ハワイと超妄想・超能力、実はとても関係深いのかもしれないね。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 28, 2013

「あんた」は「誰?」「何者?」、、

Imgp0003_2
パール・カントリー・クラブ。
Imgp0004_2
11番ホール376ヤード、パー4。
Imgp0006_3
13番ホール172ヤード、パー3。パール・ハーバーが見える。
Imgp0007_2
向こうに16番ホール171ヤード、パー3が見える。
Imgp0008_2
14番ホール、393ヤード、パー4。健太、ナイス・ドライブ、グリーンまで145ヤードだ!
Imgp0012
18番ティー・グラウンドのそばになる、「サリナム・チェリー」!食べられるそうです。
Imgp0013
1番ホール脇に咲く真っ赤なハイビスカス!
Imgp0019
ランチ抜きだったので帰りしなワイマル・SCに一寸寄って、えぞ菊の「餡かけ・ラーメン」を!Oyajiさん、そろそろ食べたくなって来たでしょう、、(笑)。


 自分を思うように動かすのはとても難しい。
たとえばゴルフのパッティングように、
ボールを穴に入れるには「少し強めに打たないと届かない!」、、
と分かっているくせに、
強く打てなかったり、
「左の方へ打て!」、、と頭は命令しているのに、
真っ直ぐ打っちゃったり、、。
そうした現象は「老化現象」、、
と思ったけど、どうやらそうじゃなさそうだ。

 それにしても、
一体自分を動かしている「あんた」は「誰?」「何者?」、、
なんて時々考えちゃう。

 自分の体の中には、
ご先祖さまから延々と続いているDNAのようなものがあって、
自分を動かしているのかなあ、、。

 そうなると一体どこまでが自分で、
どこまでがご先祖さまなんだろう、、。
こうして今考えているのは「自分」だけど、
それを組織している物質は、
ご先祖さまの遺伝子に支配されているもの、、、?


 一方、
老化や若返りに関して最近いろんなことが分かってきたらしく、
体内のミトコンドリアを増やせば若返ることが出来るそうだ。
ミトコンドリアを増やすには、
1.ややきつめの有酸素運動(ジョギングなど)。
2.寒さを感じる。
3.空腹感。
4.片足立ちや背筋を伸ばす。

 2 に関してはハワイなので一寸難しいけど、
後のものに関しては結構健太は出来ている。
どうりで健太は何時までも若いはずだ、、(笑)!




クリックしてミトコンドリアを増やそう!って、、そんなことで増えるかなあ、、、(汗)?


| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 08, 2013

上には上がいるもんだ!

Imgp4601
最近クヒオビーチでもボードの貸し出しをしているね、、。
Imgp4568
ワイキキの空と椰子の木、そして街灯。
Imgp4587
お嬢さん、余計なことかも知れませんがブラが外れてますよ、、、(汗)。
Imgp4589
貴女、やっぱり普通のパンツじゃまずいんじゃないの、、、。
Imgp4621
誰かあたしのこと呼んだかしら、、?
Imgp4609
そんなはずないわよね。どうせ私は一人っきりなんだもん、、。
Imgp4607
これも間違いなく本物です!
Imgp4581
みんな携帯を使ってる、、。
Imgp4588
首なし死体ではありません!
Imgp4605
見せびらかしちゃって。鼻持ちならないわよね、ああ言う態度って!
Imgp4629
アラワイ・ブルバード&アラワイ・ゴルフ・コース全景。

 「元気を貰う!」って言う言葉がある。
確かに他人の何かの行動からそんな気分になることがある。
健太の場合はタイガー・ウッズが良いスコアで回ってくれたり、
優勝してくれると、
自分のことのように嬉しくて、
本当に「元気」が貰えるのだ。

 今日のタイガーは、
WGC・キャデラック・チャンピオンシップ2日目でー13と言う好スコアでトップに立った。
コースはマイアミの「Doral Golf Resort, Blue Monster 」と言う難コース、
過去のタイガーは3回このトーナメントで優勝しているが、
暫くこのトーナメントの優勝から遠ざかっていた。
膝の手術、女性スキャンダル、離婚、、度重なる問題を抱えていたタイガーも、
やっとここに来て心身ともに立ち直った。
今年は予選落ちもあったが既にファーマーズ・インシュランスオープンで1勝している。
ここで更にもう1勝してくれると、
4月のメージャートーナメント「マスターズ」に弾みがつく。
心配だったパッティングの不調も、
昨日今日2日間の彼のパッティングは何の不安もなかった。 
この2日間で17個もバーディーを取ったほどの絶好調さだ!

 健太の周りにも「タイガー・ファン」は大勢いて、
その中の一人のタイガー・ファンは、
結婚していて子供もいる。
いわゆるセックスに関しては正常な男だ。
だけど彼は言う、、。
「もしタイガーウッズが望むなら、俺のおXりの穴貸してやっても良い思ってるんだ!」
「、、、、、」

 うーむ、幾ら健太がタイガー・ファンでも、
おXりの穴を貸す気なんて毛頭ない、、。
いや、参りました!
上には上がいるもんだよね、、、、(汗)。



「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」、3月に入って毎日K-ZOOラジオで掛けて頂いてます。クリックお願いしま~す!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 01, 2012

俺は凄いぞ!

Imgp6666
パリでゴルフ。雨が降ったりやんだり、、。
Imgp6661
72歳のミスター・I、ナイスショットのドライバー。メンバーの中でも飛ばし屋だ!
Imgp6665
ゴルフ・コースの中の野生の鶏。なんと可愛いひよこちゃんと一緒!
Imgp6554
カラフルなパラソルをもう少し画面の中に入れるべきだったね、、。
Imgp6579_2
あいつまた居留守使ってるな!
Imgp6594
活字まで読めそうです、、、。


 人間、
自分だけは他人と違って色んなところで優れている、、
ってたいがい思っちゃうし、また思いたい。

 健太は健康で、
足腰は丈夫だし、
他の連中が、
やれあっちが痛いこっちが痛いって言ったって、
健太だけは何時までも丈夫で、
年の割りに凄い、、
なんて思った。

 でもここへ来て、「脊柱間狭窄症」なんて物になっちゃって、
なーんだ、
健太も普通の人間、、いや普通の年寄りなんだと思い知らされた。

 そう言えば若い頃も、
「俺は凄いぞ!」
健太はセックスも強いし、
でっかいし、
持続力もあるし、女性達にとっては最高の男じゃないか!
なんて思ったことがあった、、(汗)。

 ところがどっこい、
ちっともでっかくないし、
ちっとも持続力はないし、
ちっとも女性に貢献できていなかったんだな、、
って、、、、
今振り返ってみるとそんな自身の実像が見えてくる、、。

 人間、
出来る出来ない、
優れている優れていない、、。
色んな評価をしたがるけど、
所詮どんぐりの背比べ、
詰まるところただの男、ただの女でしかないんじゃないの?

 残念ながら神様は自分だけ、
ある特定の人間だけ、
優秀には作ってくれていないんだよね、、、(笑)!

えっ?
「健太さん、でも天才はいるじゃないですか!」
ですか?
いるかもしれないけど決してその人も、
他から比べて凄いとは思わない。
年を取れば体の調子が悪くなるし、
何れは棺桶が待っている。
ちっとも他とは変わってなんかいないよ!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 09, 2012

若い時は体が先に動く!

Imgp5720
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp5717
ボーダーズ達、、。
Imgp5710
おっさんの手が伸びてきてるよ~!
Imgp5712
手だか足だか、、、(汗)。
Imgp5698
、、、、、。
Imgp5706
さ、そろそろ帰ろうかなあ、、。
Imgp5707
早くおいでよ、待ってるから!
Imgp5694
パリ・ゴルフ・コースで卒業パーティー!

 日本行きを来月に延長した。
理由は色々あるけど、
どっちにしても6月に行く予定だったので、
まとめて用事を済ませることにした。

 それにしても健太の坐骨神経痛、
不安定な状態が続いている。
比較的何ともなく、
ゴルフも18ホール歩けたかと思うと、
突然痛くなって100メートルも歩けないことがある。

 そう言えば、
若いころは頭より体が先に動いて、
本人の考えなんかまるで無視して体が先に進んだりしたもんだ。
特に下半身系はそう言うことが多かった、、(汗)。

 でも、この年になると、
頭が先に働いて体は後から付いてくる。
付いてこれるうちは良いけど、
下半身や坐骨神経痛のように、
全く体の持ち主の言うことを聞かず、
付いて来れなくなっちゃうのには本当に困らされるよね!

 してぇ、
最後には全く体は動かなくなって、
頭だけ一寸動く、、、、。
残念ながら、人間ってそんなもんなんだね、、、。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 06, 2012

ケ・セラセラが健太には、、

Imgp5634
今日のランチはベルタニアとアイゼンバーグ角のテディースへ。アイゼンバーグ側から!
Imgp5635
ベルタニア側の入り口。
Imgp5637
店内は満席だったので外のパラソルの下で!
Imgp5646
健太は「フューチャーズ・バーガー」を。
Imgp5639
とんまは「ウェスタン・バーガー」を!
Imgp5649
わーお!テディースの駐車場に停まっていたピカピカのバイク!かっこ良かった~。

 人それぞれ違うとは思うけど健太の場合、
何事もやる気満々だと大概こけちゃう、、(汗)。
肩に力が入りすぎちゃうんだろうね。
 
 HCC(ホノルル・カントリークラブ)のメンバーの、
韓国人女性「Nさん」って言う人と、
とんまが最近親しい。
とんまが一人でHCCに行くと、
時々彼女も一人でプレーしていて一緒に周るようになったらしい。

 年齢は66歳。
ご主人とは離婚して一人で生活している。
息子さんがいるけどもう成長しているので彼とも別居している。
ところがこの息子さん、
最近大金持ちになったらしい。
お父さん、つまりNさんの別れた旦那が亡くなって、
多額の遺産が転がり込んだと言うわけだ。

  ちょっと話がそれたけど、
そのNさんと健太も時々一緒にクラブで食事をする。
もちろんとんまも一緒。
このNさん、
HHCでは女性で1番ゴルフが上手い。
何時も月例ゴルフでトップの成績を残している。

 昨日もとんまとNさん、そして健太の3人で夕食をしていて話が盛り上がった。
彼女の話だとHCCのメンバーは皆Nさんとプレーしたがらないと言う。
ゴルフが上手すぎるからだ。
特に男性は皆彼女を避けている。
女性には負けたくないし、
チョコレートをとことんふんだくられるからね、、(笑)。

 彼女のスイングはとても独特で、見かけはそんなに上手く見えない。
健太はまだ一緒に周ったことがないけど、
練習場でボールを打っている彼女の姿は、
とてもシングル・ハンデとは思えない。

 してぇ、
何故そんなに彼女の成績が良いのか、
色々話を聞いていうるちになんとなく合点が行った。
つまり、
健太とは正反対な性格で、
とことんやる気満々でゴルフをする。
健太の場合やる気満々になればなるほどこけちゃう。
しかし彼女の場合、
やる気を出して集中して良い結果が出せるのだ!

 そんな訳で健太の場合、
何事もケセラセラでやらないと良い結果は出せない。
でも世の中にはNさんみたいに、
「良い結果を出そう!」と思って出せる人もいるんだよね。
実に羨ましい限りだ、、、。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 31, 2012

持つべきものは親友!

Imgp4596
ご要望により、とんまのドライバーショットの少し接近版!
Imgp4598
HCC7番ホール、パー4・361ヤード。
Imgp4582
今日のランチはタナカ・サイミン!
Imgp4583
店内の模様。
Imgp4584
タナカ・サイミンのTシャツ。誰が買うんだろう、、。
Imgp4589
健太はロコモコを頼んだ。ここのロコモコのグレービーは美味しかったなあ、、。
Imgp4591
とんまは「テリヤキ・ショートリブ・カルビ・スタイル」を!
Imgp4594
とんまがどうしても食べたいと言って駄々をこねた、「バナナ・クリーム・パイ」。スッゴク美味かった!!
Imgp4602
今日の歩数はこれ!

 とんまが休みなので2人でHCCのトワイライト・ゴルフへ行って来た。
HCCのトワイライトは夕方3時半から日没まで。
もし18ホール周れれば周ってもかまわないけど、
なにしろ健太は「坐骨神経痛」、アドビルで痛みを抑えながらのラウンド。
9ホールが限度、、、。
と思ったけど、
今日はなんと歩いて15ホール周れた

 先週は9ホールやっと歩いてやっと周ったと言うのに、
これは健太にとっては画期的なことだ。
こうして足を鍛えればきっと「坐骨神経痛」のほうで逃げてゆくに違いない、、(笑)。

 実は今回とんまは日本で、
ある「気功」の治療を受けてきた。
胃の調子が悪いのと、首のこり、肩の張りがなかなか治らなかったからだ。
とんまの親友のフォーク歌手「万理村れいさん
の、
「とんま、一度騙されたと思って、、」と言う言葉がきっかけだったのだ。

 万理村れいさんは2年ほど前、
コンサートの寸前に「坐骨神経痛」になって歩けなくなった。
このままでは車椅子で出演するしかない、、。
彼女はそう思ったそうだ。

 ところがそのコンサートのリハーサルで、
彼女が車椅子に乗っている姿をある照明係が見て、
「万理村さん、一度騙されたと思って、、、」
と言って紹介してくれたのが、
その「気功」の先生だったのだ。
万理村さんはそのコンサートの前に何回かその「気功」に通っているうちに、
完全に車椅子が必要なくなるまで回復したと言う。
治療は「気功」と「鍼」または「指圧」「カイロ」のいずれかを組み合わせて行うそうだ。

 そんな訳で、
とんまは胃の調子も肩や首の調子もすっきりして今回ハワイに帰って来た。
「とんま、今度は健太を連れていらっしゃい!」
万理村さんはそう言ってるそうだ。
嬉しいじゃないか、
やっぱり持つべきものは親友だよね!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物