October 29, 2011

それは秘密です!

Imgp0266
モアナルア・ガーデンの「この木なんの木」。
Imgp0271
「この木、、」にはこんな花が咲いていました!これってひょっとして「ねむの木」ですかあ、、?
Imgp0279
ガーデン内の売店。商魂たくましいとはこのこと、、(汗)。
Imgp0274
ガーデン内にあった廃屋。何れ由緒ある家に違いない、、。
Imgp0277
ガーデン内にはこんな芸術的なベンチが幾つか配置されている。
Imgp0285
白いブーゲンビリアが眩しい!
Imgp0257
新装成ったキングス・トリートのマック!

 健太のこのブログ、
大体日記になっている。
時には社説ならぬ「ブログ説」みたいなことは書くけど、
おおむね日記だね!

 日記だから今日あった事を色々書き綴る訳だけど、
時には今日の出来事としてここに書きたくないこともある。
つまり、秘密にしたいことだ!

 なんて書くと、
「あっ、健太は爺の癖に浮気をしたな!」
なんて思う人もいるかもしれないけど、
健太には何時もとんまがぴったりくっ付いているので、
残念ながらそれは出来ない相談だ。
「じゃあ、何をしたんだよ!」ってこれを読んでいらいらしてる人もいるかもしれないけど、
「秘密」だからしょうがないよね、、(笑)!

 ま、色々健太が何をしたのか想像して楽しんでください。
しかし断っておきますが、
決して悪いことはしてませんよ!

 もちろんモアナルア・ガーデンはとんまと行ってきました。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 14, 2009

人間は考える葦である、、

Imgp2017今日のランチはこのマルカイでお弁当を買いました!天気はご覧のように最高です!
Imgp2016マルカイの隣の「ファーマーズ・マーケット」。ここは健太たちが初めてハワイに来た1968年には既にあったっけ!
Imgp1906この前豪邸を見に行った時の、ワイアラエイキから見たハワイの海!
Imgp1944日本から頂いたお土産。このシャーペット、最高に美味でした!
Imgp2022最近読み返している「文章・How to」もの、、。

 健太のブログを読んでくださっている方は、少なくても文章を読むことに何の抵抗もない方達であるに違いない。
つまり健太は、ああででもないこうでもないと、、
どうでも良いことを事を取り上げては書き綴っていると言うのに、飽きずにちゃんと読んで下さっているからだ。
感謝以外の何物でもない。

 人は良く色々な事について考える。
それは仕事でのアイディアを求めていたり、日常生活での悩みを解決しようとしたり、
我々が生きてゆく上にそうしたアイディアは不可欠なものだからだ。

 健太も良く考える。
深く考えることはないにしても、ちょっとしたアイディアは常に必要だからだ。
例えば、
「次回のウクレレのレッスンは何をどうやって進行させようか、、」
とか、
「今日のブログが何をどう書こうか、、、」などなど、
毎日のように何かは考えている。

 例えば作曲をしようとする時などは、
1.どんな曲を作るのか?
2.歌を作るのか、それともインストルメンタルを作るのか?
3.リズムはどうするのか?
4.何が目的でその曲を作るのか?
5.出来上がった曲はどうするのか?
6.楽器編成はどうするのか?

1.は、ハワイを感じさせるような曲。
2.は、どちらにも使えるもの。
3.あまり激しくないリズムにする。
4.ハワイの良さを音楽にして見たいから。
5.いい曲が出来ればとりあえず録音してみたい。
6.もちろんギターとウクレレを主体にしたもの。

 こうした事を元に暫く考えていると、
不思議なもので、
必ずその目的に合ったメロディーがそれとなく頭の中に浮かんでくる。
それはまるで「頭の中で暖めていた卵が孵化する」様なものかもしれない。
だから考える事は人間生きてゆく上で絶対必要で、
考えれば必ず何か解決策は出てくるものだと健太は信じている。

 ウクレレ・レッスンで健太が口をすっぱくして語っている事に、
「もし本気で上手になりたいのなら、毎日10分でも15分でも練習すること。
時間が有れば一日中練習して欲しい!」
と言う言葉がある。
不思議なものでそうして、3月、半年、1年経つうちに苦手だったリズムも何とかできるようになって、
更にそれをきっかけに芋ズル式に次々と新しい技術が身について行くことが非常に多い。

 最近健太は文章を書く事をもっと勉強したくてまた以前に読んだ、
文章の「How to、、」物をほじくり返して読み直している。
しかし読んでいて気が付いた事は、
以前に読んだその本の内容はいつの間にか既に自分のものになっていること。
それどころかその著者に、
「それはこうじゃないの!?」
等と生意気にもいちゃもんをつけたい事もしばしばある、(笑)!

 いま述べた「アイディア」の事と、「ウクレレの練習」のこと、、、、
一見まるで違うように感じるかもしれないけど、
実はその両者の間には実に密接な関係があるような気がしてならない!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物