November 17, 2004

カカアコ・ウオーターフロント・パーク

 突然のランチミーテイングのキヤンセル。時間もいっぱいあるので、アラモアナ・ショッピングセンターのマカイマーケットで何か食べることにした。
散々迷った挙句やっぱりラーメンを選んじゃう健太。
浪花屋の味噌ラーメン。久しぶりのハワイのラーメン。美味しかったよ。
 ラーメンを食べ終わったらまだずいぶん時間が残ってる。
「久しぶりに少し晴れ間も見えるじゃないか、どこか近くの公園でのんびりしよう!」
それにはもってこいの公園、「カカアコ・ウオーターフロント・パーク」目と鼻の先にある。

 「カカアコ・ウオーターフロント・パーク」は皆も知っての通り「えひめ丸」の慰霊碑があるところさ。
つい最近までこの辺りはガラクタの倉庫や町工場だったけど、それがホノルル市の再開発プロジェクトによってすばらしい公園に生まれ変わった。これだけ緑豊かなホノルルに、さらに「緑を増やそう」と言うホノルル市のお偉いさんの考え方には本当に頭が下がります。せこいショッピング・センターや、コンドにしなかったことに市民としては心から感謝。

 健太が公園に行くと、丁度結婚式が行われていた。
白人の新郎新婦。祝福している周りの人たちも白人10名くらい。
底抜けに明るい白人たちは、思いっきり地味婚だけど、自然の中でまるで自分たちが天国にでもいるようにはしゃいでいた。
健太もおおいに元気をもらいました!

 写真は今日もまだはっきり回復しない空の下、カカアコ・ウオーターフロント・パークで行われていた結婚式。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2004

ハネムーナーと教会

 今、名古屋駅前にはそぼ降る雨の中大勢の人が集まっている。これから「中日ドラゴンズ」のパレードがあるそうだ。老いも若きも、手に手に「中日ドラゴンズ」の旗を持ってパレードの通過を待っている。
今日は土曜日、半田市にいる兄貴の家にこれから2泊する予定。月曜日には健太の日本営業最終地点、大阪に向かう。
名古屋では古い友達(旅行社の人だけど、皆お偉いさんになっちゃてる!)がいっぱいいるので、この2日間仕事もさることながら、本当に楽しく過ごしました。
 中でも、5,6年前からハネームーナーを大量に健太のホテルに送ってくれている、「自称・名古屋の、アランドロン(年がばれるよ、、笑)」事、Mr.I とは、時間も忘れて呑んじゃった!

 ハワイには沢山の教会があって、そこはほとんど日本人ハネムーナーにも開放されているけど、中にはかたくなにそれを拒否している教会もある。
 
 写真は「セントラル・ユニオンチャーチ」の1930年代と現在の姿。
 すばらしい教会だけど、ここで式を挙げている日本人ハネムーナーの姿を見るのはごく稀だ。

union_church1.JPG
union_church_bw.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 01, 2004

昨今のアメリカン・スッチー

 何の変哲もない二枚の飛行機の写真。
 しかし今、一般の人はホノルル空港のこの場所、この角度からなかなか写真を撮らせてもらえない。911以降すごくうるさくなったのさ。
 でも、今回は特別とんまに頼んで撮ってもらいました(とんまも会社に頼んだみたい)。

 スッチーたちも以前に比べるといろんな面で大変だね。
 まず時間給が下がった。以前と同じだけ稼ごうとすると、飛ぶ回数を増やさないといけない。 
 とんまは以前、ほぼ週一日本往復していればそこそこの給料を手にしてたけど、今はそれプラス月1.5回は飛ばないと同じ収入が得られない。
 健太の肩の手術でとんまもゴルフから大分遠ざかっているけど、時には週に3回行っていたゴルフが今は月一がせいぜい。
 有給休暇もずいぶん減らされた。かつては一年のうち3ヶ月は休暇で遊んでいたとんま。いまや2ヶ月くらいしか休めない。つまりそれほど余暇が少なくなったのさ。
 とんまは何時も言っていた。
 「スッチーと乞食は3日やったら止められない。いや乞食に教えて上げたいほどいい仕事!」
 「健太もホテルなんか止めて、うちで働きなよ、、」
 
 当時とんまの会社ではしょっちゅう、フライトアテンダントを募集していた。
 今考えるとあの言葉に乗らないでよかったと思う。あの頃採用された従業員は皆整理されたり自宅待機になっているからさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

ローカル風・素朴な教会

今日は健太とマイ・ワイフ「とんま」の結婚記念日だ。丸11年、早いもんだよね。記念日には毎年健太たちが式を挙げた、この教会に二人で写真を撮りに来るんだ。ローカル色豊かな素朴なところが気に入ってここに決めたんだけど、今日も何組か日本から式を上げに来てたね。天気もごらんのように理想的な”ハワイ晴れ”!
「健太たちがこんなに幸せなんだから、皆も絶対幸せになれるよ!」背中から声にならない声で語りかけておきました、、、、。
「とんま」は「飛び職」。今朝成田から帰ってきたばっかり、めっぽう健康で打たれ強い「とんま」も、さすが寝不足の顔で写真に写ってた。ご苦労うさん!何しろハワイは給料安いからね、いまだに共働きです。でも「とんま」は仕事大好き人間。仕事してる「とんま」は生き生きしてるよね。多分「飛び職」が天職なんだ彼女にとっちゃ。この前まで一寸風邪気味だった「とんま」、鼻水がたれっちゃって大変。そこでなにを思ったのか、鼻血が出たときやるように、ちり紙を両方の鼻の穴に突っ込んで健太に迫ってきた。「健太,これでもまだ『とんま』を愛してくれる?」、、、、、「ねえ、ちゃんと顔見て『愛してるって』言って!」、、、、、、、、、
Kyokai.JPG

| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 21, 2004

ちとエアコン拝借!

今日もワイキキは快晴。日本ほどではないけど、カラカウア通りを歩いていると、アスファルトからの照り返しがすごい。ちとお得意さんのビルに入ってエアコン拝借。あ~きもちがい~。ついでにお得意さんのオフィスの向かえ側にあるウエデイング会社の中を無断で撮らせて貰った。こりゃ~最高のオフィスだぜ。なんたってワイキキが全部見下ろせて、海だってばっちり見える。ワイキキの旅行社の中には、こんな景色のところが結構あるね。えつ!健太のオフィス、、、健太のオフィスはホテルの一室をオフィスに改造したもの。景色はマウンテン・ビュー。どうせ、午後はいないから景色なんてどうでもいいけど、ハワイのマウンテン・ビユーも結構いけるよ。さて金曜日。毎週金曜夜、健太は日本から来たバンドのメンバー(4人中3人、ハワイに残っている)と、あるホテルのレストランの一角を借りて演奏してるんだ。お母さんがまだ足が悪くないころ来てもらったけど、覚えてるかな~。お母さんには雑音だったかもね~はははは、、、、(今回、夕べ帰りが遅かったので、Dateが一日ずれた記事になってます)。
DSCF0010.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物