May 17, 2013

ジュース、コーラ、ビール!

Imgp0005
何時見ても飽きない、アラモアナビーチからのダイアモンドヘッド様!
Imgp0016
なんか落ちてないかな~、、。
Imgp0004
年を取ると重いんだよね~、こういうの、、。
Imgp0012
あんたまさかあたしを撮ってるんじゃないよね?!
Imgp0017
おや?先日も、、、。
Imgp0021
やっぱり、なが~いですう、、。
Imgp0036
ダウンタウン、アロハ・タワー近くのニミッツ・ハイウェー!
Imgp0029
HCC メンバーズ・グリルにて、ランチとディナーの中間に健太は「カルビ・プレート」を!
Imgp0033
とんまはロースト・ビーフのパニーニ。右側のサツマイモのフレンチ・フライドが抜群に美味かった!


 ハワイはご存知の通り暑いところ。
冬場でも昼間はじりじり太陽が照りつけてくる。
だから朝晩を除いてショート・パンツとTシャツで殆ど1年中過ごせる。
ま、朝晩とてそれほど着込むことはない。
寒い時にはセーターでも羽織るくらいだ、、。

 そんなわけでついつい冷たい飲み物が欲しくなる。
健太は暑がりで、
人一倍そうした冷たい飲み物を飲みたがる。
我が家にはジュースやコーラ、ビールをはじめ、
冷たい飲み物は何時でも冷蔵庫に入っているので、
多いときには1日5,6本冷たい飲み物を飲んでしまう。
これが良くない!

 大抵の病気は「暖めることで治る!」とも言われている。
体が冷えると、色んな障害を起こすのだ。
とはいっても暑さには勝てない。
ついつい冷たい飲み物に手が出てしまう健太!

 それがふとしたことで、
2,3日冷たい飲み物を飲まなかったら、
体調がすこぶる良い!
そこでこの1週間なるべく冷たいものを飲まないようにしている。
ゴルフをしていてどうしようもない時に冷たい水を一寸飲む程度。

 気のせいか、
腰の痛み(足)も少し楽になっている!
これを半年も続ければ「脊柱間狭窄症」も逃げてゆくかも知れない、、(笑)!
でも暑い時に飲む冷たいビールやコーラ、
めちゃ美味いんだよな~!

 誘惑に負けないように頑張ります。



大ヒットを願って今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 02, 2010

この真っ青な空のように!

Imgp4645健太の家から見た今日の山側の景色。この真っ青な空のように、今年は素晴らしい年になて欲しい!
Imgp4644新年はこのアルコールで出発だ!

 我が家の今年正月の酒類は写真のように、
ワインは例の「Caymus 2007」、「男山・特別純米」、それと「クアーズ・ライト」。
「Caymus 2007」はLAの友達から、
また「男山・特別純米」は北海道のミュージシャン友達のmasaさんからそれぞれ頂いた高級なものばかり。
唯一自分で買ったクアーズ・ライトが一番安物でした、、(汗)。

 航空会社は、世界経済がリセッションにあっても、
機内でサービスするワインに関してはコストを下げていないという。
そういえばとんまの航空会社もいつもなかなか良いワインを載せている。

 UAS Today 紙によると、
世界の航空会社が1年間に購入するワインの総量は約1630万リットルにも上るという。
金額にして1500万ドル、
中には小売りで50ドルから220ドルもするワインを出すところもあるほか、
コンサルタントやソムリエを雇用したり、
乗務員にワインの知識を学習させる会社もあるそうだ。

 米国に乗り入れる33社の航空会社を対象に調査された結果によると、
機内ワインの質の高さで1位は、
豪・カンタス航空、2位がニュージーランド・航空となったという。
これを調査した係りは、
「カンタスのエコノミーで出されるワインの銘柄と来たら、
興奮して説明するのも難しい」と絶賛したそうだ。

 航空会社向けのワイン販売元、カリフォルニアのインターバイン社のローリ・ブランティック社長は、
「航空会社のサービス削減やリセッションは、
ワインの購入には全く影響を与えていない」と説明、
更に、「各社とも質の高いワインを調達し、品揃えも充実している」と述べた。
(US・Front Line No.454より)

 どうやら海外旅行の機内では、
ワインを飲むのが得策のようだね、、(笑)!


Imgp4511去年暮に見た「ここより永遠に」のワイキキのワンシーン。ハワイの昔のシーンが見たくてDVDをオークションで入手。写っているのは主演のデボラ・カーとバート・ランカスター。デボラ・カーって、すげー美人だったんだよなー、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

July 17, 2008

ハワイのソーダの飲み方

Imgp1630

 今日も暑い!
昼真っからビールはお仕事中の皆さんにお気の毒なので、
今回はスプライトかセブンアップを飲もう!

 ごらんの写真はコカコーラ社のプレーン・ソーダ、スプライト。
「コーラは人体に有害だ!」などと新聞紙上をにぎわして以来、
アメリカ人はこのセブンアップやスプライトを盛んに飲むようになった。
最近とんまがフライト中アメリカ人から頼まれる飲み物は、
ほとんど「セブンアップやスプライト」だそうだ。
ご存知のようにセブンアップもスプライトもメーカーが違うだけで、ほぼ同じもの。

 しかし今日の健太の写真にはコップとスプライトの缶のほかにもう一つ、
クリーム色の何かが乗った小さな皿が写っている。
一体これは何でしょうか?
実はこれ、
「擂り(すり)しょうが」なんです。
この「擂りしょうが」をスプライト(もちろんセブンアップでもOK!)に入れると、
しょうが=ジンジャー、、、つまり、
これぞ本物の「ジンジャー・エールの出来上がり~!」ってわけ!
市販の「ジンジャー・エール」はメーカーがいろいろ加工しているのでどちらかというとまがい物、
だからこれぞ本物の「ジンジャー・エール」って言えるだろう!

 実は健太が勤めていたホテルのレストラン「MAC 247」では、
この本物のジンジャー・エールを2年ほど前から出しているんだけど、
以来ハワイでちょっとした通は、
こうして自分で「ジンジャー・エール」を作るようになったのさ。
何よりもとんまはこの「自作ジャンジャーエール」の大のファンなんです!

 めちゃ暑い今年の夏は、
抜群のスタミナを約束してくれるこの自作「ジンジャー・エール」を飲んで、
大いに夏バテを解消しようじゃないか!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物