February 22, 2013

オオタ・ジュニアと健太のウクレレは、、、

Content2
ウクレレのオオタ・ジュニア夫妻に健太のCDを差し上げました。奥様は健太の長年の知り合い「ちひろさん」です!
Imgp3920
やっとゴゴーマルの修理完了。後は保険屋のチェックのみ。来週にはやっと健太の手元に戻ります!
Imgp3924
ガリガリになってたリムも、このように新品だ!
Imgp3931
今日のカピオラニ通り。横切っているのはピーコイ!右の建物はコンド・ウラク・タワー。
Imgp3928
カカアコでは雨が、、、。
Imgp3939
最も今日は朝から雨だったけど、、、。夕方には何とかこんな感じに、、、。
Imgp3934
ランチはドンキのバレ、、、。
Imgp3938
もちろんPhoを頂きました。美味かった~!

この中で健太もウクレレを弾いてるけど、プロ中のプロ、オオタ・ジュニアとどっちが上手いか、、(笑)。今日もクリック宜しくお願いします。


 歌でも楽器でも、
誰かと誰かを比べて、「どっちが上手いか!」、、
なんて時々議論する人がいる。
でもそれって実にナンセンスだ!

 ゴルフなんかの場合は、
2人を戦わせて勝負をさせれば直ぐに結果が出るだろう。
しかし事音楽に関しては比較する事事態が無意味。
歌の場合、
どっちが「音程が良いか?」位は比較できるかもしれないけど、
「どっちが上手いか?」
はどうにも比較のしようがない。
分野も違うものが沢山あるし、
人それぞれ好みも違う、、、。

 ウクレレなどの楽器の場合も全く同じで、
結局個人の「好き嫌い」でしか判断できない。
どんなに早くギターやウクレレが弾けて難易度の高いものをこなすことが出来ても、
それに伴う感情がなかったり、
人をひきつけるものがなくちゃあそれは早く弾けるだけで「上手い」とは言えないね。

 その点、
今日のオオタ・ジュニアはフィーリングも技術も最高で、
やはりハワイでトップクラスのウクレレ・プレーヤー。
一方健太はギターを弾いていたのでウクレレも一寸弾ける、、
ってだけのもの、
所詮「なんちゃってウクレレ・レッスン」のインストラクターどまりです、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 20, 2013

1年の計は、、、

Imgp2715
今日午後のケアモク・ストリート!
Imgp2717
ちょっとしたオフィス・サプライを買いに、、。今日の青空は本当に真っ青だった!
Imgp2702
こんな天気を見逃す訳はない、、(笑)!今日は4校ゴルフ会の一部のメンバーと。
Imgp2706
HCC6番ホール。素晴らしいゴルフ日和でした!
Imgp2708
9番ホールのグリーン。
Imgp2710_2
下に「HICC」って書いてあるけど、昔は「ホノルル・インターナショナル・カントリー・クラブ」って言ってた。現在はHCCで、「インターナショナル」がなくなってる。元は車の「ヤナセ」がオーナー、現在は名古屋の「Tさん」と言う大金持ちがオーナーだ。健太もこんなゴルフコース欲しいなあ、、(笑)!
Imgp2713
11番ホール。旗を持っている「I さん」はこのホールで凄い記録を持っている。今はここはパー4だけど、以前パー5だった。そのパー5の時に「アルバトロス」を出したことがあるのだ。つまり491ヤードを2回目のヒットで穴に入れちゃった、、ってわけ!
Imgp2716
帰りは二ミッツ・ハイウェーから帰ってきた。ここは「田中サイミン」の近くだね。ずーっと向こうに見えるベージュのビルがそれだと思う、、。

 1年の計は元旦にあり!
って言葉があって、
日本人は正月になると「今年はこれをやるぞ!」、、
なんて考える。
それはとても良い事で、
自分を振りかって今までにやっていないこと、やらねばならなかったことなどを、
心を入れ替えてスタートしようとするんだね。

 健太のなんちゃってウクレレレッスン、、、って言うのがある。
最近は一寸サボり気味だ、、(汗)。
ま、とにかく、
そのヒット数を見ていると面白い結果が読み取れる。
たとえばこの「健太のワイキキ、、」の場合だと、1日平均1500ヒットくらいだ。
ところが「健太のウクレレ、、」の場合は1日10ヒット程度。
年末は皆さんお忙しかったと見えて、10回以下だった。

 ところが今年に入ってこのヒット数が平均して上がってきているのだ。
大したことはないけど、
1日15~20ヒットあることが多い。
つまり、
「よし、今年はウクレレでも覚えよう!」
ってなわけでこの1月からスタートしている人が少しいるってこった。
願わくば一旦スタートしたら諦めずに、
このヒット数、
下げないようにして欲しいんだけどなぁ、、(笑)!


こちらもヒット数下がらないように、クリックの方宜しくお願いしま~す!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 01, 2012

虹の彼方に!

Imgp1029
ワイキキのレンタルボード!
Imgp1032
あの~、ボード借りたいんですが~。
Imgp1042
お馴染みクヒオ・ビーチ辺り。
Imgp1044
間違いなく本物です!
Imgp1045
やっぱり顔は焼きたくない人が多いんだよね。後でシミの原因になっちゃう、、。
Imgp1051
ドカーン!
Imgp1060
やっぱりアメリカ人、、いや白人は長いなあ、、。
Imgp1068
これ以上焼いちゃうと汚くなりませんか、、?
Imgp1076
はみ出そうだあ~、、(汗)。
Imgp1101
えーっ、私を撮ってるの?

久しぶり、健太のなんちゃってウクレレ・レッスン!今日はシンガー・万理村れいさんからのリクエストがあったので、「オーバー・ザ・レインボー(虹の彼方に)」のバック演奏をやってみよう!キーは女性のキーでFです。 男性だった恐らくBb位だと思います。


 久しぶりのウクレレ・レッスンです。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスンも既に今回で53回目。
中級程度の基礎的なレッスンは概ねカバーできていると思うので、
なかなか更新が出来なかったんだよね。
とかなんとか、実はサボってました、、(汗)。

 しかし今回は友達のシンガーの万理村れいさんが、
「ウクレレを弾きながら歌う曲が欲しい!」
と言うことで、リクエストの「オーバー・ザ・レインボー」を教材に取り上げてみました。
コードは一寸ばかり聞きなれないものも出てきますが、
何事も訓練、
何とか弾けるようになりましょう!
それと万理村さん、
この前ハワイに来たと時のレッスンと最初の方(4小節目)をチト変更しました。
Am7をAmで弾いていたので、もっとやさしいAm7に変更です。
実際はどちらでもかまいません。
実はこのビデオでも12小節目はAmを使っています。

 スキャンした譜面を今載せようとしたらPCに拒絶されちゃいました、、。
ま、この後何とか方法を考えて譜面も載せたいと思います。

 こう言う習い事は毎日やることが肝心!
本当に上手くなりたければ回りから、
「ウルサイ!」と言われるくらい毎日ガンガン練習すること!
健太も高校生の頃、おっかさんから散々叱られました。
布団をかぶって練習したこともあります。
それにしちゃあ大して上手くない、、なんて声も聞こえるけど、
ま、良いじゃん!
ウクレレ頑張って、
シンガーのバックぐらい弾けるようになってくださいな!
譜面と主なコードは最後に載せました。



ポチの方もお忘れなく、、。宜しくお願いします。
Imgp1152
出てくる主なコード。
Imgp1150
「Over the Rainbow」の譜面。スキャンでは載せられなかったので写真で載せました。

 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 15, 2012

120ドルのウクレレが800ドル並に!

Imgp9766
ゴルフ場のエアレーション作業(芝に空気を入れるための耕やし)の後を追ってミミズの餌にありつこうとする「サギ」君たち!
Imgp9763
レインボー・シャワーツリー。
Imgp9754
ハスの花。
Imgp9751
とても可憐な花でした!名前、分かりません、、。
Imgp9755
お馴染み、アメリカ・ハグルマ!
Imgp9756
芝桜の一種だと思います。
Imgp9768
アリアケカズラ。
Imgp9777
HCC12番ホール・パー3で、池は上手く越えたけどワンオンならず、寄せワンを狙うとんま!
Imgp9634
SSもあるでよ!
Imgp9626
男性諸君、肥満に気をつけよう!肥満大国アメリカ、、。
Imgp9673
そうそう、これ押してくれる?
Imgp9727
マホガニーのテナー・ウクレレをネットで安く購入。ところが調整が悪く音が合わないし、ビビル(ビリビリ言う)。
Imgp9781
そこでブリッジ(こま)に楊枝で下駄を履かせて高くして、フレットを「ヤスリ」で少し削って、高級ウクレレの完成。良い音がします。120ドルが800ドルの価値になったかな、、(笑)!
Imgp9729
アバロニ風ネーム。

ユーチューブ、皆でクリックすりゃ怖くない、、。

 
 ネットでの買い物には多少のリスクが伴う。
実物を見ていない訳だからね、、。

 健太は良くネットで買い物をするけど、ま、大体失敗はない。
それと、時には「騙されても良いや!」って思うようなものもある。
上の写真のウクレレもその一つ。
ギターかウクレレだったら大抵のものは健太自信でかなりのことが出来るので、
多少の冒険は返って楽しい。

 このウクレレには、
「Melokia」といわゆる「アバロニ」細工のようなネームが入っている。
ボディー内には「Melokia Ukulele Honolulu Hawaii」なんて書いてある。
コンピュータープリントで書いた物なので、
恐らくメイドイン・チャイナのものにそんなものを貼り付けたに違いない。

 してぇ、
一応音も合うようになって、
ビビリもなくなった「Melokia」君、
充分にレコーディングにも耐えられる音が出せるようになった。
「赤いレイ」の録音には「カマカ」を使用したけど、
次の曲は是非このウクレレで録音してみたいと思ってます!

 因みに今日もHCCに行って、ゴルフの真似事をして来ました、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

January 24, 2012

ユー・チューブ!

Imgp2350
写っているホテルは左から、パークショアー、ワイキキ・グランドそしてクウィーン・カピオラ二!
Imgp2347
ワイキキはやっぱりカラフルだね!
Imgp2326
あっちもこっちもカラフル!
Imgp2352
誰か私のこと呼んだ?
Imgp2356
ず~っと向こうの端までワイキキで~す!
Imgp2354
ワイキキ・ビーチ・バレー!

 グーグルが経営する動画サイト「You Tube」が、
一日あたりの動画再生回数が40億回に達したそうだ。
利用者は過去8ヶ月で25%増加、
毎分60時間分の動画が投稿されていると言う。

 便利な世の中になったもんで、
お陰さまで健太もこの「You Tube」を色んな形で活用させていただいている。
 
 してぇ、
そろそろウクレレ・レッスンをその「You Tube」にアップしなきゃならないんだけど、
なんだか気分が足踏み状態。
と言うのは頑張ってレッスン・ビデオを作っても、
再生回数が一向に上がらない。
レッスン内容が「中級者向け」なので、
ビギナーやウクレレを知らない人には。
ひょっとしてチンプンカンプンなのかも知れない。
しかし作る側としてはもう少し反応がないとなんか、
「暖簾に腕押し」、、の思いだ。

 そこで今回は、
随分前にアップした「Quizas Quizas Quizas(キサス・キサス・キサス)」 を教材にしたいので、
レッスンに入る前に、
健太の生徒さん(と思っている人)は、
これを見て予習をしておいて欲しいんだな~、、(笑)!


「Quizas Quizas Quizas(キサス・キサス・キサス)」 

| | Comments (30) | TrackBack (0)

December 04, 2011

小さな泡、、

Imgp1123
今日午後のダウンタウン。
Imgp1122
アロハタワーに向かう2階建てバス!
Imgp1116
とても綺麗な人でした、、。
Imgp1110
アラモアナ・ビーチの西の端にて、、。
Woodstigertrophy120411640x3601
優勝杯を手にするタイガー・ウッズ!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第49回目。今回はダン・ホーのヒット曲、小さな泡「タイニ・バブルス」を弾いてみよう。後ろに写っている画面は今日のタイガーの試合でした!

 我タイガーが「シェブロン・ワールド・チャレンジ」で、
なんと2年ぶりに優勝した!
タイガー・ファンにとっては待ちに待った勝利だ。
 
 2年経てば強力な若手のライバルが次から次へと育ってくる。
評論家の一部ではもうタイガーは駄目なんじゃないか、、
なんて言われた時期もあった。

 タイガーが出現する前は、
ゴルフ・世界ランキング1位を、
オーストラリアのグレグ・ノーマンが「331週」維持し、
史上最長記録を持っていた。
しかしこれをタイガー・ウッズが塗り替え、
「 623週」に亘って1位を維持したのだ。

 しかし、
女性問題を起こして出場を自粛して出場回数も減った上に、
精神的な打撃もあったのだろう、
2年間無勝利。
世界ランキングも51位まで下げていた。
因みに日本の石川遼君はその世界ランキングで46位。
タイガーより上になっていたのだ。

 そんな背景の中での勝利、
タイガーの喜びはまたひとしおだったに違いない。
これからまた様々な記録に向けて大いに頑張って欲しい。
おめでとう、タイガー!

Imgp1120
タイガーも勝ったし、晴れ間も出たし!洗車して綺麗にしてやったゴゴー丸。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

October 03, 2011

ウクレレ開眼!

Dscn0268
HCC13番ホールのサインにとまるカージナル君!
Dscn0265
直ぐ側に綺麗な大きい池があると言うのに、この汚い水たまりで遊んでいたアヒルたち、、、。
Dscn0269
これだけ歩きました!
Dscn0169
カイルア・ビーチ・パーク!
Dscn0172
カイルア・ビーチのカップル。

 最近健太はTVをあまり見ない。
せいぜいPGAのゴルフを見るくらい。
あっ、そう言えばゴルフレッスンの番組も見る。
有名なプロやインストラクターがでて来て色々教えてくれるんだ。

 しかし、
物を教えるって難しいよね、、。
ご存知のように、
健太もYou Tubeでウクレレを教えているけど、
特にビデオやTVだと教える側の一方通行!
果たして教えたいことが教わる側にしっかり届いているのか、、
教える立場の場合チト心配、、、。

 しかし、習い事はなんでも数をこなす事が上達の最短距離、
なかなか結果としてその成果は現れないけど、
ウクレレでもそうだけど、
まさに、「ある日突然!」雪解けのように開眼するものだ!

 さあ、健太のゴルフ、
一体何時頃その「ある日突然」雪解けがやってくるのか、
とても楽しみです、、(笑)!

| | TrackBack (0)

April 17, 2011

カイマナ・ヒラ

Imgp9209
日曜日のアラモアナ・ビーチはやっぱり賑やかだ!
Imgp9207
何処までが刺青で何処までがビキニか分かんない、、。
Imgp9211
レインボー・ビキニ。光ってるなあ!
Imgp9216
気持ち良さそうにおやすみですね!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第42回目。ハワイアン・クラッシック、「カイマナ・ヒラ」を弾けるようになろう!

 ハワイにも本格的な春がやってきた。
何故それを感じるかというと、
健太の家のラナイに当る太陽の入射角が少しずつ鋭角になって来たからだ。
冬場は午前中低い位置からラナイを通してリビングルームに迄差し込んでくる太陽も、
春になるとリビングルームには陽射しが入ってこない。
ラナイだけに陽射しが当る。

 してぇ、
今日はウクレレ・レスンのビデオ撮影をラナイで撮ろうと思ったら、
上手い具合になかなか手元に太陽が当ってくれない。
こうなるとウクレレのフレット(指盤)が影で暗くなって良く見えない。
これじゃあレッスンを見ている皆も指の動きや押さえている場所が良く見えないので、
思い切ってラナイにべたっと尻餅をついて座ってみた。
これだと何とか行けそうだったけど、
ウクレレを抱える位置が低すぎる。
そこでとんまが作ってくれた即席の低い腰掛を尻に敷いてやっと何とかかっこが付いた。

 出来上がったビデオを見ると、何だかだらしがない座り方に見える。
ま、その辺はこうしたいきさつがあったので、
ご了承ください。
ビデオの中の健太のだらしがない座り方の「言い訳」でした、、(笑)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

February 12, 2011

ウクレレも基礎練習が大切!

Imgp7925
ワイキキのカピオラニ・パーク・ビーチ。
Imgp8084
今日のランチはカパフルの「サッポロラーメン・ライライ・ラーメン」にて、、、
Imgp8085
オックステール・ラーメンを!でもこれの何処がサッポロ・ラーメンなんだろう、、(汗)。
Imgp8089
何と店内にはとても珍しい「ウクレレ・招き猫」が!初めて見ました。
Imgp7934
この父子は日本人かもしれないね、、。
Imgp7940
背もでかいけど全部でかい、、(汗)。

 不安定な天気の続くハワイ。
今日も雨は降らないまでもずっと曇っていた。
曇りならゴルフに行ってもそれほど暑くないので、
返って楽かもしれない。
とは言うものの週末はゴルフ場が混む上に料金も高いので、
せいぜいドライビング・レンジへ行くことにしている。
だけどドライビング・レンジも1籠6ドルだから、4籠も打つと24ドルになって、
市営のコースを周るよりも高くつく。
市営のコースはハワイの市民(カマアイナ)なら20ドル(カートなし)で周れるからね!

 ウクレレでもそうだけど、
一生懸命練習するのも良いけど、
基礎的なリズムや音階練習がどうしても必要になる。
そうした練習をしておけば、
リズム感も良くなるし、指運がスムースで滑らかにメロディーが弾けるようになる。
ゴルフで言えばコースへ出るのも良いけど、
打ちっぱなしで基礎的な練習をするのも大切だ。

 ってな訳で、ウクレレを勉強している皆さん、
歌を歌いながらウクレレを弾いたりメロディーを弾いたりも良いけど、
基礎練習の音階練習やリズム練習も忘れずに毎回やってください。
また近いうちに新しいレッスンもアップしますが、
何はともあれ「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」のNo.9、No.31、No.32、
などをもう一度研究してみよう!


「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No.9」

「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No.31」


 さて今日は土曜日、映画の日です。
今日の映画は見逃していた「ブラック・スワン」だと思います!
では行ってきま~す。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 08, 2011

ウクレレ・ソロ、「モーニング・デュー」!

Imgp7333
久しぶりにランチ出かけたピアー38の「アンクルス」!
Imgp7338
ボードに書かれたメニューとキャッシャーの様子、、。ここでお金を払ってオーダーする。
Imgp7335
店内で演奏するハワイアン・バンド「ジェフ・テべス・トリオ」の皆さん!
Imgp7342
健太がオーダーした「ベーコン・クラブ・アボガド・サンドイッチ」!この店には何回か行ってるけど、これが初めてお世辞抜きに「美味い!」とも思ったものでした、、(笑)!
Imgp7341
とんまがオーダーした「アンクルス・コンボ」。これもなかなか美味しかったよ!
Imgp7331
港内の様子。天気はいまいちだった、、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン、第39回目。今回はこの前譜面を載せて予告していたハワイアンの名曲、「モーニング・デュー」を取り上げてみました。とても綺麗な曲なので是非弾けるようになろう!ポイントは右手のストローク。良く健太の右手を見てフィーリングを捉えてください!

 子供の頃親達が隣人達と挨拶をするのを側で見ていて、 
うんざりしたことがよく有った、、。
「今日は良い天気ですねえ!」
とか、
「この雨が止んでくれないことには困りますねえ、、」
とか、、、。

 しかしこうして年を取ってみると、
あの頃の親達の気持ちが分かる気がする。
隣人と会って何も話さないのもおかしいし、
かと言って、
たいした話もない時はどうしてもそうなるよね、、。

 増してやこうしてハワイでブログを書いていると、
天気の話を抜きでは始まらないことが多い。
つまりそれほどハワイにとって天候は、
大きな話題の一つになっているってこった。

 してぇ、今日のハワイの天気はいまいちで、
晴れたり曇ったり、、。
せっかくラナイへ出てウクレレ・レッスンのビデオを撮ろうというのに、
テスト中は太陽が健太を燦燦と照らしていたというのに、
本番になったらすっかり曇っちゃった、、(汗)。
お陰さまでせっかくのレッスンの画面がまた暗めになっている、、。

 ま、レッスン中の指の動きは健太がカメラ近くによって、
手を中心に撮影したので、
何とか指の動きは見ていただけると思います、、。

 「モーニング・デュー」と言う曲はとても綺麗な曲なので、
是非ウクレレを持っている方は弾けるように頑張ってください!

 何事も、石の上にも3年、5年でイッチョ前、10年でプロ!
健太の口癖です、、(笑)!

 今日は土曜日。
今晩の映画はニコラス・ケージの「シーズン・オブ・ザ・ウィッチ」でした。

Imgp7349


| | Comments (37) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物