July 26, 2005

ハワイ豪邸のプール

 ハワイには豪邸が沢山あって、そこには大抵プールがある。
このプール、手入れがなかなか大変。
放っておくと落ち葉や鳥の糞なんかですごく汚くなる。
ましてや雨が降った後など、色んな汚い水も入り込んでくる。
じゃ、ちょっと掃除を、、、と思っても、そう簡単にはいかないんだ。
ホテルなんかのプールは排水設備がちゃんとしていて、濾過装置なんてのも付いてるけど一般の家に有るプールにはそんなものはあまり無い。ましてや栓が無いものが有るらしい。

 いあや健太の友達の住んでるところがそれ。場所はカネオヘ湾に隣接しているので、プールに入ると目線の関係上、その景色はまるで自分がカネオヘ湾で泳いでる感じになって気分は最高。
だけど一旦水を入れ替えようとすると、ポンプで汲み上げて水を捨てなきゃならない。栓が無いからさ。
こいつが大抵一日がかり。
で、綺麗に掃除をして今度新しい水を入れるのにもすげー時間が掛かる。

 やっと綺麗になった!
なんて思っても、一週間もするとまた汚れ始める。
「あー面倒くさい。誰か雇ってやってもらおうか、、、、」
なんて考えると、これがとんでもない出費となる。
時間給で払わされる事が多く、最低でも$400~500は取られるそうだ。
うーむ、やっぱり貧乏人には豪邸が向かないね(笑)!

 写真は、ハワイカイ方向からワイキキの戻ってくる時の出口 Kapiolani。ここが一番分り安いと思うよ!

 Part II、健太のなんちゃって、サクセス・ストーリー Vol.51、インターネット・オークション生活!

kapiolani_exit

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 28, 2005

ホノルル市内観光

 健太もハワイの観光業界で仕事をして早24年。
今や日本人観光客の動向も大分変わってきたし、パッケージツアーの内容も違ってきている。
昔はパッケージツアーには必ず「市内観光」なるものが付いていて、ホノルルの空港に着くとすぐにバスやセダンで市内の名所を回ったんだ。当時ホテルのチェックインは午後3時。それまで何とか時間をつぶそうとそうしていたので、この市内観光はもってこいだった。
当時の市内観光のコースは、空港からヌアヌ・パリ、ダウンタウン・イオラニ宮殿を回って、アラモアナ公園のマジックアイランドで団体写真を取って免税店で買い物。そして「ウエルカム・ランチ」をホテルで食べる、、、というのがオーソドックスなパッケージツアーのスタイルだったんだ。
写真はヌアヌパリで撮る会社もあったけどね。

 あれから24年、今やハワイの日本人観光客はリピーター中心。市内観光なんか行く人も殆どいなくなった。それと団体写真って奴も、あまり見なくなったね。いまどき知らない人たちがいっぱい写ってる写真なんか、いくらハワイの記念だからと言ったって、買う人も少ないんじゃないかな。

 写真は、きょうのアラモアナ公園のマジックアイランド。ベンチにはカップルが座ってて、ひざ枕をしてるみたいだね。ハワイらしいのどかな光景だろ(笑)!

Part II 、ちょっくら見てみようかね!

magic_island

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 23, 2005

炎天下のワイキキのビル

 暑い暑い!今日は街を歩いていたら汗がジワーッと来るね。

 「そりゃハワイだもん暑いに決まってるだろ!」
そんな声も聞こえるけど、ご存知のように今年はわりと寒いハワイだったので、いやーこの暑さはこたえまっせー。 久しぶりの暑さでやんす!

 こんなときはエアコンの効いたオフィスを回るに越した事は無い。それとも椰子の木陰で一寸「おさぼり」(笑)!
かと言ってやっぱり椰子の木陰じゃ皆に見えちゃう。
てな訳で、免税店ギャレリアのビルに入る。ここには沢山健太のお得意さんが入ってる。
14階のBH社。
 久しぶりに訪れたので、先ずはマネージャーさんにご挨拶。
いやーそれにしてもこのオフィスビルも涼しいばかりじゃない、景色がいいねー。主にビルばかり見えるけど、ずーっと向こうにはダイアモンドヘッドも見えるじゃないか!こんなオフィスで健太も仕事がしたいナー、、と羨むことしきり。

 写真は、BH社から見たワイキキのビル街。
左の黒いビルがワイキキ・トレード・センター、右にワイキキビジネスプラザ、トップオブワイキキも見える。

 Part II 、もう一枚今日のワイキキの写真見る(笑)?


wkk_bldg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2005

ダイアモンドヘッドの近く

 今日もどこか南の空がVogっぽい。
写真の取りだめをしなきゃいけないのに、中々そのチャンスがやってこない。このままじゃ日本でのこのブログのアップが出来ない。いや出来ても全部日本で撮った写真になっちゃう。それだけは避けたいなー。何しろ日本への出発は今週の土曜日の朝だからね。

 そんな気持ちであせる健太。
ランチを早めに終わらせて魅力的な被写体を求めて彷徨い歩く。

 ダイアモンドヘッドのすぐ西側。
何度もこのあたりの写真は既にアップしている。
そういえば何時もコメントをくれる「O(オー)さん」のお宅はこの辺り。
この前「Oさん」とはランチをBOZUでご一緒しました。
BOZUのランチは天ぷらそばが旨い!
天ぷらそばを食べながら、楽しくて且つとても貴重な話をしたっけ。

 Oさんはハワイではとても珍しい仕事をしている日本人。観光都市ホノルルでは殆どの人が多かれ少なかれ観光に関係する仕事をしているけど、「Oさん」の仕事は全く畑違い。「機械の設計」です!
初めてあったOさんとは話が次々と弾んで、結局別れ際にOさんのお宅までお邪魔しちゃいました。
Oさんのお宅はこの辺り。つまりダイアモンドデッド真近の閑静な住宅地です。

 写真の後ろに見える「岩」はダイアモンドヘッドです(笑)!

dh_west_2

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 03, 2005

突き当たりはワイキキ・ビーチ

 今月はブログ友の皆さんがハワイにやってくる。
レイコさんご夫妻照見さんSuggyさん
レイコさんたちは今回ハワイ島へ行った帰りにワイキキに来る予定。ワイキキでの宿泊先は健太の勤めるホテルの目と鼻の先のOR。そこの部長は長年の知り合いなので、なるべく良い部屋にするように、今頼んできました。
照見さんには前回健太のホテルに泊まって頂いて、今回もわざわざ指定して泊まってくださる。それもオーシャンビュー。出来るだけ良い部屋にするようにフロントマネージャーに既に頼んであります(笑)!
Suggyさんの情報は今のところなし。何かできる事があったらメール下さいSuggyさん。Suggyさんには既に「ジャック・インザボックス」で何かおごる事になってます(笑)!
健太の日本行きが今週末。日本から帰ってきた頃皆さんが来るって訳。本当に楽しみです。

 おかげ様で健太も少しずつ日本の皆さんに浸透してきて、沢山の友達が出来ました。読者の皆さん有難う!皆さん、もしハワイに来る事があったら遠慮なくメール下さい。ご協力できる事はさせていただきます。
何しろ「ワイキキの寅さん」なんですから、気軽に相談して下さいね(笑)!

 写真はオーシャンリゾート(左)とワイキキビーチ・マリオット(右)。突き当たりはワイキキビーチです。今日のワイキキ、午後はまたVogでした、、、。

 Part II を読む、、、、

ocean_resort

| | Comments (25) | TrackBack (0)

April 07, 2005

ワイキキのワンちゃん

 カラカウア通り、免税店の隣のビトン脇がルーワース・ストリート。この海側にアウトリガー・オハナホテルが何軒かあって、そこが取り壊しになる。
今日丁度その前を通ったので一寸覗いて見たけど、通りに面した入り口やレストラン等は堅くそのドアを閉ざしている。
取り壊しは時間の問題だろう。
噂によると、取り壊された後は全室スイート・ルームの高級ホテルが建つらしい。
ただハレクラニがその海側に有るので、オーシャン・ビューやオーシャン・フロントにはならないから、単にホテルの建物自体の豪華さに頼る事になるんだろうね。

 そのルーワース・ストリートをそのまま山側に行ったビトンの裏に「牛角」、そしてその先に健太のお得意さんの入ってるビルがある。

 今日の天気は晴れ間はあるけど、どこかすっきりしない。そのうちまたぱらっとシャワーが来るに違いない。
それでも尚、今日もネタ写真の格好の被写体を捜し求める悲しきブロガー健太、、。
ふと、牛角の前に一台のベンツのオープンカーが止まっているのを見て足が止まった。
「あっ、ワンちゃん!」
ベンツのオープンカーにワンちゃんが乗ってるじゃないか。それもレイなんか首に巻いて!これは絶好の被写体!
健太もとんまもワンちゃん大好き人間!
あせる健太はワンちゃんに声を掛ける。「ワンちゃんこっち、こっち向いて!」
 
 ルーワース・ストリートのベンツに乗ってるワンちゃん。決して健太を見ようとしないんだ!

 Part IIで続きをよむ、、、、、

wan_2

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2005

ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ

 カラカウア通りをダイアモンドヘッドと反対側に行って、アラモアナ・ブルバードを左に折れると、左側にこのヒルトン・ハワイアン・ビレッジが見えてくる。
広大な敷地を利用して建てられたこのホテルは、まさにビレッジ、村そのもの。
1961年創業以来、4スターホテルとしてこのワイキキに君臨。
以来増築に増築を重ね、現在3144部屋を有する大型ホテル。
ホテル内には大小5つのレストランがある。またカリアロードよりにはあの世界的に有名な、ロッキー青木の「紅花」がある。
あらゆる点で申し分なさそうだが、ただ一つの欠点はロケーション。
ワイキキの中心には少しはなれているし、アラモアナにも少し距離がある。
アメリカ人には何も問題もないが、日本人には買い物に不便かもしれない。
しかしホテルとしてはその名が示す通リ、世界有数の高級ホテルである!
  
 今日はメンテナンスだったので、文章が少し短くなりました(笑)!
 
 写真は今日のヒルトン・ハワイアン・ビレッジ。アラモアナ・ブルバードをワイキキからアラモアナ方向へ向うところ。

  Part II を読む、、

Hilton

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 16, 2005

ダウンタウン・コンド

 健太の営業行動範囲は、ワイキキ、ダウンタウン、キングストリート。それほど広くは無い。最近ガソリン代はすごく上がってるけど、おかげ様でさほど響いていない。

 ダウンタウンって言うとやっぱりチャイニーズ系が何処の国の何処の首都でも強いね。
健太のお得意さんは、日本の旅行社ばかりじゃない。中国の旅行社、韓国の旅行社も守備範囲。
だからチャイニーズの旅行社をたずねて、週1、2回ダウンタウン行く。今日のダウンタウンはハワイ晴れの素晴らしい天気。

 ダウンタウンって何処も新旧入り混じった独特な町。前にダウンタウンの古い町並みを紹介したので、今日は高層コンドをパシャリ。
こうした高層コンドなら治安の心配のあるダウンタウンでも安心して住めそうだね。
街中を歩いていると、何処かでクンフー・ファイテイングがありそうなな怪しい雰囲気でいっぱい。
それでも「肉、魚、野菜などが安く手に入る」と出かける日本人も沢山いる。難点は駐車場が少ないこと。それを考えるとめんどくさいんで、健太・とんまは殆ど近くのスーパーで済ましちゃいます。
今日たずねた中国系旅行の社社長さんはMr. Shi。ここを訪問してもう3年近くなるけど空振りばかり。でも今回やっと仕事をくれそうです。やったね(笑)!

 写真はダウンタウン、ベニヤードから見る高層コンド群。

  Part II をよむ、、、downtown_x

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

ハワイのフリーウエー H1,H2,H3

 フリーウエー。
ハワイには現在3本のフリーウエーがある。
先ず最初に出来たのが、H1。
カハラからワイキキ、ダウンタウン、空港、そしてカポレイを抜けてホノルル・エレクトリック・カンパニー辺りまでの約3、40マイルくらい。
次に、H1を空港方面から来たら、パール・シテイーの少し先を右に曲がるフリーウエーが出来た。これがH2。ミリラニ、ワヒアワ、ハレイワを通って、ノースショアー行けるようになったんだ。
最後に出来たのがH3で、これはパール・ハーバー、アイエアの辺りから北ヘコオラウ山脈を抜けて裏オワフ、にカネオヘ方面に出るってわけさ。

 なんたって狭いオアフ島、東京都とほぼ同じ面積って言うくらいだから、猫の額みたいなもんだね。
健太が初めてハワイに来たときはH1は完成していたけど、空港へは繋がってなかった。ずーっと工事中だったんだんで、あの辺りに行くとニミッツに一旦出てから空港へ行かなきゃならなかった。
健太たちが最初にハワイに来た時の契約は6ヶ月間。
いったん日本へ帰って、その後また2年経ってから次の契約でまた戻って来たんだけど、なんとその工事は全く進んでなくて「フリーウエーは空港にはまだ繋がってなかった!」、てんだから「ハワイアン・タイム」、尊敬するほど徹底していたね(笑)!

 「フリーウエー」って最初は、料金を取らないで無料(フリー)で通行できるからそう呼ぶのかと思ったけど、実は「信号がなくて止まらずに自由に走れる」って事なんだなー。いまどきの人は皆知ってるよね(笑)!

 写真はH1をカハラ方向からワイキキの方に向かっているところ。

free_way

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 06, 2005

カハラでウエデイング

 午後買い物がてら、カハラにドライブに出かけた。
余り天気が良いのでついカハラ・マンダリンの近くにあるビーチウオーク・パークで散歩。
ここは人が少ないので、何時ものびのびと出来る。
公園の木陰では既にフィリピンの人たちがバーベキュー・パーテイーで盛り上がっている。
緑の部分を抜けるともうそこは「カハラ・ビーチ」。
白人の可愛い女の子がワンコと一緒に泳いでいる。ワンコ大はしゃぎ!
ハワイならではの何ともほのぼのした光景。でも残念ながら写真は望遠を使ったので、ぼけてました(笑)!

 おや、あ、あっちから新婚さんたちがやってくる。12,3人の友達や親族と一緒だ。
快晴。絶好のウェデイング日より。
なるほど、この辺りまで来れば人は少ないのでまるでビーチは貸し切り状態。
花嫁、さと子さん(名前聞きました)のこぼれるような微笑。花婿、たくみさんの誇らしく輝く目。
思わず赤の他人の健太は叫んだ。
「お幸せにねっ」!

 見てごらん、ハワイは二人を祝福してこんなに素晴らしい景色を惜しみなく披露してくれている!

shimizu_san

| | Comments (8) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物