December 07, 2009

Suck em up !

Don_hoDon HoのCD「Greatest Hits !」。
Don_ho_1同じくDon Hoの「Hawaiian 20Favorites 」。
 
 昨日はジェイクとオオタJr.のCDを探すついでに、
CDの整理をした。
とにかく聞きもしないCDが倉庫に山積みになっている。
しかし、ウクレレでも弾けそうなハワイアン風の曲を、探していたので、
そんなことになった。
良い曲が見つからなきゃあ作曲しちゃおうかとも思っている。

 そんなわけでここに上げたDon HoのCDも、何年ぶりかに日の目を見たって訳、、、(汗)。
先日何時もコメントを下さるtwyokさんから、
「Nei」ってどういう意味ですか、、
っていう質問を頂いた。
そう言えば健太も昔このDon Hoの歌っていた「One Paddle Two Paddle」って言う曲の中に、
そんな歌詞があったのを思い出して、
急にその曲が聞きたくなったんだけど、
残念ながら健太のもっているCDにはその曲は入っていなかった。

 そこでYouTubeで探してやろうと思った。
しかしこいつも空振り、、。
「One Paddle Two Paddle」は誰もアップしていない。
でも健太が好きなもう一つの彼の曲「Suck em up」がアップされてたので(これもCDにはなし!)、
それを聞いてみた。
彼のステージは何度も見たけど、
客席と一体になった彼独特のステージ、
いやー、とてもエンジョイさせてもらいました。
因みにDon hoも健太たちのショーを何度か見に来てくれた。
あれはもう40年以上も前のことになるんだなあ、、、。
「 Suck em up 」とは、「飲み干せ!」、、ま、「乾杯」、ってことだね!

Don Ho の「 Suick em up 」聞いてみてください!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

August 13, 2009

霧雨のホノルル、想い出にふける、、

Scan0010_21967年初めてハワイへ来たときのステージ。ビートルズでは有りません、トニーズです、、、、(笑)!
Scan0011同じく、1967年初めてのワイキキビーチ。後ろで建ちかかっているのは、アストン・ワイキキビーチだと思う。この当時ワイキキには高層ホテルなど殆どなかった。
Kenta321967年12月、ホノルル・アドバタイザー紙に出たトニーズの出演広告。


 ホノルルの天気は曇り、時々霧雨。
ハリケーン・フェリシアの影響がまだ残っているに違いない。
こんな天気の時は車をドライブしたくないので今日の昼間は家にいた。
夕食には外出する予定だけどね、、。

 昨日古いレコードのジャケットや写真を整理していた。
そんな中から昨日のジャケットの写真も出てきたんだけど、
最初は一寸チェック、、と思ったのに一旦古い写真を見はじめると、
次から次へと想い出が錯乱して止まらない。
そしていつの間にやら、あの健太たちが初めてハワイに来た1967年代へとタイムスリップ!

 なんと言ってもあのOasis Night Clubのステージが目に浮かぶ。
初めてのハワイだ、メンバー全員が心弾ませてやって来た。
日本を出発する前に健太たちの出演するのはナイトクラブだと聞かされていた。
ハワイのナイトクラブならばきっと豪華で素晴らしいクラブだろうと想像して、
さらに胸の膨らむ想いのメンバー、、。
しかし到着してそのOasis Night Clubのステージを見て全員がぶっ飛んだ!
ご覧のように、ステージにはピンクの提灯がまるで盆踊りの舞台のようにずらりと並んで飾られていて、
客席にはお粗末な椅子とテーブル、その前には古びた傷だらけのダンスフロアが有った。
それはまさに場末のナイト・クラブじゃないか!

 しかし、今こうして振り返ってみると、
場末だろうがダサかろうが、そこが健太たちのハワイの原点、
すべてがそこから始まっているのだ。
そう改めて考えながら見るこのステージの写真は、
健太にとってはやっぱり貴重な一枚である事に間違いはない。
多分ビートルズだって、最初のうちはこんなだったに違いない、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物