November 01, 2015

ビールが美味い!

Imgp0355
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0336
ビーチの30%の女性はスマホをやってる、、。
Imgp0362
なんの刺青?
Imgp0359
下の三角巾がどんどん小さくなって行くね、、。
Imgp0351
なんちゅう水着なんだ!
Imgp0345
それって焼きすぎでしょ!?
Imgp0369
アラモアナ・ビーチ・パークに停めたゴゴーマル。まだ健在です。後ろにコンドのナウルタワー(右)とホクア(左)!
Imgp0375
ランチはジッピーズにて。とんまはジップミンを、、、
Imgp0378
健太は今日のスペシャルの「ビーフシチュー」!
Imgp0265
この前K-ZOO放送に出演した時の万理村さんと、、。
Imgp0275
K-ZOO白木屋サテライトに出演中の万理村さん。手に持っているのはニューリリースのCD「時は流れて」などなど、、。
Imgp0334
だいぶ良くなったけどまだまだ痛々しいとんまの両足首、、(涙)。


今日はもう11月1日。
早いもので健太が腰の手術をしてから1年になろうとしている(手術日は11月18日でした)。
まだ時々痛いことは痛いけど、
お陰様で、ちゃんとゴルフを18ホールも歩けるようになったから凄いよね。
それを思うと感謝感謝の毎日です。

医者は歩くのは大賛成だけどゴルフはあまり感心しないって言ってる。
ともかく「ひねり(ツイスト)」「曲げ(ベンド)」「伸ばし(ストレッチ)」が一番よくないそうだ。
でもゴルフをやるには、そのどれもが必要だ、、(涙)。

してえ、
日本から帰ってきて困ったことが起きている。
食欲が旺盛なのだ!
お陰様大分体重が増えている。
年を取って太るのは良くないって言うけど、
健太の最盛期の体重は160ポンド。
で、今の体重が155ポンドだから太ったとは言いながら、
あと5ポンドは余裕がある!

一時ビールも飲めなくなったけど、
今回日本で毎夕食時にビールを飲む癖がついちゃって、
ハワイに戻ってからもビールを飲んでいる。

暑いハワイでゴルフを終えた後のビール、
堪りません、、(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

June 17, 2015

ネコハナを買うんですか?

Imgp0682
パリ・ゴルフコース、8番パー5のグリーン。
Imgp0685
パリ、10番グリーンから11番のティーグランドへ!
Imgp0686
健太のバンド「トニーズ」のドラマーの11番ティショット。パリの山が険しい!
Imgp0690
11番グリーを終えた水曜ゴルフ会の面々、、。
Imgp0693
13番ホール・グリーン!
Imgp0695
14番グリーン。
Imgp0669
またまた現れた5匹の子豚たち!足元まで近づいてくるとは、スッカリ人間に馴れて餌をねだってきた。今日はお母さんの姿は見えなかっけど、お母さんは捕まって食べられちゃったのかなあ、、(汗)。
Imgp0672
バナナの皮をやったら、大喜びで飛びついてきた。一匹誘拐しちゃえばよかったかなあ。豚は頭が良いんでペットにしても可愛いって聞く、、、。
Imgp0696
パリ・ハイウェー。パリ・ゴルフ・コースからの帰路、、。
Imgp0708
もうそろそろ終わろうとしているキング・ストリート!
Imgp0710
ドライバーのシャフト交換をしてもらおうとここへ、、、。
Imgp0712
キング・ストリートもここで終わり。さて、どっちへ曲がろうか、、、。


さて今日は水曜会ゴルフ。
プレーはお馴染みのパリ・ゴルフコースだ。
メンバーは夫々ホノルル在住30年以上のハワイ生活ベテランばかり。
皆それぞれ引退したり、
半分引退だったり。

してぇ、
メンバーにSさんと言う和食のシェフがいる。
Sさんは、
健太がパシフィック・ビーチホテルの「将軍レストラン」でマネージャーをしていた時のシェフ。
その道50年近い超ベテランだ。
現在は自分の店を閉めて半分引退。
週に3日間だけ、
あるレストランで小遣い稼ぎのために「すし」を握っていると言う。

そこで健太は何げなく聞いてみた。
「Sさん、1か月の小遣いって、奥さんからどのくらい貰うんですか?」
「500ドルです」、、、。
70歳近い我々爺さんに小遣い500ドルもあれば十分じゃないのかなあ、、。
そりゃああればあるほど良いに決まってるけど、
せいぜい週に1、2回ゴルフをする程度、
ハワイの市営のゴルフ場は歩けばめちゃ安い。
200ドルもあれば結構楽しめるんじゃないの、、。

「Sさん500ドルじゃあ余るんじゃないですか?」
そう言うとSさんが眉にしわを寄せてぽつりと言った。
「健太さん、僕は飲むんですよ。
バーに行けば女の子に飲み物を買ってやるじゃないですか、
500ドルじゃたんないですよ!」
「えーっ、バーに行って女の子に『ネコハナ』を買ってあげるんですか!?」
「ええ。行ったらやっぱり可愛い子ちゃんに1杯買ってやるぐらいしないと、
面白くないでしょ。ネコハナは今20ドルなんですよ、、」

ホノルルでは昔からバーやクラブに行くと女の子がいて、
席についてくれた娘は客に飲み物をねだる。
その飲み物を「ネコハナ」と言って、
それで彼女たちは生計を立てているのだ。
「ネコハナ」はもともと韓国語で「私の1杯」っていう意味。

通常20ドルのネコハナは店と半々で、女の子には10ドル入いることになっている。
やり手の女の子は一晩に20杯も30杯、いや40杯も50杯もネコハナを飲むのだから凄いよね!
そういう娘は客にネコハナを買わせるのが上手で、
一人の客から平気で5杯も10杯も買わせる娘もいる。
もっとも「これは上客だな‼」と思えばワインやシャンペンを買わせるんだ!
1本200ドルとか500ドルとか1000ドルとか、、。

皆さんハワイの飲み屋に行ったら、
あまりネコハナやワインなんかを買わされないように気をつけましょう、、(笑)!

ちなみに今日の健太の成績は46、47の93点、
ショットもパットも最低でした、、(涙)。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

November 03, 2013

日本人に生まれて良かった!

Imgp0006
アラモアナ沖を行くヨット!
Imgp0023
お馴染み、アラモアナ・ビーチの椰子の木。
Imgp0013
ねえ、いつまで待たせるのよ~、、。
Imgp0019
今日のイカ、、。
Imgp0028
ちゃんと持ち上げておかないと下がっちゃうのよね、、。
Imgp0034
今日の「さてどこ?」、こいつあ難しいなあ、、(笑)!
Imgp0035
医者のOKが出たので2週間ぶりの練習。ドライビング・レンジに出た虹。ちょうど2 時頃でした、、、(汗)。
Imgp0037
パッティングも練習しないとね!

 

 パリパリ、、カリカリ、、、。

 健太は今ビールを飲みながら、
つまみに沢庵をかじっている。
沢庵、
ビールによく合うんだよね、美味い!
日本人に生まれて本当に良かった、、。

 沢庵でこんなに感激ができるなんて、
人生、捨てたたもんじゃないよね、、(笑)!

| | Comments (46) | TrackBack (0)

October 19, 2013

星空を見ながらビール1本!

Imgp0041
アラモアナ沖のヨット&トローリング船!
Imgp0015
ベースボール・キャップ被って泳いだんですかあ~、、。
Imgp0019
真っ黒焦げです、、。
Imgp0037
パパ呼ぶわ、、。そうしなさいよ!
Imgp0033
誰か呼んだかしら、、。
Imgp0036
ねえ、どうして来れないのよ!
Imgp0039
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0018
みんなスマホをやってる、、。
Imgp0008
、、、、。
Imgp0028
このところず~と1~3フィート位の波だ、、。
Imgp0049
今健太は、とある通リを横切ろうとしてます。なに通リを横切ろうとしているのでしょうか?!ハワイ入門編でしょうか、、(笑)。
Imgp0005
今日の「さてどこ?」。今健太は信号待ちをしています。さてどこで信号待ちをしているのでしょうか?
Imgp2203
さあそろそろホノルル空港です。さて下に見えるのはオアフ島のどの辺りでしょうか、、?今日ホノルルへ帰ってきたとんまの撮影でした。


 夜中によく目が覚める。
自然に目が覚めたりトイレに起きたり、、。
昨日の夜は夜中3時ごろ、
表の通リで3、4人の男が喧嘩している怒鳴り声で目が覚めた。
健太のコンドが通リの一番最初にあるので下からの声がよく響いて聞こえて来るのだ。

 健太はラナイへ出てその様子を暫く見ていた。
最初は口喧嘩だったけど、それが延々と続いてそのうち殴り合いになった。
一人の男が殴られて道路に停めてある車にぶつかった。
それがきっかけで車の警報器がけたたましく鳴りだした。

 あまりひどくなったら警察を呼ぼうと思ってたけど、
その必要はなかった。
連中はその警笛に驚いて飛び散っていった。

 人間の睡眠は90分づつのサイクルで寝ているという。
その90分を「1 レム」と呼ぶ。
健太はいつも12時頃寝るんだけど、大体3時ごろ一度目が覚める。
つまり「2 レム」分寝たことになる。
調子がいいと朝方6時(4 レム分)とか7時半とか(5 レム分)迄目が覚めない。
ま、めったにそんなことはない。

 夜中目が覚めると喧嘩ではなくても、
何かの音がする。
たいてい車の走る音だ。
健太の家からフリーウェー迄およそ200~300メートルほど、、。
結構車の走るタイヤの音って煩いんだよね。
最近夜中によく雨が降っているので、
さらに水を切りながら走る車のタイヤの音はやかましい。

 夜中に起きちゃうとすぐに寝れないことが多い。
そこでビールを1本!
ラナイへ出てフリーウェーを走る車を見ながら、
また晴れた夜は星を見ながら、シティーライトをみながら、1本、、、、。
こんな時のビール、
また格別に美味い!


 

| | Comments (53) | TrackBack (0)

May 14, 2013

飲んだら乗るな!

Imgp0003
今朝のアラモアナ・マジック・アイランド!
Imgp0005
アラモアナ・マジック・アイランド先端のビーチ。朝なのでまだ人が少ない、、。
Imgp0007
ハーバーからでて行くヨット!
Imgp0010
ハーバーへ戻ってくるボート。
Imgp0011
防波堤内の内海。
Imgp0013
マジックアイランドの最突端!向こうに見えるのがワイアナエ方面だ。
Imgp0014
今日はおっかさんの命日。この海に眠るおっかさん、、。3日遅れの母の日をかねて献花をしました。
Imgp0018
おっかさんの元へ流れてゆく花々、、。
Imgp0028
あまり良い波じゃないけど結構沢山のサーファーが出ていた。
Imgp0032
ビーチでは新婚さんが、、、。
Imgp0035
パドル・ボーダー達!
Imgp0059
良く晴れたHCC 18 番ホール !


 
 日本では飲酒運転が一切認められないけど、
アメリカでは多少は飲んで運転しても許されているのが現状だ。
しかしそのアメリカの飲酒運転の規制が少し厳しくなると言う事が、
今日のニュースで取り上げられていた。

 何を基準の数値か良く分からないけど(恐らく血液中のアルコール度だと思う、、)、
今までは0.08までOKだったのが、
これからは0.05迄引き下げられると言う。
0.05と言う数字では180ポンド(82.6キロ)の男性がビールをグラス4杯程度まで、
また150ポンド(68キロ)の女性がワイングラス2杯程度まで飲める数値だそうだ。

 健太は160ポンド(72.5キロ)なので、
ビールをグラス3杯くらいまでは飲めそうで、
TVに映されていたビアー・グラスの大きさは200cc位は入ってる画像だった。
いずれにしても、
健太はよっぽどのことがない限りビール小瓶2本が関の山、
殆ど無罪放免の範囲だと思う。

 「飲んだら乗るな!」
飲酒運転は決して良くない。
しかし日本のように何が何でも、
「1滴の飲酒も許さない!」
と言うのも、
一寸行き過ぎのような気がするけどなあ、、、。



何が何でも、、とは申しませんが、もし出来ましたら1回クリック、宜しくお願いします!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 10, 2013

酔っ払ってま~す

Imgp0039
椰子の木、椰子の木、そして椰子の木!
Imgp0034
ワイキキ沖のクルーズ船、ヨットそしてパドル・ボード!
Imgp0040
マルシアじゃないけど、振り向けば「よこはば」、、、。
Imgp0041
手先のやせ具合と足の太り具合、アンバランスだなあ、、。
Imgp0042
木陰でも焼けますよ~、、、。
Imgp0044
あたしこれでも胸には自信があるのよね。
Imgp0045
今月はどうやりくりすればいいのよ、、。
Imgp0046
あたしピンクが大好き!
Imgp0057
この先に幸せがあるのよ!
Imgp0059
あれ~、どこ行っちゃったかなぁ、、。
Imgp0060
ブルー、ブルー、ブルー、、シャトー!
Imgp0066
カラカワないで欲しい!
Imgp0068
もうすぐホノルル駅伝だ!
Imgp0010
これと、、。
Imgp0013
これを飲んで、、。


 酔っ払ってま~す。




酔うほど美しいこのメロディー、、(汗)!今日もクリック宜しくお願いします。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

February 23, 2013

美味い酒が呑みたい!

Imgp3940
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)のクラブハウス。
Imgp3950
イエロー・ハイビスカス!
Imgp3943
真っ赤なブーゲンビリア。
Imgp3949
1番ホールでアドレスをするOyajiさん。なかなか良い形です!
Imgp3945
14番ホール、パー3。Oyajiさんの鋭いティーショット。ワン・オンでナイス・パーでした。
Imgp3947
背の高いのが健太お気に入りのコンド・フランクリンタワー。とんまここへ引っ越そうよ!
Imgp3948
17番ホールのティー脇にある池。池の向こうは18番ホールのフェアウェー!今日は健太の負け。Oyajiさんは93で、健太は98、、(涙)これで1勝1敗、1引き分け。
Imgp3952
HCCを出たところで虹が!
Imgp3954
ソルト・レーク・ブルバードを出たところでまた!
Imgp3956
そして、デリングハム・ブルバードでも!
Imgp3970
マルカイ(メンバー制の店)のチラシ!

今日は「ラナイへ出てコーヒーのもうよ!」のクリック、宜しくお願いします。

  

 最近夜眠れないと、
寝酒を飲む。
とんまが日本へ行ったときは必ず日本酒の2リットル入りの、
「まる」って言う酒を買ってきてくれる。
こいつは安くてもなかなか美味しい酒だと健太は思っている。

 でもそれが切れると、
時々カリフォルニア産の安い酒でごまかす。
健太は酒飲みじゃないんで、
寝酒なら何でも良いと思っていたけど、
年のせいかなあ、
どうせ口の中に入れるなら美味い方が良い、、
などと最近は贅沢を言い始めた。

 酒はやっぱり日本からの酒が美味い。
ご覧頂いている「マルカイのチラシ(雑誌)」にも載っているように、
ハワイで売られている日本酒も結構種類豊富だ。
しかし日本から輸入された日本酒はやっぱり高い。

 この前とんまがどこからか貰ってきたカリフォルニアの「松X梅」って酒を、
寝る前に飲んだんだけど、
こいつがすこぶる不味いのだ、、(涙)。
不味くても酔っ払って眠れることは眠れるから、
目的が果たせてるんだから文句はい言えないはずなのに、
やっぱり、
不味いものは不味い!

 皆さんもご存知のように、
カリフォルニア米はかなり美味しくなっている。
だからカリフォルニアの酒もきっとそのうち美味しくなってくれると期待したい。
だって安いもんね!
 
 

 してぇ、
ご覧頂いているマルカイのチラシに「大関」の1.5リットル入り6ドル99セント、
って言うのが載ってる。
見えるかなあ、、?
これって値段から考えるとカリフォルニア産だと思うけど、
26日からセールだと言うので買ってみようと思っている、、、。
 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 21, 2013

ラナイヘ出て、ビールを飲もうよ!

Imgp2728
青空と椰子の木!
Imgp2751
ビールはマウイ島の地ビールだ!
Imgp2720
そして今日の花はブーゲンビリア。
Imgp2722
翔べ、翔べ、翔べ、もっと翔べ健太のボールとこの想い!
Imgp2723_2
アフリカン・チューリップ。
Imgp2725
ソルト・レーク地区の水がめ&アンテナ!
Imgp2727
Mimyさん、この花は「サンタンカ」、、でしたっけ?

今日は「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」のクリック、お願いします!

 ハワイの朝はラナイでコーヒーを飲んで始まるのが理想かな、、(笑)。
そして夕方になるとラナイヘ出てビールを飲んで夜がはじまる!
ハワイは日中も楽しいけど、
夜もまた素晴らしい。
スターゲイジング・ツアーみたいなのも有るけど、
ま、レンタカーがあれば夜ホノルルを離れて、
ハナウマ方面など街明かりのない場所に行って、
星を見るのがまた素晴らしい。

 もちろんワイキキでショーを見たり、
夕日を眺めながら夕食するのもまた素晴らしいよね。
そう考えると今日の健太は贅沢で、
ラナイヘ出てダイアモンドヘッド様を眺めながらビールを飲んでる。
こいつあ最高の気分だよ!

 爽やかな風が、
まるで体の中をすり抜けるように、
傷ついた体の隅々まで行き渡って、傷ついた心とともに癒してくれる!
そう、
まさに健太の歌の歌詞に出てくる世界だ。

 そしてビールを飲みながら、
今日あった嫌なことは忘れてすっきりさせる。
また明日の朝になれば、
ラナイヘ出てコーヒーを飲んで、
残りの人生の最初の1日が始まるんだと思って元気を出す。
なんだかこうやっていると、
年を取ってる暇なんかないんだよね、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 18, 2012

ワインの初級者!

Imgp6173
アラモアナ公園からホクア(左)とナウル・タワー(右)。
Imgp6159
そして今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp6166
あ~疲れた、、。俺も年だなあ、、。
Imgp6161
腹筋運動ですかぁ、、、?
Imgp6163
なんか分かんなくなっちゃった~。
Imgp6108
夕べは千房でディナー。鉄板の上で焼いている「ガーリック・シュリンプ」!
Imgp6114
おお葉の豚肉まき。
Imgp6107
モンゴー・イカ!
Imgp6113
ここではワインが美味い!ピノノア(ピノ・ノワール)の「アカシア」。赤にしては凄くさっぱりして飲み易い。
Imgp6115
お馴染みカベルネ・ソーヴィニヨンの「ケイマス・2009」。2007から飲んでいるけど、相変わらず芳醇な味と香りは見事!
Imgp6117
隣に座った山形から来た新婚さん、大和君とちえみちゃん。おめでとう!
Imgp6123
反対側の隣りに、これまたお似合いのカップル!えーと、、名前は聞き忘れました、、、。
Imgp6184
してぇ、今晩は「リキリキ・ドライブイン」で、お馴染みのチョップ・ステーキだ!

 最近アルコール量が滅法減って、
せいぜいビール1本をゴルフの後とんまとシェアーする程度。
もちろん晩酌なんかしない。

 夕べは時々ここで案内しているLAの友達夫妻と、
千房で夕食。
彼等が来ると必ずと言って良いほど、
この千房へ行く。
店長が健太の友達だし、
LAからの友達も既に店長と仲が良い。

 してぇ、
この千房へ行くとこれまた必ずと言って良いほど、
ワインを飲む。
つまりLAからのその友達が大のワイン好き!
その懲りようは大変なもので、
ここに出ている「ケイマス」など、
3ケースも買って自宅のワイン庫に入れているくらいだ。

 彼のワインの知識は大した物で、
話を聞いていると1冊の本が書けそうだ。
英語で「バーガンディー」と言うと、
それこそ紫色・ワイン色を指す事がある。
このバーガンディーは元来もちろんワインの事で、
フランスのブルゴーニュ地方のワインの事。
ブルゴーニュ=バーガンディーってわけ。
ブルゴーニュ・ワインの中でも最も有名なワインといえばロマネ・コンティ。
いまや1本100万円前後すると言う超高級ワインだとさ!

 そんな訳で、
健太もワインの味が少しづつ分かり始めたので、
これからはワインを少し勉強したい!
ただアルコールに超弱い健太、
3日坊主になる可能性も大いにある。
だって以前にもそんなことを言った覚えもあるような、、、、(笑)!

Photo
ピノ・ノワールの葡萄!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

August 01, 2011

呑みすぎ食べすぎに注意!

Dscn0045
向こうに見える建物が「ホノルル・ハレ」!
Dscn0051
ハワイにもこんな花畑がある!
Dscn0050
そしてこんな花畑も、、。
Dscn0048
獲物を狙う怪しげな鳥、、。
Dscn0054
ピーコイ・ストリート。あっ、Nijiyaが見える!

 元来健太は呑んべいじゃない。
ビール1本で気持ちよくなっちゃう。
時々カラオケなんかに行って3、4本のビールを飲むこともあったけど、
最近は特に弱くなってせいぜいビール2本が限度。

 と思っていたけど、
今日はとても楽しかったんでたて続けに2本飲んだら、
眩暈がして気持ち悪くなっちゃった。
年齢とともに更にアルコールに弱くなっているようだ。

 しかし気持ちはいつまでも若い時と同じなんで、
つい何でも昔と同じペースになっちゃうことが多い。
食事でも、調子に乗ってガンガン腹いっぱい食べちゃうと、
後で苦しんじゃうんだよね、、、。

 ってな訳で、
今日は呑みすぎて食べすぎて眠いのでこの辺で失礼します~、、(笑)! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物