September 29, 2016

ハワイ、全米でトップクラス!

Imgp1018
常夏のハワイも秋なんです。ハワイにも赤とんぼがいます。日本の赤とんぼよりちょっと赤いかも、、、。
Imgp1044
「エゾ菊」、ワイキキ店は閉まったけど、ユニバーシティー店は健在!
Imgp1048
健太はあんかけラーメン!
Imgp1051
とんまは冷やし中華。
Imgp1050
ちょっと肉が入りすぎた餃子、、(汗)。
Imgp1028
ウォルマート・テレビシリーズ。TCLの32インチがこの値段!
Imgp1055
いろいろ問題を起こしている「サムソン」、会社大丈夫ですか?
Imgp1041
4日前から歯が痛くて唸ってました。先生がバケーションからやっと帰って来たので歯医者さんへ。治療室から見えた景色です。あ~痛かった!!
Imgp1056
帰りにマックのアイスを!
Imgp1011
最近のハワイは虹だらけ、、(笑)。

健太たちハワイの人間が日本に行って驚くのは、
もちろん食べ物が安くて美味しいことが一番!
でもほかにもいっぱい驚くことが有る。
その中でもトップクラスは、
日本の道路の良さだ!
日本のどんな田舎に行っても道路が美しい。
穴ぽこや割れ目なんか見たことがない。
だから逆に皆さんがハワイに来て驚くのは、
ハワイの道の悪さじゃないでしょうか、、。

ワシントンDCに本部を置くリバタリアン・シンクタンク、
リーズン基金が先週発表した2016年の年次報告で、
ハワイ州が管理するハイウェーと道路の状態が近年、
全米で最悪の部類にランクされていることが分かった。

レポートは、
州運輸局が長年にわたり適切な準備をせず、
スタッフの訓練も不十分な状態で、
道路の維持に携わっていると指摘。
ハワイはハイウェーの総距離が1016マイルと、
全米で最短であるにもかかわらず、舗装費は1マイルあたりで、
全米平均のほぼ2.5倍にあたる40万5269ドルと高額。
報告書は多額の資金が投入されたにもかかわらず、
ハワイの市街地の舗装状況は「全米で最悪!」と採点している。

日ごろ「ハワイの道路はひどいひどい!」って思ってたけど、
やっぱり全米でトップクラスの酷さだったようです。
でも、こんなことで全米でトップクラスなんて恥ずかしい、、(涙)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙から拝借しました。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 25, 2016

代表的なハワイの景色!

Imgp0051
アラワイ・ゴルフ場の虹。向こうに横たわるのはダイアモンドヘッド!
Imgp0039
その山側、、。
Imgp0057
同じくクラブ・ハウスに。
Imgp0188
タンタラスの麓にも、、。
Imgp21551
かなり低いところに出ています、、。
Imgp0390
ほんのちょっぴり、、。
Imgp0340
絵になります!
Imgp0348
ダウンタウンのフリーウェー上に。
Imgp1013
雲もきれいです!
Imgp1134
HCCの18番ホール。
Imgp1493
この虹は少なくても最近(1月以内)の物ではないことが分かります。何故でしょうか?
Imgp3952
さあ、虹の下をくぐろう!
Imgp9580
くっきりダブル!
Photo
結局健太の場合、ゴルフ場で見る虹が一番多い、、(汗)。
Dh_rainbow_2_thumb1
ダイアモンドヘッドに上った時足元に出た虹。とても珍しい虹だと思います!


今日も健太の家の窓から虹が見えた。
このところ毎日のようにお目に掛っている。
こんなにふんだんに虹が見れるなんて、
感謝せずにはいられない。
だって日本にいたらこんなに沢山の虹なんか見れないもんね。
なんと言っても「虹」はハワイの魅力の一つだと思う。

そこで今日はご覧いただいているように過去の写真集の中から、
虹ばかり載せてみました。
何しろブログを始めて12年、
健太のファイルにはそりゃあ虹の写真の数も多いはずだ。
ここに載せた数十倍の虹の写真が健太の手元にはある。

さて今日はちょっぴり悲しいお知らせ、、。
プロゴルファーのアーノルド・パーマー氏が今日亡くなった。
享年87歳。
最近の状況から何となくそろそろあぶないのかなあ、、
なんてとんまと話していたばかりだから驚いた。

近年のゴルフ界を盛り上げたのはもちろん「タイガー・ウッズ」だ。
しかし、
一時代前は(いやニ時代前かな、、)何と言ってもこのアーノルド・パーマーが、
ゴルフ界の人気を牽引していたのは間違いない。
またゴルフがこれだけ世界的に盛んになったのも、
彼のお陰と言っても過言ではない。

彼に触発されて出てきたのがジャックニ・クラウス、
ゲーリー・プレーヤーそしてリー・トレビノだ。
「アニー軍団」なんて言うアーノルド・パーマーのファンは彼の後を追って、
ぞろぞろとついて回ったのだ。
日本では「ジャンボ軍団」なんていうのもあったけど、
残念ながら規模が違う。
ともあれ、
ここでアーニーのご冥福を心から祈りたいと思います。

Photo_2
在りし日のアーニー。


さて、
タイガーは腰を痛めてこの1年半休業していたけど、
来月から始まる来年度(2017年)のPGAの試合から再出発する予定だ。
何とかこのところ人気の下がっているゴルフ業界をもう一度盛り上げてほしい。
しかし何と言っても40歳、
若手のジョーダン・スピースやリッキー・ファーラーたちと互角に戦えるのだろうか、、
タタイガー・ファンとしてはとても心配だ。
何しろゴルフクラブ・メーカーの「ナイキ」は、
タイガーの休業で商品が売れず閉鎖することになっちゃったくらいだからね、、、。

頑張れタイガー!

Photo_3
バンカーショットのタイガー!

PS:今年最後のPGAのツアー選手権byコカ・コーラの試合で、
日本の松山は健闘むなしく5位に甘んじました。残念!また来年頑張ってください。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 17, 2015

今のハワイ、虹しかないのか、、、

Imgp0965
虹だ~!
Imgp0969
全体はこんな感じ、、。
Imgp0972
またもや目の前に出たぞ!
Imgp0988
今度ははっきりと出た。
Imgp0986
ワーオ、虹の中のゴルフ、キース君のパー・パット。何と美しい光景だ!
Imgp0976
30年来の友、キース君&ライアン君!
Imgp0992
今日のハンバーガーは「ウェンディーズ」!
Imgp0998
新メニュー「ベイコネーター」なんていうのが有るそうだ。うたい文句が良いねえ!
Imgp0995
これがその「ベイコネーター」!うたい文句に偽りなし、見かけよりずっと美味しかったです。
Imgp0999
最近めっきり日没が早くなった。帰りに寄った「ロス」!


ハワイのハンバーガー、
なかなか美味しいものが最近あるよね!
マック、ジャックイ・ンザ・ボックス、バーガー・キング、ウェンディーズ、W&Mバーベキュー・バーガー、
更に新興勢力のクアアイナ、テディーズ、ホノルルバーガー、アイランド・ファイン・バーガー、などなど、、、。

ハンバーガーはアメリカでもっともポピュラーなファストフード、
何処も意地でも負けられない。
そこで各店舗、
それぞれ工夫を凝らして顧客をつかもうとしている。

さてそんな中、
今日健太は「ウェンディーズ」へ行ってみた。
「ウェンディーズ」へ行くのはかれこれ2、3ヵ月ぶりじゃないだろうか。
早速店内に入ると現在「ウェンディーズ」一押しのメニューが目に入った。
「ベイコネーター」!
何だか「ターミネーター」みたいでへんてこな気持ちだったけど、
うたい文句を読んで「こいつはいけるぞ!」と直感。

ベーコン:毎日ここで作っていて、マイクロウェーブ・クックではない。
ビーフ:100%北アメリカ産のビーフで、熱熱のサーブ。
フレッシュ:あなたが注文してから作ります。

御覧のように見かけはレタスやトマトが入ってないので色合いが悪くいまいちだけど、
味はさすが自慢するだけあって、
看板に偽りなし、
ビーフのうまみが香ばしいベーコンの味とミックスして、
この上もなくフレッシュで贅沢な味でした、、。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 26, 2015

ハワイ島のマウナロア山

Imgp0686_2
特大な虹が出た!
Imgp0688_2
その左端、、。
Imgp0687_2
その右端。
Imgp0681_2
こんな天気じゃあ虹も出るよね、、(涙)。
Imgp0678_2
最近スタバのコーヒーやマックのコーヒーが市販されている。健太はマックのコーヒーの大ファンだ!
Photo
ハワイ島・マウナロア山の宇宙生活の疑似体験ドーム!

今日も朝から雨のホノルル。
やっぱりゴルフは中止だ。
それでも街のロコたちの間ではサンクス・ギビングデーに沸いているんだろう。
そこへ行くと健太たちのようなよそ者は、
別にターキーも食べないしどうでも良い退屈な一日だ。
第一ロコたちが夢中になって食べるそのターキーも、
健太たちにとってはちっとも美味しく感じられない。

そんな今日一日、
時間も沢山あったので、
この前とんまが成田フライトで買ってきてくれた日本の新聞を二度読みすることにした。
11月22日付け日経の朝刊に「ハワイに関する」記事が載っていた。
将来人類が火星などに長期滞在する時代が来るとしたら、
最大の問題は「ストレス」かもしれない、、と言う出だしの記事だ。

ハワイ島のマウナロア山(標高4169メートル)は地球最大の火山、
太陽系最大の火山とされる火星のオリンポス山(標高2万5千メートル)には及ばないが、
火星と見まごうばかりの、見渡す限り赤茶けた岩場が広がっている。

今年8月の末、
このマウナロア北側の斜面に直径11メートルのドームの中で、
宇宙生活の疑似体験をする実験が始まった。
NASAとハワイ大学が2030年代の実験を目指す有人火星探査に向けて計画したのだ。
参加しているのは20~30歳代の男女6人。
チームを率いる船長は火星の食糧生産を研究する米国の女性科学者カーメル・ジョンストンさん。
このほかフランスの生物学者、パイロット兼工学者、医師兼ジャーナリスト、建築家と多彩な顔ぶれだ。
皆火星滞在中についての研究者で、
同時に滞在中の心理影響などを観察される対象でもある。

生活空間であるドームには、折り畳みベッドと小さな机を備えた個室とキッチン、シャワーなどがある。
居住部の面積は3LDKとほぼ同じ広さの82平方メートル。
6人で住むにはかなり窮屈だ。
生活には制限が多い。
水を節約するためにシャワーは3日に一回、
1分半だけ。
家族と連絡をする電子メールは使えるが、片道20分遅れで届く。
火星との通信にはそのくらいかかるからだ。
プライバシーはないに等しい。
行動は常にビデオカメラで撮影され、心拍数などの測定器の着用も義務付けられている。
壁は薄く、足音や会話は筒抜けだ。

なによりもつらいのは食事かも知れない。
殆どが缶詰などの加工食品や、乾燥したフリーズドライ食品。
水不足のため乾燥食品を戻した水は翌日のスープになり、
残りがシャワーや洗濯掃除に使われる。

施設内の菜園で育てた新鮮な野菜が貴重な栄養源だ。
食事のストレスはないのかとメールで聞いたところ、医師兼ジャーナリスト、シェーナ・ギフォードさんから、
「多様な食文化を楽しんでいる」との返信が来たと言う。
食材は限られるが、
週ごとに違う国の料理を作って変化を付けているという。
先月は和食やインド料理が並んだ。

食料や水は定期的に補給を受ける。
電気はドームの外に設置した太陽光パネルによる発電で賄うが、
曇りの日には発電機の付いた自転車を漕いで人力で充電する必要がある。
また万が一に備えて水素燃料による発電装置もある。

ドーム外に出る「船外活動」では必ず宇宙服を着る。
火星は大気圧が地球の100分の1以下で、
平均気温は摂氏マイナス63度。大気は殆どが二酸化炭素(CO2)、
強い放射線にさらされる。ハワイより過酷な環境であることは間違いない!

ハワイ大学などがこうした隔離実験を実施するのは4回目だ。
これまでは身体的な影響を調べるのが主眼だったが、今回の焦点は参加者の心理だ。
1年と言う期間は過去最長で、孤独に耐えながら制限された生活をおくっていると、
どんな訓練を受けた宇宙飛行士でもストレスを抱え人間関係にも影響する。
その詳細を探るのが今回の目的だ。

現在宇宙で最も長く過ごしているのは国際宇宙ステーション(ISS)にいる宇宙飛行士らだ。
通常は半年だがこの3月から米ロの飛行士が倍の1年間滞在を始めた。
7月にISSに到着した油井亀美也さんは12月に帰還する予定だが「私が大喜びで帰ると米ロの飛行士の心理に影響がないか気を遣う」、、と話している。

宇宙ステーションから地球まではわずか3時間で戻れるが、
有人火星探査機は往復約3年かかる。
トラブルがあってもすぐに引き返すのは困難だ。
そんな状況下での宇宙飛行士のストレス管理は、
技術面の課題よりはるかにハードルが高いかもしれない。

要するにクルーの精神状態が火星ミッションの重圧に耐えられるかという点をNASAは重視しているのだ。
「HI-SEAS」主任調査官のキム・ビンステッド(Kim Binsted)氏は語った。
クルーの心理状態は、放射線とともに有人火星探査の「レッド・リスク」だと認識されている。
「つまり、原則としてこれらの問題を解決しない限り、火星には行けないということだ」

(一部日経11月22日版より)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 23, 2015

青空の虹を撮るのは難しい!

Photo
ごんのすけさん撮影によるハワイの虹!これだけの青い空をバックに虹を撮るのは難しいよ~。まるで虹が海から立ち上がったように見える!
Imgp5385
健太の家のラナイから撮った虹。
Imgp1451
健太の家のラナイから撮った虹 II。
Imgp4829
幻想的な虹、、。
Imgp1134_2
ゴルフ場に出た豪華な虹!
Imgp2876
とんまがグアムで撮ってきてくれた虹。

風邪で熱を出して唸ってま~す、、(涙)。
せめてこの美しい虹を見て癒してもらってます。

それにしてもごんのすけさんが撮影した虹は素晴らしい!
大抵虹が出る時は雨雲がバックにある。
でもこの写真はしっかり青い空をバックに撮れてるんだよね。
ごんすけさん、素敵な写真ありがとうございます!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 30, 2015

多すぎるホノルルの高層コンド!

Imgp0432
ハワイキの隣にできた新しい高層コンド。名前、、?あんまり沢山出来たんでいちいち憶えてらんないよ!
Imgp0386
きょう午後のアラモアナビーチ、、。
Imgp0380
今日の波は2~4フィートの予想でした!
Imgp0378
あなたって素敵ね~っ!
Imgp0388
よいしょっ!
Imgp0390
嫌だなあ、今日の水冷たそうよ、、、。
Imgp0398
ふふふっ、、。
Imgp0402
結構黒いけど、地黒じゃないよねぇ、、。
Imgp0408
映画の一シーンのようだなあ、、。
Imgp0411
おい、良い女が多いぜ今日は!
Imgp0413
今日のドカ~ン!
Imgp0415
アラモアナ・ビーチらしい一コマ、、。
Imgp0418
おへそにも塗らないとねっ!
Imgp0414
今日はパドル・ボーダーが多い。
Imgp0423
お姉さんのブラ、ここに埋めちゃったよ!


ホノルルに高層コンドが次々と出来ている。
現在20軒以上のニュー高層コンドの建設許可が降りているらしい。
しかし、ローカルにはそんな高価なコンドが買える層は至って少ない。
ごく一部の者たちが自分の家、或いは投資のために買っている程度だ。
じゃ誰が買っているのか、、。
外部者がハワイの別荘として買っているか、これまた投資目的のために買っているのだ。

ローカルが買えないならホノルル市も許可を出さないでほしい!
新築コンドのおかげで健太の家のラナイから見える海の面積が年々減ってきている。
これってめっちゃ迷惑だ。
だってこれじゃあ健太の家の価値も下がるよね、、。

それでも建設許可を出す。
理由は簡単で赤字財政のホノルル市としては税収が目的なのだ。
売買における税収、
それと固定資産税収入が莫大だ。

確かに市の健全財政も大切だろうけど、
もう少し市民の味方にもなってもらいたい。
高くて市民には買えない高層コンド、
景観を損ねる高層コンド!
安易に税収目的の建設許可を出さないで、
もっと知恵を絞って健全財政を目指してほしいものだよね!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

May 20, 2015

写真が撮れてないのだ!

Imgp0567_2
ベルタニア通りのセントラル・ユニオン・チャーチ。
Imgp4507
パリ・ゴルフコースから見たチャイナマンズ・ハット!
Imgp3728
パリ・ルックアウト。
Imgp4259_2
タンタラスから見たダイアモンドヘッド。
Imgp4611
ダイアモンドヘッド・ライトハウス。
Imgp4817
サンデー・ビーチ!
Imgp4045
アラワイ・ゴルフ・コース13番ホール・グリーン越しに見る、「ウェルヘルミナライズ」に似た急な坂道!
Imgp8082
これが本物の「ウェルヘルミナライズ」だ!
Imgp4072
カイムキのクイーンズ劇場跡、、。
Imgp4647
最近あちこちに咲き乱れる金の木、、、。
Imgp4866
ラニカイの通りから見るモクルアアイランド。
Imgp8232
ワイキキのブギボーダーたち!
Imgp4160
アラワイのパブリック・ゴルフ・コース。街のど真ん中にゴルフ場があるなんて、日本じゃあ考えられないね!


今日は半日雨の中にいた。
水曜ゴルフ会は例の如くパリゴルフ場で行われたけど、
しっかり雨にやられたって訳だ、、。
飛ばず、寄らず、入らずの連続、
とにかく散々な目にあって51、46の97点、、(涙)。


そんな訳で写真が撮れていない。
よって健太の写真集から何の脈絡もなく適当に見繕って写真を載せました。
何しろ今年の8月でブログ生活丸11年、
写真だけは何万枚とストックにある。
写真には不自由しない。

してぇ、
この何の脈絡のない写真から何かいい文章が考えられないか、
いろいろ考えては見たけれど、
何も気の利いた文章が浮かんでこない、、(涙)。

ま、長い間やっていればこんなこともあるよね、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 25, 2015

ハレイワの街を散歩!

Imgp0004
我が家の前のバス停から、、、。
Imgp0005
4番に、、、
Imgp0007
この時間に乗って、、。
Imgp0008
ダウンタウンのこんな景色が見ながら、、
Imgp0009
キャピタル・ビルの前で52番に乗り換える。
Imgp0017
ところがフリーウェーの工事でこんなに渋滞!
Imgp0025
でも何とかドールの前を通って、、
Imgp0035
やっと見えてきたハレイワの街!
Imgp0038
そして、ハレイワ・ビーチ・パークで降りた。
Imgp0040
ハレイワ・ビーチ・パーク、第二次世界大戦・戦没者の碑!
Imgp0043
うーむ、家を出て来る時は良い天気だったのに、こっちはいまいちだなあ、、。
Imgp0045
今日の波は15から20フィート。昨日は20~30フィートだったんだけど、、。
Imgp0055
お馴染みサーフ&シー!
Imgp0056
その向かい側のお土産屋さん。
Imgp0057
トロピカル・ラッシュ・サーフのシェイブアイス!
Imgp0058
トロピカル・ラッシュと誰かの足、、、。
Imgp0084
ハレイワ名物、アナフル・ストリーム・ブリッジ!
Imgp0077
ハレイワ・ボート・ハーバーの「むすび号」。あんまりかっこよくないなあ、、(汗)。
Imgp0081
ヨット・ハーバーの脇になっていた「ノニ」の実!チャイニーズのおじさんが一生懸命取ってました、、。
Imgp0099
シェーブ・アイス・マツモトの店の前が、こんなに変わりました!
Imgp0108
さすがマツモト、列がすごい。
Imgp0094
おや?こっちは女性が沢山列をつくってるぞ!?
Imgp0097
なるほど、、こっちのほうが健康的かもねっ!
Imgp0093
アオキがこっちへ移って、、
Imgp0112
アオキがあった辺りには新しい店が沢山!
Imgp0122
この前行ったジョニーさんの店、「グラス・スカート・グリル」だ!
Imgp0119
どんどん新しい店ができてるハレイワの街!
Imgp0123
ここへ寄って、、。
Imgp0126
ここのコーヒーを頂いてきました!
Imgp0131
帰りのバスを待っていたら、少しづつ晴れ間が見えてきた。
Imgp0140
アラモアナに戻ったのが5時半、そこで腹が減ったので十勝屋の味噌ラーメンを食べました!
Imgp0144
今日はハレイワの街をうろうろ、、、。歩数は、ご覧のように8329歩でした!


家のそばばかり歩いてちゃ面白くないので、
今日は久しぶりにバスでハレイワまで行って、
ハレイワの街を歩いてみた。
やっぱり目に写る景色が新鮮で楽しかった。
残念ながら天気がいまいち、
あまり良い写真が撮れていないけどね、、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 17, 2015

王道を行く健太!

Imgp0032
キング・ストリートとピーコイの角!
Imgp0035
向こうに見えるジャックインザ・ボックスでランチ!「Morio's Sushj」、守男さんの寿司屋さん一度行ってみたいと思ってます,、(笑)!
Imgp0037
食べたのはこれ‼安くて美味くて量がある、最近これに凝ってます。
Imgp0041
わっ、このクリーニング屋さんまだあった‼健太が初めてハワイに来た1967年に既にあったんだぜ!
Imgp0042
うーむ、まだこの店もあるんだね。以前行ったけど、いまいちだったんでその後行ってない、、。
Imgp0045
ギターもウクレレもさぼってるので、すっかり足が遠のいています、、(汗)。
Imgp0054
キングとプナホウの角。
Imgp0059
ここは 1734 S・キングストリート。おや?こんなところにラジオ局が ! AM 1270かあ、、今度聞いてみよう。
Imgp0060
老舗ローカル日本食店、ハタ・レストラン。しばらく行ってないなあ、、。
Imgp0064
片や新興ローカル日本食店、魚拓!ここもずっと行ってないなあ、、。
Imgp0065
そう言えばここへも長い間行ってません、、。
Imgp0067
キングとマカリーの角!向こう角の今はなき「マカレー・チャプスイ」が懐かしい、、。
Imgp0070
マカリーを過ぎるとすぐ左側に「石槌神社」があるんだけど、残念ながら閉まってました、、。
Imgp0071
やっと向こうにキングのマックが見えてきた!
Imgp0074
そしてお馴染みキングのロス!
Imgp0077
キングとユニバーシティーの角。
Imgp0080
そしてユニバーシティーのニジヤだ!
Imgp0082
今日の歩数です!
Imgp0001
昨日の歩数。とんまがHCCへ行ったのでハーフだけゴルフをせずに一緒に歩きました!
Imgp0008
クラブ・ハウスでとんまが食べたのは、まさにクラブ・ハウス・サンドイッチ!
Imgp0004
健太は「トビコ・アヒポキ」!
Imgp0084
夕べホノルル市内のバーで誘拐・暴行され、所持品を奪われたプロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさん。予選落ちした上にひどい目に合っちゃいました、、(涙)。


王道を行く健太!
王道=キング・ストリート、
何のことはない、今日の健太はキングストリートを歩いたって事です(笑)!
twyokさん面白いヒント有難うございました。

さて、ご覧いただいているプロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさん、
ひどい目にあったもんだ!
報道によると、アレンビーさんは金曜の夜、
ワイキキ近くのワインバーで知り合いと飲んでいたが、
一人になった時誘拐されたと言う。
アレンビーさんは顔面にひどい暴行を受け、
気が付いてみると財布、携帯電話、キャッシュカード、クレジットカードを失っていた。
公園で倒れているのを退役軍人に発見されて、
滞在していたワイアラエCCそばのカハラホテルへと戻された。

ハワイの治安は良いほうだけど、
最近よそ者のホームレス(他州からの)も増えているので、
こんな事件が起きても不思議じゃないのかもしれない。

噂によるとアメリカ本土の極寒州ではホームレスに凍死でもされては困るので、
飛行機代を出してホームレスをハワイに送っているという。
そんなことされちゃあハワイもたまったもんじゃないよね、、。
しかしホームレスもアメリカ人ならどこへ行こうがその人の勝手、
「暖かいハワイに行けば何とかなるだろ‼」ってこぞってハワイにやって来る。
迷惑千万だ。

プロ・ゴルファーのロバート・アレンビーさんについてその後詳しい報告はまだないけど、
皆さんも夜は十分気をつけましょう!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 14, 2015

一寸お参りしてみては?

Imgp0006
ワードのフリーウェー入口。後ろにちょっぴりパンチ・ボールが見える!
Imgp0002
下りの方が混んでいるね。
Imgp0010
ホノルル・ミュージアム・オブ・アート。元・アカデミー・オブ・アート、、。ややっこしいなあ、、。
Imgp0015
ダウンタウンに行く途中、ベルタニアの家具屋さん。
Imgp0011
その近くの「タイセイ・ラーメン」。あまり流行ってないと思うけどまだあった、、、。
Imgp0019
リスボン・ストリート。見えるビルはホノルル水道局。
Imgp0024
キナウ・ハレ、州保健局。結婚したり子供が生まれたりしたら、ここで登録する。
Imgp0028
ステート・キャピタル、ハワイ州庁舎。
Imgp0032
ホノルル・ハレ、ホノルル市庁舎。
Imgp0033
州立図書館。
Imgp0036
イオラニ宮殿。いつも正面からなのでたまには横から撮ってみました!
Imgp0041
やっぱり正面からの方が絵になる、、、。
Imgp0043
カメハメハ大王像。やっぱりここへ来れば一枚は撮りたいね!
Imgp0049
大王像脇の戦没者慰霊塔!
Imgp0010_2
ケアモクのフリーウェーを渡る陸橋。
Imgp0011_2
高倉健の部屋があるというベトナム料理店「メイラン」。健さんが亡くなったので健太の部屋にしてもらおうか,、(笑)!
Imgp0018
ケアモクにある真言宗ハワイの弘法大師空海像‼入り口はシェリダン側にあります。西洋建築の土台に日本の城郭風の屋根を乗せた帝冠様式と呼ばれるもので、屋根や室内装飾、彫刻などは全て日本から取り寄せて建設されたもの。
Imgp0021
左側の風神。
Imgp0022
右側の雷神。
Imgp0026
院内は金色に輝く豪華な造りでした。
Imgp0028_2
隣がマックだったのでコーヒー・ブレイク!
Imgp0033_2
その向かい側にラーメン屋さんのサンジが、、。まだ食べたことないのでそのうち来ようと思ってる。同じ名前のラーメン屋さんがグアムにもあるってとんまが言ってた。
Imgp0044
今日は自宅~ドンキの往復で、歩数はこれ!
Imgp0062
ダウンタウンは日曜日で、その時の歩数はこれ。


皆さんのご忠告により少し「好い加減」に歩いています。

で、2日間休んで今日は自宅からドンキまで買い物に行ってきた。
往復で9660歩、
意外と近いので驚いた。
最も前回アラモアナ往復で1万歩一寸だったからそんなものかも知れない、、。

ダウンタウンへ行ったのは日曜日で、
帰りは途中からバスに乗った。
疲れたら即無理をせずバスに乗る!
この要領で暫く歩いてみるつもりなんだけど、
そうなると乗り換えても良いから、
自宅へ向かうバスのあるところを歩かなければならない、
って言うことになるけどこれがなかなか難しい。
健太の家の近くは4番17番18番の3本のバスしか走ってない。
そして17番18番のバスは本数が極端に少ないのだ。
ま、時間はいくらでもあるからゆっくり待てばいいんだけどね。

さて問題の健太の足腰。
やっぱり痛いのだ。
歩き始めて3百メートルくらいから右足膝の右外側が痛くなる。
さらに調子が悪いとお尻のえくぼのところが痛くなる。
日曜日には左膝小僧が猛烈に痛くなった。

ま、考えてみりゃ74年近く使い古した健太の体、
まともに全部機能する方が異常かも知れないけどね,、(笑)。

ともあれ、
痛いけど歩いているうちにどんどん体力が回復しているのが実感できている。
有難いことです。
今日もご覧いただいている真言宗ハワイで、
しっかり感謝のお参りをしてきました!

してぇ、
真言宗ハワイのお寺はアラモアナから近いケアモクにあるので、
あの辺をうろついた時には一寸お参りしてみてはいかがでしょうか、、、、?

| | Comments (17) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの不動産 | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物