September 25, 2013

高尚な話、、、

Imgp0011_2
今日のサウスショアーの波は2ー4フィート!
Imgp0013_2
サンゴ礁に立つサーファー。
Imgp0020_2
背中の刺青はなんですか?
Imgp0026_2
あれっ、その足は誰の足?
Imgp0028_2
紫で合わせてみました!
Imgp0030_2
向こうがマジック・アイランドです。
Imgp0031_2
今日の「ドカーン」!
Imgp0034_2
あるホノルルの街角、信号が青になったので走り出す健太。さてここはどこの交差点でしょうか?
Imgp0001_2
パリ・ゴルフ・コースで久しぶりにMr.フリンストーンに合いました!
Imgp0036_2
XX放送の佐渡谷さん、吉田さん。そしてお馴染み、OO放送のゆぶぶさん!さてどれが「ゆぶぶ」さんでしょうか?


 肩が痛い。
健太は40肩をやった。
50肩もやった。
60肩もやって、今は70肩かなあ、、、(汗)。
思うように手が挙がらないのだ。
誰ですか「ゴルフのやりすぎ!」なんて言ってるのは、、(笑)。
確かに少しゴルフはやりすぎだと思うけど、
この程度で参っちゃうようじゃあ困る。
何しろシングル・ハンディキャップ&エージ・シュートを達成せばならないのだから、、。
ネバーギブアップ!
今日もそう自分に言い聞かせていた。

 
 今「ゆぶぶさん」がハワイへ来ている。
電話があってお茶をすることになった。
宿泊ホテルはパシフック・ビーチ・ホテル、
健太が元勤めていたホテルだ。
ゆぶぶさんには2人の連れがあって、
全員日本のラジオ局に勤めている方たち。
結局4人でマカリー・SCで「モミティー」を飲みながらの、
男ばかりの色気のないお茶、、(汗)。

 しかしさすがに放送界に身を置く皆さん、
話の内容は高尚で、
かつ笑いのある実に興味深いものになった。
その内容をここに書けないのがとても残念です。
女の子の話?
いえいえ、そんな話なんかしませんでしたよ!

 ゆぶぶさん、
素敵なお友達を紹介してくださって有難うございました!


| | Comments (18) | TrackBack (1)

May 24, 2013

犬猿の仲

Imgp0012
これはワイキキ・ビーチでしょうか、それともアラモアナ・ビーチでしょうか?
Imgp0016
あれ~、まるで宙に浮いてるみたいだよね!第一誰も乗ってないんじゃないの、、、。まさかUFO ? !
Imgp0005
均整が取れてるなあ、、、。
Imgp0017
あ~っ、もうどうにでもして頂戴!
Imgp0018
あれ~、これだったかしら、、?
Imgp0025
よいしょ!横腕立てです、、。
Imgp0029
綺麗な色のビキニですね。でも刺青が、、、。
Imgp0030
あいつまだ来ない、、。何やってんのかなあ、、。


 男子ゴルフの世界ランキング1位タイガー・ウッズ(米)に対して、
差別的な発言をしたとして、
同14位のセルジオ・ガルシア(スペイン)が、
「不快な思いをさせて申し訳ない」と謝罪声明を発表した。

  問題の発言は、
ロンドンで行われた欧州ツアーの表彰式のパーティー席上。
6月の全米オープンで、
犬猿の仲で知られるウッズにどう接するかと話題を振られると、
ガルシアは、
「毎晩彼を食事に誘って、フライド・チキンを出すよ」と発言。
かつては黒人が奴隷時代に安くてカロリーの高いフライドチキンを多く食べていたことから、
フライド・チキンは黒人を差別する言葉としてあまりにも有名。
英米メディアが一斉にこれを報じた。
 
   

 ガルシアは、
「愚かなジョークを言わせるような質問に乗ってしまった。
決して、人種差別的な意図があったわけではない」
と釈明した。
これに対して、
ウッズはツイッターで「彼の発言は明らかに不適当で傷つけられた」と語った。

 オーストラリアで黒人がKFCを食べるCMを流したところ、
アメリカの人権団体からクレーム出た事はまだ記憶に新しい。

 誰でも間違いはある。
しかし幾らインタビューの席で謝罪しても、
タイガーの心には届かないと思う。
ガルシアは6月の全米オープンの前に、
直接タイガーに会って、
面と向かって謝るべきだと思う。
そうすればタイガーもきっと忘れ去ってくれるに違いない。
いや、それを機会に2人の仲がより親密になる可能性もある。
マスコミにこれ以上犬猿の仲等と言われない様に、
笑顔で握手する彼らの姿を見たいと思うのは、
健太だけではないと思う!



幸せのクリック、今日も宜しくお願いしま~す!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

March 13, 2013

持つべきものは友達!

Imgp4278
ワイキキ・クヒオ通り!
Imgp4191_2
大丈夫よ!恥ずかしくなんかないから水着になっちゃいなさいよ~!
Imgp4215
あたし、足でも出前持ち出来るのよ!
Imgp4223
ビーチでレース、、なんか変だなあ、、。
Imgp4235
あたしを撮っちゃ駄目って言ったでしょうが!
Imgp4237
ナイフで背中をブスッ!あ、間違えた、バッグをブスッ、、になっちゃいました、、(汗)。
Imgp4044
ワイキキ内から見たダイアモンドヘッド様。中央がマリオット、右奥のベージュ色がパシフィック・ビーチ。左がヒルトン・プリンス・クヒオ!
Imgp4078
ほら大丈夫!言ったでしょ、私が海に入っても水は溢れないって!
Imgp4079
本当だ~、、、。
Imgp4105_2
ベルタニアのキリン・レストランの上に出た大きな虹!
57690_6004001
USPGAのプロゴルファー、スティーブ・ストリッカー選手。
Zd2clpql1
タイガー・ウッズ。

 今週の日曜日、
タイガー・ウッズが「キャデラック・チャンピオンシップ」で今期2勝目を上げた。
この数年間、
タイガーの不振や不成績は彼のパッティングによるものが多かった。
時には50cmのパットすらボロボロ外していた。
子供が遊びでやっても入るような短いパッティングなのに、、、。
ゴルフでは「ドライバーはショー、パッティングはマネー!」と言われるくらい、
パットは直接賞金額に影響を与える。

 ところが今回の「キャデラック・チャンピオンシップ」では、
まるで今までのタイガーとは別人、
長いパットも短いパットもビシビシ決まっていた。
ショットがピカ一のタイガーのパットが決まれば鬼に金棒!
今回最終ホールでボギーにしたものの、
2位のスティーブ・ストリッカーに2打差をつけての、
ぶっちぎり優勝だった。

 実は試合前、
そのタイガーの不振のパッテイングを見ていた彼の友達のプロが、
一言アドバイスをしたのだ。
つまり今回のタイガーの優勝はそのパッテイングの助言を友達のプロにしてもらったから、、、
と言うことになる。

 その助言をしたのが、
何と2位のスティーブ・ストリッカーだったと言うから驚きだ!
「タイガーに今回パッテイングを教えたんですって?」
2位になったスティーブ・ストリッカーにアナウンサーが問いかけた。
その問いにスティーブ・ストリッカーは笑いながら言った。
「ははは、僕はタイガーの良い友達ですから当然のことですよ!」

 うーむ、凄い!
彼のその一言を聞いて健太の目頭が熱くなった。
PGAは食うか食われるかの厳しい勝負の世界だ!
そんな中で、
そうすることで自分が負けるかも知れない相手に、
友達だと言う思いで敢えて「助言」をした彼の行動は、
並大抵な事では出来ない。
現に、
そのためにスティーブ・ストリッカーはタイガーに敗れて2位になってしまったのだ。

 マイクを向けられて優勝の言葉を述べるタイガー。
その中の、
「スティーブ、有難う!」
その一言がまるで「宝石のように光って」聞こえた、、、。


いま健太が出演しているコマーシャルが好評で~す。クリックお願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 19, 2012

終わりを知らない古い仲間との会話!

Imgp0698
ウェスト・ロック・ゴルフ・コースから見たセント・フランシス病院。経営困難で今は空き家になっている、、。
Imgp0702
コース内の「金の木」!
Imgp0704
ウェスト・ロック・ゴルフ・コース8番ホール。スケールのでかい景色だ!写っているのは健太のバンドのベース・マン!
Imgp0709
同じく15番ホールから見たワイアナエ山脈。
Imgp0711
パールリッジ・ショッピング・センターのTJ・マックス!
Imgp0710
パールリッジ・ショッピングセンターにもブックオフがある。ここに健太の友達ミスターSを尋ねた。もちろん彼はアラモアナSCでもブックオフを経営している。
Imgp0721
帰りにパール・シティーのそのベース・マン宅へお邪魔。彼の次男ブランデン君!
Imgp0718
そのブランデン君のペット!

広がるクリックの輪!今日も宜しくお願いします。


 健太のバンド・メンバーのベース・マンとはなかなかゴルフをやる機会がなかった。
健太も病気をしたし彼も病気をしたのでなおさらのこと、、。
ところが、
先週彼からゴルフをしようと突然電話が掛かってきた。
お互いにハワイ生活43年、
ずっと一緒にこの島にいるというのに、
ライブ活動をしなくなってからというもの、
めったに会うこともなかった。
何しろ彼が19歳のときからの仲間、
まるで兄弟のよう、、いや兄弟より深い仲かもしれない。

 そんな仲でありながら、
1年に1度も会わないのは良くない。
もちろん電話を受けるなりすぐに承諾、
そして今日そのゴルフが実現したと言うわけだ。

 そりゃあ50年来の仲間、
話が始まれば終わることを知らない。
彼の家はパールシティーなので、
ウェスト・ロック・ゴルフ・コースから15分ほどで行ける。
そんなわけで彼の家でビールと夕食をご馳走になって今帰ってきました。

 やっぱり古い仲間は良いよな~!
今その楽しかった時間の余韻に浸ってます、、、、。 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 16, 2012

贅沢な半日!

Imgp4971
行動範囲はこう言う駅に近いところに集中。
Imgp4974
八重桜が艶やかだ!
Imgp4976
綱島に治療に行ったらこんなものを見つけました。そういえば昔から『綱島温泉』って有名だったよね!
Imgp4981
ランチは軽く、診療所の前のベローチェ!コーヒー・ゼリーが抜群に美味かった。これをとんまとシェアー。
Imgp4982
してぇ、今日はこの駅から歩いて3分の歌手Mさんの、、
Imgp4990
この豪邸にお呼ばれ!
Imgp4992
その豪邸の庭!
Imgp4997
その庭に咲く牡丹。
Imgp5011
歌手Mさん自慢のウクレレ!
Imgp5037
ダイニング・ルームからの景色。
Imgp5018
Mさんの手料理1、ひじきだ!
Imgp5019
手料理2、かぼちゃ!
Imgp5021
手料理3、筍のさしみ。
Imgp5028
手料理4&5の、ブロッコリーと蛍烏賊のあえもの、、。
Imgp5032
手料理6を作るMさん!
Imgp5039
手料理7の、チキンの生姜蒸し、、だったかあなあ、、(汗)。
Imgp5045
手料理8の、焼きソラマメ!
Imgp5043
手料理9、たらの西京焼き。
Imgp5053
Mさんのご主人の趣味は鉄道模型!アメリカの鉄道模型が部屋いっぱいに陳列されている。


 日本を離れて40年以上、
日本家庭料理なんてめったに食べれない健太ととんま。
昨日は歌手のMさんのお宅にお呼ばれして、
ご覧のような彼女のプロ級・手料理を思いっきり堪能させて頂ました。

 してぇ、健太たちのほかに同じく歌手の「桃太郎さん」もやってきて、
食事の後は即席ジャム!
何しろ2年近くギターを弾いていない健太、
歌唱力抜群の桃太郎さんのバックでギターを弾く健太の指がこんがらがることしきり、
めっちゃ楽しかったけど、しっかり恥をかいてきました、、、。
こんなこともあるんで、
ゴルフばかりじゃなくてやっぱりギターもたまには弾いていないと、、、
などと大いに反省する健太でした、、、(汗)。


 豪邸プラス高級手料理の数々、
めったに味わえない贅沢な半日だったねとんま!


| | Comments (26) | TrackBack (0)

November 12, 2011

お化けにも出てこない!

Imgp0609
ハワイに湖、、。イメージに合わないかもね、、。
Imgp0604
気温が低いせいか、誰もプールで泳いでいません、、。
Imgp0612
夕方のカカアコ。この辺からアラモアナ・パークに入るんだけど、APECがらみで今日は無理のようだ、、。
Imgp0615
ニジヤの「チラシ&松茸ご飯」!

 風邪は治ってないけど食欲はある。
今日はとんまがいないので夕食はニジヤのテイクアウト。
ご覧のように「チラシ」7ドル99セント、と「松茸ご飯」5ドル49セント、
両方とも軽々と平らげた!
食欲旺盛さに我ながら驚いちゃう。

 それにしてもニジヤ、
またまたやってくれた!
このチラシが7ドル99セント、
松茸ご飯が5ドル49セントだなんて信じられないよね。

 最もハワイで使われている「松茸」はメインランド(オレゴンなど、、)から来るもの。
確かに松茸ではあるけど、香りが日本のものより少し薄いかもしれない。
どうせオレゴンの住民は松茸なんか食べないんだから、
二束三文で送って来るんだろうけど、
ハワイに来るとぐんと値段が上がる。
それでも日本よりはずっと安い。
健太の友達が良くオレゴンから仕入れて売っていたっけ、、。

 その友達は癌で3,4年ほど前に亡くなった。
ここでも紹介したけど、
こうして「松茸ご飯」でも食べない限り、
彼の事を思い出だしたりはしないだろうなあ、、。
たまには思い出してやらないとかわいそうだよね、、。

 アイツは凄く優しい奴だったんで、
脅かしちゃあ可哀想とでも思ってるのか、
お化けにも出てこないもんなあ、、(笑)。

 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 28, 2011

野良猫、野生鶏、そして鳩、、、

Dscn02661
プルメリアの香りが心地よい!
Dscn02601
満開のレインボー・シャワー・ツリー。
Dscn02701
今日はウェストロックGCへ!
Dscn02761
ゴルフ場内で共存する野良猫、野生の鶏、そして鳩!
Dscn02241
右側のオジサンの一言、、。「お嬢さん、ここへ陣取って良いですか、、、?」。
Dscn02331
このビキニ、一寸小さめだったかしら、、。


 ゴルフ場の一角でとても興味深いシーンを目撃した。
場所はウェストロック・GCの15番ホールのティーグランドの辺り。
いつもここにはニワトリ達が遊んでいるんだけど、
ご覧のように今日はそれに混じって、
野良猫と鳩も遊んでいた。
それぞれ適当な距離は置いているものの、
こんな狭いところで彼等がのんびり羽根を伸ばしたり、
あくびをしたり、、。
なかなか見られない光景なのでついパシャリ!

 こうして動物達は適当な距離は置きつつもちゃんと共存している。
縄張りなんかないんだろうか、、。
ほのぼのとしたとても良い光景でした。
人間も見習わなくっちゃね! 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 16, 2010

えっ?そのポスターって健太たち?

Imgp6869
暮ゆくアラモアナビーチ。
Imgp6878
クリスマス・カードでも作るのかなあ、、。
Imgp6876
えーと、お母さんになるんですか、、?
Imgp6855
ウェスト・ロック14番ホールのグリーンを歩くトニーズのドラマー!
Imgp6859
同じく18番ホールでアプローチ・ショットを打ち終わった、トニーズのベースマン!
Imgp6888
今日のランチは、以前にもここで紹介したスクール・ストリート「MITSUBA」一番人気の、「お稲荷さん」。美味しかった~!

 健太のバンド(トニーズ)は4人編成だったけど、
一人は日本へ帰ってしまって、
現在ハワイに残っているのは健太を入れて3人。
ドラマーとベースマン(もとはリズム・ギター)、そしてギターの健太
健太のなんちゃってサクセスストーリー参照)。
 何しろ43年前4人でハワイへやって来て以来、
ハワイでは長い間に別々の道を歩むようにはなったけど、
ご存知のように時々ライブをやったりして仲良くやってきた。
しかし不思議とゴルフをメンバーでやったことが無い。
ついこの前パリ・ゴルフ・コースで偶然ドラマーに会った時、
「最近ライブをやるところも無いし、近いうちにゴルフでも3人でやろうか!」って話が出た。

 してぇ、今日それがウェストロックで実現したって言うわけ。
健太が彼らに初めて会ったのは健太が20歳で彼等が19歳だった。
あれから49年間ずっと仲間、
これって凄いことだよね!
ゴルフもさることながら、
思い出話に花が咲いて、
実に楽しい一日を過ごすことができました。

 健太のスコアは前半42、後半47で、トータル89点。
ドラマーも健太と同じスコア。
ベースマンは107点。
何としてもこの汚名を晴らしたいと盛んに悔しがるベースマンでした、、(笑)!
今日の「一進=一新」、
初めて「トニーズ・ゴルフ大会をやった!」でした。

Kenta5
トニーズのレコードジャケット。左からドラマー・クリ、リズムギター(現ベースギター)・スギ、元ベースギター・アキ、そして健太。
Tonys_kana
明らかに健太たち「トニーズ」を使ったと思われる関西のポスター!半年ほど前何方が教えてくださったもの。コピーしておいたのが出てきたので、ついでに皆さんに見て頂きたいと思います、、(笑)。
Kenta1
同じ衣装を着て上のように並んだ写真も何枚も撮っている!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

August 03, 2010

30年ぶりに抱き合う二人!

Imgp7933
ワイキキ・ビーチ!
Imgp7938
韓国の女の娘たち、アット・ワイキキ。多分コリアン・エアーのFAだと思う、、。
Imgp7962
お父さんの子連れって、なかなか良いもんですね!
Imgp7963
同じタオルを持ってるって事はカップルでしょうか、、?
Imgp7951
サービスショット、、かも、、。
Imgp7263
クールなハワイの景色もいかが、、? 

 「ヒョン、ナヤ!『ソクトゥ』ヤ!アジク キオクヘヨ!?」
昨日のアラワイ・ゴルフコースの8番のショート・ホールでのこと、
一寸プレーが痞えてティー・グラウンドで後ろの組と一緒になった時、
一人の韓国人のおっさんが健太に声をかけてきた。
「ソクトゥ?」
健太はそう繰り返して彼の顔を見た。
背は低いががっちりとしていて、その優しい垂れ目を健太のほうに向けている。
そう言えばどこかで見たことのある奴だ。
その彼の目をじっと見ていうるちに、
突然フラッシュバックのように記憶が蘇った。

 「ソクトゥ!」
アラワイ・ゴルフコースの8番のショート・ホールのティーグラウンド、
健太は「ソクトゥ」を思いっきり抱きしめた!
そして暫く抱き合ったまま動かない二人だった。
しかしオカマとま違われちゃあ困るので適当なところでやめた。
でも、そのあとで辺りにいた連中を見てたら、
皆一様にニコニコ暖かい目で健太とソクトゥを見守っていてくれた、、。

 そう!冒頭の韓国語は、
「兄貴、おれだ!ソクトゥだ!覚えてるかい!?」
韓国語のキオクはそのまま日本語の記憶という言葉だ。
1978,9年、健太は韓国ミュージシャン・グループでベース・ギターを弾いた事がある未読の方は、健太のなんちゃってサクセスストーリ参照)。
「ソクトゥ」はその時のアルト・サック・プレーヤーだ!

 ご存知の通り、韓国は儒教の国、
先輩や目上の者をとても大切にする。
たまたま健太は彼らの中で一番年上だったので、
まるで本当の兄貴のように慕ってくれた。
一緒に飲んだりゴルフをしたり、女の娘の話をしたり、、。
本当に良い仲間だった!

 あれから30年、
こうしてまた笑って出会えるって、
「人生」棄てたもんじゃないよね。
何だか胸がホカホカ、とても気持ちがいいひと時でした。
もちろん電話番号を交換したし、
そのうち夕食でもしよう、ってことになっている、、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物