September 30, 2013

料理はめんどくさい!

Imgp0009
今日のコオラウ山脈!
Imgp0050
ちょっぴりダイアモンドヘッド様、、。
Imgp0055
ワイキキらしい光景です、、。
Imgp0037
誰か呼んでるわよ、、。
Imgp0043
足で、ばんざ~い!
Imgp0023
月曜日はワイキキでもSSの対象が少ないね、、。
Imgp0005
アラワイ・ドライビング・レンジ!
Imgp0006
向こうの建物がアラワイ・ゴルフ・コースのクラブハウスだ。
Imgp0004
アラワイ・ドライビング・レンジのレッスン・プロの「チエ」さん。1時間75ドルと、格安料金でハワイのトップクラスのレッスンが受けられます。日本語もばっちり!
Imgp0058
健太は今、ホノルルのとある交差点に差し掛かりました。さて、ここは一体どこの交差点でしょうか?
Imgp0066
インスタント味噌汁の数々!


 とんまが仕事でハワイを離れることが多いので、
健太が一人でも食べれるようにと日本から色々な食品を買ってきてくれる。
健太も若いころは自分で何でも作ったけど、
年齢とともにめんどくさくなっている。

 やっぱり根が日本人なので、
とんまが日本から買ってきてくれるそうした食品には殊更感謝している。
そしてこの10年くらいの間の日本の食品がどんどん変わってきているのに驚かされる。
特にインスタント味噌汁の変化には目を見張るものがある。
生味噌、フリーズドライ、
どれもこれもなかなかの物だ。

 しかし自分で作っていた味噌汁は、
ネギや豆腐、ワカメなど沢山の野菜を入れていたので、
かつてのインスタント味噌汁には何時ももう少し野菜が欲しいと思っていた。

 ところが、
一番最後の写真でご覧頂いている数々のインスタント味噌汁、
どれもこれもとても美味しいし、
具が結構いっぱい入っているのだ!
特に写真の右上の、
味噌汁の大革命「大きな野菜がたっぷり」にはぶった曲げた!
お椀に材料を入れてお湯を注ぐと、
なんと、
お椀が野菜でいっぱいになってしまう位なのだ!
 
 味噌汁の大革命「大きな野菜がたっぷり」を、
まだ未経験の方、ぜひ1度お試しください。
「かにみそ汁」も美味いでよ~、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

August 29, 2013

めんどくさがりや、、

Imgp0001
ゴルフ場、、、じゃありません。アラモアナ・パークでした、、(笑)!
Imgp0047
刺されないようにしましょう!
Imgp0010
海のさざ波がキラキラ、綺麗だ。
Imgp0016
やっぱりアラモアナ・ビーチはこの景色がないとね!
Imgp0019
ビーチで本を読むならこれに限るね。風でページがヒラヒラしないし、、。
Imgp0026_2
ずれ具合がなんとも良いなあ、、。
Imgp0039
これ、流行ってます!
Imgp0032
前向きはこんな感じ、、。
Imgp0050
オッサン頑張れ!
Imgp0062
ぶつかってませんか~?
Imgp0069
昨日の予報では今日の波は1~3フィートです!
Imgp0082
最近こってます。とんまがいないのでここでテークアウト。
Imgp0077
入り口です。
Imgp0078
店内のここでオーダー。
Imgp0080
メニューの右上「ミックス・プレート」をオーダー。今日のチョイスはビーフシチューにしました。
Imgp0087
上がハンバーガー・ステーキ、真ん中が照り焼きビーフ、手前がビーフ・シチューの一部。どれもこれも美味しかったですよ~~!

 若いころは、、といっても50歳前ころまでは、
仕事を終えて家に帰って夕食の支度をしていた。
もちろんそのころは独身。
ご飯を炊いたりカレーを作ったり、
時には肉じゃがを作ったり、、。

 でもこうして70歳を過ぎると、
仕事もしていないのに料理など面倒だ。
スーパーで色々買ってきて切ったり煮たり焼いたり、、。
あ~、メンドクサイ!

 確かに家で作ったほうが経済的な部分もあるし、
味付けも自分の好みに合わせる事だって出来る。
でもめんどくさいんだな、それが。

 そうなると、
どうしてもB級グルメの安くて美味いところの引き出しを沢山持っていたい。
そんな意味でこの前から案内している、
ワイアカミロ・ショッピングセンター(デリングハムとワイアカミロの角)の、
この「ワイアカミロ・ドライブイン」は、
最近の一押しだ。
今日食べたビーフシチューはとても健太好みなんだよね、、(笑)!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 04, 2013

ハワイ土産に!

Imgp0031
お馴染みアラモアナ・ビーチから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp0008
あの人、さっきからあたしたちの周りをうろうろしてんのよ!
Imgp0019
あたしの足って太いのよね~、、。
Imgp0023
あれ?何処かでお目にかかりましたっけ?
Imgp0035
観光客が増えてきたから帰ろうっと!
Imgp0026
俺、あの「へそ」が見たいんだよね、、、。
Imgp0041
砂が焼けるように熱いわ!
Imgp0005

 ハワイ名物の一つに、
「スパム・ムスビ」がある。
街のコンビニやスーパー、
ゴルフ場のスタンドなんかでも売っている。
昼抜きでゴルフをプレーする時や、
ドライブに出かける時こいつをちょっくらバックに忍ばせておくと助かる。

 さてこのスパム、
メインランド(アメリカ本土)の連中は食べないらしい。
「ハワイの連中はあんなもの食うのか!?」
とスパムの話を彼にすると、
不思議そうな顔をする。

 さて我が家ではこのスパム料理は健太の係り。
おかずの材料がないとき、
ありあわせの野菜、
たとえばキャベツや白菜、人参やブロコリーなどを、
このスパムをタンザクに切ったものと炒める。
更にこの時「もやし」なんかがあれば最高だ!
つまりスパム野菜炒めって訳。
仕上げにウースター・ソースを入れてかき混ぜれば出来上がり。
勿論ウースターがなければとんかつ・ソースでも良い。

 また、たまたまソースが出払ってれば、
醤油で仕上げてもなかなか美味しいよ!
ハワイ土産に「スパム」なんか買って帰っては如何でしょうか。




「赤いレイ」、、ハワイ名物になるんじゃないかと思ったけどなあ、、。クリック宜しくお願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 14, 2010

ハワイで料理!

Imgp9418
女性読者のために、イケメンはいないかなあ、、、、。
Imgp9281
雲が見当たりません、、。
Imgp9286
なんかこの人以前にも見たことがあるような、、、。
Imgp9902
パリの1番ホール。パットのラインを見るとんま!グリーンが白っぽく見えるのは、この時期芝生のために砂を撒いているからだ。後ろは雲に覆われた「コオラオ山脈」。今日はプレー中2、3回パラっと降られました、、。
Imgp9908
そのパリ・ゴルフ・コースでとんまが見つけた「グアバの実」。美味しそうなグアバの香りがあたり一面に漂っていた!
Imgp9909
とんまが日本から買って来てくれた「有田焼・ふしぎなお皿」。これを使うと電子レンジで魚が焼ける!「炭火で焼いたような美味しさ!」って言うキャッチフレーズだけど、どうなんだろう、、。


 あー腹が減った!
とんまが休みだったので今日はパリ・ゴルフ・コースへ行って来た。
こう言う時は何時も腹が減って帰って来る。
朝出がけにパンを少し食べるんだけど、
それは8時半とか9時。
スタートが10時頃なので、
そのままランチも食べずに5時間は歩きっぱなしになる、、。
もちろんスナックくらいは持ってゆくけど、
ゴルフ・コースを歩くのは結構な運動量。
特にパリ・ゴルフ・コースは山間部なのでアップ&ダウンが激しく、
体力の消耗も激しい。
健太の場合ゴルフバッグを担いで歩くので、
更に運動量が多い。

 今、夕方の5時にもうなってる。
どうりで腹が減るはずだ。
してぇ、今晩はとんまに頼んでいたお皿が届いているのでとても楽しみだ。
どんなお皿かというと、
電子レンジで魚が焼けるという優れもの!
今まで秋刀魚とか大好きなのに、
家で秋刀魚なんか食べれなかった。
あれをやると家中臭くなるし、
オーブンも使った後においを消すのが大変な作業、、。

 しかしこの特別の「有田焼・ふしぎなお皿」、
って言うのが手に入ったからにはどんな魚でも焼ける。
ご覧の通り彼らメーカーのキャッチフレーズは、
”炭火で焼いたような美味しさ!”
「ねえ、とんま!今晩は秋刀魚でも焼いてくれるの?」

 でもこのお皿決して安くはない、、(汗)。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物