December 31, 2015

一年に一度の事だ、我慢我慢!

Imgp1203
オーロラのような幻想的な虹!
Imgp1205
夕焼けの一部じゃありません。上の虹の右端の部分、、。
Imgp1199
HCC(ホノルル・カントリー・クラブ) の11番ホール脇に建つ売り物の別荘。2億はしないと思いますよ~。どなたか買いませんか、、(笑)!
Imgp1197
寄せをするとんま、、。最近良い天気が続いている、、。
Imgp1229
パリ・ゴルフ・コースの野生のひよこたち。さあ、今年ももうすぐ終わりだよ、いっぱい食べておきなさいねっ!
Imgp1220
ハナウマ湾、どうやらシュノーケリングしているのがオバマさんらしい、、(笑)。
Imgp1192
カイルアの「アイランド・スノー」でシェーブ・アイスを購入したオバマさん。
Imgp1214
さて、今年最後のロス・ショッピングだ、、(笑)。


日本はすでに2016年の元旦になっている。
しかし、こちらホノルルはまだ12月31日だ。
大晦日だからと言って別に街の様子は変わらない。
しいて言えば多少行き交う車の数が少ないかも知れない。
天気はいたって良好で、
どうやら明日の元旦も好天に恵まれそうだ。

さて、
健太なりに今年一年を振り返って見ると、
今年は腰の手術後のリハビリに徹したことが印象に残る。
手術は去年の11月18日だったから、
既に1年と1月ちょっと経っているけど、
おかげ様で80%は回復している。
やはり医者の助言の「歩け歩け!」を実践した効果が大きいと思う。
週3回はゴルフを18ホールス歩いてプレーし続けたからね。
ワンラウンド約1万8千歩X3で、毎週54000歩は歩いた計算、
これで手術した腰の周りに筋肉が付くのだ。
でも医者は、
「ゴルフは決して腰に良くない。
タイガーウッズを見てみなさい、あれが腰に良いわけがないだろ!」
とも言っていたので、
果たして健太が模範患者だったかどうかは微妙なところかもしれない、、(笑)。

時々、
「それだけゴルフをプレーすれば、かなり腕を上げたでしょ?」
なんて言われるけど、
思い切って腰はまだ使えないので、そうもいかない。
おっかなびっくりな部分がまだ残っている。
だから良い時には80台前半、
悪いと平気で100叩きの刑に合ってしまうのだ、、(涙)。
しかし何よりも、
しっかりリハビリが出来たことに深く感謝したいと思っています、、。

来年の事を言うと鬼が笑うらしいけど、
来年こそ、40代のころのように、
90以上たたかないようにしたいと思っています。
さて今夜は12時近くなると爆竹で煩いうえに硝煙で空気が汚れる。
あの強烈な匂いと音にはうんざりするけど、
一年に一度の事なので、
ただひたすら我慢します、、、。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

April 06, 2012

虹が見れてラッキーだ!

Imgp4743
雨に煙る今日のホノルルの街、そしてダイアモンドヘッド。
Imgp4742
タンタラス方向に出た微かな虹!
Imgp4493
SSもチョッピリ!
Imgp4479
未発表のSSではありますが、見たことがある人が写ってるかも知れません、、(汗)。
Imgp4472
これも上に同じ、、。
Imgp4491
これも、、、。

 今日のホノルルは雨。
こんな時は虹を期待するしかないんだけど、
ご覧のような微かな虹しか今のところ見えない。
それでもこうして虹が見れるだけでもとてもラッキーだと思う!

 人は自分の「ラッキー度」がなかなか見えない。
だから、つい色んな事に文句を言いたくなるだよね、、。

 健太が高校生の時、
蒲田の実家の屋根が台風で吹っ飛んだ。
健太の部屋から青空が見えちゃった!
しかしおっかさんにはその修理代がなかったので、
暫く雨が降ると水浸しの中で生活をした。
かなり大きな台風だったので、
日本国中の家々が色んな被害に合っていた。
しかし、
誰一人として、
それに文句など言わなかった。
だって相手は台風だ。
誰のせいでもない。
健太の家を含めて、何処の家もじっと我慢、
何とか自力で家々の修理を夫々がしていた。

 今、日本で何かが起きると、
「家が壊れた!なのに政府は何もしてくれない。一体どうしてくれるんだ!」
と、どこかにその責任をなすりつけようとする人がいる。
「こうして生きていられただけでも、ラッキーだ!」
と、思える人も沢山いるのに、、、。

 きっとそんな人たちは健太がこう言うと、
「時代が違う!」、、、と言うに違いない。
しかし人間の営みに時代などありゃしない!
何時の時代も災害はやってくるし、不幸もやってくる。
良く新興宗教などでは、
ある人が右手をなくせば、
「左手が残ってて良かったですね!」と諭すと聞く。
健太は新興宗教など興味はないけど、
それこそまさに「ポジティブ・シンキング」!
人間生きてゆくうえで、
とても大切な考え方だと健太は思う。
 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 30, 2011

美人大歓迎!

Imgp0294
モアナルア・ガーデン(この木なんの木、、)の近くのモアナルア・ゴルフ・コース。ハワイ最古のゴルフ・コースだ!
Imgp0295
その1番ホール。
Imgp0298
モアナルア・ロードの突き当たりにある「モアナルア・バレー・パーク」!
Imgp0299
とても小さな公園だけど、なんだかほっとする空間がそこにはあった、、、。
Imgp0303
公園内の太い蔦にぶら下がって遊ぶロコボーイズ!
Imgp0304
この木の実が、、。
Imgp0306
落ちるとこうなる。尖ってるんで危ない!
Imgp0309
夕方にちょっと出た虹。

 ご存知のようにハワイには虹が良く出る。
今日も夕方にご覧のような虹が出た。
ハワイで虹を見るのは当たり前になっちゃってるけど、
日本から来た健太にとって虹を見るのは、
やっぱり嬉しい。
日本ではなかなかお目にかかれなかったからね!
そして、別に何があるわけじゃあないけど、
なんだかその日一日得した気分になれる。

 それと同じように、
世の男性は美人に出会うとなんだかとても嬉しい。
だからといってその美人に抱きつけるわけでもキスが出来るわけでもないけど、
得をした気分になれるのだ。

 だから、
世の男性にとって美人は大歓迎だ!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 14, 2011

虹と温泉

Dscn9994
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn9982
今日はなかなか良い波が出ていたようです!
Dscn0002
本当に綺麗に焼けてるね!
Dscn0013
さっきカカアコ付近にお目見えした虹。車中から慌てて撮ったのでちょっと斜めになっちゃった!

 虹の街ホノルル、、。
よくそんなフレーズを耳にする。
確かにこの澄み切った大空に掛かるハワイの虹はスケールがでかく、
見る者の心を和ませてくれる。

 とんまのお母さんはもうとっくに亡くなったけど、
生前東京にいると何時も具合が悪かった。
しかしひとたびハワイに来ると一遍で体調が良くなって、
東京ではなかなか出ない笑顔で顔をほころばせていた。
確かに東京じゃあ空気も悪いし、
めったに虹なんか見れないもんね、、。

 しかし東京、
いや日本の皆さんはそうしてたまにハワイに来ると元気になる事が出来るけど、
ハワイにいる健太のような者が、
具合が悪くなるなったら何処へ行けば良いんだろうか、、、。

 そう!
健太たちのようなハワイ住民の調子が悪くなったら日本へ行くのだ!
そして「温泉」に行けば良い。
旅館の美味しい海の幸山の幸をたらふく食べて、
温泉に浸かる、、。
これまた極上のひと時だよね!

 健太が最後に温泉に行ったのは去年の10月。
行ったのは秋田県の「玉川温泉」。
玉川温泉は日本屈指の湯治場、
そろそろ健太も温泉に行きたいなあ! 

| | TrackBack (0)

March 10, 2011

大きなダブル・レインボーだ!

Imgp8518
夕方に出た大きなダブル・レインボー!
Imgp8511
今日は日本からのブログ友「コツコツ」さんご夫妻とプレーしました。
Imgp8512
ウェスト・ロックGC10番ホール。長雨で地盤が緩んでいるところに昨日の強風、木君もたまったもんじゃないよね!
Imgp8484
後ろのリボンが可愛いですね、、。
Imgp8480
あらっ、おじさま、、、こんなとこでお会いするなんて!
Imgp8489
ご姉弟でしょうかご夫婦でしょうか、、、。
Imgp8478
焼きすぎちゃって頭が痛いのよね~、、。

 ブログ友のコツコツさんが来ている。
コツコツさんはゴルファー。
「健太さん、ゴルフはやらないんですか?」
去年の春、初めて彼と会った時そんなことを言われた。
「昔はやってたんですけど、今はやめちゃいました、、」
そう、
健太はあの頃まだゴルフを再開していなかった。

 してぇ、
去年の夏コツコツさんがハワイに来た時は、
「最近ゴルフをまた始めたんですよ!
そのうちに一緒にまわりましょうね!」
なんて言いながら結局一緒に回る機会はないうちに、
コツコツさんは帰国してしまったのだ。

 しかし今回やっとてコツコツさんと話がまとまって、
今日はウェスト・ロック・ゴルフ・コースへ行って来た。
男と男の熱い戦いは始まった!

 前半健太40、コツコツさんも40の同点!
ところが後半健太はまた40で回ってトータル80点。
健太としては今年に入って最高の出来!
一方コツコツさんは崩れて49、トータル89点でした。
しかしコツコツさんの名誉のために一言、、、
彼は今回ドライバーを持ってこなかったのだ。
仕方がなくティーショットは全て5ウッドで。
それでも時々健太のドライバーより飛んでいるという恐るべきプレーヤーなのだ!

 帰りにダウンタウンのゴルフ・ショップによって「ドライバー」を購入したコツコツさん!
次は何時になるか分からないけど、
コツコツさん、
次回はドライバーを使ってしっかり健太を凹ませてください、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 07, 2011

レインボー・シティー・ホノルル

Imgp7991
夕方ワイルダーに現れた虹!
Imgp7989
アラワイ運河に泳いでいた河豚!背泳ぎかなあ、、(汗)!
Imgp7997
健太家の今晩のおかずはこれ!


 昨日の日中は曇り時々雨で、
夕方からかなり強く降り出した。
結局今朝方まで降ったようだ。
今日はと言うと少し晴れ間は出たけどやっぱり曇り時々雨。
このPC席から見る街はやっぱり霧雨に煙っている。
ご多分に漏れず健太はブログ用の写真が撮れずに、
どうしようかとさっきから迷っていた、、。

 その時とんまが言った。
「健太虹が出たわよ!」
その声にラナイへ出ると
丁度健太のPC席の視界には入らない部分に大きく虹が出ている。
急いでカメラを構える健太。
ご存知のように虹は一寸油断すると直ぐ消えてしまうからね!

 してぇ、そろそろ夕食!
とんまが一生懸命何かを作ってくれている。
えーと、何を作ってるのかなあ、、って
一寸覗いてみたら、
な、なんとみかんに皮に詰め物をして肉で巻いてフライしている!
一体これってなんて言う食べ物なんだろう!

 早速ディナーの席に着くとその揚げ物にがぶりつく健太。
「、、、、うーむ、こいつあ美味い!」
とんまの話だと日本のTVでやっていたものをまねて作ってみたそうだ。

 とんま、美味しいおかず、有難う!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物