December 13, 2014

大丈夫か、日本の技術!?

727x
健太が初めてハワイに来た時乗ってきたのと同型の、ボーイング727型機。あの時はJALでした。
747x_2
ハワイにも大量のお客さんを運んでくれたボーイング747型機。そろそろ各社退役になってきた、、。
7871
現在航空各社が使い始めている、スタイル抜群のボーイング787型機!
Zero
スタイル性能では負けない、かつて日本軍の誇った「ゼロ戦」だ!
Imgp93741
そしてハワイのSS、これもスタイル・性能では負けない、、、と思います(笑)!


あまり外出できないので毎日本を読んでいます。
お陰さまで手術後すでに20冊くらいは読みました。
してえ、
今読んでいるのは、
吉村昭著・「零式戦闘機」。
なんといっても興味深いのは、
日本のもの造りに対する情熱と言うか前向きな姿勢と言うか、
細かいエピソードにはいちいち感心したり感動したりしちゃう。

健太はご存知の通り1941年生まれ。
つまり太平洋戦争の始まった年、真珠湾攻撃のあった年に生まれている。
よって自然とその当時の話に興味を持ってしまう。
ゼロ戦が活躍した太平洋戦争には何か運命のようなものを感じるんだよね。

上の写真にもあるように、
ハワイに日本のお客さんを運んでくれる航空機もどんどん変わってきて、
現在ボーイングも787型機が多くなっているようだ。
そのボーイングも787型機はみなさんもご存じの通りその35%が日本製の部品で、
翼などには東レの炭素繊維が使用されている。
一時バッテリーの欠陥があって日本もやばかったけど、
結局もとを正せばどうやら近くの国で作った部品が問題だったらしい。

さて欠陥と言えば、今話題なのが「タカタ」の日本製エアーバッグ。
バッグが作動したときに金属片が飛んで、
ドライバーを直撃するとか、、、。
ホンダやその他のメーカーはそれを理由にリコールしているようだけど、
「技術国日本」、
一日も早く問題を特定して汚名挽回をしてほしい。

因みにとんまの会社ではまだ747を使ってます、、(汗)。

Imgp0001
現在読んでいる吉村昭著・「零式戦闘機」。
200506190454471
1968年、健太たちの初めての帰国。この時もボーイング727型機だったと記憶してます、、、。

| | Comments (31) | TrackBack (0)

February 20, 2011

テクノロジーの進歩は、、

Imgp8168
カイムキ7番街から見たフリーウェー!今日のホノルルの天気はこんな感じでした、、。
Imgp8174
カパフルを一寸横に入ってワイキキ方向を見るとこんな感じ、、。
Imgp8165
オレンジのハイビスカスと緑のバナナ、、。
Imgp8163
リリハ・ベーカリーの見える景色。右側に「リリハ・ベーカリー」のサインが、、、。

 東京都知事の石原慎太郎氏が、
オリンピックを東京で開催しようとヨーロッパのオリンピック関係者と話していた際、
四方山話で、
「最近の日本の若者は駄目になりましてね、、」
と言うと相手も、
「いや、ヨーロッパも同じです。彼らを駄目にした物は、テレビ、PC、携帯の
3つのスクリーンです」
と言ったそうだ、、。
果たしてそうなのかどうかは健太には分からないけど、
テクノロジーの進歩は人間が楽になるためのもの、
ある意味ではそうなっても仕方がないわけで、
車や電車などの乗り物ができてからと言うもの人は歩かなくなってきている。
だからと言って人間はおかしくなったかと言うと、
そんなことはない、今の人類は昔よりずっと健康で長生きしている。

 してぇ、
ゴルフに関してもテクノロジーはどんどん進歩していて、
「より飛ぶクラブ」「より飛ぶボール」
などがどんどん市場に出回って、
昔に比べればゴルファーは楽に、
より遠くへゴルフボールを飛ばせるようになってきている。
しかしここに、
「Non Conforming Driver」
と言う「ドライバー」がある。
ゴルフ・クラブの表面に弾力性を持たせてバネのようにボールを跳ね返してしまうドライバーだ!
しかし、さすがにテクノロジーが向上して幾らでも遠くへポールを飛ばせるようなクラブが出来ても、
USGAと言う機関が、
そうしたクラブは「違法」と判断、
正式のトーナメントでは利用できないことになっている。

 この前あるゴルフコースでやたらに飛ばすおっさんがいた。
健太より少し年上のそのおっさんに健太は何時も20ヤードは置いていかれていた。
「良く飛びますね、、」
健太は半分嫉妬しながらそう言うと、
おっさんは笑いながら健太にドライバーを見せてくれた。
おっさんが見せてくれたドライバーを良く見ると、
「Wow !Non Conforming Driver !」

 うーむ、テクノロジーの進歩って、
どう考えても人間にとっては見方だよなあ、、、。

 因みにNon Conforming とは、
ルールに従っていない、、と言うこと。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物