September 04, 2016

ハワイに移住?

Imgp0698
トロピカル・ストームがやってきた!
Imgp0641
実は今回トロピカル・ストームがダブルでハワイに迫ってきたんだ。
Imgp0688
ゴゴー丸を定期点検に出したらこれを貸してくれました。
Imgp0690
C-300の新車だ!
Imgp0686
でも、あまり高くない車種なので内装もチャチです、、。
Imgp0680
旗の向こうを行くとんま、、。
Imgp0697
載せる写真が少ないので困っていたら、ちょうど今窓の外に虹が出ました!
Imgp0694
今日はパターのグリップ交換をやりました。ジッポーの缶はグリップのテープを溶かすオイルです。

現在日本では台風12号が、
対馬近海を抜けて北北東に進んでいると、ニュースで見ました。

一方ハワイでも、
トロピカル・ストームがダブルでハワイに向かってきたんだけど、
幸いにも、
その二つとも(ハワイ島を除いて)何とかそれていってくれました。

先日ここで載せた「技術的特異点」がきて、
飛躍的に人間生活に変化をもたらしたとしても、
台風やトロピカル・ストーム、地震などの天変地異には、
さすがの人工頭脳もなすすべがないだろうね。
もしかしたら天候くらいは多少何とかなるかもしれないけど、
地震はどうしようもない!
人工頭脳が人類の頭脳を超えたとしても所詮人間の創造物、
この広大な宇宙の出来事にはお手上げだ。

しかし一方で「火星改造計画」なるものが真剣に考えられていると言う。
「テラフォーミング」と言われ、
かつてSF小説に描かれたような世界だ。
現在の地球は、
北朝鮮の核など非常に危険な時期といえるかもしれない。
もし地球上で核戦争が起これば、
やがて人類は地球上に住めなくなってしまう。
そこで考えられたのがこの「テラフォーミング」だ。

現在火星にも大気はあるものの地球の160分の1と言われている。
大気がなければ太陽からの紫外線を遮断するすべがなく、
人類は火星上に住めない。
しかし火星上には大量のドライアイスがあり、
それを気化させれば、火星に二酸化炭素の大気を作ることができる。
また水の問題だが、
2012年火星探査機「キリュオシティー」によって火星には氷があることが確認され、
それを溶かせば水になると言う!

人類が初めて火星上に立つのは2035年と言われている。
健太も何とかそれまで生きていたいけど、
うーむ、あと19年かあ、、、何とかなりそうです、、(汗)。

皆さんハワイに移住だなんて、
ちっぽけなこと言わないで、火星に移住しましょう、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 11, 2015

誰も説明できない、、、

Imgp0014
近づいても逃げない堂々としている「ゴイサギ君」!
Imgp0041
ゴイサギ君の棲み処は、快晴のホノルル・カントリー・クラブ!
Imgp0001
パーパットを外したとんま。調子が悪いのだ、、(涙)!
Imgp0007
一方上がり調子のK子さん!
Imgp0009
そして絶好調の「タロッペいたばしさん」!
Imgp0016
ニミッツのジッピーズ。
Imgp0005
健太家ラナイから見たホノルル・フェスティバルの花火!健太のカメラは花火には向いていない、、(汗)、
Imgp0043
HCCでとんまが食べた、カルア・ポーク・バーガー。オニオン・リングが美味かった~!
Imgp0045
健太は焼きそば。HCCの焼きそばは結構美味い!
Imgp0046
月曜日は15ホール歩いてこの歩数でした。

ちょっと古い本だけど、
「ビッグバンはなかった」と言う本を読んだ。
著者のエリック・J・ラーナーの説によると、
現代宇宙論の定説のビッグバン理論は科学的学説と言うより、
中世の神学的天地創造説の亜流ではないか、、と言っている。

天文学上の観測からはビッグバン説では説明しきれない事実が次々と現れている。
例えば「ビッグバン理論」による宇宙年齢よりも古い星が発見されいるのだ。
そう言えばビッグバン説は、
宇宙の膨張速度は起源不明の何らかの膨張力によって加速されたとか、
無からの創造があったとか、
虚の時間が存在するなどなど、
およそ科学的に証明できない理論によって、
無理矢理に成立させている部分もあるようだ。

こうした話は健太好みで、
いろんな宇宙に関する本も読んだけど、
およそどの書物も「ビッグバン」を基にして話を進めているので、
このエリック・J・ラーナーの説はとても興味深かった。

もし彼の説が正しければ、
宇宙の起源をはっきりと説明できる理論は一つもないことになる、、、。
いずれにせよ確かにビッグバンなるものがあったとしても、
それがなぜ起きたかは未だに誰も説明できていない。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 03, 2014

地球の未来!

Imgp0001
ブロック注射のドクター・ポートナーがダウンタウンに引っ越したのでそっちへ行きました。写真はその窓からの景色。注射はしなかったけどね!
Imgp0001_2
これは古いオフィスからの景色。景色としては古いオフィスのほうが良かったかな、、。
Imgp0009
ここへ寄ってゴルフシャツを一枚ゲット!
Imgp0020
お澄まし屋さんのハワイアン・スティルト。
Imgp0002
HCC3番ホール、354ヤードパー4。
Imgp0002
HCC 16番ホール、383ヤードパー4。!
Imgp0001_3
同じく17番ホール・グリーン。向こうに見えるのがトリプラー・ホスピタル。
Imgp0005
そして池のずっと向こうに18番のグリーン!
Imgp0007
とんまの8番パー3のティーショット、かっこいいね。先生が良いからね、、(笑)!
Imgp0003
最近ハワイでカブトムシが大発生、椰子の木を食い荒らすのでこうしたトラップがあちこちにある。これも異常気象のなせる業かもしれない、、。
Imgp0025
ダウンタウンのデリングハム・トランスポーテションビル。右側二階は元FBI ハワイ支局で、ここからかつて日本のスパイ等を追っていた。このビルの右はもうホノルル港、アロハタワーも目の前だ。
Imgp0003_2
その近くのマーチャント・ストリート。

もう9月だと言うのに蒸し暑い!
夜も時々寝苦しい時がある。
窓を開けておけばいいけど、そのまま寝ちゃうと風邪を引きそうだし、、、。

練馬の豪雨は汐留の開発にあったとこの前どなたかがコメントをくださった。
ハワイのこの暑さはおそらく、
カカアコの新コンド群によるものに違いない。
あの高層コンドで、
海の風は遮られるし、
山の風が流れて行かない。
風が抜けないので熱気が街中に停滞して、
昼も夜も熱い。
ごく簡単な理屈だよね。

それにしても広島の豪雨にしても、世界的な異常気象にしても、
何かに原因があるはずだ。
健太の恣意的な意見を言わせて頂けば、
おそらく近年の中国の建築物や大気汚染が関係しているんだと思う。

何かのSF 映画で見たけど、
未来、
人間の住宅はすべて地下に移されいて、
地上はすべて美しい大自然で覆われていた。

あああ、
そんな未来を見てみたいなあ。
またもやかなわぬ夢でした、、、(笑)。


| | TrackBack (0)

December 06, 2012

何か変な予感、、

Imgp1220
今日のアラモアナSC。左正面はニーマンマーカス。
Imgp1221
アラモアナ通り、アロハタワーに近いダウンタウン。
Imgp1222
ランチはここ?
Imgp1232
その前にチト空港へ、、。
Imgp1233_2
カリヒ地区で有名な「エトテルス・グリル」。ここはトンネルズの「汚なうまい・レストラン」に選べれている!
Imgp1234
その隣にある友だちの会社、ID・コーポレーション。輸入卸売業だ。
Imgp1235
倉庫内の模様。
Imgp1236
その友達をランチに誘ったけどすでに済ませていたんで、仕方がないアラモアナに戻ってここで、、、
Imgp1243
またもや「リブアイ・ステーキ」だ~、takashiさん!

さあまた「赤いレイ」に戻りました。クリちゃんポチちゃん、、よろしく~!


 いよいよ16日は第46回衆院選投票日、
問題山積の日本は今大きく変わろうとしている。
間違った変わり方をしてひっくり返らないように願うばかりだ。
今の世界情勢では、
一歩間違えば日本と言う国自体が、
この地球上から消滅しかねない状況にあると言っても過言ではない。
何とかしっかりとしたリーダーを選んで、
日本を正しい方向へ導いて欲しい、、。

 消滅してしまうと言えば、
2012年12月22日が目前に迫っていることも、
妙に薄気味悪い、、。

 今を去る3500年ほど前に起きた高度な文明を持った「マヤ文明」は、
820年に多くの謎を秘めて突然消滅をしている。
そのマヤの暦では、
2012年12月22日に人類は突然の異変に襲われて、
地球が崩壊してしまうと言うことになっている、、
このことは2009年にソニー・ピクチャーでも映画化されたので、
皆さん良くご存知だと思う。

 もちろんNASAはその説を全面否定、
でたらめであると説いている。
そうだとは思うけど、
やっぱり薄気味悪いよね、、、。

 あと10日で投開票の衆院選、
その6日後がマヤ文明暦の指摘する地球崩壊の日。
地球崩壊はないまでも、
何か嫌な事が起きそうな予感が、、、、。

Mv5bmty0mjeyodqzmf5bml5banbnxkftztc
映画「2012」のポスター。


 

| | Comments (28) | TrackBack (0)

September 15, 2011

古いものは大切に!

Dscn9980
アラモアナ・ビーチでシャワー!
Dscn9998
コンド、ナウルタワーに掛かるかすかな虹、、、。
Imgp9909
エルビス・プレスリーの大ヒット映画「ブルー・ハワイ」!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第47回目は、青・竹・珊瑚の「青」、つまり「ブルー・ハワイ」を教材にしてみました。

 エルビス・プレスリーの「ブルー・ハワイ」が製作されたのが1961年。
なんと50年前の事だ!
今回、このウクレレ・レッスンのビデオを作るに当ってそのDVDをもう一度見てみた。
50年前のハワイの景色がふんだんに出てくるのは、
オールド・ハワイ・ファンにとってはたまらない魅力、
画面の隅々まで観察して時には何度も巻き戻して見てしまった。

 中でもホノのルル空港は、
本当に田舎の空港で、
空港の駐車場の脇にはもう海が迫っていて、
多分世界にも類を見ない素晴らしい空港だったと思われる。
つまり今の空港近辺は全て埋立地なのだ。
健太たちが初めてハワイに来たのは1967年。
この映画が出来た6年後な訳だけど、
既に今の空港の一部が出来ていた。

 時代とともに世の中が変わって、
どんどん新しいものが出来てくるのは仕方がないことだけど、
こうした昔のホノルル、昔のオアフ島を見て見ると、
なんだか大切なものを人間はどんどん破壊して行っていることに気が付く。
古いものはもっと大切にしたいものだ、、。
そう!
人間も同じで健太も古い人間、
是非大切にしてもらいたいものだ、、(笑)!

Imgp9918
1961年当時のホノルル空港駐車場。向こうに少し見えるのがダイアモンドヘッドだ!

| | TrackBack (0)

April 23, 2011

生き物とは何か、、、

Imgp9319
ビーチ・バレーが盛んなアラモアナ・ビーチ・パーク!
Imgp9325
喉、渇きますね~、、。
Imgp9327
皆さん体は焼きたいけど顔は焼きたくないみたいです、、。
Imgp9308
わー、眩しいなあ、、、。
Imgp9316
向こうの方、腹筋運動ですか?
Imgp9311
パドル・ボードが一番盛んなのはやっぱりここ、アラモアナ・ビーチだね!
Imgp9336
今日の映画はこれでした!

 今日の映画は「African Cats」。
苛酷な環境の中で生き抜く、
アフリカのライオンとチーターを徹底密着撮影。
100獣の王といえども油断が許されないアフリカ!
その行く手を阻むものは多く、
鰐、カバ、象、はたまたハイエナにまで危険にさらされながら、
ファミリーを必死に守り続けるライオン、そしてチーター。

 そうした彼らの生きざまを見ていると、
如何に人間がこの文明社会で甘やかされながら生きているか、
つくずく思い知らされる。
しかし一方、
その人間すら、
今回の東日本大震災などの大自然の営みから身を守る術を持たない、
と言うジレンマ、、、。

 この地球に生きるものたちの無力さ、
また、それでもなお生きようとする強かさ、、、。
生き物とは何か、
つくづく思い知らされた作品でした!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物