May 19, 2012

歌の詩は、、

Imgp6194
既にムービ-マンのいなくなったワイキキの「アンバサダー・ホテル」、、、。
Imgp6211
今日はカイムキの街へ、、。
Imgp6200
目的はやっぱりPhoでしたぁ~。
Imgp6201
サイゴンズの店内!
Imgp6210
頼んだのは何時ものコンビネーション・フォー!
Imgp6208
Phoに入れるバジル、コリアンダー、もやしなどの生野菜。
Imgp6198
サイゴンの隣りには近々オープン予定のジャブジャブの店「飛鳥・アスカ」!実は健太の友達がオーナーなのだ。
もちろんオープンの暁にはここで紹介させて頂きます!

 最近ちょくちょくここで言ってるけど、
健太は今曲つくりに励んでいる。
何とか良い曲を作ろうと日夜頭をひねっているんだけど、
良い曲が出来上がる第一の条件は、
そこに良い「詩」があること。
良い詩がないところに、
良い歌は生まれない、、と健太は信じている。

 では良い「詩」とは何か、、。
とても一言で言い表せないけど、、、。

 先ず第一に作者の「言いたい事」がそこにはっきり表れていること。
時には何を言いたいのか分からない「詩」もあって、
そんな歌がヒットする事もある。
しかしそれはあくまでゲテモノで、
正攻法とは思えない。
良い歌は時代を超えて残ってゆくもの、
どうせ作るならそんな歌を作りたい。
 
 第二に、
あくまでも「詩」なので、
綺麗な響きの良い慎重な言葉選びがされていること。
それは言い尽くされた手垢の付いた言葉でも、
また独自の造語でもかまわないけど、
欲を言えば新鮮な響きがチョッピリ欲しいかも、、、。
ロックなどでは、
汚い言葉をぶっつける物もあるけど、
それも健太的の求めているものではない。

 第三に、
その詩の内容が多くの人に共感がもてる内容。
心に響く何かが欲しいよね!

 第四に、
時代背景が見えるもの。
今の日本、いや世界は、
あらゆる面で「不安定」な時代だ。
そんな時代背景が「詩」の裏側に出てくるとさらに良いと思う。
あくまでも裏側に、、ですが、、、、。

 なんて、
偉そうに言ってるけど、
ま、健太が今作りたい歌はそんなものなんだよね、、、。
健太の専門作詞家のY先生は、
今忙しくてそれどころじゃないようなので、
どなたかそんな意味で良い「詩」が書けたら、
送ってください、、(笑)!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 20, 2011

マナ・パワー!

Dscn0719
マカプウ・ポイント!
Dscn0739
マカプウ・ビーチから見たラビット・アイランド。ラビット、、と言うよりワンコに見えるよね、、、。
Dscn0732
マカプウ・ビーチの近くの「ナクプナ・ヘイアウ」!
Dscn0736
ここのヘイアウはいくつかに別れてる。どれも強力なマナ・パワーを発しているような、、、!
Dscn0742
これもその一つだ!
Dscn0734
おや?ヘイアウの向こうに誰かが立ってるぞ!見たことがあるような人だけど、、誰だっけ、、??
Dscn0725
直ぐそこまで波が来てる!お嬢さん、そんなとこで寝てると波にさらわれますよ~。


 この世の中は、
自分の意思ではどうにもならない事ばかり、、。
ゴルフにしてもなかなか思い通りの結果になってくれない。
ナイスショットが何かに当って跳ねてOBに行っちゃったり、
また反対に、
池ポチャになりそうなボールが水面を三段跳びしてグリーンに乗っちゃったり、、。

 成功を手中に収めるとか、
大金を手に入れることが出来るとか、、
そんなことも殆ど自分の努力だけではどうにもならない。
そうしたことは人知の及ぶところではなく、
全く関係ないところでその結果が決められているようだ、、。
そしてそれを一体何が決めているのか、
誰にも分からない。

 そうなると何をするにも「神頼み」、、
見たいな事もあっても仕方がないかも知れないね。
人の思いは今も昔も殆ど変わらず、
古代ハワイアンたちも、
上の写真の「ヘイアウ」で様々な事を願ったに違いない。

 健太もナクプナ・ヘイアウでいろんな事を願って、
マナ・パワーをいっぱい貰ってきました、、(笑)!

| | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物