February 14, 2015

持てるって、つらいよねぇ、、

Imgp0060
ダウンタウン、チャイニーズ・ニューイヤーのパレード!
Imgp0064
人気者の獅子舞!
Imgp0073
マックの前の獅子舞達。
Imgp0018
ミス・ハワイ・ティーン・USAとミス・ハワイ・USA!
Imgp0024
ハワイズ・パーフェクト、、なんとか。字が良く見えない、、(汗)。
Imgp0016
これにもミス・ハワイって書いてあったなあ、、。
Imgp0029
三虎中華文化芸術!なんのこっちゃ、、。
Imgp0059
良都会館。これもなんじゃらほい、、。
Imgp0051
東方醒獅団。これは何んとなく分かるよね、、、。
Imgp0009
ケアモク・ロスに欲しかったシャツのサイズがなかったので、ダウンタウン・ロスと梯子をしました、、(笑)。
Imgp0013
ダウンタウン・ロスの店内。
Imgp0002
ビッグ・マックが今キャンペーン中で、3ドル99セント‼久しぶりに食べました。


今日は天気が悪いので良い写真が撮れそうもないと思っていた。
最近の健太はゴルフをしていない時はアラモアナのブックオフに行って本を探しているか、
ロスで掘り出し物を探している。

さて早速ケアモクのロスで気に入ったシャツを見つけたけど、
サイズがない!
そこで向かったのがダウンタウンのロス。
あそこならあまり観光客も行かないので穴場だろうと思って、
即車を飛ばしてみたのだ。
郵便局の前の駐車場に車を停めて徒歩10分、
ホテル・ストリートに面してダウンタウン・ロスがある。
しかし今日はキング・ストリートの裏口から入った。
男子もののアパレルは地下にあるでご覧のエスカレーターに乗って地下へ!
うーむ、残念ながらイナゴの大群が去った後のように、
何にも目ぼしいものが残っていない。
最近中国人の観光客でも来たのかなあ、、。

と、がっかりして外へ出てみると、
ホテル・ストリートは何かのパレードで大騒ぎの真っ最中だ。
なんと、今日はチャイニーズ・ニューイヤーの催しで、
大々的なパレードをやっていたのだ。
おまけにパレードの車に乗ったミス・ハワイの可愛いお姉さんたちが、
健太を見てにっこり!
持てるって、つらいよねぇ、、(笑)!!

ところで今日久しぶりに食べたビッグ・マック、
ハワイに来た当初は毎日のようにお世話になった。
何しろ1967の事だ、
肉がいっぱい入っててあんなでっかいサンドイッチ!
まさにあの時はカルチュラル・ショックだった。
今日食べてみて、
味も量も殆どおなじでそれなりに美味しかったけど、
いまいち感激に乏しかったのは、
時代のせいだろうね、、。
残念ながら今じゃあ「ジャンクフード」なんてものの範疇に入るのかもしれない。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 23, 2012

エビフリャー・うどん?!

Imgp2531
餌を探すカージナル君!
Imgp2538
今日のダウンタウン、ホテル・ストリート。
Imgp2540
何故か今日は人影が少ないホテル・ストリートだ、、。
Imgp2535
1888年、、、古いビルディングだなあ!こうしたダウンタウンの古いビルには、建てられた年号が入っている場合が多い、、。
Imgp2539
これがそのビルの全景だ!
Imgp2541
何か掘り出し物はないかな!
Imgp2543
腹が減ったのでここで何か、、、って思ったけど、食べたいメニューがなかった。
Imgp2554
ここは高そうだしなぁ、、、。
Imgp2545
仕方ない、ここなら何か食べたいものがあるだろう、、。
Imgp2548
スープものが欲しかったので、エビフリャー・うどん(名古屋弁風、、笑)!天ぷらうどんではありません、、。
Imgp2549
こういう店って、いかにもダウンタウンらしいよね、、。
Imgp2557
ダウンタウンのキング・ストリート。
Imgp2567
ダウンタウンが一寸物騒な気がする人には、こいつあ親切な看板だよ!
Imgp2568
そうそう!ダウンタウンも駐車料金がこの位だと助かる、、。

 日本食もハワイではすっかり市民権を得ていて、
ローカルも色んな日本食を食べるし、
彼らの日本食に関する知識もなかなかのもだ。

 してぇ、
ハワイのレストラン側としては、
時には「らしければ良い、、」的なところがあって、
テリヤキ・ビーフ、、なんてメニューにあっても信用できない事もままある。
この前とんまとあるローカル・レストランに行って、
とんまは「テリヤキ・ショートリブ」なるものを頼んだんだけど、
おいおい、どこがテリヤキなんだよ!、、って代物だった。
単にショートリブを何かで煮込んであるだけ、、。
つまり、「焼き」っていう意味を理解していないのだよ、、(汗)。

 今日は久しぶりにダウンタンを歩きたくて、
ご覧のようなところを散策した。
実はこの辺はあるブロガーの縄張りだなんだけどね、、(笑)。

 さて、
問題はランチの「忍者寿司」だ。
店内のメニューは載っているものは確かに寿司だけど、
何か怪しげな感じの物も中にはある、、、。
ローカル風にアレンジされた「スパイシーツナ」、、
なんて言うのはそれなりに美味しいけど、
訳の分からないものは避けたい。

 で、結局スープものが食べたくてご覧の「海老フライ・うどん」なるものを頼んでみた。
驚いたことにこれがなかなか行けるんだよね!
スープは多分既成の「めんつゆ」かなんかを使っているんだろう。
うどんは最近何処でも美味しい麺が買える。
そんな中にエビフライ2尾を入れると、
フライの油と出汁で、
結構美味いんだよね!

 こうして新しい文化って生まれてゆくんだ、、、
と感心しながら食べた今日の「海老フリャー・うどん」でした、、(笑)!

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物