September 24, 2017

ワイキキ路上販売!

Imgp3745
快晴が続くホノルルです。
Imgp3740
フェラリの新車だ!
Imgp3760
久しぶりにギターを弾こうと引っ張り出しました、、。
Imgp3755
ヘッドのアップ。
Imgp3765
日本で買ったデジタル時計が壊れてたけど、何とか復活!
Imgp3768
yoneqさん、日立の49インチの4KTVがこの値段でした。日本メーカーにしちゃ安い!
Imgp3769
ランチは近くのジッピーズへ。
Imgp3777
健太はオックステール・スープを!
Imgp3776
とんまは「モチコチキン」。
Imgp3761
新曲「歌があるから」の歌詞。曲はCDを買って聴いてくださ~い、、(笑)。


最近市の条例の網の目を潜って、
家賃を支払わず、移動式のキオスク(屋台)を利用、
ワイキキで路上販売をする業者が増えてきている。
カラカウア通りでは1年前には2、3台だった車輪付きキオスクの台数が、
この9月には8~9台に増えている。
そのため、
高い家賃を払って営業している通常の商店や、
強引な売り込みに嫌気をさす旅行者などから不満の声が上がっているのだ。

この移動式キオスクが増えている背景には、
ワイキキでスペースを借りて商売する場合、
家賃があまりにも高すぎることが挙げられる。
現在カラカウア通り沿いでは、
1平方フィート15ドルから35ドルで、
家賃に計算すると1月に5000ドルから2万5千ドルになってしまう。
そんな状況に加えて、
ワイキキ地区では宣伝用の看板規制も厳しく、
行き詰まった業者の中には移動式キオスクを利用するなど、
意表を突く商法に手を伸ばしてきたと言う訳だ。

確かにホノルルの家賃の急騰には商売人でなくても、
普通に生活している人たちも苦労させられている。
ホームレスが増えるのはそんなところにも原因はあるに違いない。
政府は何か抜本的政策を打ち出して何らかの緩和措置を取らない限り、
その内商売人どころか、
一般人もホノルルに住めなくなってしまう。

*記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙より借用しました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 27, 2017

頑張れ、マカデミア・ナッツ!

Imgp3216
バード・オブ・パラダイス。
Imgp3201
黄色はアメリカ・ハマグルマ。白いのは、、名もなき野の花、、かな、、(汗)。
Imgp3224
珍しくダイアモンドヘッドに虹が出た!
Imgp3220
今日は太田さんご夫妻とプレーしました。ご主人とはいつもマッチプレーをするけど、なかなか勝てません、、(涙)。
Imgp3218
黄色いボールはとんまのパーパットのボール、、。
Imgp3206
ゴゴーマルのウィンドウが壊れたのでディラーに出したら、ローナーでこれを貸してくれました。
Imgp3205
C-300、黒もかっこいいけど手入れが大変そうだ、、。
Imgp3191
でも、こいつぁ新しいけどパワーもないし、やっぱりゴゴーマルの方が良い、、(笑)。
Imgp3207
ロスにも寄って見ました。ロスのエコバッグ。
Imgp3228_2
火曜日と今日木曜日の2日間の歩数がこれ。
Imgp3230
ハワイ名物のマカデミア・ナッツ・チョコ。マカデミアナッツが体に良いそうだ!


ハワイの名物にマカデミア・ナッツがある。
なんとこれが体に良いと言う記事が最近ホノルル・スター・アドバタイザーに載った!

マカデミア・ナッツは冠状動脈性心臓病の危険性を減らすことが、
連邦食品医薬品局により認定されたのだ。
そこでガイドラインとして特定のマカデミア・ナッツ製品に関して、
「現時点では決定的な確証には至っていないが、
研究結果ではマカデミア・ナッツを1日に1.5オンス食べることにより、
飽和脂肪酸とコレステロール摂取量を減少させることにつながるため、
冠状動脈性心臓疾患の危険性を減らす可能性がある」
と言った表示ができるようになったのだ!
ハワイ選出のメージ・広野・米連邦議会上院議員は、
「連邦食品医薬品局の今回の発表は、
ハワイの農業発展につながる朗報だ。
マカデミア・ナッツはハワイで最も有名な食品の一つであり、
この認証が消費者の健康教育推進につながり、
マカデミア・ナッツ生産者に、
より広範囲な市場を提供することになる」
と、もろ手を挙げて歓迎している。

ジャンボ・ジェット機が就航して、
日本の観光客が大挙してハワイに押し寄せるようになってはや50年近く、
健太もその間ハワイの旅行業界に身を置いた立場、
マカデミア・ナッツやマカデミア・ナッツ・チョコが、
ハワイの土産物として常に先頭に立って頑張ってきたことをこの目で見ている。
ところが残念なことに最近、
マカデミア・ナッツ・チョコは安物ハワイの土産の代表、、
のように受け止められている面も否めなかった。
しかし今回のこの連邦食品医薬品局の発表が、
またその人気を復活させるための、
大きな一歩になる事を期待したい!


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 10, 2012

お土産、なしにしませんか?

Img_0812
明日こんな桜の日本へ行きま~す。写真はボルキチさん提供。
Imgp4812
Pacific Golden Plover Fall juvenile。
Imgp4810
マーガレットののけぞった感じの花。ハワイの花図鑑には名前なし。
Imgp4829
夕方になって山添いにかすかに出た虹!
Imgp4807
コツコツさんとの最終戦。HCC6番ホール・パー5、490ヤードの2打目で思案するコツコツさん、、。ドライバーが飛んだので2オンも可能だ!
  
 ハワイの天気は今日もぐずついていた。
HCCでコツコツさんと最終戦をやったんだけど、
やっぱり時々雨に降られた。

 さてそんなハワイを後に、
健太は明日日本へ向かいます。
今回はこの前からお伝えしているように、
健太の「坐骨神経痛」の治療が目的だ。
なにしろ、
100メートルほど歩くともう足が痛くて歩けない。
だから残念だけど、
今回日本へ行っても皆さんにお会いすることは無理かも知れません。

 何しろ今から心配なのは、
電車の乗り換えの階段だ。
あんなの絶対無理。
最も最近はエスカレーターかエレベーターが付いているところが多いので、
多少は期待が持てるけどね、、、。
ごめんなさい、そんな訳で、
お土産も荷物が持てないのでもって行けません。

 っていうか、
皆さんから何時も色々お土産を頂くけど、
今後はお互いにそれってなしにしませんか?
健太は沢山の方が相手なのでお土産を頂いてもお返しもできないし、
兎に角手ぶらでハワイに来てくださいな!

 東京の街角で足が痛そうな、
どこか日本人と雰囲気が違うハワイの匂いのするおっさんを見たら、
それが健太です!
是非、「アロハ、健太!」って声を掛けてくださいね、、(笑)!

 結局コツコツさんとの勝負、
今日は健太が87、コツコツさんが88で健太の勝ち!
って言っても、
トータルでは健太の5勝6敗、1引き分けで負け越し決定でした。
何しろ相手は元シングル、
これだけ戦えば、健太も大健闘したと言えると思います。

 コツコツさん楽しいゴルフ、有難うございました!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの不動産 | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 気を付けよう! | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物