April 14, 2013

危険な匂いのする男!

Imgp0013_2
ハワイのビーチで遊ぼう!
Imgp0017_2
SSもあるでよ。
Imgp0023_2
砂まみれの海水でも楽しい!
Imgp0024_2
パパ、波がないよ~。
Imgp0039
あの島までパドリングで行こう!
Imgp0040
それにしても凄い海の色だね、、。
Imgp0073
近くにレンタルのカヤックもある。
Imgp0012
やったぜ!
Imgp0001
ホノルルの今日の天気、、、(涙)。
567332_c4501
在りし日の三国連太郎さん。


 俳優の三国連太郎さんが亡くなった。
90歳だった。
健太と19歳違い。
健太は小学生の頃から彼の主演映画を沢山見て来た。
個性的な俳優で、
彼の演技には何時もきらりと光る才能を感じていたので、
大ファンだった。
特に、
彼が「危険な匂い」のする、
脂ぎった男を演ずる時には何時もはらはらさせられていた。

 晩年には西田敏行との名コンビで「釣りバカ・シリーズ」で、
かつての彼と違った一面を楽しませていただいた。
その幅広い彼の演技は誰も真似ることの出来ない彼独特の世界で、
日本を代表する貴重な俳優だったと思う。
息子さんの佐藤浩一さんも素晴らしい俳優だけど、
残念ながら今のところまだお父さんの足元には及ばない。
しかしこれからは、
亡くなったお父さんに負けない日本を代表する、
彼独特の世界を持った俳優になってほしい。

 心からご冥福を祈る。

  


天気が悪くても、クリックはお願いしま~す!


| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 24, 2011

人生は短い!

Imgp1595
雨の多い今日この頃、草花が元気だ!
Imgp1589
ゴルフの練習をしたので、ランチはHCCゴルフ場のレストランにて、、。とんまはこのフライド・ライス!
Imgp1591
健太はカツカレー!
Imgp1606
久しぶりの映画はこれ!


 最近映画の報告がないのが気になっていた方もいらっしゃる事と思います。
そう、最近映画には行ってないのです、、、。
映画もゴルフもかなり時間をとられる。
健太も70歳、
人生は短い!
ゴルフは沢山歩くので年配者にとってはとても良いエクササイズ、
映画よりゴルフのほうが健康的と考えたのは、
むしろ自然の成り行きかも知れない。
映画好きの健太も苦渋の選択をしたと言うわけだ。

 しかしこの前久しぶりにムービーマンと話をしていたら、
トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」最新作が来ると言うので、
今週は久しぶりに映画に行くことになった。
予告編をTVでやっているのを見た方も沢山いると思うけど、
トム・クルーズは今回スタントマンなしで、
超危険な撮影に挑んだと言うことで、話題も豊富!
絶対に見逃せない1作だ。

 後30分でムービーマンが迎えに来る。
では久しぶりの映画、行ってきま~す!!

 そして今映画から帰って来ました。
さすが話題作、
最初から最後まで緊張の連続で、
息を抜く暇がありませんでした。
アクション冒険映画の好きな方には絶対お薦めです!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 10, 2011

ダウンタウンのシティー・ライト!

Imgp1258
ダウンタウンのホノルル・ハレ前に飾られたサンタ夫妻!
Imgp1259
そして大きなクリスマス・ツリー!
Imgp1260
スノーマン一家。
Imgp1263
メレ・カリキマカ(ハワイ語でメリー・クリスマス)のカードを広げる小人(?)たち!
Imgp1264
ポスト・マーク・ハワイ!
Imgp1265
ホノルル・シティー・ライトのサイン!!

 毎年この時期になると、
ダウンタウンには上の写真のような人形が飾られて、
夜になるとこの辺一帯にイルミネーションが付く。
だから、夜この辺りを車で走るとみんな見物がてらのろのろ運転、
お陰で結構な渋滞になってしまう。

 健太とムービーマンがこの時期土曜の夜映画に行くと、
必ずその渋滞に巻き込まれたものだ。
「巻き込まれたものだ、、」とは過去形。
そう、最近健太は映画に行かなくなったんだ!
行かなくなった理由は色々あるんだけど、
ま、幸か不幸か今年はその渋滞に巻き込まれないで済みそうだと思っていた。

 ところがこの前ムービーマンに電話をしたら、
来週はトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」最新作が来ると言う!
<うーむ、面白そうだなあ~、、、>

 この分じゃあやっぱり今年も、
「イルミネーション見物」の渋滞に巻き込まれることになりそうだ、、、、。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 27, 2011

今日の映画は、「こんなん」でした、、(汗)!

Dscn1000
「がぜん」自慢の豆腐料理!
Dscn1002
豆腐はあまり好きじゃないけど、ここの豆腐は実に美味かった!
Dscn0997
一寸食べちゃったけど、これは「肉じゃが」です!食べちゃったのは、、
Dscn0998
元ハワイK旅行の社長広岡さんと、お馴染み服部克久さんでした、、(笑)!
Dscn1005
これまた今日本では食べれない「牛のたたき」!
Dscn1008
鶏そぼろ「石焼」。石焼ビビンパ風でメチャ美味でした!
Dscn1006
サーモン巻き!
Dscn1011_2
今日の映画は「こんなん」、、じゃない「CONAN」でした、、(笑)!

 今日の映画はご覧頂いている写真の「CONAN」!
アーノルド・シュワツネガーの出世作、「CONAN」のリメイク。
今回はハワイ出身のジョナサン・モモアが主演だ。
モモアはハワイアン・ネーム!
ハワイからまたスターが生まれたことになる。
映画の出来は、、、
「素晴らしい」の一言!
時間のある方、映画好きのあなたは是非お見逃しなく!

 さて、ハリケーン「アイリーン」が東海岸方面を通過しているけど、
我等がハワイはもちろんそれらの影響はないものの、
この3、4日めっきり蒸し暑く、
こうしてPCに向かっていても汗がじっとり、、、。

 しかしそこはさすがにハワイ、
窓を開けるかラナイに出ればそれなりの風が吹いてきて、
一遍に汗は引いてくれる。

 一方日本もそろそろ秋の気配がしてるんじゃないかなあ、、。
ハワイの秋も良いけど日本の秋は素晴らしい!
馬肥ゆる秋、
食欲の秋!
美味しいものがどんどん市場に出てくるね。

 さて夕べはハワイ成蹊会に出席した。
場所はこの前報告した「レストラン・がぜん」!
思いきり美味いものを食べてきました、、(笑)!

Dscn0828
右上緑色の丸印が「レストラン・がぜん」!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

August 13, 2011

見たい映画!

Dscn0186
カイルアのカイト・ボード!
Dscn0188
これからウィンド・サーフィンの競技でもあ始めるのかなあ、、。
Dscn0183
でも見ての通り、点線内ではだめですよ!
Dscn0184
何もゴミ箱の前に寝っころがらなくたって良いのに、、。これぞ「掃き溜めに鶴」だ!
Dscn0016
咲き乱れるブーゲンべリア!
Dscn0149
ホノルル・カントリー・クラブ、8番ホール。
Dscn0136
同じくホノルル・カントリー・クラブ17番ホール。

 さて今日は土曜日映画の日。
あと1時間ほどでムービーマンが迎えに来てくれる。
先週とんまに付き合ったので、映画にいけなかったけど、
ムービーマンは行ったんだよね、、。
一体何を見たんだろうか?
今アメリカで人気ナンバーワンの映画は、
「猿の惑星・ジェネシス」らしい。
もしそれを先週見ちゃったんなら残念だなあ、、。
健太も見たい映画の一つだたんだよね。

 ま、何を見たのか、帰って来て時間があったら報告します。
では行ってきま~す!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 30, 2011

今日の映画は!

Dscn9990
カピオラに通りのビルに描かれたダイアモンドヘッド。
Dscn9976
アラモアナ公園で何かのイベントの様子、、、。
Dscn1128
ワイキキのマック!
Dscn1131
ワイキキのドライビング・レンジから見たエルビス・マウンテン。
Dscn0007
リーガル・シネマ18。ムービーマンと毎週通っている映画館はここ、、。
Dscn9999
今日の映画はこの「カーボーイ&エリアン」。これまた製作総指揮にスティーブン・スピルバーグが当っている!

 
 19世紀、アリゾナ州。
記憶喪失症の一人の男(ダニエル・クレッグ)が、
砂漠の町アブソリューションに迷いこんできた。
彼の過去の手がかりとなるものは、
左手首にはめられた謎めいた手枷だけ。

 やがて男は、アブソリューションの住民がよそ者を歓迎しないこと、
そして、ダラーハイド大佐の指示がなければ街の誰も何もできないということを知る。
そんな時、アブソリューションの住民達の理解をはるかに超える恐怖の出来事が……。

 ダラーハイドとその部下たち、
無法者、アパッチ族の戦士、町の住人達。
彼らが、生き残るための壮絶な決戦が始まった。
「アイアンマン」シリーズのジョン・ファヴロー監督が、
アメリカで絶大な人気を誇る伝説のグラフィック・ノベルを完全映画化したSFアクション超大作だ。
製作総指揮はスティーブン・スピルバーグ!
 
 主演は007のダニエル・クレッグ。
アクションを得意とする彼らしく、充分に見ごたえのあるSFアクション作品、
健太の面白度10点満点で7.5でした!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 16, 2011

「Itallends」 この英語どういう意味?

Dscn0941
今日午後のカイムキの街。
Dscn0937
ランチはここ?
Dscn0942
それともここ?
Dscn0949
ここが良いけど、ランチは閉まってるなあ、、、。
Dscn0954
結局ここにしようって事になった!
Dscn0957
沢山のメニューの中から、、。
Dscn0962
チャーハンと、、
Dscn0961
シンガポール風焼きそば、そして、、
Dscn0967
シーフード・ヌードル(イン・スープ)を友達と3人で分けました!
Dscn0947
カイムキと言えば、この「ウィルヒルミナ・ライズ」を見て帰らないとね!

 今日は土曜日、映画の日だ。
何時ものようにムービーマンが健太の家に迎えに来てくれる。
ムービーマンの車はついこの前買ったばかりの新車。
車種はトヨタの「カムリー」!
カムリーは恐らく今アメリカで売れている車のトップ5に入ると思う。

 してぇ、
今日の映画は下の写真の映画。
前評判がよかっただけになかなかの出来、
このストーリーの最後を飾るにふさわしい出来だと思う。

 しかしここでちと戸惑ったことがある、、。
映画の題名が「Itallends」ってポスターに書いてあった、、。
うーむ、あまり沢山英単語を知っている健太とは言えないけど、
映画の題名になるような単語なら大抵分かる。
たとえ分からない言葉でも、映画の内容から大体の意味は想像できるのが普通。
ところがこの「Itallends」、
あまり馴染みのない言葉だし、
映画が「ハリー・ポッター」なんだから大体の想像がつくはずだ。
暫くじっとポスターを見ているうちに、
健太の勘違いが分かった。
「なーんだ、そう言うことかぁ、、」

 さて今日のハリー・ポッターの題名、
一体どういうことだったんでしょうか?
きっと皆にとっては簡単すぎる問いかけだよね、、、(笑)?

Dscn0975
ハリー・ポッター最新作のディスプレー!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 11, 2011

月と虹

Imgp0251
とても珍しい、月と虹の写真!
Imgp0241
リーガル・シネマの前に咲くピンクのハイビスカス。
Imgp0235
ランチはOsamuさんとカイムキでPhoを!
Imgp0232
Phoに入れるもやし、バジル、コリアンダー、ハラピーニオ、レモン等等。
Imgp0236
今日の映画はスティーブン・スピルバーグの「スーパー・8」だ!

 先週は日本に行って映画にいけなかったので今日の映画がとても楽しみだった。
ものはスティーブン・スピルバーグの「スーパー・8」。

 日本の配給会社ですら作品が完成するまでは、
そのストーリーの全貌が知らされていなかったというこの「スーパーエイト」、
22分のフッテージがニューヨークでの初公開された際には、
マスコミ各社は「中身は一切記事にしない」という誓約書にサインをさせられたそうだ。
東京の公開では誓約書は登場しなかったものの、
携帯電話や録音・撮影機材は持ち込み禁止、
金属探知機によるボディチェックが実施されるという厳戒態勢だったそうだ。
しかし敢えて健太はその内容の一部をここで公開したい!

 子供たちが作る映画の撮影中、
偶然にも列車事故をカメラに収めてしまう。
実はその列車事故は意図的なもので、
その町の生物博士が身を棄てて列車に自分のトラックごと突入して行ったのだ。
様々な奇怪な出来事の起こるその町!
ある日その子供たちのが作る映画の主演女優が消えてしまう。
その行方を捜そうとさまざまな冒険をする子供達!

 何処となく「E・T」を髣髴させる映画で、
謎あり冒険あり、スリルとサスペンスにとんだ傑作だ!
驚いたのは映画館内には子供主演の映画だと言うのに年配者が多かったこと。
スティーブン・スピルバーグ作品には、
そうした魅力のある作品が多いのかもしれない。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 07, 2011

ハワイの日本映画!

Imgp9553
ワイキキ・ビーチの東の外れ、、。
Imgp9579
その芝生エリア、、。
Imgp9571
カラカウア通りで信号待ちの観光客。
Imgp9637
健太のゴルフ・インストラクター、ジョー藤本さんと偶然にアラワイ・ドライビング・レンジで会った。久しぶりに先生にあえて嬉しくてメガネが落ちそうね健太でした、、(笑)!
Imgp9657
今日の映画はカハラ・モールの「カハラ・セアター」にて。
Imgp9653
映画は珍しく日本映画で、「13人の刺客」!
Imgp9646
今日のランチは Nijiya の「トンカツ弁当」、6ドル99セントを試してみました!

 今日の映画は写真でご覧頂いている日本映画の「13人の刺客」。

 全盛期には、
ハワイにも日本映画専門館が何軒もあって、
毎週何本もの日本映画が上映されていたものだった。
しかし残念ながらそれは健太がハワイに来る10年も前の話。
今では日本の映画を専門に上映する映画館もない。
それでもたまに評判の日本映画があると、
時々今回のように上映されることもある。

 「13人の刺客」はハワイの新聞の評も高く、
カハラの「13人の刺客」上映館は満員の盛況だった。
それもそのはず、
話も面白いし実に良く出来た作品で、
久々のハワイでのヒット日本映画だと言えよう。

 時は1844年の江戸時代後期。
将軍の異母弟にあたる明石藩主松平斉韶は暴虐・無法の振舞い多く、
明石藩江戸家老間宮図書は老中土井大炊頭屋敷前にて切腹、憤死した。

 幕閣では老中土井大炊頭を中心に善後策を検討したが、
将軍の意により、斉韶にはお咎めなし、となった。
その暴君斉韶の老中就任が来春に内定していることを知った老中土井大炊頭は、
やむなく暗黙のうちに斉韶を討ち取ることを決意。
御目付役の島田新左衛門に明石藩主松平斉韶の暗殺を命じた。
新左衛門は大炊頭の意を受け、自分を含めた13人で、
参勤交代帰国途上の中山道落合宿にて斉韶を討つことを企てた。

 結果的に島田新左衛門は斉韶暗殺に成功するのがこの映画の筋書き。
実話かどうかは非常に疑わしいが、
歴史上ではその3年後、斉韶は病死したことになっている。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 20, 2011

ちょっと待ってください!

Imgp8659
ダイアモンドヘッドの背中!
Imgp8663
あら嫌だあれ見て、津波が来るんじゃないかしら!
Imgp8667
波打ちぎわを歩くって気持ち良いわね!
Imgp8674
だ、誰か呼んだ?

健太のなんちゃってウクレレ・レスン No.41。1970年代に流行ったハワイアンポップス、「ちょっと待ってください」を教材に!

 昨日の映画「赤頭巾ちゃん」は健太が勝手に和訳をつけたんだけど、
こっちでのタイトルは「Red Riding Hood」だ。
もちろん話は「赤頭巾ちゃん」から取ったものだろうけど、
このストーリーの中では狼は「狼男」って訳!
小さな村の中に誰か一人狼男が潜んでいる。
村人はそれが誰だか分からずに、
戦々恐々として暮らしている。
主演のアマンダ・セイフリードが赤頭巾ちゃん。
彼女がおばあちゃんを尋ねるところがとても怖い!

 2009年に公開された大ヒット映画「Twilight」は「バンパイア」の話で、
若い女の子がバンパイアに恋してしまう話だけど、
今回の「Red Riding Hoodで」では美女バレリー(アマンダ・セイフリード)が狼男に恋を、、、。
この種の映画はどうやらアメリカ人好みらしい。


Red_riding_hood_iii

| | Comments (26) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物