February 20, 2012

免税品あれこれ、、

Imgp3462
皆さんこんにちは、僕ハワイのマング君です宜しく!
Imgp3452
ゴルファーはこの1本の白い杭に泣かされるのだ!
Imgp3455
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)のティーグランドに咲く花。名前は、ハワイの花図鑑にも出ていませんでした、、。
Imgp3465
今時になるとご覧のような小さな実をつける椰子の木。
Imgp3467
今日偶然一緒にラウンドした広島から来た金谷さん!ごんちゃん知ってる人ですか~?
Imgp3470
今日Costcoで買い足したグルコサミン(左)。右のは古いやつ!新しいのにはビタミンDが入っていて、おまけに「マキシマム・ストレンクス」になっている。
Imgp3474
とんまが成田行きの機内で買った免税品、ミッキーの時計。25ドルだそうだ。それと、。ハローキティーの時計これは30ドル。

 昔は日本人観光客がハワイに来ると必ずと言って良いほど、
「免税店」で買い物をしたものだ。
買うのは酒・タバコ・香水がメイン。
もちろんブランド品もかなり買っていた。

 しかし何時頃からか忘れたけど、
そんなものを免税店で買う日本人は少なくなった。
せいぜい一寸したみやげ物か、ブランドのセールの品を買うくらいかな、、、。

 してぇ、
とんまの航空会社でも機内で免税品を売っている。
こちらも昔は日本人が随分買っていたけど、
最近はチャイニーズが良いお得意さんだそうだ。
彼らは1人が買うとぞろぞろと皆が買うらしい。
しかし、機内の免税品も最近は「メイド・イン・チャイナ」が多いので、
だんだんそれに気が付いて買わなくなるんじゃないのかなあ、、(汗)。

 今日の写真の時計は、
とんまがフライトで成田に行く時自分の時計を忘れたので、
機内の免税の時計を買った、、って訳だ。
ま、25ドルなら何処製だろうがかまわないよね!
ミッキーだしとても可愛い。

 しかし、ハローキティーの時計は単に「可愛いから」っていう理由で買ってしまったらしい。
それを見た健太、
荒木師匠がハローキティーが好きなのを思いだして、
更にもう一つ買ってきてもらった、、って訳だ。

 所詮これも「メイド・イン・チャイナ」だとは思うけどね、、、。
 


| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 22, 2010

ハワイの空気のスプレー缶!

Imgp7672
今日午後のワイキキ。
Imgp7700
平日でも人出が多いのは夏休みのせいだと思う、、、。
Imgp7678
最近色んなトロリーが街を走るようになったね、、。
Imgp7682
健太はピンクが好きなので、この人のビキニ、大いに心を捉えました!
Imgp7681
最近のビキニはいかに沢山肌を露出できるかが大きなポイント!
Imgp7691
ワイキキ・ビーチ。なんとカラフルなビーチなんだ!
Imgp7694
「アロ~ハお嬢さん!」。この2人、このあと健太のほうを見てにっこり笑ってくれました。
Imgp7710
ランチはカパフルの「ジャック・インザ・ボックス」にて!
Imgp7708
頼んだのは「ホームスタイル・BLT・チキン」!見た通り、めちゃ美味でした。飲み物とフライズが付いて6ドル90セント。

 日本は今日も暑いでしょ?
ニュースなんかで今日の東京は36度、、
なって言ってるけど、
一体それって何処で計ってるんだろう、、。
日中街中では地面からの照り返しなんかもあって、
実際は40度を越してるんじゃないのかなあ、、。

 今、健太のPCの側の温度計は29度を指している。
ハワイの空気は適当に乾燥しているし、風も涼しくて、
とっても美味しい。
この風日本に送ってあげたいくらいだよね!

 まてよ?
それってお土産にならないかなあ!
最近薬局で「酸素の缶」売ってるよね?
あんな感じで、ハワイの美味い空気をいっぱい詰め込んで、
ワイキキのABCなんかで売りに出すのさ。
「ノースの空気」とか「ワイキキの空気」とか「ハナウマ湾の空気」とかさ!

 買った人は日本へ帰ったら自宅の冷蔵庫に入れておいて、
暑いくてたまんない日にそいつを吸うのさ!
値段も500円位なら結構良いお土産になるんじゃないの!!

 新しい商売考えてる人、
これ儲かると思いますよ、、(笑)

| | Comments (23) | TrackBack (0)

August 11, 2008

ハワイのTシャツ

Imgp1870アラモアナ・ビーチの釣り人たち。この西のはずれならスウィマーが少ないのでのんびり釣れる、、なんて声が聞こえた。
Imgp1872健太:「What kind of fish is this?」釣り人:「Oh, it's Aji !」健太:「えっ、これがアジかよ!??」
Imgp1859ウオルマート内のL&Lでランチ。「サーモン・バーガー(鮭)」。今日も店内は日本人ショッパーがいっぱい!

 かつて日本人のハワイでの買い物と言えば、
アラモアナ・SCまたはワイキキ、あるいはワイケレ辺りと相場は決まっていた。
それは日本人がハワイに慣れていなかったために、
分かりやすく、出来るだけ身近なところで済ませてしまおうと考えたからに違いない。
ところが最近ではオアフ島の何処の店に行っても、
日本人が買い物をしている姿を見る。
スーパーはもちろんのことウオルマートなどの大型店、
会員制の「カスコ」や「サムス・クラブ」でも時折日本人の姿を見る。
多分会員の知り合いにでも連れて行ってもらっているのだろう。

 「健太、こういう安物のTシャツなんかお土産にならないぞ!」
20年ほど前、日本はバブル景気の始まり、
当時日本からやって来た健太の兄貴は、
スーパーなどで売っている「UH(ハワイ大学)のTシャツ」などを、
日本へのみやげ物として健太が勧めてもまるで馬鹿にして手に取って見ようともしなかった。
そうしたTシャツは当時の金額で10ドル前後だったと記憶する。
「えつ、でもハワイの土産にはもってこいだと思うけどあなあ、、、」
「馬鹿、そんなものもって行っても、今の日本では誰も喜ばないんだよ!
もっと良い物を買っていかなきゃ!」

 そんな事言われた健太としては実は結構傷ついた。
「じゃあ何を買ってゆけばいいんだよ!」
「ま、一応名前の通った、ほら、ディオールとか、
ポロとか。あるじゃないかハワイにだって!」

 この6月に、
その兄貴が20年ぶりにハワイにやってきた事はここでも報告した。
10日間ほどの滞在だった。
そろそろ帰国ま近になったころ兄貴が言った。
「健太、みやげ物を買いたいんだけど、どこかに連れてってくれ」
「OK、じゃあアラモアナのブランド店でも行くか?」
「馬鹿、そんなところで土産なんか買えるかってんだ!
ウオルマートで良い、ウオルマートで!」
「???」
 
 云われるまま、ご存知アラモアナのウオルマートに兄貴を連れてゆく健太。
「でかい店だな!これじゃあ、何からみて良いか判らないよなあ、、、」
そんなことを言って兄貴はふとTシャツ売り場の前で足を止めた。
何と兄貴が見ているのは、忘れもしない、
あの20年前と同じUHのTシャツだ!
「えっ、、、それって20年前に、、、」
その声を無視して兄貴はシャツの生地のよしあしなんか見定めている。
「まあこの程度でも良いか、、、」
「兄貴、1枚3ドル50セント、、、、、。ちょっと土産には安すぎないか?」
その言葉を兄貴は鼻で笑あしらった。
「なーに、こんなもんで良いのさ。でもちょっと、、、、」
考え込む兄貴。
「どうしたんだ兄貴?」
「これ一枚で3ドル50セントか?高いよなあ!」
「グエーッ?そ、そんな!」
「いや昨日ワイキキで、7枚20ドルって言うのを見たんだ、、、」
「7枚20ドル?!!」
「なーに、どうせみんな何回か着たら寝巻きにするんだ、そんなんで充分なのさ!」

 ってなわけでワイキキに兄貴を連れて行った健太。
7枚20ドルのシャツをあれこれ吟味する兄貴。
実は健太はもっと安い店も知っている。
「兄貴、実は10枚で20ドルっていの店、知ってるよ俺!」
その言葉に喜色満面の兄貴。
「健太、そ、その店に連れて行け!」

 いくらバブルはとっくに弾けたとは言え、
あまりの変わりよう、、、、、。
どこか割り切れない気持ちでいっぱいの健太でした、、、(汗)。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 31, 2007

思いっきりアロハな、お土産!

Imgp1323

 ご存知のように、ワイキキにある無料雑誌を時々チェックしている。
中には毎月健太宛に届くそれらの雑誌もあって、新刊は殆ど読んでいる積りだ。

 今日健太の手元に届いたのが「ハワイ・アイ」4月号。
カラー刷りで100ぺージほどの、「アロハ・ストリート」と並んで人気のある雑誌だ。

 さてその「ハワイ・アイ」4月号の特集は、「メイドイン・ハワイを味わう」!
なるほど、沢山のメイドイン・ハワイの食べ物があるからね。
で、その「ハワイ・アイ」4月号の中では幾つかの食品工場に取材に行った記事が載っていた。
1.「ハワイアンホースト」2.「アロハ豆腐」3.「ライオンコーヒー」、、、などなど。
どれもハワイを代表する食品。
多分皆も1,3、については良く知っていると思うので、今日は2について一寸話したい。
まさか豆腐を日本への土産として買わないもんね、、(笑)!
いや、もしかしてこれからはそんなみやげ物も有かも知れないよ!!!

 「ALOHA TOFU」やっぱりこう書かなきゃピンとこないなあ、、。
何処のスーパーにも必ずおいてあるこのアロハ豆腐、ハワイの食卓には決して欠かせないローカル食材だ。
ハワイにはその他日本の食品を作っている会社が沢山ある。
味噌醤油はもとより「こんやく」や「さつま揚げ」「ちくわ」「蒲鉾」「なると」「ラーメンの麺類」「タクアン」「漬物」、、枚挙に暇がない!
そのどれもが、ハワイではかなりの歴史がある。

 アロハ豆腐は1950年の創業、今は3代目が継いでいるそうだ。
ところがこの「アロハ豆腐」、健太には切っても切れない縁にあるのさ、、、。
今を去ること36年、、いやもっと前、健太達バンドメンバーはホノルル空港に着いた。
スーツケース一つに一本のエレキ・ギターとアンプ。ちびた財布にはなけなしの80ドルが小さく畳んで入っていた。それが全財産、、、。(健太のなんちゃて、サクセスストーリー参照)。
当時健太達のバンドはハワイで大人気を博したけど、金は何時もなかった。メンバーは夫々日本に送金していたからね。

 そんな時、バンドがはねると、何時もローカルのお客さんたちが健太達を毎朝朝食に誘ってくれた。金もなく腹をすかしていた若い健太達にとってこんな有難い事はなかった。
その中に「バスター(壊し屋)」の異名をとる男がいた。
痩せて背はそれほど高くなく、度の強い黒縁のめがねがやけに顔に比べて大きかったのが印象的だった。
彼は健太達を徹底的に面倒見てくれた。
自宅に連れてって家族を紹介してくれては、腹をすかした健太達にたらふく食べさせ、健太達がデートで車がいると言っちゃあ、自分の「サンダー・バード」を惜しみもなく貸し与えてくれた(あのサンダーバード、かっこよかったなー、、、笑)!
後で知ったんだけどバスターはそんな時、自分はバスで仕事に出かけてたんだ、、、(涙)。
それに免許がないメンバーには、自分から進んで免許取得を手伝ってくれた。
また彼はボーリングが好きで、健太達を良くボーリングに連れて行ってくれたっけ、、、。
あの頃日本では空前のボーリングブーム、メンバー全員ボーリング漬けになっていた。もちろんメンバー全員のボーリング代は彼が払ってくれていた、、、。

 その彼が「アロハ豆腐」の2代目だったのさ、、、。
噂では親と仲たがいして、あのアロハ豆腐とはとっくに関係がなくなっているらしいけど、あれから35年以上、彼の消息はようとして知れない。
馬鹿な話さ、あの頃の健太達は人気者だから、みんなが群がって面倒を見てくれるのは当たり前だと思っていたんだろうね、、。
大した感謝もしないで別れたままになっている、、(汗)。
彼の消息が分かれば今すぐにでも会ってお礼を言いたい。

 そんな思いを秘めて、とんまの作るアロハ豆腐入りの味噌汁を食べると、たまらなく胸が熱くなる、、、。そして、
<ハワイにもこんな美味しい豆腐があるんだー!!>
心からそう叫びたくなる!

 写真上は今日見に行ったコンドからの景色。こんな風に海も見えるし、横のラナイからはダイアモンドヘッド、後ろにはタンタラスまで見える、、、。ハワイの観光スポットを、一度に3つも手に入れられるコンドだったけど値段が、、、(汗)。下は、「ハワイ・アイ」4月号の特集記事!

Imgp1322
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 04, 2005

アラモアナ・白木屋でCD発売開始!

 昨日ハワイに帰ってきて、今日も休みを入れておいたので家でグダグダ。
時差ぼけが治らない。
夕べ真夜中に目が覚めちゃったので、朝方又寝をして10時に起床。
それでも「眠さ」「だるさ」が抜けないんだ。

 しっかりしなくちゃ駄目なのに、、、。
って言うのはおかげ様で健太のCDのハワイ発売日が明日、10月5日に決定。
色々とやることがある。
現在のところ、アラモアナ・ショッピング・センターの白木屋で売りだします。
ABCストアは是非おいてもらいたいんだけど、CDの専門卸業者を通してのみ受け付けてくれる事が判明。
その専門業者「マウンティン・アップル」と言う会社と、近々ミーティングをする事になっている。
でもさ、こう言う事って仕事をしながらだから結構大変です、、、。
CDがヒットしたらホテル辞めますか?、って良く聞かれるけど、答えは意外と(多分)「No」です。
健太はホテルの仕事も大好きなんなー(笑)!
 
 さてブログ友の皆には特別割引料金を用意してますので、左下の「メール送信」を利用してメール下さい。
支払方法や、割引額をお知らせします。何しろ健太のサイン入りで割引料金。
得だか何だかわかんないけど、ヨロピクお願いします(笑)!
送先の住所の記入もお忘れなくね!

 発売に先駆けて先週からラジオで掛けてもらってるけど、評判は上々!
既にリクエストが入ったと言う嬉しい情報も入ってます(笑)!

 以前にも何度も紹介したけど、曲調は1970年代をイメージして作りました。
まさに健太の時代!
一曲ギター・インストルメンタルが有るけど、これはベンチャーズをイメージして作りました。
ハワイとベンチャーズ、相性がいいよね。
ハワイのお土産にも良いかもしれません(笑)!
宣伝ばかりでごめんなさい、、、(汗)。

 写真は健太のCDジャケットの中側の写真です。この角度からのワイキキなかなか撮れないよね!
  
tray_card_inside


| | Comments (24) | TrackBack (0)

September 19, 2005

ハワイ島のお土産

 ハワイのお土産の中で、健太達も時々買う物の中に「ホノルルクッキー」がある。
身近で、それほど高くなくて美味しい。
でもこれって、もともとハワイ島の「ビッグ・アイランド・キャンディー」のものまね。
つまり同じようなコンセプトで作られたクッキー。

 プーコちゃんがビッグアイランドに行って、その本家本元の「ビッグ・アイランド・クッキー」を、お土産に買ってきてくれた!
すっごく嬉しかった。
だってこのオアフ島では免税店以外、街中で売っていないんだ!
時々「食べたいなー」って思っても、なかなか手に入らない。
有り難うプーコちゃん!

 なんだか勿体無くて、うちに飾ってい置いておこうかとも思っている(笑)!
だって最近航空運賃が高くなって、ビッグアイランドにも滅多に行けないんだよ!

 写真はプーコちゃんがお土産に買ってきてくれた「ビッグ・アイランド・キャンディー」!

  Part II、健太のアメリカンジョーク Vol.19、「メンズ・ルームの3人」

big_island_candy

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 04, 2005

ワイキキ・免税店

 ワイキキの天気はまだまだだめ。今日もぱらつく雨の中営業回り。
雨が降ると心も晴れない。

 毎日必ず通るのがDFSギャレリアの前。雨を避けるように小走りにギャレリアに飛び込む。
雨にぬれると髪型が整わなくなっちゃう。セールスマンは見かけも大切だからね!髪を掻き分けながら辺りを見回す。誰かが健太を呼んだような気がしたからさ。
入り口の両側に日本語をしゃべる係りが立っていて、入店カードをチェックしている。
「やあ健太さん」一人の係りが今度ははっきりと声をかけてきた。よく見ると健太たちのライブによく遊びに来るお兄さん。歌が上手なので良く歌ってもらっていたけど最近来なくなった。
「あれ、純ちゃんじゃない、最近歌いに来てくれないね」
そういう健太に頭をかきながら純ちゃん。「いや~裏オワフに引っ越しちゃったんでこっちには仕事以外じゃ出て来なくなっちゃったんですよ」。
どうりで、、、、そういう訳だったのか。
うなずく健太に純ちゃんは続けた「でも、またこっちに引っ越してきますよ、そうしたらまた歌いに行きますね!」。
そうにこりと笑った顔が素晴らしい。癒し系そのもの。
思わずカメラを向けてパシャリ。

 てなわけで、今日の写真はDFS に勤めている純ちゃんです。彼の笑顔は最高だね!



Jun-chan

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 27, 2005

ハワイのお土産にマンゴはいかが?

 久しぶりにデリングハムのCostcoへ行ってきました。「デリングハムのCostco」って言っても皆にはわかんないかな、、、えーと、ワイキキと空港の間でダウンタウンのちょっと空港より。
アラモアナにSams Clubが出来たんで、Costcoまでなかなか行かなくなっちゃったんだよね。
でもせっかく去年暮れオープンしたアラモアナのSams Clubだけど、客入りが悪くて従業員をずいぶんカットしたって噂さ。

 前にも書いたけどCostcoもSams Clubも会員制の卸売り店。だから色んな物が安い。会員になれば一般の人も入れる。でも、なんだかはじめっから一般の人むけの店のような気がするけどね。だから店の中は倉庫みたいに余り飾りつけなんかしてない。Costcoは日本にもあります。

 店の中で健太の見る売り場は何時も決まってる。コンピューターのセクション、オーデイオ、DVD映画、食料品、それと飲み物。
一応「卸売り」ってうたってるから、一つの品物をまとめていっぱい買わされちゃう事もある。トイレットペーパーなんか、女性は持ちきれないよ。一つの束に36個入ってる。
食料品は肉とか、時々野菜を中心に見ます(これがまた量が多い!)。

 あっ、今日はもうマンゴが出てました!
マンゴ大好き健太。少し時期が早いような気がするなー。普通は春なんだけど。
安い。写真を見てくれ、こんなにいっぱい有ってなんと$9弱!

 日本のおっかさんに、これを土産でもって行ってやりたいけど、残念ながらだめなんだなー。日本へは持ち込み禁止!
ところが、最近ドライド・マンゴなる物が登場。こいつなら日本に持っていける。
この前チラッと、これを売ってる友達の話したよね?
彼の話だと、このドライ・マンゴ、水に3時間ほど浸して冷蔵庫に入れておくと、普通のマンゴ見たいな感じに戻るそうだ!健太はまだやってないけど、マンゴは季節のもの、スーパーにない時期にはこいつを買えば良いって訳さ。
ABCストアで日本向けのお土産として結構売れてるらしいよ。値段も一袋$2ちょっと。安くて良いね!

写真一枚目はCostcoで売ってた新鮮なマンゴ。二枚目がドライド・マンゴ。


Mango
Mango2

| | Comments (12) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの不動産 | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 気を付けよう! | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物