September 28, 2017

人間死んじゃっちゃあ、おしめえよ!

Imgp3792
いつ見ても鮮やかな、ブーゲンビリア!
Imgp3805
ダイアモンドヘッドのお尻、、ではありません。レッドヒルのお尻でした。
Imgp3809
今日も元気なソルトレイクのスッポン君!
Imgp3813
HCC9番グリーン、前の2人のプレーがめちゃ遅い、、(涙)。

Imgp3784
サンドパイパー。アラスカから飛んで来るそうです!
Imgp3794
ゴルフ場のフェアウェーに突然生えてきたキノコ。これを食べたら、笑うか死ぬか!?
Imgp3797
HCCの18番パー5。女性ティーでドライバーショットを終えたとんま。
Imgp3801
ナ、ナントかりんとうで「山脇」だって!健太の苗字は本来山脇なんです、、。
Imgp3800
HCCでバーベキュー・ポーク・サンドイッチ。とんま曰く、バーベキュー・ソースの味が濃すぎるそうです。
Imgp3799
チキン・ポットパイ。うーむ、このパイの中にクリームシチュー風のものが入ってるんだけど、、味はいまいちだね。
Imgp3802
最近オープンしたニミッツのロス。商品が貧弱でした、、、(涙)。
Imgp3830
今日の歩数はご覧のように2万847歩でした。健康第一!

とんまと今日昔懐かしい俳優さんの話をしてた。
だって健太たちは最近の俳優さんの名前なんて殆ど知らない。
つまり今は芸能界音痴だから、
昔の人の話をするっきゃないってわけだ。

してぇ、
昔の俳優さんたちって結構早死にが多い。
石原裕次郎、萬屋錦之助、松方弘樹などなど、皆さんとっくに逝っちゃってる。
理由は恐らく、
いろんな意味で無理をしていたんじゃないかな、彼等って、、、。
ハードスケジュールだったり孤独だったり鬱っぽくなったり、
結局酒に走る。
一説によると昔の有名俳優たちの酒の量は半端じゃなかったようだ。
撮影が始まると言っちゃ飲んで、終わったと言っちゃ飲んで、
いつも飲んでいた。
体に良いわきゃないよね、、。

ご存知の通り健太も昔は俳優だった。
ただし全く売れない俳優。
何とかして一流スターになろうと頑張ったけど、
まるでお呼びじゃなかった。

理由はあり過ぎるほどあったと思うけど、
今こうして振り返って見ると、
恐らく健太が大スターになっていたとしたら、
今頃とっくに死んじゃってると思う。
人一倍見栄っ張りで、人一倍孤独、人一倍悩むタイプ、、、、(笑)。
御多分に漏れず恐らく酒に走って命を縮めていたに違いない。
そう考えると、スターになんかならなくてよかった。
結局人間、
長生きした奴の勝ちだ。
有名になろうと、金持ちになろうと、大スターになろうと、
人間死んじゃっちゃあおしめえだ、
長生きした奴の勝ち!

皆さん、
何となくでも生きて行けるんなら、
お金も名誉もいらないよ、
健康第一、長生きしましょう、、(笑)!

話変わってスーパーで偶然見つけたかりんとうの「山脇」ですが、
そんな「かりんとう」があるなんて驚きでした。
だって健太の本来の苗字は「山脇」だったからです。
父は山脇、母は荒木、両親が離婚した際に、
健太は母方の姓「荒木」を名乗ったのです。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 17, 2017

3日3晩、腹痛で唸ってました、、

Imgp3705
エクササイズ・ボール手に入れました。でかい!
Imgp3699
とんまの友達が録画して送ってくれたBS番組に、健太のバントの最初のドラマーが写ってた!中央の、岡田光弘君!当時スクールメイツのリーダーになると言って健太のバンドを抜けていった、、、今でも元気してるかなあ、、。
Imgp3712
体調は最悪だったけど約束だったのでアラモアナ・マックへ。
Imgp3717
マックは満席だったので急遽ジャック・イアンザ・ボックスに変更。
Imgp3719
冷たいものはお腹に良くないと言われたけど、クリーム系は胃に幕を作ってくれるので健太はこれ!


ごめーん!
金曜の夜に食あたりで突然腹が痛くなり出して七転八倒、
腹が急に膨張し始めて、写真のボールのようになってきた(ちょっとオーバー)
後に上からも下からも出しっぱなし。
おまけに熱も出た。
しかし今回の酷かったのはなかなか出てくれなかった事だ。

そんな訳でコメント返し出来てませんが、
必ず後程させて頂きますのでご了承ください。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 31, 2017

親からの「イサン」!

Imgp3500_2
1羽だけ白いけど、これも鴨なのかなぁ、、。
Imgp3517
水曜日のビジュアル会、、いや、イジワル会の面々。
Imgp3518
ナ、ナント3人もバーディー・チャンスだ!一番近いのが健太。しかしアンジュレーソンが強くて全員外しました、、(涙)。でもなんとか健太が優勝出来しました、、。
Imgp3496_2
結婚記念日なので、式を挙げた教会で記念撮影!
Imgp3502
アラモアナSC。向こうに見える鉄塔のビルはアラモアナ・ホテル。
Imgp3504
遅めのランチに行って来ました。
Imgp3513
なんと言っても椰子の芽の天ぷらが美味かった!このほか定番の海老や芋なども出てきた。
Imgp3512
これも定番の刺身。
Imgp3531
そして今日は、久しぶりのジッピーズ、「ロコモコ」!
Imgp3534
とんまはマッシュルーム・バーガー・ウィズ・マカロニサラダ。


この年まで何とか元気に生きて来られたことは、
両親及びご先祖様たちのお陰、
健太もとんまもとっくに両親を亡くしているけど、
日々彼らに感謝をせずにはいられない。

更に、
両親たちは多少でもちゃんと遺産(イサン)を残していってくれたことも、
有難いと思っている。
だけどとんまは貰った「イサン」の一部には、
あまり感謝できないらしい、、。

そう!
イサンはイサンでもとんまは体質的な遺産を貰っている。
それはあまり有難くない「イサン」、、。
「胃酸」だ!
正式には「逆流食道炎」と言って、
何かにつけて胃酸が食道を逆流してくるのだ。
こいつがやってくると体調が最悪の状況に陥る、、、。
だからとんまは胃薬が手放せない。
あまり薬を飲むのは良くないだろうけど、
気持ち悪くなるより、飲んだ方が良いに決まってる。

健太はと言うと、
「イタイ・イタイ」の体質がある、、。
腰や背中や腕や首がしょっちゅう痛くなる。
そこでここにコメントを下さる「ごんのすけさん」に頂いた痛み止めの、
「ロキソニンテープ」をあちこちに貼っているし、
毎日のように「アドビル」などの痛み止めを飲んでいる。
じゃないとゴルフもできない。
でもこれもあまり飲んだり貼ったりもよくないけど、
痛みが抑えられるなら飲んだ方が良いに決まっている。

さてもう一つ健太もとんまも手放せない薬がある。
「導眠剤」のレンドルミンだ。
これも医者は、
眠れないより飲んででも眠れる方が良い!
と言っている。
なんと言っても睡眠不足が一番健康のために良くないからね。

さて、
どこの年寄りもいろいろ薬を飲んでいるようだけど、
これも仕方ない事さ、
いつまでも若いと思ってはいるけど、
それなりに歳は取ったんだから、、。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

February 02, 2017

お蔭さまで!

Imgp2239_2
なんの刺青かなあ、、。
Imgp2447
何だか冷たそうだなあ、、。
Imgp2997
眩しいっ!
Imgp2998
うつ伏せって気持ちよさそうだなあ、、。
Imgp3003
砂がべったり付いちゃった、、。
Imgp3005
前の方は焼かないんですか、、?
Imgp3007
食い込んじゃったの~。
Imgp3012
「それでねえ、、」「ウッさいわね!」
Imgp3013
せっかくビーチに来たのに、皆寝てばっかりじゃん!
Imgp3017
手相、、じゃない足相、みてあげましょうか、、
Imgp3036
退屈ねえこのビーチ、イケメンいないじゃないのさ!
Imgp3501
おお、ダイアモンドヘッド様~!
Imgp3521
アラモアナ・ビーチなのに、望遠で撮るとダイアモンドヘッドがこんなに近く見えます。

皆さんの応援で大分良くなりました。
お陰様で何とか今日はゴルフに行って来ました。
歩くのは無理だったけど、
カートに乗っての18ホール何とか終わらせることが出来ました。
内容は、
バーディー2個も取ったんだけどトリプルも3個、、(涙)。
でも病み上がりにしてはまあまあ、、。

ご心配おかけしました!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 26, 2017

悪い風邪が流行ってます!

Imgp1693
以前に撮った、、
Imgp2249
こんな写真を、、
Imgp2247
沢山、、、
Imgp2358
引っ張り出して、、、
Imgp3342
見てますが、、

この4日間、
風邪をひいて寝ていま~す。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 18, 2016

ハワイでA型肝炎蔓延!

Imgp0443
モアナルア・ゴルフ・コースに出た巨大な虹。なんとも幻想的だよね!
Imgp0452
ダブルがはっきり見える!
Imgp0440
一緒に回ったタッドさん、300ヤード飛んでました。凄いと思ったら、タッドさんはティーチング・プロだそうです、、道理で、、(汗)。
Imgp0433
プルメリアの香りが風に乗ってやってくる、、。
Imgp0426
ピンクのハイビスカス!
Imgp0409
ケワロ湾公園から見たダイアモンドヘッド。
Imgp0395
その沖の景色。
Imgp0410
パドル・ボードはこのへっぴり腰が良いのである!
Imgp0420
よく焼けています。
Imgp0416
せっかくビーチに二人でいるのに、二人とも携帯ですか?
Imgp0422
アラモアナ・ウェスト・ウィングに移転したノードストローム。ピーコイ・ストリートから、、。


ハワイ州衛生局は16日、
流行しているA型肝炎の感染源の可能性があると判定された冷凍貝柱は、
フィリピン産でオアフ島とカウアイ島の元気寿司のみで使用、
他の島には及んでいないことを明らかにした。
衛生局は15日、
卸元の疑わしい貝柱すべてを没収し、
感染者の多くが食事したことが判明した元気寿司のオアフ10店舗と、
カウアイの1店舗に臨時営業停止を命じた。

衛生局長のバージニア・プレスラー博士は、
「今回のA型肝炎流行はハワイの過去20年で最悪の事態になっており、
感染源の可能性が貝柱にあると断定された時点から、
衛生局は速やかに行動を起こした」と語った。
また同局によると、
問題の冷凍貝柱には「シーボート・ベイ・スキャロップ」と表示されていると言う。
皆さんの家の冷凍庫にそんなのはないか、
チェックしてくださいね。

現在までのところ、
ハワイの感染者は168人で、
そのうち46人が入院し治療をうけた。
A型肝炎は感染してから症状が出るまでの潜伏期間が長いため、
今後も感染者が増える可能性があると衛生局では予測している。
A型肝炎は主に汚染された食べ物により伝染する。
元気寿司では刻んだ貝柱をマヨネーズで和え海苔で巻いて寿司を作っていた。

ってな具合で大変なことになってます。
現在、ロングス・ドラッグスなど街の薬局で予防接種を行っているので、
近々健太も行ってくる予定です。
でもとんまは薬や注射がダメなのが困りもの、
とにか我が家ではくしばらくは外食をしないことにしています!
皆さんもハワイに来たら十分気を付けてくださいね。


* 一部ホノルル・スター・アドバタイザー紙より借用しました。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 19, 2016

甘いもの、止められますか?

Imgp1386
ワイケレへ行ってきました!
Imgp1385
「カルバン・クライン」、このブランドって日系人がオーナーだそうです。
Imgp1392
DKNY!
Imgp1384
お馴染み、コーチ。
Imgp1397
最近人気がいまいち、、、かなあ、、。
Imgp1381
ここって日本のブランドでしょ?
Imgp1391
とんまからビーズ細工で時々名前を聞きます。
Imgp1393
ちょっと変わったヤシの木だ、、。
Imgp1398
最近甘いものを断ってるんだよね、、。
Imgp1394
うーむ、覗いてみたけど似たようなものがロスのほうが安いかも、、。
Imgp1400
道路の向こうにはこれもあります。
Imgp1401
「20~40%オフ!」なんて言ってるけど、インチキです。つまり正価の20~40オフなので、今まで売っていた値段とそれほど変わりません(元来この店は正価より安く商品を売っていた)。ものによっては上げた値段をつけて、そこから20~40オフってなっている!それでも知らない人はガンガン買ってます、、(涙)。実はこの前、Kマートの閉店売り出しでも同じことをやっていました!
Imgp1405
やっぱり健太にはここか、、、
Imgp1408
ここがお似合いだ、、(笑)!
Imgp1349
またHCCでマンゴをもいできました。ミネラルやビタミンいっぱいで特に今年のマンゴは美味い!大きいのはヤシの実です。
Imgp1357
ハワイの州鳥・ハワイアン・グース・ネネ。この前から時々載せてるけど、あまりその辺では見ない結構珍しい鳥なんです。保護鳥なので、もちろん触ったり虐めたりしてはいけません!


上のゴダイバ(ゴディバ)のところで書いたけど、
最近健太は甘いものを絶ってる。
元来甘いものが大好きな健太、
「あんこ」とか「チョコレート」が大好きだ!
おまけに年齢とともにどんどん痩せてきたので、
最近太ろうと思って甘いものをガンガン食べてた。
でもあるネットの記事に、
「甘いものがよくない!」
って載っていた。
ま、昔からそんな話は聞いてはいたけどね、、。

自然界に存在する甘みの成分は、
必ずミネラルやビタミンと一緒に存在する。
例えばサトウキビ。
黒砂糖はサトウキビの汁を煮詰めて作ったものなので、
ビタミンやミネラルが含まれているけど、そのビタミンやミネラルを加工=精製することで、
甘み成分だけを取り出したものが白砂糖。
消化に必要なビタミン・ミネラルを精製で取り除いてしまったため、
消化する際に体内のビタミン・ミネラルを使ってしまうことになる。
自然界の植物は、
動物が食べてもバランスよく消化できるようにビタミンやミネラルが存在しているが、
加工により栄養バランスが崩れてしまっているのが問題。
つまり甘いものはこの「白砂糖」をふんだんに使っているので、
体に悪いという結果になる。

これはほんの一例に過ぎないけど、
甘いものが体に良くない記事がネットには満載されている。

さて甘いものを断って約3週間、
一体どんなことが健太に起きてるかていうと、
まず体か軽く感じる。
変な疲労感がないのだ。
だから夜も以前に比べて熟睡できてるし、
何をやるにも億劫ではない。
「甘味」はエネルギーの源で疲れた時は飴玉一個食べると元気が出る!
なんてよく言われるけど、
いったいどこまでが本当なのだろうか、、。

こうして情報過多のネット社会、
どれが本当の情報でどれが偽物なのか、
なかなか判断できないのが困りもの、、。

しかし、
四の五の言わずに(Tedさんに言わせれば「酢だこんにゃくだ言わずに」、、笑)
実践してみることが手っ取り早い
ってなわけで、
甘いものを絶った健太、今のところは元気いっぱいです、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 28, 2016

ドカ食い男健太の最後?!

Imgp1635
ピンクのブーゲンビリア、、、。
Imgp1649
そしてイエロー・ハイビスカス!
Imgp1648
とあるゴルフ場の2本の椰子の木、そして2本(3、4本)?の轍、、。
Imgp1640
タロッペいたばしさんの豪快なフェアウェーウッド・ショット!
Imgp1646
キャロウェー・ドライバー(左)&ゼクシオ高反発ドライバー(右)。腕のせいか、高反発より飛ぶキャロウェーだ!
ちなみに高反発は健太のドライバー、、。
Imgp1638
あ~あ、あの「シンフォニー・タワー」がとうとう完成だ、、。あのミラー・ガラスの公害問題、一体どうなっちゃったんだろう、、
Imgp1644
健太の夕食はジッピーズのジップパック。
Imgp1645
とんまは照り焼き・バーガー!


昨日腹痛でぶっ倒れた!
最初は右わき腹から背中にかけて激痛が走ったので、
また「脊柱管狭窄症」の再発か!?
などと心配した。
やがて痛みが腹部へと移動し始めて、遂には痛くてベッドの上で唸っていた。
幸い、
脊柱管狭窄症の際、
医者から処方されていた「オキシコドン」なる鎮痛剤(日本では麻薬)が有ったので
それを摂ったらぐんと楽になった。
しかし相変わらず腹部が張って腹が痛い。
おなかを抑えてみると、
腹部がパンパンに張っている!
そこで自分で腹部(腹筋)のコリをマッサージでほぐしたら、
更に楽になった。

この時ふと思い出した。
何時だったか同じようなことが起きたんだけどその時の原因は、「ドカ食い」だった。
健太は子供のころから物をよく噛まずに食べていたので、
その癖が74歳のこの年になってもまだ抜けていない。
以前にも書いたけど健太はいま太りたいのでつい食べ過ぎちゃうんだよね、、。

そう言えばそのドカ食いを何と2日間も続てたんだ!
よって食べた物が消化されず胃腸内に充満、
胃や腸が「こんなに沢山消化できないよ~」って悲鳴を上げてたんだ。

そうと決まれば解決方法は一つ、
下剤を飲めばいい。
早速日本で買った「下剤・コーラック」を2錠!
その結果、
目出度し目出度し、
今朝には体内の毒素がすっかり排出されて、
元の元気な健太に戻りました、、(笑)。
でも一瞬あの「狭窄症」の再発かと真っ青になりました。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 27, 2015

ハワイ島のデング熱!

Imgp1188
アラモアナのニジヤへ!
Imgp1187
ニジヤと同じ敷地内のEggs’n things。
Imgp1191
ニジヤのお惣菜各種、、。最近レストランで食べると高いので、こうしてニジヤのお弁当やお惣菜で済ませるのも良いと思いますよ!
Imgp1186
ニジヤから見える通称「100円ライター」コンド、、(笑)!
Imgp1164
ピンクっぽい赤いブーゲンビリア!
Imgp1165
オレンジっぽい赤いブーゲンビリア。
Imgp1171
カネオヘ・マリン・コープス・ベイスを訪れたオバマさん夫妻!
Imgp1177
おなじみオバマさんの警護に当たるシボレーSUV!
Dengue
Dengue fever on Hawaii Island bring total to 181❕ デング熱感染者がハワイ島で181人になった!

ハワイ島のデング熱に感染者が181名になった!

日本でも去年夏、
東京・代々木公園を中心にデング熱の感染者が増えて騒ぎを起こしたけど、
ハワイ島でもその感染の輪がこの9月ごろから広がりつつある。

デング熱は、
蚊が媒介し、感染すると高熱などの症状が出る。
ハワイでは通常感染は見られず、
州当局は観光客によって持ち込まれた可能性が高いとしている。
そこで州当局は、
ウェブサイトで感染リスクの高い地域を示した地図を公開しているほか、
長袖や長ズボンを着用して予防するよう、
日本語など10カ国語で注意を呼び掛けている!

過去にハワイでデング熱の感染が確認されたのは、
2011年に発生したオアフ島での流行だ。
世界保健機関(WHO)によると、
デング熱は乳幼児から大人まで幅広い年齢層が感染するとし、
高熱や頭痛など重いインフルエンザのような症状が約1週間続き、
重症化すれば死に至ることもあると注意を促している。

世界の感染者は過去数十年で激増し、
年間の患者数は推定3億9000万人。
128カ国で約39億人が危険にさらされているとWHOは試算する。

皆さんくれぐれも気を付けましょう!
今ごんのすけさんがハワイ島にいるけど、
大丈夫かなあ、、、、心配です、、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 06, 2015

健康的な太り方をしよう!

Imgp0818
な、なんと目の前に虹が出たぞ。手を伸ばせば届きそうだ!
Imgp0816
コンド、ナイン・オー・ワン・カピオラニ。青空がよく映るビルだ、、。
Imgp0815
完成真近かな「シンフォニー・タワー」。どうなった、ガラスの反射による公害問題!
Imgp0809_2
新品冷蔵庫が届きました。
Imgp0797
アメリカン・プライド。デザイン、エンジニアー&組み立てはアメリカだ!
Imgp0792
久しぶりの「リリハ・ベーカリー」。これは「グリルド・シュリンプ」!
Imgp0793
これが健太で、もちろん「オックステール・スープ」だ~!
Imgp0789
「デラックス・クウォーター・パウンド」、これも食べました、、(汗)。


痩せた痩せたって言われる昨今の健太、
何としても太りたくて食事の量を増やしている。
近頃やっとその甲斐もあって、
5ポンドほど太った。

何しろ平日はなるべく歩くように18ホールのゴルフをプレーしているので、
かなりの運動量!
そんな訳で確実に最近は減量の一途をたどっていた。
しかし年寄りがあまり痩せるとなんか見かけも貧相で、
瞬発力にかける!
ドライバーが飛ばないのだ、、。

何時だったか、
相撲取りのゴルフをネットで見たけど、
彼らは結構柔軟で力もあるので、
ボールがよく飛ぶ!

相撲取り、、とまではいかないまでも、
何とか健康的な「太り方」をして、
300ヤード飛ばしてみたいものだ、、www。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの不動産 | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 気を付けよう! | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物