October 17, 2016

変わりゆくクヒオ通り!

Imgp0345
改修が決まったマイレ・スカイ・コート。
Imgp1360
そしてアンバサダー・ホテル・ワイキキ!
Imgp0041
更にオハナ・ワイキキ・マリア。
Imgp0052
現在は何となくさびれた感のあるクヒオ通り。
Imgp8142
クヒオ通りの「ワイキキ・バニアン」!
Imgp4630
カラカウアとクヒオの三角地帯。


高級ホテルや商店が立ち並ぶカラカウア通りに比べて、
長年にわたって取り残されてきたクヒオ通りで今大規模な建設・改修プロジェクトが進み、
これまでの印象が大きく変わりつつある。
既に、6月には625室のヒルトンガーデンン・イン、
7月にも307室のリッツカルトン・レジデンシーズ・ワイキキビーチがそれぞれ営業を開始、
8月にはインターナショナル・マーケット・プレイスもオープンしている。

クヒオ通りで他に進められているのは246室のリッツカルトン・レジデンシーズ2号ビルの建設やオフィスビルだったワイキキ・トレイドセンター0230室のハイヤットとホテルに転換する工事、
マイレ・スカイコート・ホテルとオハナ・ワイキキ・マリアのリニューアル、
更にアクア・ワイキキ・ウェーブを「ザ・オキナ」と呼ばれるブティック・ホテルに改修する工事など、、、。

既に改修完了また進行中のプロジェクトの総工費は、
13億ドルにも登ると言われている。
ワイキキ改善協会ノリック・エグド会長は先週、
太平洋・アジア観光協会ハワイ支部が主催した「甦るクヒオ通り」という討論会において、
クヒオ通りが新しい時代を迎えつつあると語った。

クヒオ通りでは更に、
以前ナイキ・タウンが入居していた小売り用複合複合ビルを230室のホテルにする計画や、
アンバサダー・ホテルとフードパントリーの改修工事も予定されている。
オキナ・ホテルの営業部長の、マーク・ナサー氏によると、
クヒオ通りが完全に変わり、カラカウア通りに匹敵する格調が整うまでには、
おそらく15年はかかるだろうと話している。

クヒオ通りの復興は実際まだ初期段階で、
ほぼ1マイルに及ぶ道路の一部にはいまだに、
空き地や駐車場古びたアパートなどが並んでいる。

こうしてクヒオ通りが脚光を浴び、
近代的なホテルなどに代わって行くのも悪くはないけど、
健太のようにハワイの長い人間にとっては、
あの独特の雰囲気の「さびれたクヒオ通り」が変わってしまうのは、
何だか淋しい気もするけどね、、、。

* 一部ホノルルスター・アドバタイザー紙より借用させていただきました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 12, 2016

アンバサダー・ホテル、お前もか!

Imgp1324
ホノルルは鏡のコンドが多くなって、反射が公害だ!
Imgp1292
カモの親子。
Imgp1289
今鳥たちは子育てに忙しいのだ、、、。
Imgp1251
ハワイアン・クート親子。2羽のひなは親と全く違う色で保護色。よく見えないね、、。
Imgp1300
HCC内にあるヘイアウの跡らしい石に囲まれた木。
Imgp1248
マンゴがいっぱい落ちてるけど、こんなのは食べちゃダメだよ。虫が付いてる可能性あり!
Imgp1304
とんまのドライバー・スウィング。なかなか良いけど、右脇が空きすぎかな、、。
Imgp1325
店じまいのスポーツ・オーソリティー、なんと割引の上限が40%まで上がった(先週までは30%)。
Imgp1329
ランチはこれ、バタリー・ジャック。久しぶりに食べたけど、今日はいまいちのような気がしました、、。
Imgp1261
一昨日HCC で食べた「コンビーフ・キャべツ」。こっちのコンビーフってこんな感じなんです、、。

健太の友達にムービーマンがいる。
最近映画はやめてゴルフばっかりなので彼とは長いこと会っていない。
去年までは時々電話があったけど最近は健太もゴルフで忙しいので音信が途絶えている。
ま、音信がないのは元気な証拠、、ってわけだ、、(笑)。

さてそのムービーマンが勤めていたホテルをみんな覚えてるかなあ、、?
そう!
ワイキキのアンバサダー・ホテルだ。
最近ワイキキのホテルは忙しくて値段がどんどん上がっている。
アンバサダー・ホテルも例外ではない!
そのアンバサダーのフロントにも健太の友達がいた。
彼の話によると、

去年だったか、
ハワイに原子力空母(エンタプライズだったかな?)がやってきた。
何しろあの空母一隻に水兵が4600人も乗っているらしい。
その水兵さんたちは半年以上海の上で船に揺られているので、
入港すると全員が陸に上がりたがるそうだ。
そこで一挙に彼は「空き室はないか?」とホテルに電話をする。

御多分に漏れずアンバサダー・ホテルにも電話が入った。
ホテルのボスはいくら何でも4600人は受け入れられないけど、
何とか空き室だけは提供することになった。
その当時アンバサダー・ホテルの一番安い部屋が119ドル。
しかしここは儲け時とばかり、
ホテルのジェネラル・マネージャーは1室「450ドル」にしたそうだ!
それでもあっという間に売り切れ!

ワイキキのホテルも健太が働いていた時はいくらなんでもそんな値段では売れなかった。
しかし最近は中国人客も増えているし、
ホテル代はうなぎのぼりらしい、、、。
そんなに部屋代が高ければ、
営業の連中の給料もかなり上がってるだろうなあ、、、。
またホテルに戻って仕事しようか、、(笑)。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 21, 2016

ハワイ、最近のホテル業績は?

Imgp0453
ワイケレの椰子並木。背の高いパーム並木のほうが良かったね、、。
Imgp0455
とんまの要望でここへ、、。
Imgp0448
今回はここはちょっと覗いただけでした。
Imgp0460
帰途にパールシティー・ゲートウェー・プラザのTJ・マックスに寄ってみました。
Imgp0457
ついでにここへも。ゴルフ屋さんです、、、(笑)。
Imgp0478
JALのホノルル支店長お別れ会はここでした!
Imgp0477
向かいはご存知ヨットハーバー。
Imgp0493
チャート・ハウス名物のポークチョップ!
Imgp0492
ゴルフ場でよく見かけるプープー(おつまみ)「ガーリック・枝豆」!
Imgp0490
エスカルゴ。どれも見かけはあんまりよくないけど、めちゃ美味いのだ!
Imgp0476
パリ18番ホール。
Imgp0473
12番パー3のフランキー君!
Imgp0514
遠くから見ると桜に見えるけど、残念、桜ではありませんでした、、。
Imgp0516
似ても似つかないこんな花でした、、、。
Imgp0517
つつじに見えるけどつつじじゃないよ!ブーゲンビリアです。
Imgp0523
HCC13番グリーン。健太のパーパット!
Imgp0534
キングとピーコイの角に新規オープンした「ベーカリー&テーブル」!
Imgp0529
店内の模様。お客さんほとんどゼロ、、(汗)。
Imgp0531
2階のバー・カウンター!
Imgp0532
同じく2階のテラス席。
Imgp0533
1階のパン売り場。うーむ、どのパンも3ドル以上するね、、。日本円で一個330円以上かあ、、、。
Imgp0542
でもパンなら食べ放題のこっちが良いよね、とんま!
Imgp0537
結局「ベーカリー&テーブル」は冷やかしで、アラモアナの「カフェラニ」に来ちゃいまいた、、(汗)。
Imgp0540
健太はパスタ!
Imgp0539
とんまはハンバーガー・ステーキ、ゴーゴンゾーラ・チーズ。
Imgp0541
パンを作っているところが表からも見える。おいしいパン、おなか一杯いただきました!

ホノルル・アドバタイザーによると、
ハワイ州内のホテル業界はこの2月、
収益、平均客室単価(ADR)、1室あたりの平均売上高(レブパー)で、
それぞれ月間では最高記録を達成したことが明らかになり、
客室稼働率(オキュパンシー)では83.6%で前年同月比わずかな伸びを示すにとどまったと報告している。
またADRは前年同月比で2.9%上昇して261ドル16セントとなり、
平均滞在日数の減少を補う形となった。
ADR と客室稼働率の上昇幅はともに小幅であったものの、
それがレブパーを3.6%上昇させ218ドル33セントに押し上げる結果となっている。
オアフ島としては、
客室稼働率(オキュパンシー)が前年同月比で横ばいの86.8%にとどまったものの、
ワイキキ地区では88.1%と大きく伸びを示している。

ホテル業界では、
ホテル全体の客室売上高を販売可能総客室数で割った数値である「レブパー」を、
業績の分析基準としている。
つまり「平均客室単価=ADR 」がいくら高くても「レブパー」が低ければ、
それだけ遊んでいる客室が多いということになる。

こんな記事を新聞で見ると、
健太がワイキキのホテル・セールスマンとして働いていた時のことが、
つい昨日のように迫ってくる、、。
「ADR、オキュパンシー、レブパーを上げろ!」
会社側はまるで呪文のように、
健太たちセールスマンにその言葉を浴びせかけてくるのだ、、、(汗)。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 08, 2015

朝からホテルへ!

Imgp0528
今日は朝からとあるホテルへ、、、。ヨットハーバー側の入口。
Imgp0459
アラモアナ・ブルバード側の入口。
Imgp0457
そう、ハワイプリンス・ホテルでした!
Imgp0452
朝のアラモアナ・ヨットハーバー。
Imgp0455
プリンス・ホテルには和食の「箱根」があります!
Imgp0467
実はK-ZOO放送のカラオケ大会最終審査員を仰せつかったのです。会場はプリンス・ホテル、その記念のためにわざわざ名前入りで盾を作ってくれました!
Imgp0540
フェスティバルのプログラム・パンフ。
Imgp0475
今日の司会はひろ子アナウンサー。えーと、男の人は、、知りません、、(汗)。さっきアヒポキさんが教えてくれましたが、そうそう男性は「ハリー」さんでした!
Imgp0468
ちょっと暗いけど、審査員席の健太。
Photo
アヒポキさんによる撮影。隣にいるのは同じ審査員でロイヤルハワイアン・バンドのミスティーさん!
Imgp0479
ランチのサラダ!
Imgp0481
デザートの抹茶ムース。メイン、サーモン・フライの写真を撮るのを忘れちゃった、、(汗)。
Imgp0503
アトラクションでプレスリーのそっくりさんが出演!
Imgp0493
そして日本からは演歌歌手の松本あゆみさんが出演。隣はK-ZOO放送の上原みさアナウンサー。
Imgp0519
右の大きなトロフィーを持っているのが優勝者の小倉さおりさん。中央は日本行き往復航空券を提供してくださった健太の友達でもあるJALの村山ホノルル支店長。左の二人がK-ZOO放送のオーナー、古屋夫妻!


 今日はK-ZOO放送のカラオケ大会に、
56人の予選通過者の中から1人優勝者を選ぶ審査員として参加しました。
去年も依頼されたけどちょうど腰の手術のため残念ながらお断りしました。
実は今月日本行きがもう一度あって一度お断りしたんだけど、
あまりお断りしてばかりでは申し訳ないので何とかスケジュールをやりくりして、
お引き受けすることにしました。
何しろK-ZOOには日ごろから大変お世話になっているからね、、、。

さて審査のほうは、
さすが厳しい予選審査を通過した56人、
皆さん優劣をつけがたい見事な歌唱力を持った方ばかり、
審査員泣かせとはこのことです。
そして見事日本行き(日本の大きなカラオケ大会に参加できる権利を獲得)を手中に収めたのは、
「朝日の当たる家」を歌った、小倉さおりさん!
「朝日の当たる家」はかつてアニマルスが歌ったヒット曲でJ-Pops風にアレンジしたもの、
出だしから迫力満点の歌を披露して下さいました。

会場にはアヒポキさん、そして寿司屋の金ちゃん、
写真のJAL・村山支店長など知り合いもいっぱい!
とても素晴らしいひと時を過ごさせていただきました。
KーZOOさん、ありがとう!


| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 06, 2015

ワイキキのホテルの、、、

Imgp8282
ワイキキホテル群!
Imgp0051
アンバサダーのサインとマイレ・スカイコート!
Imgp9112
ハイヤット・リージェンシー・ホテル。
Imgp9436
ワイキキ・ビーチ。
Imgp8458
右向こうに見えるのはワイアナエ山脈だ!
Imgp8372
ダイアモンドヘッドさま~!
Imgp8375
左の森はカピオラニ公園。
Light_house_thumb1
ダイアモンドヘッド・ライトハウス!
Imgp1170_2
ライトハウス・ポイント!
Imgp8639
ダイアモンドヘッド麓からブラック・ポイントを、、、。
Imgp8645_2
パドリングするサーファーたち!

最近このブログでハワイの食事代が高くなっていることを挙げているけど、
かなり真剣な問題になっている。
ワイキキのホテルのごみが増えているそうだ!

要するに最近の観光客はハワイのレストランの食事代があまりにも高いので、
コンビニなどで弁当やちょっとした食べ物を買ってきて、
ホテルで食べるようになってきて、
その食べ物のパッケージが大量のごみを作り出している、、って訳だ!


親子4人の家族連れでハワイにやって来てレストランで食事をすると、
ランチでも最低一人15ドル4人で60ドル、+チップが15%で9ドル(トータル8280円)、
夕食で一人25ドル4人で100ドル+チップ15ドル(トータル1万3千800円)は取られる。
それでも最低のメニューで、
碌なものは食べさせてもらえない!

ハワイで美味しい食べ物を食べるのも一つの過ごし方かもしれないけど、
多くの観光客の目的はこの素晴らしい気候のハワイに滞在することで、
決して食べ物が目的じゃない。
食べ物なんかある程度空腹を満たしてくれればとりあえず何でもいい、、
って言う人が殆どだと思う。

我々ローカルも外食が高くなっているので、
外食の機会がどんどん減ってきていることも事実だ。
この傾向がさらに続くとハワイのレストランに行く客はどんどん減ってゆく!

とんまは最近グアムに良くフライトで行くけど、
グアムはハワイに比べてずっとレストランの食事が安いそうだ。
グアムが安くできてハワイが安くできないわけがない!
要するにハワイには怠け者が多く、
労力を必要以上に高く売ろうとしているって訳だね。
一体そんなことがいつまで続くんだろうか、、、。

PS: 健太のカメラが完全にお釈迦になりました、、(涙)。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 19, 2013

May be、、、

Imgp0016
ローズ・フラワーズ・ジャットロファ。またの名を南洋サクラ!
Imgp0038
一寸だけで済みませんが、水虫治してます、、(汗)。
Imgp0040
ビキニ上下の組み合わせ、なんでもありって事だね、、。
Imgp0061
健太の胴回りより太そうな足です、、、(汗)。
Imgp0065
このビキニの色の組み合わせ、健太好みです!
Imgp0068_2
えーと、お嬢さんが金髪、、、。優性遺伝でしょうか、、?
Imgp0069
ビーチに手が落ちてたんで、枕にしました、、。
Imgp0067
こうして何時も持ち上げてると大きくなるんですって!
Imgp0066
健太の「赤いレイ」聞いて下さってるんですかぁ、、?
Imgp0064
どうせ入れるなら、もっと綺麗な刺青にしたら良かったのに、、、。
Imgp0027
ゆべの夕食を載せるのを忘れました。行ったのはカイムキのシャブシャブ・飛鳥!
Imgp0030
えーと、食べたのは「飛鳥スペシャル」、、、、だったかな、、、たぶん、、、?

 最近は白人さんでも日本語が上手な人が沢山いる。
時々そう言う人と話しているとただただ驚くばかり。
発音と言いイントネーションと言い、
まるでで日本人と変わらない人に出くわすことがある。

 かと思うと、
いまいちTPOがずれていたり、
「えーっ、それで済ませようって訳かよ!」
てな場合もある。


 ホテルには大抵どこにもコンシアージ・デスクと言うのがある。
つまり「お客様相談デスク」と言うやつだ。
健太がホテルマンだった時、
そのデスクの社員を雇う場合健太が日本語テストをする場合も有った。
日本人のお客さんもホテルに宿泊するわけだから、
日本語も出来ないと困るからね。

 その中で一人の白人男性のテストをした時の事。
20歳半ばのなかなかのイケメンだった。
その彼、
健太が色々日本語で質問をすると、
「たぶん~、、、」
と出てくる。
何を質問しても、
「たぶん~、、、」
から始まる。

 考えてみると「たぶん」って言う日本語は結構便利な言葉で、
そう言って話し出すと、
結構日本語が出来るような雰囲気にもなる。
それとアメリカは何でも「言い切る」とその責任を取らされる事がある。
「お前あの時、『こうだ!』って言ったじゃないか!」なんて具合にね。
つまり、
「May be、、」って言う事でうやむやにしておけば後で責任など追及されない。
「たぶん、、」はそんな意味でとても便利な言葉だ。

 何事も白黒をはっきりさせるアメリカでは、
そうやって「断言しない」事で上手くこの世を渡って言ってる奴が、
結構いるのかもしれない。

 いや、健太は良く分からないけど、
たぶん、そうじゃないかなあ~って事です、、(汗)!



「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、今日もバッチリお願いします。それで「たぶん」ヒットすると思いま~す!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 01, 2009

あれっ?それって何て言うホテル?

Imgp5835今日はとてもいい天気!カラカウアとカピオラニの交差点にて。
Imgp5838オレンジの小さな花。名前は知らない。赤シャツさん教えてください!後ろに見えるのはホテルですが、一体何処のホテルでしょうか、、?
Imgp5837久しぶりにジャパン・ビデオで日本のTV番組を借りてきた。上のホテルのヒントはこの写真にもあります、、(笑)
Imgp5826H3の終点カネオヘ・ベースに近いところからH3を撮ってみた。

今日の健太とドライブ、昨日の続きでH3のトンネルを抜けたところからカネオヘ・ベース入り口まで。約10分間、H3のドライブお楽しみください!

 昨日の続きのH3のドライブ、昨日と同じくスピードが速いので、
あまり集中すると目が回っちゃうかも知れません。
休み休みご覧ください、、、(笑)。

 このビデオの終点は「Kaneohe Marine Corp Base(カネオヘ・マリン・コーポ・ベース)」。
もし皆がこんな具合にH3をドライブすることがあったら、
H3終点カネオヘ・ベースでは健太がビデオ内でやってるようにゲートには入らず、
ゲート手前右側にあるパーキング内に入ってぐるっと回って反対車線に入れば、
来た方向に戻れます。
ベース内には許可なしでは入れません。
即逮捕されます、、(笑)!

 さて2枚目の写真に写ってるホテル、
一体なんと言うホテルでしょうか?
ヒントは健太が勤めていたホテルの傘下に名を連ねていたホテルです。
そして今日の3枚目の写真にも大きなヒントがあります。

 たまには長々書かず、この辺で失礼しよーっと、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 15, 2009

健太のハワイレポート ホテル編

Imgp5111アラモアナ・ビーチ。今日の天気は最高!さすがダイアモンドヘッド様だろ、、(笑)!
Imgp5114同じような位置から角度を変えて、、、。
Imgp5118ワーオ、この青さ、見てくれよ!

今日のウクレレはプレスリーのヒットナンバー「Heart Break Hotel」。いやー参った!久しぶりにウクレレを弾いたら指が動かないよ~!

そして「健太のハワイレポート ホテル編」。クイズになっています!

 にわかに信じがたいとは思うけど、
本当に健太が「ダイアモンドヘッド様」に「快晴請い」をすると、
大概翌日天気になる。
今日の場合なんか見てくれよ、凄い天気にしてくれた!
もちろん願いが叶わない場合もあるけど、
確立から言うと相当高い。
時にはTVの予報では「絶対雨!」って言う場合も、
晴れちゃうことも有る。

 こんなことを言うと、時々へそ曲がりがいて、
「健太、そんなこと言うなら、今降ってる雨を止んでもらうようにダイアモンドヘッド様にお願いしてくれよ!」
なんてことを言う奴がいる。
馬鹿な話さ。
健太は「日蓮上人」じゃないんだ!
日蓮上人は、
旱魃にあえぐ農民の目の前で雨乞いをして雨を降らせたという言い伝えがある。

 一事が万事、どんな悪天候でも、
<きっと明日は晴れてくれるよ!>
って言う前向きな思いが人には必要!
天気ばかりじゃあない、何が起きてもめげないためには、
「常に前向きな姿勢であること!」しかないと思う。

 今回日本でとても嫌な言葉をTVで聞いた。
「何でも無駄に前向きな奴!」
確かに言葉としちゃあ面白いけど、
決して前向きな姿勢に無駄なんかありゃしない。
一見無駄に見えても「前向きな姿勢」は必ず明日の発展に繋がる。
第一、世の中に「無駄」なんかありゃしない。
一見無駄に見えるだけのこと、
決して惑わされちゃいけないよ!
全ての「物事は」必要があって、この世の中に存在する。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

May 04, 2007

ハワイの押し売り行為、、、

Imgp1535

 何時も同じようなトピックで申し訳ないけど、
健太の勤めるホテルは未だに改装工事の3分の1を終了しただけ。
工事中と言う事も有って、ホテルには空室が目立つ。
この改修工事の遅れでホテルのオーナーは月々約1ミリオン・ダラー、つまり1億2000万円程ポレットマネーから出さなくてはならない。
あまりの工事の遅れに、ホテルオーナーは「俺はこれ以上金を出さないぞ!」と上層部にハッパをかける。
上層部は今度我々セールスに檄を飛ばす。
「もっと売れ!」

 全てが工事の遅れが齎した結果。
分かっていても、その尻拭いを誰かにさせたくてしょうがない、、、。
しかし尻を叩かれる健太達もたまったもんじゃない。
一体誰の責任なんだこれは!

 工事始める時の請け負い業者との契約はどうなってたんだ、、。
ハワイの建設工事は黙っていれば遅れるに決まってる。
ハワイは島国、あらゆる物を外部から調達するので、万が一資材などが届かなければ工事は遅れるに決まってる。
また労働者たちは時給で働いているので、遅かろうが速かろうが彼らにとってははかり知らぬこと。
かえって仕事を早く終らせてしまえば、それだけ早く職を失うことになる。出来るだけゆっくり仕事を仕上げるのが彼らにとっては得策なのは誰の目から見ても明らか。

 そんな相手を雇うからには、契約時にしっかりとそうした工事の遅れに関するペナルティー条項を織り込むのは必須条件。
小学生でも分かるロジックだ。

 さてその毎月の赤字1ミリオンダラーを何とかたたき出さなければ上層部の首が危ない。
彼らも必死だ。
そこで彼らが考えたのが、セールスマン一人一人に1日30本のソリシット・コール(電話押し売り)をさせると言うもの。

 そんな訳で朝から健太達は電話で色んな会社に電話している。
ワイキキの表通りで色々押し売りする奴に健太も文句が言えた義理じゃないよね、これじゃあ、、、(汗)。
でもさ、こんな事で赤字の1ミリオンダラー、埋められるわきゃないよ、、。
これも小学生でも分かるロジックだ、、、。

 写真は4日間同じポイント。ライトハウスの辺りの海!今日の天気は曇がち、、。いい写真が撮れませんでした、、(汗)。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

May 03, 2007

ハワイのイメージ根本から変えたい!

Imgp1542

 月に一度ホテルのマネージャーはロビーに出て、「ジャーニー・アンバサダー」と言う「ロビー・マン」をやらなくてはならない。
つまり朝7時に出社、ロビーで簡単な案内役様なことをする。
今日は丁度健太の番だった。
通常の業務の他に2時間それをやったのさ。

 ロビーにいると色んな客が入り混じって出たり入ったり。宿泊客もさる事ながら、宴会場の案内やレストランの案内もある。
そんな中でチェックアウトのお客さんが、「とても素晴らしい滞在でした。有難う!」なんて言ってくれると、自分ではそのお客さんに何もしなかったのに、めちゃ嬉しい。

健太の勤めるホテルのロビーには、ローカルのオプショナルツアー・デスクが2つあって、様々なツアーを売っている。
健太は挨拶がてらそこに座っているお姉さんに、
「今どんなオプショナルツアーが売れてるんですか?」
って聞いてみた。

 彼女たちの話を総合すると、最近は圧倒的にリピーターが多く、彼らにとっては殆ど過去に行った事のあるツアーばかりなので、新しいものが売れると言う。
<へー、新しいツアーなんてあるんだ、、、>

 確かにハワイのオプショナル・ツアーはあまり代わり映えがしないのが欠点だった。だから新しいツアーが出来たのは大いに歓迎したい。
しかしハワイには新しい物、他にもっと必要じゃないのかな?
お土産だって、
相変わらずマカデミア・ナッツ・チョコがトップの座を占めてるのもどうかと思う。

 ハワイのホテルは30年前から殆ど変わっていない。
確かにあちこちのホテルでは手を加えて、少しは綺麗になりつつある。
でも問題はそんなところにない。
エンバシー・スイートもかつての「アウトリガー」を壊して一新したかに思えるけど、実はホテルの外郭、骨組みはそのま残したので、外から見たら新しいって感じがしない。
そんなんじゃなくて、古い建物は一度全部壊して1から作り直してほしい!

 金は掛かるかも知れないけど、そういうことを言ってちゃあ何時まで経ってもハワイのイメージは変えられないし、大きな未来は望めないよ!

 ラスベガスに行ってごらん、
そこいらじゅうが新しいもので溢れてる!

 写真はダイアモンドヘッド、ライト辺りからの花シリー・ズワンショット!うーむ、花の名前は分らないけど、この辺りでは良く見る花です、、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物