November 27, 2016

目が離せない!

Diamond_head_from_hyt
とても素敵な景色だけど水平線が斜めになっちゃってます、、(涙)。
Diamond_head_x_2
ハワイでは素人が撮った写真でも絵葉書のように綺麗に撮れるのだ、、。
Imgp0382
ダイアモンドヘッドも角度が変わるとこんな風に写るところもある、、。
Imgp0383
咲乱れるブーゲンビリア!
Imgp0422x
椰子の木と青空、良く似合う!
Imgp1414
ワイアラエ・アベニューとココヘッド・アベニューのサイン。
Imgp1445
ワイアラエ・アベニューとフィフス・アベニュー!
Imgp1450
レンタカーをする人なら、ここが何処だかわかるよね、、(笑)!
Imgp1477
スピード違反に気を付けましょう!最近スピード違反は高いよ~、、(汗)。
Imgp1923
ハワイ通の皆さんなら、ここが何処だか分るよね、、(笑)。
Imgp64911
これも良い写真だけど斜めになっちゃった、、。
Imgp2015
こんなに沢山カメラがあるけど、使ってるのはこの写真を撮っているペンタックスのみ、、(涙)。
Photo
アヒポキさんが撮ってくれた写真です。「ちょい悪おオヤジ」を通り越して、「悪オヤジ!」だそうです、、(涙)。

健太がこのブログを始めてもう13年目に入っている。
最初は東京にいるおっかさんに健太の様子を知らせながら、
ハワイを案内しようと思って始めたんだけど、
そのうちにディープなハワイも沢山の人に見てもらおうと、
脚を使って積極的にこの島の写真を撮って載せるようになった。
オアフ島には沢山の日本人がいるけど、
おそらく健太のようにこの島を歩いて一周回った人は数少ないと思う。
今振り返ると我ながらよくやっと感心する。
だってこの島は、もともと歩くようにできてないのだ。
途中で歩道が無くなったり、
道が崩れてたり、
時には怪しげな奴に目を付けられたリ、、、。

以前は毎日更新していたけど、
今は週に二回の更新。
つまり、
ハワイに関しては健太が伝えたいことが少なくなってきちゃったんだね。
でもそれに反して、
最近の世の中の動きのほうがずっと興味が出てきて、
そっちの方を追いかけてみたいと思いが大きくなってきている。
これからのハワイはどうなるんだろう、、
これからの日本は、
アメリカは、中国は、ヨーロッパは、、、。

トランプ、ドテルテ、習近平、朴槿恵、、、
ますます世界の動きから目が離せなくなってきています!
そういえば昨日キューバのカストロが亡くなったよね、、。
合掌。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 30, 2013

迷惑千万!

Imgp0061
キュート・レンタカー!
Imgp0050
お馴染みアラモアナの椰子の木。
Imgp0029_2
そして今日のアラモアナの海!
Imgp0056
パラ・セーリング!
Imgp0063
ボールだけじっと見ていると、3Dに見えてくる!
Imgp0027
こんがりと良い色に焼けてますね!
Imgp0034
いっそのこと全部取っちゃったらいかがですか?
Imgp0054
私は砂になりたい、、、。
Imgp0057
さあ、帰りましょ!


 皆さんもお気づきのことと思いますが、
最近スパム・コメントに悩まされている。
一応ココログの方ではスパム・フィルターを用意していてくれて入るものの、
巧妙にこれらを潜り抜けて、
全く健太のブログには関係のない「宣伝」のコメントを載せてくれる。

 一時ボルキチさんやtwyokさんから、
「iOSからのコメントが出来ない!」
との報告を受けたので、
ココログ側に、
この2つの改善をお願いしていた。
結果、
iOPからのコメントは出来るように改善してもらったものの、
「スパム・コメント」に付いてはまるで解決できていない。
仕方がないんで、
健太がマニュアルで1つ1つそれらのスパム・コメントを消去してるのが現状だ。

 利用できるものは何でも利用してやろう!
と言う彼らの商魂には脱帽するけど、
健太にとっては迷惑千万!
ココログさん、
何とか解決して頂けないものでしょうか、、、。



ははは、、これも迷惑かも知れませんね、、。でも強制ではないので、出来たらでよろしいのでクリック出きる方、お願いします、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 23, 2013

300万ヒット記念。K-ZOOを聞いて!


3月20日、K-ZOOラジオに出演した健太。ボリュームが低いので音量を上げてお聞きください!
後で聞いたらコントの最後のところが切れていました。最後の健太のセリフは、「馬鹿言ってんじゃない!こんなじじい捕まえて何をさせようって言うんじゃ!!ゲボ、ゲボ、ゲボ~」でした。
Photo
2004年8月24日のブログから、ワイキキ・ビーチ!ブログをはじめたての頃、、。
Photo_2
2004年8月22日のブログから、アラワイ・パーク。健太が住んでいたコンドの真ん前だ。
Photo_3
2005年8月23日。カメハメハ大王像!
Photo_4
2005年8月24日。赤い屋根がキング・ストリートのマック。
Photo_8
2006年8月31日。ダイアモンドヘッドの麓、ライトハウス付近。
Photo_5
2007年8月26日。ホイラーズのP-40戦闘機。真珠湾攻撃の時アメリカ軍はこれで日本のゼロ戦に対抗した!このころから健太の「徒歩・オアフ島一周」が始まった。
Photo_7
2007年8月28日。ノースのカメさんのラニアケア・ビーチ。
Photo_9
2008年8月30日。上空からのワイキキ!
Photo_10
2008年8月26日。シェラトンホテルのハノハノ・ルームからの夕陽。

 ブログを始めてこの夏で丸9年になる。
本当にさまざまなことがその間有った。
古いブログを紐解いて読んでみると我ながら楽しかったり恥ずかしかったり、、。
しかしお陰様で昨日300万ヒットを達成!
感慨無量だ。
  
 こうして振り返ってみると、
自分という人間の姿が客観的に見えてくる。
良い悪いはともかく、
健太という人間はどうやら滅法粘り強いらしい。
日本へ行ってPC 環境が整わない時やその移動などで更新できない時を除いて、
ほぼ毎日更新してきた。
ある意味で I'd like give the credit to my self だ。
しかし正直のところそれでは1面しか見ていないことになる。
「馬鹿の一つ覚え」
「諦めの悪いやつ、、」
「単細胞、、」
「垂れ流し、、」

 しかし、
なんと言われようと、
これからは500万ヒットを目標に続けていこうと思っている。
健太がこんな時何時も言うのが、
「3年で仕事を覚えて、5年でいっちょ前。
10年でプロフェッショナル!」
あと1年ちょっとで10年になるこのブログ、
今まで1銭にもなっていないけど、
きっと何かの形で報われる日が来るに違いない、、(笑)!




「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、宜しくお願いしま~す。
これも10年続ければきっと本物になるに違いない、、(笑)!

| | Comments (56) | TrackBack (0)

February 09, 2013

ナンパおじさん健太!

Imgp3536
ダイアモンドヘッドとパドル・ボード!
Imgp3528_2
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp3531
パドル・ボードを運ぶ2人。
Imgp3537
ビーチで手紙を書くひと、、。
Imgp3539
殆ど焼けど状態です、、。
Imgp3546
あ~あ、砂がついちゃったじゃないの、。
Imgp3551
楽しい会話アット・ビーチ!
Imgp3567
とんまがいないので早速Phoを食べにフリーウェーに近いケアモクの「マイラン」へ!
Imgp3570
オヤッ?店内のテーブルには「豚の丸焼き」が!
Imgp3571
この店は有名人が来るので有名だ。
Imgp3574
健太が食べたのは、いつものようにコンビネーション・Pho !
Imgp3576
健太の隣の席に日本のお嬢さんが2人。記念撮影をしました!お名前は、ユキちゃん(左)とイクちゃん、、だったかな?最近富に記憶力に自信がないのだ、、、(汗)

 
 ブログをやっている関係上、
健太は良く街で知らない人に声を掛ける。
特に日本からの観光客の皆さんには老若男女問わず、
機会さえあればバンバン話しかける。
その辺は皆さんもお気づきのことと思います。
してぇ、健太一人の時は、
若い女の娘たちに声かけることが多いかも知れない。
でも、別にナンパをする気なんかあるわけがなく、
ただ単に話をして写真を撮らせて貰いたいだけなんだから、
後ろめたい気はさらさらない、。

 でも普通健太みたいなおっさんに街で声を掛けられた若い女の娘さんたちは、
警戒するよね!
しかしこれがハワイと言うめっぽう開放的なところでの事なので、
その警戒心も殆どなく、
皆さん気さくに健太のお相手をしてくださる。
そりゃそうだ、
幾らなんでも70代のおっさんがナンパしてきたなんて思うわけがない、、(笑)!

 もうかれこれブログを始めて9年近くなるので、
恐らく相当数の人たちに声をかけて来たと思う。
その数、数百人は下らないだろう、、。
そんな時は必ず健太のブログを紹介しているので、
きっと興味のある方は皆さん未だにこのブログを見に来てくださっていると思う。
感謝感謝!
本当に有難うございま~す。


| | Comments (33) | TrackBack (0)

October 28, 2011

こんな時は英語に限る!

Imgp0248
May I take your picture?
Imgp0242
今日のパリ・GCは雨が降ったり止んだり!
Imgp0241
パリ・GCの10番ホールフェアウェー。
Imgp0246
またチョコレートを稼ごうと集まった年寄りゴルファー達。平均年齢がほぼ70歳!

 ダウンタウンのイオラニ宮殿の近く、
ゴルフ屋のさんの前で、
日本人観光客の女の子が3人うろうろしていた。
健太としてはブログに変化を出したいので、
なんとか彼女達の写真を撮りたかった。
こんな時、
日本語で「写真を撮らせてください!」、
なんて言っちゃうと怪しげな親父に思われる。
必ず英語で聞く事だ。

 「May I take your picture?」
健太のその言葉に一瞬たじろいで顔を見合わせた3人。
でも危ないおじさんじゃないと思ったのか、
渋々うなずく3人。
パシャリ!
そして次の健太の言葉も英語でないと不味いのだ。
断られる可能性があるからね、、、。

 「Is it okay to put this picture on my blog?」
「ブログに載せて良いか、、って聞いてるみたいだけど、、、」
また顔を見合わせる3人。
みんなの意見が一致したらしく、
「Okay!」 
もちろん最後まで一言も日本語を喋らなかった健太。
 
 ってな訳で無事彼女達の写真を載せることが出来ました、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 09, 2011

未来永劫にネット上に残る!

Dscn0122
ダウンタウンから見たツインコンド、「ワン・ウォーターフロント」!
Dscn0121
ホノルル・ハレ!
Dscn0112
リリハ・ストリートの昔ながらの床屋さん!この床屋さん以前にも載せた記憶があるなあ、、。
Dscn0107
その向え側にある「丸金商店」。多分戦前からある店だと思う、、。
Dscn0110
古びた中華料理店と昔ながらの「グロサリー・ショップ」!
Dscn0105
何とも古臭いドライブインだ、、。
Dscn0114
リリハ真言宗。
Dscn0116
Konko Mission!

 今日は甲状腺の精密検査のために、
リリハ・ストリートへ行った。
リリハ・ストリートの場所はダウンタウンの西山側。

 この街は昔から日系人が多かった街で、
小さな日系人商店がご覧のように今でも少し残っている。
そんなところなので人々は信心無くして生活が出来なかったのか、
ご覧のように真言宗やKonko Missionなどの施設が今でも残っている。

 してぇ、
健太の甲状腺だけど、
先週新たにウルトラサウンドで調べた結果、
右側の甲状腺が肥大していて3センチ以上あったようだ。
一体それが「良性」なのか「悪性」なのか、
喉に針を通してその肥大した甲状腺から一部を採取、
病院でそれらを解析するのである。
もちろん悪性の場合それは「癌」で、
摘出しなければならない。

 うーむ、どうりで最近やたらに眠くなると思った。
甲状腺肥大症の症状は、
太っている人ならば倒れてしまい、
痩せていれば「眠くなる」そうだ、、、。

 精密検査の結果は再来週の月曜日にわかる。
ま、人間を長いことをやっていればそんなこともあるよなあ、、、。
でも万が1健太が死んでしまえば、
このブログってどうなるんだろうね、、。
未来永劫、ネット上に今までアップした記事が残るんだろうか、、、。
そう考えるとなんか不思議だよね!

 えっ?
健太ですか?
健太はちょっと眠いけど全く元気です、、(笑)。

| | TrackBack (0)

August 30, 2011

悲しきブロガー

Dscn0058
そろそろハワイも秋の雲模様かなあ、、。
Dscn0053
今日のサウス・ショアーの波は、5~10フィートの良い波が来るって昨日の予報では言ってたけど、、、。
Dscn0059
うーむ、それほどの波じゃないなあ、、。
Dscn0065
今日のランチはベルタニア通りのここへ!
Dscn0068
食べたのは「グリル・チキン・サンドイッチ」!
Dscn0070
バーガー・キングの窓からは向かいのマックが見える!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第46回目。今回は「珊瑚礁の彼方に」を教材に取り入れてみました。
これもハワイアン・クラッシックの代表的な1曲ですね!

 こうしてブログで時々食べ物を紹介していると、
毎回同じ店で同じものを食べるのは少し気が引けるんだなあ、、。
それでも随分と同じ店で同じものを取り上げて来てはいるけどね、、。

 だから困るのは、
本当はマックで食べたいんだけど、
それじゃあブログに変化が出ないので、仕方なく他の店で食べる、、
なんてことはしょっちゅう。
今日も本当はマックのチキン・サンドイッチが食べたかったんだけど、
果たしてバーガー・キングのチキン・サンドイッチはどんな味だろう、、
なんて無理しちゃったのだ、、(汗)。

 結果は大失敗。
やっぱりチキンサンドイッチは、マックのほうが美味い!
これはハンバーガーに限らず、
何でもそうなんだけどね、、。

 しかし所詮健太はブロガー、
このブログを続けるかぎり、
色んな挑戦を強いられる。
これも悲しきブロガーの定めなんだろうね、、、(笑)。

| | TrackBack (0)

August 14, 2011

気が狂ったエロ爺、、、

Imgp2020
ハワイカイのココ・マリーナ!
Imgp4368
マカプウ・ポイントのライトハウス。何度見ても綺麗だね!
Imgp4557
マカプウ・ポイントから見たカイルア方向。
Imgp4451
カカアコ・ウォーターフロント・パーク!
Imgp5387
盛りのレインボー・シャワーツリー!
X1
可憐なピンクのブーゲンべリア。
Imgp6300
絵葉書のようなダイアモンドヘッドだね、、。


 最近嫌がらせのコメントが入ってくるようになりました。
以前から結構あったのですが、
最近は目に余る勢いで本当に困りました、、、。
削除してはいるのですが、
皆さんにも見ていただこうと、一部残してあります。
確かに健太はおかしなエロ爺で、
「こいつ気が狂ってる!」、、と思う人もいるんでしょうね、、(笑)!
彼らの意見はきっと正しいのでしょうが、
読んであまり気分の良いものではありません。
 
 散々考えた挙句、残念ながらこれをもってコメントは暫く封印するしかない、、、
との結論に至りました。
真剣に沢山の意見を下さっている方々が殆どなのに、
とても悔しい思いです。

 ま、皆さんしっかり健太とお友達になって頂いていますので、
何かご意見がございましたら、
これからはメールでやり取りしましょうよ!

 もちろんこれからもハワイの素敵な風を送るために、
ブログはこのまま続けて行きますので、
今後とも宜しくお願いします。
真心を込めてコメントを下さった皆さん、
本当にありがとうございました!

| | Comments (37) | TrackBack (0)

August 02, 2011

継続こそ力なり!

Dscn0900
ワイキキ・ゲートウェー・ホテル。
Dscn1101
カイト・ボード at カイルアビーチ !
Dscn1147
アラワイ・ドライビングレンジ。おっと、変わった打ち方する人がいるぞ!
Dscn1182
なんと、ゴルフ場で見つけた青い卵の殻!一体何の鳥の卵なんだろう、、。
Dscn1185
命を全うした椰子の木!ご苦労さんでした。
Imgp0714
今日ロスで買ったもの。ドレスパンツは52ドルがなんと6ドル99セントになってた!
Dscn1251
えーと、ロイヤル・ポイン、、何だっけPuluさ~ん、、(汗)。


 あれほど頭脳明晰だった健太の記憶力が、
最近めっきり衰えてきた。
衰えてきたのは記憶力ばかりじゃない、、。
あっちもこっちも衰えてきている。つまり年を取ったってこった!
本当に嫌んなっちゃうよね。

 なにしろせっかくこの前、
上の最後の写真の花の名前をPuluさんに教わったばかりなのに、
もう忘れちゃってる。

 それならそれで、
この前のアップを遡って調べれば、
Puluさんから頂いたコメントにちゃんとその名前が出ているって言うのに、
それを調べる気もない。
いや、わざと調べないのだ!
つまり四の五の言ってそれをブログネタにしようと言うせこい考えが有るからだ。

 ダイアルはM愛鴨さんが、
「健太さん、そんなにネタぎれならば無理しないで写真を載せるだけで良いのに!」
なんて言ってたけど、
何とか無理してでも毎日続けようと言うこのブロガー魂!
分かって下さい!、
「継続こそ力なり」何事も続けることに意義がある、、(笑)!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 07, 2011

アイディア!

Imgp8999
アラモアナ・SCのアバクロンビー!
Imgp8996
店内の模様。えーと、、ラルフとそれほど変わんないと、おじさんには思えるんですが、、。
Imgp9002
ランチはアラモアナ「NIJIYA」の五目ちらし、5ドル99セント!
Imgp9004
とんまは「そぼろ・ミートボール」3ドル99セント。前にもこれ載せたことがあるよね!

 夕べは凄いサンダー・ストームだった。
このところ大きな低気圧がハワイ近辺を覆っていて、
雨のち曇りのち、ちょっと晴れ、、
なんて言う天気が続いているんだよね、、。

 ハワイのブロガーを殺すにゃ刃物はいらぬ、
雨の3日も降れば良い!
とは言うものの、
アイディア次第で雨のハワイも立派にブログの記事にはなる筈だ。

 してぇ、この「アイディア」ってやつ、
健太の場合自分でも感心するほど良いアイディアが生まれることも有るけど、
幾ら考えても何も浮かばないことがる。
どっちかって言うと後者のほうが多いかもしれない。

 だから、なんにもアイディアが出て来ない時は、
美味いものでも食って、昼寝でもすりゃあ良い!
そのうちに何か沸いてくるに違いない。
ってな訳で、
とんまと美味いものを探しに街に出た健太。
アラモアナのフードコートに先ず足を向けたけど、
うーむ、
食欲をそそるものがない、、。
結局アラモアナSCに隣接する「NIJIYA・MARKET」で、
弁当を食べることにした。

 健太の「五目ちらし」は、
いくらがいぱっぱい入っていて実に美味かった。
それに5ドル99セントって、
ハワイじゃあメチャ安の「ちらし寿司」なんだよね!

 えっ?
「アイディア」ですか?
残念ながら結局何も浮かびませんでした、、、(笑)!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物