September 11, 2016

山あり谷あり、、、

Imgp0811
インタマ再オープン!
Imgp0814
中央の木はそのまま残っていました。
Imgp0816
エスカレーターなんかがあって、、
Imgp0826
なんだかその辺のショッピングセンターと、、
Imgp0829
同じような店、、
Imgp0815
ばっかりで、、、
Imgp0823
昔のインターナショナル・マーケットとは全く関係ない!
Imgp0832
健太がほしいものなんかありゃしない、、、(汗)。
Imgp0808
結局ここへ行って買い物しました、、(笑)!
Imgp0835
でも、以前のインタマのような店はまだデユークス・レーンにありますよ~。
Imgp0839
今日は4校(成蹊・成城・学習院・武蔵)ゴルフ大会でした。
Imgp0846
我がハワイ成蹊会のメンバー、赤黒は成蹊カラーです。
Imgp0849
打ち上げはキング・ストリートの「順風」にて!
Imgp0853
出てきたのはチキンサラダ、、。
Imgp0859
角煮の卵添え!
Imgp0860
ピリ辛・海老。
Imgp0861
チキンのから揚げ。
Imgp0862
プライム・リブ。
Imgp0863
そのほかいろいろ出てきましたが、最後に豚骨ラーメンで仕上げ!
Imgp0866
成城メンバー、女優の大島さと子さんとご主人。
Photo
昨日ワイキキでアヒポキさんが撮影してくれたスナップ。ダイアルはM愛鴨さん、M子さん有難うございます、確かに頂きました!

今日は年に一回の「4校ゴルフ大会」!
場所はホノルル・カントリー・クラブ。
6大学のように人数はいないけど、何とか15人が集まって大いに盛り上がりました。
成績はというと、
何とか優勝しようと思って出かけた健太ですが、
5位という情けなさ、、。
毎回というほどバンカーにつかまって散々な目にあいました。
いずれにせよ皆さんあまりスコアはよくなかったようです。

この前も報告したようにこのところ健太の調子は最悪で、
100は叩かないけど自分のハンディキャップ通りのスコアがなかなか出ないのです。
ま、
ゴルフは人生と同じで山あり谷あり、
そのうちまた復調すると思いま~す。

してぇ、
驚いたのは、
なんとOyajiさんの奥様が参加されたのです!
そういえばOyajiさんの奥様は学X院でした~。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 28, 2016

貧しい、、ってなに?

Imgp0093
危ない危ない、もう少しで曲がっちゃうとこでした、、(汗)。
Imgp0098
昨日ワイケレのコーチで買ってきたワレット。驚きの半値以下でした!ワイケレの写真もいっぱい撮ったんだけど、設定を間違えて画素数が多すぎで載せられませんでした、、(汗)。
Imgp0058
HCC3番ホールの2打目を打つとんま。
Imgp0063
最高の天気、まさにゴルフ日和だ!
Imgp0066
な、なんと48インチのスマートTVがこの値段、、。TCLはメイドイン・チャイナ!
Imgp0077
カピオラニのカーディーラー。ちゃんと健太のフェラリー、ランボルギーニ、両方とも保管しといてくれてるね、、(笑)。
Imgp0089
ゴルフ・ボールがセールなのでちょっと寄ってみました。
Imgp0104
New・ウィルソン50エリート。コンプレッションが50とソフトでよく飛ぶ!以前良くこのボールを使っていたけど、今は新しいクリスタル・タイプになっている


ある夏休み、
大富豪が自分の息子を片田舎に送った。
現在の裕福な生活が当たり前と思っている息子に、
一度「貧しさ」というものを体験させて、
自分たちの生活が「いかに幸せか」、、、知って欲しかったのだ。

片田舎に送られた息子は現地の家族と一緒に生活した。
そして夏休みが終わって帰ってきた息子に、
貧しい生活がどうだったのか、
大富豪の父親は息子に聞いてみた。

「田舎での生活はどうだった?」
「こっちの生活とはだいぶ違ったけど、とても良かったよ」
「どう違ったんだい?」
「そりゃあもう、大違いさ!」
父親はそれを聞いて安心した。
自分の思惑通り、
<お金があることが幸せだ!>
と言うことに、気づいてくれたと思ったのだ。
だが息子の口から出た言葉は意外なものだった。

「僕たちは犬を1匹飼ってるよね、でもあの家は4匹も飼ってたんだ!」
息子は続ける。
「僕たちの家にはきれいに濾過された水がいっぱいのプールがあるよね。
だけど、あの田舎の家には大きな池があって、
その池の水はめちゃ透き通ってて、
新鮮なんだ。おまけにそこには魚もいるんだよ!」
息子は興奮してさらに続ける。

「僕たちの家には庭を明るく照らしてくれる照明があるよね?
でもあの家には、
お月様とお星さまが庭をとても綺麗に照らしてくれるんだ。
それと、
僕たちの家の庭は塀 に囲まれているよね。
でもあの家には塀なんてないんだ。
まるで地平線の彼方まで、
庭が続いてるみたいなんだよ!

僕たちは家に帰るとCDで音楽を聴いているよね。
でもあの人たちは『鳥のさえずり』とか『小川のせせらぎ』とか、
自然の音を聞いて楽しんでいるんだ!
僕の家の周りには安全を守るための壁があるよね?
でもあの家はいつでも友達を迎え入れられるように、
ドアにさえ鍵を掛けていないんだよ。
それにさ、
この街ではみんな携帯とパソコンが僕たちをつないでくれるけど、
あそこでは家族や自然が皆をつないでいるんだ!」

息子の話を聞いて、父親は驚きのあまり言葉を失った。
そして息子は最後に、
満面の笑みを浮かべてこう言った。

「お父さん、
僕たちが『本当はどれだけ貧しいのか、、』ってことを教えてくれて、
本当にありがとう!」

最近聞いた感動的な話でした。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 20, 2016

犬とホームレス

Imgp2563
健太の家のラナイから見えるフリーウェーの混雑状況。出かけるときはチェックしている。
Imgp2565
どんどんラナイから見える海の面積が狭くなってきている、、、(涙)。
Imgp2523
レースのガウンが素敵ですね!
Imgp2526
皆さん顔はあまり焼けたくないんだよね、、。
Imgp2529
これって水着じゃないよネエ、、?
Imgp2531
今日の波は1~3フィートです。
Imgp2540
孫とサーフィン、、かな、、、。
Imgp2543
ねえ、胸が張り裂けそうなの、、。わかって~!
Imgp2544
水平線をじっと見ていると近眼が治るそうです、、。
Imgp2545
おい、溺れてるんだ~、助けてくれ!
Imgp2548
焼きすぎちゃいましたね、、。
Imgp2550
じっと黙って焼いている、ビーチの優等生!
Imgp2552
おばさん、ちょっと静かにしてくれせんか、、。
Imgp2558
今日の「ドカ~ン」!
Imgp2556
ビーチは禁煙です。
Imgp2536
久しぶりのこの構図でした!
Imgp2561
この公園(アラモアナ・ビーチ・パーク)は特別の場合を除いて、10pm~4amまで閉鎖します。


ご存知のように、
ハワイには本当に沢山のホームレスがいる。
そのホームレスたちの殆どはショッピングカートをどこからか持ってきて、
山のように私物を載せてあちこち彷徨い歩く、、。
しかし、
カカアコやダウンタウン、デリングハムなどで見る彼らの中には、
時々驚くようなものを持っている連中がいる。
自転車やラジカセ発電機やテレビ、時にはモーター・バイクなんかも見る。
中には「愛犬」を抱えている連中もいるのには驚かされる。
彼ら自身も食い物に困っている毎日だろうに、
いったいどうやって犬に食べさせているんだろう、、。

一方犬は、、とみると、
飼い主のホームレスにべったりと抱き付かれて離れない。
食べ物には不自由しても、
たくさんの愛情を注いでもらっているのだろう。
犬にしてみれば自分の飼い主がホームレスだなんてわからない。
いつも一緒にいてくれる頼もしい飼い主なんだ。
ホームレスは、
社会から見放されて独りぼっちだけれど、
何があっても絶対裏切らない自分の「犬」がいる!
いったい何があってホームレスになったか分からないけど、
恐らく色んなことでいやというほど裏切られて、
人間不信に陥っているホームレスが多いに違いない。
それでも「この犬だけは自分を絶対裏切らない!」、、。

ホームレスには温かい一枚の毛布よりも、
この愛犬が一番大切なんだろう、、。

Imgp2575
ホームレスと犬、、。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

February 28, 2016

他人の目や陰口を気にするな!

Imgp2204
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2214
この色の白さは白人といえどもメインランドからの観光客でしょうね、、。
Imgp2182
ダイアモンド・ヘッド様が霞んでます。今日はボグが出てるんだ。
Imgp2208
男なら向こう側へ行ってみたいと思うよね、、。
Imgp2192
2人は水中の魚でも見ているのかなあ、、。
Imgp2193
ワーッ、太い足だなあ!
Imgp2194
焼きすぎに注意しましょう。
Imgp2209
なんか健太と同じような匂いがすると思ったら、日本語が聞こえました!
Imgp2200
今日は日曜日、家族連れのテントがいっぱい出ていた。
Imgp2202
ボード・レッスン。
Imgp2205
この人気を付けないと後ろにも目があるぞ!
Imgp2225
ちょっとここへ寄ってみました。
Imgp2229
キングとピイコイの角にまた日本からの新しい食べ物屋ができるそうだ。長続きして欲しいよねえ、、、。


ゴールは自分が本当に好きなことに設定してほしい。
好きなことなら努力や頑張りを必要とせず、
どんどん突き進めるからだ。
嫌なことを無理やりやっても長続きしやしない。

かつて健太は自分で何枚かCDを制作した。
作詞作曲から打ち込みの音作り(カラオケ)、
歌の録音さらに編集まで一人でやるのだ。
恐らくそういうことが嫌いな人にはうんざりする作業だろうけど、
健太にとっては時間こそかかったものの、
なんの抵抗もなくやってのけた。
作詞作曲は長いことやっているのでどうってことないけど、
打ち込みはプロじゃないので結構大変だ。
でもちっとも大変だと思わないで、ふと気が付くと朝日が昇ってた、、
なんて日が結構あった。
つまり好きなことでは一生懸命やっても「努力している」「頑張ってる」などと、
これっぽっちも思わない。

それとゴールはどんどん変わっても構わない。
時とともに自分も成長して、
「やりたい事」が変わってくるのは良くあること!
だから健太のゴールは、
あのCDを制作していた3年前とは大きく変わってしまった。
しばらく音楽作りはお休み、
ゴルフに熱中しているからね、、(笑)。

してえ、
今日はスポーツ・オーソリティーのゴルフ売り場で、
面白いものを見つけた。

Imgp2235
グリーン周りでホールに寄せようと狙って打つクラブ、「チッパー」だ!


さてご覧いただいているこの「チッパー」という代物、
このゴルフ・クラブ、一般ゴルファーにはとても評判が悪い。
グリーン近くで穴に近寄せるためのクラブなんだけど、
大体下手くそな「年寄」がよく使っているからだ。
つまり、
年寄りでも簡単に使える、易しいクラブなんだよね。
若者は殆ど使わない。
かっこ悪いからだと思う、、、。

でも健太はスポーツ・オーソリティーのゴルフ売り場でこれを見つけた時、
なんだか気になって手にして試し打ちをしてみた。
なんと!
とても打ちやすくて簡単にホールに近付いいてくれる、
いやそれどころか、
3発打ったうち2発は直接ホールには入ってしまったのだ!

健太のゴルフ仲間でこんなものを使ってる奴なんかいやしない。
<なんで皆これを使わないんだろう、こんなに使いやすくて効果があるのに、、、>
そこで健太の脳裏に一瞬あのフレーズが閃いた!
「ゴールを決めると、そのゴールを達成するための方法が向こうからやってくる、、、」
つまり、
このチッパーも「この前もらったドライバーと同じように、向こうからやってきたゴールを達成するための方法」の一つなんだ!

目標達成のために「かっこ悪い!」などと言う他人の評価は全く無意味、
第一健太は十分年寄りだ、これを使って何が悪い!
目標達成の日を一日でも早くするには、
かっこ、、いや他人の目や陰口など無視しなければならない。
他人は他人、自分は自分


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 25, 2016

ゴールを設定しよう!

Imgp2128
快晴のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2134
アラモアナ・ビーチの2本ヤシ。
Imgp2142
このサンスクリーン、変な匂いだわ、、。
Imgp2140
砂に埋めちゃいましょう、、。
Imgp2144
お二人とも、今日の「ドカ~ン!」に見事選ばれました!
Imgp2139
残念!あなたは落選で~す。
Imgp2151
今日のケアモク通り!
Imgp2150
ケアモクへ来れば、ここにもちょっと顔を出さないとね、、(笑)!
Imgp2099
パリから望遠で撮ったチャイナマンズ・ハット(右にちょっと見えます)。
Imgp2058
高波がノースを襲う!
Imgp2056
その影響で、月曜日にはハレイワからタートルベイまで道路が閉鎖された。
Imgp2078
想像を絶する高波!
Imgp2071
高波はハワイ全島を襲ったのだ。
Imgp2067
エディーだったら、これでも行くかもしれない、Edie may go !
Imgp2167
えーっ、まだ250ヤードもあるの?こりゃ乗らないなあ、、(汗)。
Imgp2170
これでも花なんだよね!
Imgp2173
バナナってこんな風になります。意外と知らない人が多い、、、。


健太の腰が良くなってゴルフももう一度ゴール(目標)を決めなおして成長したい。
今年の夏には75歳になる健太だけど、
なーに、まだまだ遅くはない。
そのゴールはどこに置いているかは皆さんのご想像に任せるとして、
人は何をやるにも「目標をもって行動すべきだ!」と言うことは、
数多くの人生の先輩たちが証明してくれている。
つまり、
目的地のない飛行機はふらふら飛んで、
いつの日かどこかに不時着してしまう事になると言うことだ。

それと、
しっかりとした目標を持っていれば、
目的地に到着するためのあらゆる手段が向こうからやってきて、
目標到達の手助けをしてくれる、、、ということも多くの成功者が語っている。
そう、
「その方法は」向こうからやってくるのだ!
例えば1億円儲けたいと本気で思ったら(そういうゴールを決めたら)、
1億円稼ぐための手段が「向こうから」君のもとへやってくる、、
と言うは甚だありがたい話。

してえ、
健太のゴルフの話に戻ると、
とりあえず健太のゴールが「シングル・ハンディキャップになること」だとしよう(実はもっととてつもない目標だけどね、、笑)。
そんなような目標を決めて半年、
なかなか前進はなかったけど、
いろんなことが起きている。
そう!
向こうからその目的達成の方法、手段が少しづつやってきているのだ。

一番顕著なのは、
先週ドライバーをもらった話を書いたよね?
あのドライバーが健太にぴったりあっている。
とても素晴らしいショットが出るのだ!
距離もでる。
つまり、
目標達成のための手段の一つが向こうからやってきたってわけさ!

いちいち挙げればきりがないけど、
ほかにもそんなハプニングが沢山起きている昨今の健太です。
ちなみに、
最近ハーフだけど、
2オーバーが1回、3オーバー・パーが3回出ています。

ドライバーをプレゼントしてくださった「Kさん」、
本当にありがとう!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

February 14, 2016

明日や明後日が降ってくる!

Imgp1913
アメリカ唯一の宮殿、ダウンタウンの「イオラニ宮殿」!
Imgp1912
その庭にあるガゼボ、、。
Photo
宮殿内部!
Imgp1915
その裏側にある元軍施設。現在はツアーの一部でビデオなどを上映している。
Imgp1917
そしてその入り口!
Imgp1922
せっかくなので、そのビデオを見てきました!
Imgp1924
ビデオに出てきたカラカウア王の肖像画。
Imgp1905
AT&Tのトーナメントが行われた、ぺブル・ビーチGC。
Imgp1906
先週の松山に次いで岩田も優勝、、かと思ったけど、残念4位でした。でもよく頑張ったね!
Imgp1926
遅めのランチはここで!
Imgp1930
オーダーしたのは、デイブス・ダブルだぁ~。
Imgp1936
店内の宣伝文句。さすが自慢するだけあって(良い肉を使っている)美味しくいただきました!
Imgp1939
伝票にはミディアム・コンボ/ダブル・チーズ、、ってなってる。オーダーしてから作るので、出来上がったら名前を呼んでくれるのだ。ちゃんと伝票には健太の名前まで載ってる。最近ハンバーガーも10ドル近いんだよね(飲み物・フライズ付き)、、。


もう2月も半ば。
いつも同じことを言っているようで申し訳ないけど、
時が経つのが早い。
だって、
健太はじっとしているってのに、
どんどん明日や明後日が迫ってくるんだからかなわない!
そう考えると、
時間とは、
現在から未来へ移動するのではなく、
未来から現在へ動いているに違いない。
明日や明後日がどんどん「現在の健太」に降ってくるんだから!
その考え方は正しいよね?

まてよ?
でも過去に使ったお金が現在無くなっているってことは、
やっぱり過去から現在へ「時は動いてる」とも考えられる、、。

いや!
時は、
過去から現在へ動いているし(過去に使った金がなくなっている)、
また未来から現在へも動いている(じっとしている健太に、明日や明後日がどんどん向こうから降ってくる!)
だから、恐らく両方とも正しいんだ。

わかったぞ!
本当は「時」なんてものはないのさ。
過去の事も未来の事もすべて「ここにある」ってことだ。
目には見えないだけでね!

そう考えると、、
うーむ、健太はひょっとして大発見したかもしれないぞ、、(笑)!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 11, 2016

やっぱり人生って素晴らしい!

Imgp1851
この時期盛んに満開となる「ゴールデン・ツリー」!
Imgp1864
パリ・ゴルフコースから見たコオラウ山脈!
Imgp1870
パリの子豚君、元気でしたよ!でも5匹いたのに、2、3匹しか見ないんだよね、この頃、、。
Imgp1873
パリ15番ホール・パー3で寄せをする水曜会のメンバー。最高の景色だろ!
Imgp1867
パリゴルフ場に有ったサインなんだけど、山の中のゴルフ・コースに一体誰が夜7半過ぎまでいるんだよ!
Imgp1848
な、なんと去年小学校のクラス会で会った同級生、青木君とゴルフをしました!
Imgp1829
HCC で後ろの組になった愛知県からいらっしゃった「森田さんご夫妻」。袖すりあうも多少の縁、、って昔っから言うじゃないですか。お2人は2か月間のハワイ滞在を終えて明日日本へお帰りになるそうです!
Imgp1822
HCC11番ホール脇の別荘、、かな(?)。多分いつも人がいないから別荘だと思うよ、、。
Imgp1827
HCC 13番ホールのセカンドを打つタロッペさんの奥さん、K子さん。学生時代ゴルフ部にいました。さすが、ナイスショット!
Imgp1838
おいおい、32インチのTVがこの値段かよ~、、(汗)。
Imgp1837
43インチが299ドルだぁ~、、。日立、大丈夫か!
Imgp1819
アラモアナのジャックインザ・ボックスで偶然隣に座った妙中さんご夫妻。とてもお似合いのカップルでした!「袖すりあうも多少の縁」で~す。


こうしてハワイにいると、色んな人と友達になれる。
そりゃそうだ、
この気候この環境、
人々の心は自然に返っておおらかになる。
誰彼なく皆友達になっちゃう。
このハワイにいると、
何の気取りもないし飾りもない、人間本来の姿に戻ってしまうのだ。

それはもちろん人種も乗り越えちゃう。
白人だろうが、ハワイアンだろうが、
日系人、中国系、韓国系、フィリピン系、、、
皆心のバリアを取っ払って明るく「アロ~ハ!」、、って訳だ。

ここに良くコメントをくださって、
このブログにも時々写真で登場して下さる「タロッペいたばし」さんも、
もとはと言えば、
ウェスト・ロック・ゴルフ場で偶然前の組にいた方、、。
奥様のK子さんが、健太が友達と2人で日本語をしゃべっているのを聞いて、
「同じ日本人同士、ご一緒にプレーしませんか?」って誘ってくれたのがきっかけ。
あれから4年、、かな、、
とんまも仲間入れて、とても親しくして頂いています。

袖すりあうも多少の縁!
昔の人は良く言ったもんだ。
その「多生の縁」がこうしてタロッペさんご夫妻のように、
かけがえのない友達をもたらしてくれる、、。

やっぱり人生って素晴らしい!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 20, 2015

脳は徹底して、手抜きをする!

Imgp2180
健太の家のラナイから。今日の午前中はとても良い天気でした!
Imgp2207
近所に咲いていたピンクのハイビスカス。
Imgp2209
オープン・ハウスの看板。矢印の方向に売家があって「今見れますよ!」と言うサインだ。
Imgp2204
近所の家。なかなかハワイらしい家だね、、。
Imgp2202
こちらは古いけど、これも昔はきっと素敵な家だったに違いない!
Imgp2200
この春の剪定で丸坊主になってたけど、綺麗に葉っぱが揃いました!
Imgp2181
ランチはキングのマックへ!
Imgp2182
マックのドライブ・スルー。今日は青空が綺麗だね!
Imgp2184_2
今人気のこれを食べてみたいのだ!
Imgp2191
うーむ、これは美味そうだ!
Imgp2197
ハンバーガーの入った外箱。うたい文句が良いね!
Imgp2195
マックにはいろんな奴が来る。この人は一人で4人席を占領、オフィスとして使ってるのか、書類なんか広げちゃって仕事を始めちゃった、、(汗)。


風邪気味が治らない、、。
夜寝る前に「ナイクイール」って言うこっちの市販風邪薬を飲んでいるけど、
最後のところからなかなか抜けだせない。
よって、ゴルフもしばらく休んでいる。
幸い天気は少しづつ回復に向かっているようだ。
しかし油断はゆるされない。
何しろまだハリケーンシーズンから抜け切れていないからね、、。

してえ、
今日はブログ用の写真がないので、
写真を撮りながら近所を散歩してみた。
何か新しい発見がないものかとしっかり目を見張って歩いたけど、
結局大した発見がないんだよね、、、。

人は(人間は)慣れ親しんだ景色は脳の記憶に刻んであったものを利用して、
決して見ようとしない。
過去の映像でそれを満たしているのだ。
つまり、
アニメなんかでは決まった画面のバックグラウンドはいつも同じものを使って、
動いているものだけを描き加える、、。
あれと同じなんだそうだ。
要するに人間の脳は徹底して手抜きをするんだとさ!

だから慣れ親しんだ景色には必ず「スコトーマ」、
つまり盲点があって、
つい見過ごしちゃうものがかなりの部分であるという、、。

君の周り、
もう一度しっかり見直してごらん、
何か新しい発見があるかもしれないよ、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 02, 2015

物を知るということ、、

Imgp1885_4
久しぶりにパリ・ゴルフコースで見た子豚君たち。元気に育ってま~す!
Imgp1890
写真を撮ってたら「一匹持って帰ったらどうだ!」なんてローカルのおっさんが真顔で言ってた、、(汗)。
Imgp1897
こっちが俺のボールかな?
Imgp1903
長雨でグリーンが眩いほど生き生きとしている!
Imgp1905
17番のフェアウェー。
Imgp1924
ハリケーン・イグナシオはそれたけど、ビーチに人影は少ない。やっぱりまだ水質が悪いからだろうね、、。
Imgp1915_2
それでも何とかSSは撮れました、、(笑)!
Imgp1918
今日の波の予想は2~4だったと思います、、。
Imgp1916
対象が少ないので、貴女が見事「今日のドカ~ン!」に決定しました。
Imgp1920
地上では風も少なく蒸し暑いけど、パラセールは気持ちいいに違いない、、。
Imgp1923
まだお子さんを泳がせないほうが良いと思いますよ~、、。
Imgp1925
日本人みたいだけど、泳ぐのかなあ、、。


人間幾つになっても勉強だ、、。
新しいことを覚えて賢くなってゆく。
しかしそうして賢くなってもその賢さはどこへ行くのだろう、、。
でもそうして「人は物を知ると、生まれ変われる!」
って、何かの本で読んだ。

例えば、
医者から「あなたはガンですよ!」なんて知らされたとする。
それを知った本人の心には、
様々な思いが生じて来る。
今まで気にも留めなかった「名もない野の花」の素朴な美しさを見て、
「こんな美しい花がこの世にあったんだ!」と、
物事が違って見えてくる、、。

つまり人は普段、色んなものを見ているようでも、
殆ど見ていないのだ!
それをスコトーマ(盲点)と言う。

我々はこうして生きていても、
実は多くのものを見逃している。
果たして何か大切なものを見逃してはいないだろうか、、、。

今一度自分の周りを、
ゆっくり観察してみるのも良いんじゃないかなあ、、。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 30, 2015

何処へ行った、A型の性格!

Imgp1842
今日のアラモアナ・ビーチ。大雨で大量の下水がビーチに流れ込んでブラウンウォーターだったけど、今は随分引けている。
Imgp1841
でもまだ泳いじゃあ汚いんじゃないの、、、。
Imgp1844
ほらまだパドル・ボーダーの向こうにブラウン・ウォーターが見えるだろ!
Imgp1845
向こうはマジック・アイランド!今日はとてもいい天気でした。
Imgp1854
今日の波は2~3フィートの予想でした!
Imgp1865
スポーツ・オーソリティー!
Imgp1866
へー、ドローンってこんな値段で買えるんだ、、。
Imgp1863
カカアコに建設中のハイライズ・コンド!
Imgp1833
片足のカモ君、、。
Imgp1832
JAL・ホノルル支店長の村山夫妻とゴルフをご一緒しました!

昨日今日と快晴が続いている!
何しろこのところひどい大雨だったからね。
これで一安心、、、

と思ったら大間違い!
明日にもハリケーン・イグナシアがやってくるのだ、、。
そしてそいつが過ぎ去っても休む間もなく、
やがてハリケーン・ヒメナもやってくる。
ゴルファー殺すにゃ刃物はいらぬ、
雨の3日も降ればよい、、。

してえ、
昨日は土曜日でこの健太のブログをアップする予定日だったけど、
この2日間出かける時カメラを忘れて出ちゃったので、
写真がなかった。
やっぱりブログは写真がないとね、、、
そんな訳で一日さぼりました、、(汗)。

健太はA型なので元来意外ときちんとしているんだけど、
そこは人生、
なかなかきちんといかないことも多く、
若いころは自分でもイライラしてた。
結局人間いつもきちんとなんてできやしない!
と年とともに悟りだして、
年を重ねるたびにどんどんいい加減になって来た健太。

更に、
70歳を越えてからと言うもの、
いい加減さが相当自分の中で幅を利かせて来ている、
果たして健太のA型はどこへ行ってしまったんだろう、、、。
かつてとんまは健太がA型と知った時、
「まさか!」って驚いてた。
つまりとんまと知り合った頃は、
すでに健太の性格はいい加減になっていた、、と言うことなのだ、、(笑)。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物