March 06, 2013

金がいくらあっても足らない、、、

Imgp4540
とんまのニュー・バッグ。誕生日の健太からのプレゼントでした!
Imgp4523
ホノルル・カントリークラブ(HCC)、1番ホール371ヤード・パー4。2打目を打ったフェアウェーのとんま、、、、。
Imgp4543
HCC9番ホール482ヤード、パー5。健太のイエロー・ボール。一寸先にある白いのがとんまのボール。今度が3打目で2人とも3オン2パットのパーでした。
Imgp4545
健太の新しい帽子越しに見た景色。ひさしがブルーのプラスチックになっている。
Imgp4546
HCC12番ホール335ヤード、パー4のティーマーク。因みに今日のスコアは45、43の88でした。
Imgp4550
17番ホールのティー・グランドから18番のグリーンを見たところ。花はサンタンカ、、でしたよねMimyさん?
Imgp4525
18番ホールのポーラ・クリーマー風の白人さん。スイングを見れば分かると思うけど、飛ばし屋でした!
Imgp4527
やった!芯食いだったわよ!

 あ~あ、
金がいくらあっても足らない。
物価も上がってるし、
必要なものも次々に出てくる。
年金暮らしの健太にはとても厳しい昨今だ、、。

 この前「くろしばヒコ」さんからご指摘をいただいたように、
健太の撮った写真の右上には黒いスポットがでる。
以前にここでもそれは取り上げているので、
皆さんも先刻ご承知のことと思う。

 なんとか我慢して使っているけど、
やっぱり出来るだけ良いブログを作っていこうと思えば、
カメラを一日も早く変えることだ。
しかし何故今まで放置していたかと言うと、
一言で言って「癪」だったからだ。
だって、
デジカメはキャノンとオリンパスの1眼レフ2台(どちらも500mm望遠付)を含む、
6、7台が手元にあるからだ。

 しかし、
1眼レフなんかでかくて気軽に持ち歩いてSSなんか撮れやしない。
それと何台もあるコンデジは気に入った色が出てくれないんだ。
こうして黒いスポットは画面に出るけど、
今使っているカメラは扱いやすいし、
何より発色が健太好み、
ハワイの原色風景を実によく表現してくれる。

 仕方がないので、
現在このブログで使っているコンデジと同じものを先週オーダーした。
値段は150ドル。
古い形なのにアメリカでは人気機種なのか、
値段が下がらない。
秋葉に行けばきっと同じ奴がもっと安く手に入るに違いない。

 そう言えば、
最近健太の大好きな秋葉にず~っと行ってないなあ、、、。
秋葉原博士にも会いたいし、、、、、(笑)。
何とかして行きたいけど、
未だ足は不自由で東京の街を自由に歩く勇気はない、、、。
電車の乗り換えや、
駅から目的地までの歩行はかなり堪えそうだ、、、。


K-ZOOラジオでは今日から健太の新しいCM が流れています。クリックの方も宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 24, 2012

スライド・ショー!

Imgp1489
ノース・ショアー打ち寄せる波!
Imgp1488
やっぱりノースの海は最高だね!
Imgp1504
ノースのライフ・ガードのバギー&ボード。
Imgp1507
ノース・ショアーと並行する細い道。
Imgp1500
カタマラン・ヨット!
Imgp1544
サンセット・ビーチ。
Imgp1426
ヨコハマベイ辺りの海岸線!
Imgp1397
ヨコハマベイ!

奇跡を呼ぶクリック。呼んでくださ~い!

 今日のホノルルはボグが出て、曇り。
ご存知のように良い写真が撮れない。

 してぇ、
スライドショーを今作ろうと思っているので、
写真の整理。
長いブログ生活、
あるはあるは、良い写真がごそごそと出てくる。
スライドショーを作るにはもってこいだね。

 要するに「赤いレイ」のB面の完成がま近なので、
スライドショーを、、って訳!

 今日はその中の幾つか、
お楽しみください。
今日はこれで、
さよなら、さよなら、さよなら!!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 20, 2012

そんなもん捨てなさい!

Imgp8583
アラモアナ・ビーチ!
Imgp8608
と言っても、今日のホノルルは雨でした、、。
Imgp8322
いやねぇ、髪ん中に砂が入っちゃったじゃないの、、。
Imgp8333
ワイキキ心中、、ではありません、、。
Imgp8334
笑顔が素敵でした!
Imgp8394
満遍なく綺麗に焼けてますね。
Imgp8369
ワイキキだっで言うのに、つい何時もの癖が出ちゃいました。いえね、私は闘牛士なんですよ、、(汗)。
Imgp8377
あたしを奮い立たせるようなイケメン、いないかなあ~、、、。
Imgp8606
古いメディアを回復させようと色々やったけど、結局駄目でした、、(涙)。
Imgp8499
なんと、この豪華なエレキ・ギターが9800円です!
Imgp8507
ライセンス・フロイド・ローズのトレモロ付きだ!

今日も元気にワンクリック!おねげえしますだ、代官様、、。


 ご覧のような今日のホノルルの天気。
そこでまた古い写真を載せようと、
古いメディアを探し出してきて、
そいつを再生しようと思った。

 「スマートメディア」と「コンパクト・フラッシュ」の2つのメディア、
今やSDカードの全盛時代で殆ど見なくなった。
フロッピー・ディスクに至っては、
最近のPCにはドライブさえ付いてない。

 そこで外部ドライブを使って、
スマートメディアのカードリーダーで読み込もうとしたけど、
これが全く反応なし!
一体どうなっているやら、、。

 カードリーダーも、
古いやつならスマートメディアもコンパクト・フラッシュも読み込める奴があったけど、
あんなの要らないともってとっくに捨てちゃってる。
最近のものはSDカード系のみ読み込める。
皆古いメディアはどうやってるんだろうね、、、。
「何時までも未練を持たずに、そんなもん捨てなさい!」
って事だろうけど、
このスマートメディアとコンパクト・フラッシュには、
きっと素晴らしい写真が入ってるだろうに、、、。

 さて、写真のエレキ・ギターだけど、
今健太がとあるサイトで売りに出しているものなのだ。
ギターが多すぎて健太の部屋が倉庫状態になってるんだよね、、(汗)。
そこで損をしても良いから少し整理をしようって言うわけだ。
何方か欲しい方がいたら、
9800円で如何ですか?
メーカーは「ギターノ」と言う無名メーカー。
多分中国製だけど、
なかな良いギターです。
元の値段は250ドルでした。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 16, 2012

プロとアマチュアの差、、

Imgp8403
最近のワイキキ・カラーって「イエロー」なんだよね!
Imgp8408
それってスター・ビーチ・ボーイズのせいかもしれない、、。
Imgp8465
カヌーもそんな色が多いし、、。
Imgp8461
君も一役買ってるね!
Imgp8439
そして貴女も、、。
Imgp8430
腕立てのお姉さん、黄色い浮き輪は貴女のですか?
Imgp8413
ここにもいました!
Imgp8417
白人が色が白いって思ってたけど、日本人も結構、、(汗)。
Imgp8469
絶対本物だと思いますよ~!
Imgp8463
迫力満点です!
Imgp8391
ハワイっぽい!
Imgp8460
私の理想は、握り具合がこのくらいの太さかな~、、、。
Imgp0018
オプティオ・ホワイト・三兄弟!


 昨日は早めに風邪薬を飲んだので、
熱は下がってきた。
だけどやっぱり昨日のこともあるので外出はやめておこう。
 
 してぇ、
健太のカメラ。
今回初期不良で交換してもらったペンタックス・オプティオVS20、
全てオートで撮影しようとするとどこか無理があるようだ。
シーンによってモードを変えなきゃならない。
でもこれっていわゆるバカチョン(コンデジ)の意味がないよね。

 そこで今日は写真に写っている3台のホワイト・オプティオの実験をしてみた。
過去2年くらいの間に使ってきた3台だ。
ご存知のように健太はブログ用としてのみ撮影するので、
高級なカメラは要らない。
特に画素数に関しては最低の640X480で充分。
なおかつそれを490X360に縮小して載せている位だからね。

 テストの結果、
ホワイト三兄弟(白以外にもオプティオ・シリーズが現在2台ある)のうち、
「RZ10」って奴が中では比較的手が掛からないことが判明。
あくまでも健太のブログ用としてだけどね。

 しかし、
今回のこの実験で、
ちょっと健太の考え方をシフトした方が良いかもしれない、、
と思えてきた。
確かにバカチョンは手ごろだけど、
伝えたいこちら側の主張を(そんな大それたもんじゃないけどね、、汗)
存分表現してもらうには、
幾らブログ用とはいえ高級カメラ(デジイチなどの)の方が良いかもしれない、、ってこと。

 最近のデジカメは更に進歩しているからね!
でもそうなるとまたぞろ金が掛かりそうだ、、、。
やっぱりこれで我慢しようか、、、(笑)。

 それにしてもこうしてアマチュアもどんどん良いカメラが持てるようになって、
立派な写真が撮れるようになって来たんで、
明らかにアマチュアとプロの差が縮まってきている。
これって、プロのカメラマンが職を失っているんじゃないだろうか、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 25, 2012

やっぱりおかしい、、

Imgp0135
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0131_2
そして今日のダイアモンドヘッド様!天気はいまいちだった、、。
Imgp0116
アラモアナ・ビーチで坊やを追いかけるママ。
Imgp0124
パドル・ボーダー!
Imgp0121
そこのところを何とか宜しくお願いしますよ、、。
Imgp0112
海岸線に続くブルー・カーペット!
Imgp0109
やっぱり20倍のズームだとボケるね、、。
Imgp0143
今、虹が出たので「魚眼レンズ効果」を使って撮影してみました。

 
 さてニューカメラ、
色々いじってみたけどやっぱり色彩がおかしい、、。
この新しいオプティオのスペックは実に素晴らしくて、
16メガピクセル、20倍光学ズーム(インテリジェント・ズーム使用で144倍まで)、
レンズも明るくてもちろん手ぶれ補正付き、
ゴルフのスイングだって16枚まで連写で撮れる。

 なのに、
彩度、コントラスト、シャープネス、ホワイトバランスなどをいくら調節しても、
一向に良い画像が撮れない。

 ブログ用なのでピクセルは必要としないから、
せめて画像が良い色に出て欲しいんだけどね、、。
この分だと古いオプティオに戻らなければならない。
やっぱりカメラはスペックが全てじゃない。
ねえ、TODOSさん!

 オプティオ・ファンの健太、
今まで一体何機オプティを買っただろうか、、。

Imgp0138
数々のオプティオ。このほか初期の頃のものは2、3台棄てている、、。

| | Comments (11) | TrackBack (1)

April 24, 2012

色がおかしい、、、

Imgp0079
久しぶりのHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)。1番ホールのティー・グラウンド!
Imgp0081
うーむ、新しいカメラの色調がおかしい、、。空の色ばっかり強調されているよね、、。
Imgp0089
あ~、とんま、後ひと転がりでパーなのに、、。それにしても色がおかしい、、(汗)。
Imgp0095
クラブ・ハウスでとんまが食べた「フレンチ・ディップ・サンドイッチ・ウィズ・スイスチーズ」!
Imgp0093
健太は「チキン・カツカレー」!
Imgp0099
なんと健太は今日18ホール歩けた。今日のゴルフは15186歩!

 今日は日本で治療を受けた後の、
最初のゴルフだ。
いつもならゴルフの前に必ず痛み止めを摂っていたけど、
今日は痛み止めはなし!
果たして18ホール歩けるのかどうか心配だった。

 もし途中で痛くなったら、
最初の9ホールを終えた時点でカートに乗ろうと思っていた。
しかし9ホール終わっても足の痺れは感じていたけど、
何とか継続して歩けそうな気がしたので、
思い切って18ホール歩いてみた。
結果はばっちり!
足の痺れやちょっとした痛みは常にあったけど歩けないほどじゃあなかった。
これって凄い進歩だと思う。

 してぇ、
肝心のスコアは、
前半5オーバーの42(前半はパー37)。
後半は疲れが出たのか46、
それでも何とかトータル88点で上がった!

 健太が一番恐れていたのは、
歩けなくてカートに乗ってばかりいてどんどん筋力が衰えることだ。
しかし今日の結果から、
何とかその心配もなさそうだ分かった。
これからもどんどん歩いて足の筋力を鍛えれば、
それを支えている部分がそれによって保護されて、
最終的には痛みも消えて行くに違いない!

 それにしても新しいカメラ、
色調がおかしいんだよね、、、(汗)。
ま、明日から一寸設定を変えて使ってみようと思ってるけど、、。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

February 29, 2012

デジカメの進歩

Imgp3704
自生するタロイモの群生。タロイモはハワイアンたちの主食だった!
Imgp3493
ママ、シャワーが冷たいよ~!
Imgp3495
ビーチタオルの舞!
Imgp3509
お嬢さん、ビーチでビールはイリーガルですよ~。
Imgp3516
お爺ちゃ~ん、ちゃんと荷物見ててよ!
Imgp3523
立派なお体です、、、(汗)。
Wkk_beach
2005年に撮ったワイキキビーチ!何か全体に画面が暗い、、。

 相変わらずホノルルの天気は冴えない。
こんな時はご存知の通り、
写真が撮れない健太はとても困らされる。
仕方がないから最近撮った写真の中から、
まだ載せていない物を見繕って何とか済ませるんだけど、
大抵出来の良い写真は撮った日に使っちゃう。
だから残った写真にはあまり良いのが残っていないのが常、、。
それと時々以前に載せた写真なのに、
まだ未掲載と思って載せちゃうことだってある。

 何しろブログを始めて今年の8月で丸8年!
あれからずーと毎日写真を撮り続けているので、
ファイルに有る写真の枚数は膨大な量だ。
以前にも計算したけど、
最低1日30枚撮るので、
なんと、30X365X8=87600枚!

 そんな訳で時々そうした過去に撮った写真などをここで使おうと思って、
ファイルから引っ張り出すんだけど、
こいつがあまり使い物にならない。
当時の写真はカメラが悪かったんだろうね、
解像度も悪いし色彩も良くない。
それと全体的に画面も暗いんだなあ、、。
そう考えると、
デジカメの進歩って凄いと思う。

Prince_k
健太が勤めていたホテルからの景色。2005年撮影。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

July 19, 2011

10万枚の写真!

Dscn0973
アラワイ・ゴルフコース、1番ホール。
Dscn1041
エバ・ビレッジ12番ホール。
Dscn1044
同じく18番ホール。
Dscn1015
テッド・マカレナ2番ホールから見えるワイパフの景色!
Dscn0978
ホノルル・カントリークラブ9番ホール。
Dscn1039
昨日のディナーはワイキキ「千房」!最近ここは白人客が多いんだよねえ、、。
Dscn1036
健太が何時も頼む「アヒポキ」!
Dscn1038
取り分けしたシーフードサラダ。メインのステーキの写真を撮るのを忘れました、、(汗)。
Dscn1035
何だかいやらしい笑いをする店長のアキさん、、(笑)!

 
 今使っているカメラが気に食わない健太!
色調もさることながら、
同じようにビーチやゴルフ場の写真を撮っても、
一枚一枚明るさが違っちゃう事がよくある、、。
これじゃあブログで使えないよね、、。
そんな訳で最近気分がいまいち乗らないブログ写真の掲載作業、、。
同じ載せるなら、
「これを見てくれ!」って言う写真を何時も載せたいのが人情だ。

 それでも一日最低でも30枚、
多いときは100枚くらい撮影する。
この7年間にブログの為に撮った写真の枚数をざっと計算すると、
一日平均40枚と考えて、
40枚X365日X7年=102200枚、、って事になる。
なんと10万枚の写真が健太のPCの中に入ってる計算だ。

 そう考えるとこの10万枚の写真、
このまま放っておくのは勿体無い気がしてきた。
そのうち機会を見て、
この写真全てをどこかで公開したい。
最もブログ用の写真は画素数が上げられず、
それほど上質の写真じゃないので、
写真集なんかは無理、、。
でもその様々なハワイの画像は、
きっと見ごたえがあると思う!

 しかし待てよ?
本当に10万枚もの写真があるのかなあ、、(汗)!
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 05, 2011

熱でパンクしたカメラ!

Dscn06631
女性にも簡単に乗れるパドル・ボード。
Dscn06771
白人なのに黒人みたいな色だ!
Dscn04431
最近ビーチの砂の上にこうしてテントを大きく張っている人たちがいる。良いのかなあ、、、。
Dscn04321
ハワイにも「赤とんぼ」がいるって、知ってた?
Dscn04371
ゴルフに行くとどんどん友達が増えてゆく。新しい友達、フィリピーノのマービン君(左)とカルロス君(右)。
Dscn06861
今日のランチはえぞ菊・ドンキ店の、クリスピー・ヌードル、7ドル25セント。ほら、日本のリンガーハットの「皿うどん」みたいな奴!そりゃあリンガーハットのほうが美味いけど、ま、ハワイだからこの程度で及第点かな、、(笑)!
最近こうした食べ物やレストランの案内には「地図を付けて欲しい!」と言うリクエストがあるけど、ドンキは地図いらないよね?
 
 健太のカメラが呪われている!
なんて一寸オーバーだけど、
健太はペンタックスが好きなことをもう何度もこのブログで取り上げている。
色調が健太好み、、、って事が第一の理由だけど、
PCに取り込んでブログに載せる場合極簡単な作業で済むからだ。

 前回ペンタックスがお釈迦になった時、
二コンのCoolPixを即購入したけど、
こいつがこのブログには非常に使い勝手が悪く、
手を焼いていた。
そんな折丁度日本へ行ったら、
ペンタックスがセールだった。
思わず衝動買いした健太、、(汗)。

 ところがハワイに戻ってそのペンタックスをガンガン使っていたら、
そいつがまた壊れちゃったんだ。
今度は液晶画面に傷が入ってしまっている。
仕上がる写真には何の影響もないけど、
なんか気分が悪いよね、それって。
カメラは交換して貰えば良いだけのことだけど、
なんだか呪われているような気がしてならない、、。
 
 誰ですか?
「あんまりSSばっかり撮ってるから、カメラが熱を持ってパンクしちゃったんだ!」
なんて言ってる人は!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 25, 2011

デジカメはブロガーの命!

Dscn00441
今日のアラモアナ・ビーチ!
Dscn00331
イケメンがいないのね、このビーチは、、。
Dscn0031
ちょっと前を失礼!
Dscn0055
あたし、砂の上はザラザラになるから嫌なの!
Dscn0059
とんまの Nijiya ハンバーグ弁当!健太のコロッケ・シャケ弁当は写りが悪いので割愛します、、、。

 さて健太が新しく買ったブログ用カメラ、
Nikon のCOOlPIXを早速使っている。
しかし、
このブログを読んでいる方の中にもしニコン関係の方がいたらごめんなさい、
たまたま今度買った機種がそうだったのかもしれないけど、
非常に程度が悪い!

 先ずAutoにしていてもピントが合わないことが多い。
また色合い、つまり発色も悪い。
それと突然暗い画面の写真が撮れてしまう。
更に、ズームの操作がしにくく、
適当なサイズで止めたい時、
丁度そこで止まってくれない。

 その点、
今まで使っていた「ペンタックス・オプティオ E70」は画素数こそ10メガと低いものの、
安いカメラなのにそれら全てクリアしてくれていた。

 カメラ・メーカーさん、
ブロガーにとってカメラは命!
毎日の事なので
使い勝手の良いカメラでないとそっぽを向かれます。
くれぐれもブロガーの気持ちになってカメラを作ってください!

 残念ながらせっかく買ったこのNikon COOlPIX、
次機が決まり次第お蔵になってしまう、、、(涙)。


| | Comments (69) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物