December 24, 2009

クリスマスだ!シャンペンだ!ワインだ ! 可愛い娘ちゃんだ!

Imgp4376ハワイの星、オバマ大統領がハワイに到着!午後5時のKHNLニュースより。
Imgp4366ライトハウス・ルックアウトより。昼過ぎまではなかなか良い天気でした!
Imgp4363ライトハウスのサーファー達。
Imgp4369ワイアラエ・ビーチパークからココヘッド方向をパシャリ!
Imgp4351今日の可愛い娘ちゃんはアトランティスの「ターシャ」ちゃん。
Imgp4353とってもハワイらしい可愛い娘チャンでした!隣の坊や、そんな目で見ちゃって、ターシャに惚れちゃ駄目だよ、、(笑)!
Imgp4345夕べはクリスマスって事もあってシャンペンなんか飲んじゃった!
Imgp4349_2もちろん最近ハマッテいる「ケイマス・2007」でターシャちゃんと皆でカンパーイ!!
Imgp4346食事のメインは「2ポンド・ロブスター」の刺身!

 クリスマスだ!クリスマスだ!
ってな訳で夕べはLAの友達と例によってワイキキ「千房」へ!
最近その友達からワインを教わっている健太、
普段はビールから始まる健太だけど、
ご覧のように昨日はなんとシャンペンからスタート。

 今年の初めその友達の奨めで、
この「ケイマス・2007」を飲んでからというもの、健太はすっかりワインに目覚めた。
話によると2007年はワイの当たり年で、
同じケイマスでも他の年のワインは大したことがないそうだ。
ケイマス2007年はワインなのにまるで「チョコレート」のような味がする!

 隣にはアトランティスの可愛い娘ちゃん「ターシャ」ちゃんが座ったので、
仲間に入れちゃって皆でわいわい!
しまいにはカウンターに座っていたみなんと友達になっちゃう、
健太とんまLAのTさん夫妻でした!

 でもさ、これから年末に掛けてあまり飲まないように気を付けないと、、、、。
なにしろ取締りが厳しくなるからね、、(汗)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 12, 2009

ハワイとワイン

Imgp1987「あっ、虹だ!」。今とんまの声で外を見ると、こんな感じで虹が見えた。健太は直ぐに時計を見て、「あっ、5時だ!」って言った。コマーシャルの見すぎ、、(汗)。
Imgp1975おや、どこかで見たねえこれ、、?ハワイ通の皆さんこれ何処にあるかわかりますか、、(笑)?
Imgp1976アアラモアナ・SCを北西方見たところ。
Imgp1978日本で食べて以来、今日アラモアナ・SCで久しぶりに食べた「ハーゲンダッズ」のラムレーズン・アイスクリーム!
Imgp1982何処のワインショップ?
Imgp1981値段もピンからキリまで、、。
Imgp1984こっちにもまだ棚があった!
Imgp1985この店品揃えもバッチリ、何と「オーパス・ワン」まであった!
Imgp1980実はこれ、アラモアナショッピング・センターのABCストアのワインコーナーでした。ABCも最近色んなことをやっているね。生存競争が激しいからなあ、、、。
Imgp1776この前「千房」で飲んだナパ・バレー・ワイン「Caymus 2007」。ちょっとボケちゃってごめんなさい、、。
Imgp1983これは同じく「Caymus」だけど2006年。アラモナ・SCのABC ストアにて。
Imgp1986カスコで買ったワイン。この前とんまのフライト仲間のご主人の薦め買ってみたら、なかなか美味しかったので今日も1本買って来ました。そうそう、この前ダイアルはMさんにもお薦めしました!

 健太はアルコールに弱い。
それでもビールは好きで良く飲む。
ま、飲んでも精々1、2本だね!
しかし付き合いで時には日本酒を飲んだりワインを飲んだり。
でも、正直言って未だにそれを美味いと思ったことがないんだなあ、、、(汗)。

 健太のブログによく登場するLAの友達は本当のワイン通で、
どこのレストランに行ってもワインを開ける。
長い付き合いの彼だけど、
正直言ってこの16年間レストランで彼がオーダーしてくれたワインを、
美味しいと思った事は一度もない。
要するに健太にはワインの味がわからないのさ。
幾ら高いワインを健太に飲ませても、所詮「猫に小判」!
ましてやレストランで開けるワインって奴はめちゃ高い、
一体彼は健太ととんまのために何本のワインを今まで開けてくれただろうか、
それを考えると本当に申し訳ない思いでいっぱいだ、、、(涙)。

 ところがこの前「ワイキキ・千房」で、
そのLAの友達が頼んだでくれたワインの香りをかいで驚いた。
<な、何だこれは!>
グラスに鼻を近付けると、「ホワー」っと、まさに、
まさに「芳醇な香り」が漂ってくる。
口の中にそのワインを入れるとまるで「チョコレート」のような、
まろやかで且つリッチな舌触り、
甘さ、しぶさ、酸っぱさ、、、
どれも邪魔にならないほどバランスが取れていて、
まるで天国の酒のような味!
つまり天国で酒を飲んだら、
きっとこんな味がするんじゃないかと思うような極上の味だ!
下から3番目のちょっとボケたワインの写真がその時のワイン、「Caymus 2007」だ。

 LAの友達と付き合いは既に16年、
「健太、ワインの味は最高だよ!」
やっと彼が言いたいことが健太に伝わった。
鈍い健太でごめんなさい、、、(汗)。
これを機会に少しワインを勉強してみようと思います。
ハワイとワイン、凄く相性は良いと思う!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

July 29, 2008

日本のビールは世界一!

Imgp1702可愛いチンドン屋さたち。JR蒲田西口駅前にて。 
Imgp1404ナナクリ・ビーチ。このあたりは結構歩いていても暑いよ!汗だくだったことを覚えている、、、。

 昨日の東京の雷は凄かった!
ハワイでも時々そんなときもあるけど、あれほど強烈ではない。
子供のころおっかさんに「おへそをとられちゃうよ!」、、なんて脅かされたので、
雷はいまだに好きになれない。
多分あの勢いだったらあちこちで何らかの被害はあったに違いない。
シリアスな問題が起きてなければ良いけどなあ、、。

 しかし今の東京の暑さなら別に問題ない。
このくらいならハワイでオアフ島を徒歩で歩き回っている時とほとんど変わらない。
普段健太は帽子も被らず、汗だくで歩いているからね!

 それに、ちょっとくらい蒸し暑くても、
「サウナ」に来たと思えば別になんともない。
むしろ只で「サウナ」に来ているわけだから、
只であることに感謝しなければならない、、はちょっとオーバーだけど、
ま、それなりに真夏の日本を満喫しています、、(笑)。
負け惜しみでもなんでもない。
だってビールが滅法美味いんだなー。

 日本のビールの美味さは世界一だ!
って別に健太が世界のビールを飲んで歩きまわった、ってわけじゃないけど、
いろんな人の話を総合するとそういうことになりそうだ。
かと言って生ビールじゃあ日本のビールの美味さは味わえないよ、
やっぱり瓶・ビールさ!
昨日飲んだのが「キリン・クラッシッ」ってやつだ。
あの味、
健太が日本で法的に酒が飲めるようになって飲んだ、
あの最初のビールの味そのままだった。
まさに涙がちょちょ切れた、とはあのことだ!

 でも日本は不思議なところだね、、。
だって店ではビールの銘柄を聞いてくるところは殆どないんだ。
「生ですか瓶ですか?」
それだけだ。だから「キリン・クラッシッ」が飲みたくても、
店によってはそんなの置いてないところはいくらでもある。
なんて、そんなことを書いてたらビールが飲みたくなった!
「健太!早くブログを終わらせてビールだビールだ!」
なんてトニーが言ってるよ、、(笑)!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 18, 2008

ハワイのワインの飲み方

Imgp1646

 そして今日も暑いのだ!
だからと言って今日も「With Bucket IceのCoors Light」も能がないし、
更におろし生姜の「ジンジャー・エール」も紹介しちゃった、、。
じゃあどうしよう、、???
などと困っていたら、
twyokさんが昨日のコメントで実にタイミングよくとても良いアイディアをくれた。
そう、この写真を見てください!

 スプライトだけじゃあ味気がないし、なんだかロマンに欠ける、、。
そこでスプライトにほんの少し赤ワインを入れてやるのさ!
するとローズ色で葡萄の芳醇な香りあふれる、なんとも素敵な飲み物に変わるんだ。
そう、ご存知の方も沢山いるはず、
これをハワイでは「ワイン・クーラー」と呼んでいるのさ(多分世界中どこでも同じ呼び名だと思いますが、、、)!
ワインの量は夫々好みで、ほんの色と香りだけでも十分楽しめる。
それとメインはその色と香りなので、ワインは安物で十分。
写真に写っているワインは2ドル99セントの一番安い赤ワインだけど、
味香りとも最高です!!

 世界広しと言えどもこんなロマンティックな飲み物はないと思う。
まさに薔薇色の夢、そしてその名の表す通りとても「クール」、
まさに涼しさとかっこよさを兼ね備えた、
このくそ暑い夏にもってこいの飲み物の一つだ!

 twyokさんアイディア有難うございました。
ただ飲み物の名前は、「ワイン・クーラー」でした。
さあ皆、「ワイン・クーラー」を飲んで、
身も心も「クール」でこの夏を乗り切ろう!

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

July 16, 2008

ハワイのビールの飲み方

Imgp1624

 暑い!
今ハワイも暑いのだ。
こんなときはビールに限る。
量は飲めないけど、特に最初の一杯は美味いよなー!
健太の好きなビールは「Coors Light ・Silver Bullet」ってやつ。
 
 ハワイはこんなに暑いところなのでローカルにもビール党が多い。
でも彼ら独特の飲み方があるの知ってる?
多分知ってるとは思うけど、

 「With Bucket Ice」ってやつ。
何のことはないごらんの写真のように、
単に大きなグラスにアイスを入れてそれにビールを注いで飲むだけのこと。
しかしこれだとビールは思いっきり冷える。
少し水っぽくはなるけど、そこがまた良い!
つまり、「ちょっとアルコール分の入ったソーダ、、」って感覚だ。
これだと酔い方もゆっくりなので、
健太のように量が飲めないやつは長く楽しめる。
日本ではこんなことあまりやらないでしょ?

 さて、
ラナイに出てホノルルの景色でも見下ろしながら、
Coors Light With Bucket Iceを一杯飲むぞ!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 26, 2007

ワインに詳しくなるには、、、、

Imgp3835

 いつも言ってるけど、健太はアルコール少しで酔っちゃう。
ビール一本で真っ赤になる。ビール一本で真っ赤なれるんだから、考え方によっては安上がり!
いかにもたくさん飲んだような顔してる、、(笑)。
だからスーパーなんかに行ってもアルコール類は時々ビールを買うくらい。
とんまもあんまり飲めないけど、寝酒に日本酒を飲むので日本に行くと必ず日本酒の一升瓶を買ってくる。
税関の係員はとんまの職業柄顔なじみが多い。
<あんた、のん兵衛だね!>
なんて顔で見られるてるに違いない、、(笑)。

 そんな健太が珍しく今日、ビール以外の酒類を買った。
ウオルマートの店内できれいに並べられてるワインのビンを見たら、
急に買いたくなっちゃった!
何しろ「ピーチワイン」だそうで見るからに美味しそうなんだ。
このクリスマスにワイン好きな友達からすでに良いワインを2本ばかりもらっているので、
前からあるものを足すと、
今健太のうちには何時になく沢山ワインがある。
ワインの好きな友達の話を聞いていると、そのワインの奥深さについ引き込まれて、
<ちょっとワインに詳しくなろうか、、>
なんて思ったりもするけど、
ビール一杯で酔っ払う健太には所詮無理な相談のようだ、、(汗)。

 写真は今日買ったピーチ・シャドネー(中央の白いビン)ほか、結構良いワインが揃ってるみたいだけど、
皆の中のワイン好きにはどう映るかな、、(笑)?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 18, 2007

ハワイのビール

Imgp3666

 今日は夕方になってビールが飲みたくなった。
昼間のうちにタイムススーパーで「アヒ・ポキ」を買って来たので、そいつを肴にねっ!
結構大きいので食べでがあるんだなあ、その「アヒ・ポキ」!
えつ?ブログ友の「アヒ・ポキ」さん の事じゃありませんよ。
そんな、失礼ですよ「大きくて食べでがある!」なんて言っちゃって、、(汗)。

 昔ハワイに来たばかりの頃は、「Primo・プリモ」って言うハワイのビールがあった。
ブルーのラベルでなかなか良いデザインだったけど、、、。
残念ながら潰れちゃったみたいだ。
しかし何と言っても昔から「バドワイザー」が一番人気だったね!
健太は移り気なので、随分今まで色々変えて飲んできている。
最初はその「Primo・プリモ」、そして「バド(バドワイザーの略)」。
昔セールでよく買ったのが「オリンピア」。
あまり美味しくなかったんで、あれも最近は見なくなった。
ちょっと値段が高めの、「ミカロブ」なんてのも一時流行ったね!
もちろんそれと平行して「ハイニッケン」「キリン」も人気が有った。

 1980年代に入ってビールは「ライト」時代に入った。
「ミラー・ライトをはじめ、「バド・ライト」「「ナチュラル・ライト」、、。
そしてぐんぐん力を付けてきたのが「クアーズ」そして「クアーズ・ライト」
クアーズは「カリフォルニア産のビールで、もとはハワイでは売っていなかった。
だから誰かがLAなんかに行くときは、お土産に持ってきてもらってたもんだ。
しかしもう15年位になるかな、「クアーズ」もハワイで買える様になった。
それと同じ頃に、日本の「アサヒ・スーパー・ドライ」が登場、こいつも根強い人気を掴んだ。

 健太はライト時代の最初は、
「ナチュラルライト」を良く飲んだ。ちょっと流行ったからね!
しかしちょっと味に癖があるんであれも市場から消えていった。
そいつに代わって伸してきたのが「ミラー・ライト」。
一時は誰も「バド」か「ミラーライト」に偏っていたっけ、、。
だからそれからというもの15年ほど、健太はミラーライトを飲み続けた。

 ところが最近健太はまた浮気をし始めている、、(笑)!
「クアーズ・ライト」が大いにお気に召しているのさ!
元来「クアーズ」はロッキー山脈からの、美味しい水で造るビールと言う触れ込みだった。
確かに口当たりがさっぱりして飲みやすい!
まだ飲んだ事がなければ、次回是非一度お試し下さい!

 さ、これから「アヒ・ポキ」と健太特製の「塩キュウリ」で早速「ぐび」っといきます、、。とんまがいないから、昨日ウォルマートで買ったDVDでも見ながらね、、(笑)!


 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 14, 2007

ホノルルの夕焼けとビ-ル

Imgp3630

 健太は酒があまり強くない。
ビールなら精々1、2本程度。
若い頃は勢いで何本も飲んだけど、年とともにそんなこともなくなってきた。
とんまはというと、健太と結婚した当初(15年前)は殆どアルコールは駄目。
それでも仕事柄睡眠不足だと翌日にひびくこともあって、寝酒に日本酒を少々飲むこともあった。
本来仕事前12時間以内にアルコールを飲んではいけない規則になってはいるんだけどね、、、(汗)。
それでもビールなんか殆ど飲まなかった。

 それが最近のとんまは自分から、
「ねえ、ビール飲もうよ!」なんて言うようになった。
もちろん量はコップ1杯程度。沢山飲んでも1缶ぐらいだね。
でもやっぱりとんまと言えど、
あのビールの喉越しは常夏のハワイでは極上と感じれるに違いない、、(笑)!

 今日も夕日が沈みかけたころ、とんまがラナイから健太を呼んだ。
「ねえ、健太、ビールでも飲もうよ!」
「いいね!!」
そういう話には直ぐに乗りやすい健太。
茜色に染まったホノルルの空を見ながらのビール、最高でした、、(笑)!

 写真はシーライフパーク辺りの空。
あの辺りはこんな具合にハング・グライダーが良く飛んでいる。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 24, 2007

19番ホールのビール

Dsc09806
 
 あれほど沢山ビールを飲んでいた健太だけど、
このところめっきり飲まなくなってきた。
一つにはゴルフをやらなくなって19番ホールがなくなった事、次に滅多にカラオケに行かなくなった事などが原因として挙げられる。

 ゴルフが終って、その日のゲームの反省をしながら仲間と交わすあの杯は最高!帰りの運転が有ってもしっかり飲んでいたっけ、、、。
またカラオケに行ってちょいとほろ酔い加減で握るマイク、、、なかなか離したくないもんだよね、、、(笑)!

 どうしたわけか最近皆その2つの遊びを以前ほどしなくなった。
バブルが弾けても暫くは続いていたのに、、、、。
会社もそれらを経費として認めなくなった事もあるし、サラリーマンの小使いが極端に減ったのかもしれない。

 そんな訳で健太はアルコールに弱くなった。
いやもともと弱かったけど雰囲気で飲んでいたんだろう。
一方とんまは寝酒に良く「日本酒」を飲むようになった。
とんまの家系はもともと飲兵衛だから、酒の味も良くわかる。
日本からのフライトでは必ずと言っていいほど「日本酒」を買って帰る。
以前は良く「男山」を買ってきた。

 最近では徐々に舌が肥えてきたんだろう、、。
「八海山」「久保田・百寿、千寿、万寿」「越の寒梅」
等とどんどん良い酒に変わってきている。
健太も多少酒の味は分かるけど、「大関」や「O」でも、
<結構いける、、>
って思えるのに、
「あれは料理用ね、、、」
なんて、、、言ってのける(汗)。

 写真は今日とんまが友達とランチをした「ホノルル・ヨットクラブ」からの景色。こんな景色を見ながらのビールもまた格別じゃないかなあ、、、(笑)!


| | Comments (28) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物