February 12, 2007

ワイキキのトップセールスマン??

Imgp1070

 これを読んでいる皆の中にも営業畑の人がかなりいると思うけど、
健太が最近読んだ、こっちのそうした人のための本のなかなら一寸抜粋してみました。
興味ある人は是非ご一読の程、、(笑)! 

  セールス・リーダーシップとしての挑戦
 トップセールス・マン(TSM)とは、往々にして神秘的で且つ霊能的な、一般論では説明できない、カリスマ的存在として片ずけられて来た。
しかし最近になってそれは、そこに普通のセールスマンなら誰にでも出来る、理論的に説明出来得る法則が有る事が分かってきた。
   TSMは先ず、一体何がTSMであるか知らなくてはならない。伝統的にそれは一般セールスマンとちがい異端者で一匹狼的存在あるかのごとく言われてきた。また他方でそれらは規則正しいぜんまい時計のようにも言われてきた。
   しかし真のTSMは、現状を打破して前進する用意が何時でもあり、自分の現状をポジションとして考えず通過点として考えている。
「極限られた者だけがTSMになれる」など言うのは作り話である。

TSMとしての5つの練習法と7つの対応法

TSM1400人から得た結果「5つの条件」と「7つの対応法」を得る事が出来た。

A.5つの条件

1) TSMと一般セールスマン(OSM)の違いはOSMが避けようとしてしまう、新しい事への挑戦である。
2) TSMは「とんでもない事が出来る」と信じている。また自分の目標がはっきりと見えている。
3) どんなに知識や技量を持ったTSMも、仲間の手助けが必要な事を知っている。仲間を持たないリーダーはリーダーではない。
4) 手本を示す。口先では誰もついてこない。本当の尊敬はタイトルを得る事ではない。
5) 心を動かせ!人はいつか精神的に不安定になったり、勇気を無くしたりするものである。TSMのベストシークレットは「愛」であるかも知れない。

B.7つの対応法

1) 成長への挑戦。現状打破,革新、改良。
2) 危険を顧みず失敗したらそこから学ぶ。
3) 未来を空想することは更に事が向上しそれを可能にしてくれる
4) 自分の夢未来をカスタマーに伝えよ。彼らの反応を知る事が出来る。
5) 会社を宣伝して信頼を深める。
6) 態度を何時も明確にする。TSMとしてのモットーを箇条書きにしておくのも良い。
7) 小さな勝利を上げ、やる気を前進させる。


 でもこれって、簡単ではなさそうだよね、、、。ローマは一日にしてならず、、、か、、。
最近年のせいか、健太は別にTSMでなくても良いと思っている。
きちんと毎日を過ごしていれば、自分のした事がそれなりの成果が出る時もあるだろう。
その時こそTSMに成れるはず!
最近ではそう思って毎日を生きています、、、。

 今日の写真は、今ワイキキに入ってきている大型グループの幟。
つい先週まではプロボールの幟だったのに、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物