February 04, 2009

ああ、、、心温まるひと時、、、

100_1009水を求めて民家にやってきたコアラ君!
100_1012たらいに水を入れてやると、勝手に行水を始めるコアラ君。
100_1013「あー、良い湯だ、、、」じゃない「あー、良い水だ」!

 最近のデジカメの普及率が一体どの程度なのか分からないけど、
いわゆるフイルム型のカメラは殆ど姿を消してしまったようだ。
デジカメの利点は例えば友達の写真を撮った後、
そのままメールで、写っている人物たちのもとに送れることだ。
フィルムカメラのように高い現像代など払う必要はない。
また良い写真があれば、
幾らでも知り合いや友達に送付して、
その喜びを共有できるって訳だ。
そんな理由から友達や知り合いが健太のところに良く写真を送ってくれる。
有り難い事だ。
もちろん健太も何か良いものがあれば同じ事をする。

 さて今日の写真はご覧のようにコアラ君だ!
オーストラリアは現在、摂氏45度を越した猛暑だそうで、
熱いのは人間ばかりではない。
動物たちもたまらなくなって恥じも外聞もなく、
あらゆる手段を取って涼を求めようとする。
写真のコアラ君は友達の知り合いのところに水を求めてきたらしく、
たらいに水を入れたら自分で勝手に行水をしていったと言う、、。
なんとも可愛らしく、
また心温まる人間と動物の交流ではないか。
この地球、まだまだ捨てたもんじゃない!

 この心のぬくもりを健太のクイズで汚したくないので、
今日はクイズ、をお休みさせていただきます、、(笑)。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

June 20, 2008

ハワイ版、父・娘の愛

Imgp1240_2カラカウア通り脇からアラワイ運河を、、。右はワイキキ・ランドマーク、その後ろがハワイアン・モナーク、左にはマルコポーロが見える。

 ムービーマンとの映画は毎週土曜日。
だけど最近彼から毎週金曜日にも電話が入るようになった。
「健太、トラヤに寄せ鍋食べに行こうよ!今日とんまはいるの?」
とんまがいると健太が出かけないのを知っている。

 実は彼、かつて毎週金曜日には娘さんと和食のトラヤ・レストランへ夕食に出かけていた。
ところがその娘さん、
去年からニューヨークへ弁護士の修行に行ってしまって今ハワイにはいないんだ。
だから最近彼の大好きな「トラヤの寄せ鍋」がなかなか食べれないのさ。
しかし娘さんがいなくなってからのムービーマン、
心なしか元気がない。

「娘さん、ニューヨークで頑張ってるの?」
「まあ、何とかね。でも、そのうちハワイに帰ってくると思うよ、、」
どこか希望的観測的響き、、、。
「そんなこと言ったて、あっちでもし素敵な彼氏でも見つけたら、、」
「そ、そんな馬鹿な!」
「でもさ、やっぱり何時かは結婚だって、、、」
「結婚だ?許すもんか!大体男なんてろくなもんじゃないんだ!」
「おいおい、俺たちも男だぜ!」
「そりゃそうだけど、一人がいいんだ、一人が!結婚なんかしなくたって良い!」
「そ、それってむちゃくちゃ言ってるよ?」
「むちゃくちゃでも、なんでも構わん!結婚は許さん!」

 今日は金曜日だ。
健太の携帯が鳴った。
「健太?今日とんまはいるの?」
やっぱり最近のムービーマンの声、、、なんとなく寂しそうだ、、、。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

February 13, 2007

さ迷える小鳥、、

Imgp1074

 明日はバレンタインディー。
多分過去にも書いたことあ有るけど、
日本の場合「女性が男性に愛を打ち明ける日、、」なんてなってるけど、
こっちではそんな事はない。ま、どちらでも愛を伝える日と考えれば良いだろう。
だからこっちでは、チョコレートは誰にでも日ごろお世話になっている人にあげれば良い。

 この前ある健太のお得意さんにホテルが作ったチョコレートケーキを持って行って、日本から来てまだ1年足らずの男性マネージャーさんに、
「バレンタイン・デーのチョコケーキですどうぞ!」
って上げたら、
「えつ、それって男の人から貰いたくないなー!」
って言われちゃった。

 いやいや健太はホモじゃあ有りませんよ、、(笑)。
だって「とんま」って言う素敵な奥さんがいるじゃん!
なんて言うと、ひねくれた奴もいて、
「両刀使いじゃないの、、、?」何んて言う。
馬鹿な!大体そいつを見れば、そうか、そうじゃないか分かりそうなもんなのに、、、。

 でも、健太は男性だろうが女性だろうが、元来人間が好き。
よっぽど嫌な奴じゃあない限り、かなり親しくなれる。
最近は時間がないので、あまり友達付き合いが沢山の人と出来ないけど、基本的には皆友達って感じ。

 難しいのは職業柄、極まれではあるけど、お得意さんの中には親しくしようとすると、
「こいつ下心があるんじゃないのか、、?」
なんて勘ぐる奴がいる。
これには参るけど、
<ま、きっと何時かはわかってくれるだろう、、>
と思うしかない、、、。

 写真上は今日のワイキキショッピング・プラザの前にて。ここもあまり混んではいなかったなあ、、、(汗)。
壽さん!ここの「きわみ」でラーメン食べたの覚えてますか、、(笑)?向うには現在工事中のロイヤル・ハワイアン・SCが見えるね!
下は我がコンドに迷い込んで出れなくなちゃった「小鳥」。手で捕まえて逃がしてやったけど、慌てて逃げようともがいて、一度ガラスに直撃!元気でいてくれるといいな、、、。
でも、これって「鶯」かなあ、、、、、?ハワイには鶯、いっぱいいるんだよ!

Imgp1073

 

 
 

 
 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物