December 13, 2015

世界のトップに躍り出ようとしている!

Imgp0929
アラモアナ・ブルバード、カカアコに建設中のコンド!ここは目の前がアラモアナ・ビーチ・パークとケワロ湾なので今後景色を遮断するようなビルは建たない!
Imgp0914
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0908
観光客カップル、、かな、、?
Imgp0898
水虫の人、ビーチに行けば治りますよ~。
Imgp0907
あれ~、体がねじれちゃったのかなあ、、。いやいや、2人でした、、(汗)。
Imgp0909
あの人ったら、こんなに大きかったのよ!「馬鹿ね、そんな大きいのあるわきゃないでしょうが!」、、、。
Imgp0911
見ちゃだめだぞ、さっきのの二人に声をかけたんだ、、。
Imgp0919
今日は日曜なのに被写体が少ないんだよね、、。
Imgp0917
意味ありげなペットボトルだなあ、、。
Imgp0931
日本のお菓子。それぞれ工夫があって美味しいんだよね~!
Imgp0932
UHA味覚糖・コロロ!

最近よくお土産に日本のお菓子を頂く。
まあ、色んなお菓子があってそれぞれ工夫を凝らしている。

その中でも写真一番下の「UHA味覚糖・コロロ」、
これは抜群の味だ!
今のところ種類は3種類で、
ブルーべリー、グレープ、マスカット。
どんな味かと言うと、
ブルーべリー、グレープ、マスカットそのままの味なんだ!

つまりお菓子なんだけど、
ブルーべリー、グレープ、マスカットの味を見事に再現しているのだ。
驚くのは、
それぞれアートフィシャルの薄皮があって、
まるで本物のブドウを薄皮ごと食べているような感覚を味わえること!

今や日本はお菓子の分野まで、
世界のトップに躍り出ようとしているんじゃないのかなあ、、。

まだ「UHA味覚糖・コロロ」を食べたことない方、
是非一度お試しください!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

April 17, 2012

B級グルメ、安かろう美味かろう!

Imgp4188
サーフィンはね、こうやってしっかり腰を落として、、、
Imgp5100
最近蒲田に出来た「東京工科大学」。
Imgp5073
昨日はとんまが多慶屋に行きたいって言うんで御徒町へ行った。
Imgp5063
ランチは、どことなくゆぶぶさんのお嬢さんNちゃん似の、この娘の誘いで、、
Imgp5064
駅に近いこの店で、、
Imgp5070
健太はフライ定食を、とんまは写真にはないけど、チャーハン定食を、480円均一で食べた。因みにNちゃん似の女の娘は、この店の看板娘でした!
Imgp5097
夕食は蒲田の「ひもの屋」で、もちろん「干物」を頂きました、、(笑)!
Imgp5085
してぇ、その「ひもの屋」で偶然隣の席にいたこの方たち、大滝さん(男性)安西さんと話が弾んじゃった!と言うのも、、

 と、言うのも、
この大滝さんも海外生活30年以上で、年齢は健太より1歳下。
海外に出る前は日本で俳優、そして後にミュージシャンをしていたたと言う、
なんとも健太とよく似た経歴の持ち主だからだ!
もっとも海外生活はデンマークだったそうだけどね、、、。

 それにしてもこんなことってあるんだね。
その話の中で共通の知り合いも出てきたから驚きだ!
大滝さんは現在「音楽療法」による、
認知症のセラピー業をやっているそうで、
一緒に写っている美人、安西さんは看護師さん。

 してぇ、
健太たちの東京滞在の食事は相変わらずB級グルメに徹底している。
つまり安くて美味い物を探しまわっている、ってわけだ。
しかし、あまり冒険も出来ないので、
時には以前に何度か行ったことのある店もある。
中でも今日健太がランチに1人で行ったこの店は、、

Imgp5091
餃子の王将に似て、「安かろう美味かろう!」の代表格だ!
Imgp5093
食べたのは「野菜たっぷり・タンメン」!この前ジョナサンで食べた同名の「野菜たっぷり・タンメン」の半分の値段で、倍美味しかった。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

September 14, 2008

慣れないPC、、、(汗)!

Imgp2352_2JR蒲田東口、「でかネタ海転寿司・海鮮三崎港」!
Imgp2350_2ブランンチにジョナサンで食べたトンカツとかぼちゃのグラタン。うーむ、やっぱりトンカツはトンカツ屋で食べるべきでした、、(汗)。でもドリンクバーが付いていて飲み物飲み放題って言うのに釣られちゃうよなー、、、。

 さて今日の夕食は今回初めての「回転寿司」!
今朝寝坊をしたので朝食抜き、
ブランチで済ませたので夕方5時過ぎにはすでにやたら空腹感を覚えた。
向かったのはJR蒲田東口、「でかネタ海転寿司・海鮮三崎港」!
蒲田に数ある回転寿司の中からその「でかねネタ海転寿司・海鮮三崎港」を選んだのは、
「値段よりネタ勝負!」って考えたからさ。
その店はJR蒲田駅東口を降りたらすぐ左側、ドトールのそばにある。

 結果、
看板に偽りなし、
ネタは新鮮ででかい!
とても美味かった。
店の名前も「回転寿司」ってせずに、「海転寿司」、って言うのが良いね(笑)!

PS:インターネット・カフェなので慣れないPC、さっき長い文章を打ち込んだのに、なにかミスをしたらしく、すべてがパー、、(涙)。 もう一度やり直す勇気がありません、、ごめんなさい、、、。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 12, 2008

健太、日本での飽食が始まった!!

Imgp2321ジョナサンで食べた洋朝食!
Imgp2323今晩の夕食は青葉台のパパリーナでした!
Imgp2327以下パパリーナで食べたイタメシ・コース!ひとつひとつの品名は忘れました、、(笑)!
Imgp2329
Imgp2328
Imgp2330
Imgp2332


 今日はこんなん食べました、、。
ほな、さいなら、、、(笑)!
 
 PS:ごめんなさい、昨日のアップのコメント返し、明日させてください、、(汗)!!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 11, 2008

健太、何が食べたいか言ってごらん!

Imgp2317ファーストの食事、今日はフィレミニヨンでした!
Imgp2318餃子の王将蒲田店!
Imgp2319健太が広東麺そして餃子。とんまが店長お勧めのチャーシュー麺!

 「健太、最近オアフ島歩きはどうなったの?」
とんまは昨日から休みがしばらく続いている。
でもこんなときのとんまは結構なんだかんだ五月蝿いんだ、、(汗)!
「そうなんだけど、とんまも知ってるだろ?もうオアフ島は全部歩きつくしちゃったじゃないか!」
「そうだったわね、、だけどあの食べ歩きはどうなてんのよ?」
「あー、あれね、、。ハンバーガーはもう飽きたんだ、、」
「だったら何でも良いから好きなものを食べ歩いたら良いじゃないの?」
「そうだけど、、」
「何が食べたいの?あたしはしばらく休みだし付き合ってあげるわよ。
そうだ!健太の食べたいもの、あたしが奢って上げるわよ!何か食べたいもの言ってごらん。何でも良いから!」
「ほんとうかよ?」
「武士に2言、いやとんまに2言はないわ。言って御覧なさい!」
「そうか、、、実は健太『王将の餃子と広東麺』が食べたいんだ!」
その言葉にとんまの表情が一瞬曇ったかに見えた、が、
次の瞬間、とんまはすでにコンピューターの前に座っていた。
「健太、明日10日、ファーストクラス乗れそうよ!」
「えーっ、本気かよ!!」

 ってなわけで今さっき成田到着。
すでにもう蒲田の王将の餃子と広東麺、食べてきました、、、(笑)!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 01, 2008

ハワイのイタリアン・レストラン

Imgp2202ガラスのない窓からはアラモアナパーク、そしてパシフィック・オーシャンを心行くまで楽しませてもらえる!
Imgp2206レイバー・デーの休日だけど遅めのランチだったんで、わりと空席が目立った「ロンギース」店内でした。
Imgp2208手前が健太の頼んだ「スキャロップ&シュリンプ・コンボ」。右がとんまの「プロンズ・ベニス」。
Imgp2201一応誕生祝いなのでビールを、、などと理由をつけては一杯飲みたい健太でした、、、(笑)!


 早いもので既に9月。
実は8月中に健太の誕生日が有ったんだけど(日にちは内緒、、笑)、
スケジュールがずれて結局今日、ランチでとんまが祝ってくれた。
場所は久しぶりにアラモアナのイタリアン、「ロンギース」!

 ご存知のように「ロンギース」はアラモアナSCの西側3階。
座ったのは太陽、そして緑がいっぱい、
爽やかな潮風入る窓際の席。
目の前にはアラモアナ・パーク、そしてパシフィック・オーシャンが広がっていて、
レイバー・デーの休日を楽しむ家族連れや、沖行く船、パラセーリング、
サーフィンを楽しむ者たちの姿が手に取るように見えた。

 とんまはもともとフレンチやイタリアンが好きだけど、
健太はもっぱら和韓中の東洋食系好み!
とは言うものの、そんな健太でも時にはイタリアンが食べたくなる。
たまたま今日はそんなムードだったんで、その「ロンギース」に行ったってわけだ。

 ハワイには沢山のイタリアン・レストランがあるけど、
ロイヤル・ハワイアンSCの「ビバ・パラディッソ」、アラモアナの「アサジオ」、
そしてこの「ロンギース」が健太のお気に入り!
だけど結局景色の良いこの「ロンギース」に来る機会が一番多いかもしれないね!

 でもさ、この年になると、
どんなに美味しいものがいっぱい食べれても、
どんなに素晴らしいプレゼントを沢山貰えても、
誕生日は決して嬉しい日ではなくなって来るよね、
残りがどんどん少なくなって行くんだからさ、、、。

 でもま、今日まで無事に生きて来れたことに感謝して、
大いに喜ぶとしようか、、、、(笑)!

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 03, 2008

ワード・ウエアハウス、キンケイズ

Imgp1748キンケイズから見たケワロ・ベイセンの景色。ティントのガラス越しなので色彩がいまいちアキュレートに再現されていないのが残念!
Imgp1750ローステッド・ガーリック・プロン$16(右)と、ホット・クラブ・サンドウィッチ$13。
Imgp1757デザートのアップル・コブラー(右)と、バニラ・バーント・クリーム。このバニラ・バーント・クリーム、最近日本でも時々お目にかかるようになったけど、ここのは抜群に美味かったよ!
Imgp1756行き届いたサービスをしてくれたウェイトレスの「カヘラニ」さんでした!

 ホノルルには小さなショピングセンターがあちこちにある。
ちょっとした街のコ-ナ-に何件か軒を並べた、センターとは名ばかりのものもあれば、
アラモアナセンターほどではないにしても比較的大きくて、
出店している店も多岐に渡ったリテーラーが並んでいて
それなりに買い物を楽しめるところもある。

 そうした小さなショッピングセンターの中に健太の好きな、
「ワード・ウエアハウス」がある。
そこの衣料品店、アクセサリー店、靴店、キッチン用品専門店、酒類店、楽器店などは、
通リいっぺんの物とは違った一味違う品揃えのある店が多い。
何と言っても、
「アイランド・ギター」があるのが、
健太お気に入りの最大の理由 !
アイランド・ギターのメインはギブソン系ギターで、
ビンテージものなどもいかなり置いているのが何といっても魅力。
毎日行っても飽きないショッピングセンターだ(笑)!

 またこの「ワード・ウエアハウス」は立地条件もよくて、
アクロスには「スポーツ・オーソリティー」「ロス」「99㌣・ショップ」「マルカイ」などもある。
更に100メートルほどアラモアナ方向に歩けばカカアコと呼ばれる地域があって、
ピアーワン、ノードストローム、オフィスデポ、デビッド&バスター、
更にワード・センター等、
食事やショッピングがてらこのあたりを散策するのは実に楽しい!

 そんな訳で、
今日のランチは久しぶりにその「ワード・ウエアハウス」の2階、
「キンケイズ」に入って見た。
日曜日と言うこともあって混んではいたけど、
ちょうど窓際の席が空いたのはラッキーだった。
大きな窓ガラスの向こう、
「ケワロ・ベイセン(湾)」に小船が停泊しているさまは、
まさにホノルルの昼時にふさわしい、
極上の景色!


| | Comments (48) | TrackBack (0)

August 02, 2008

ハワイ日本外食事情、、

Imgp1739

 ケンタッキー・フライドチキン。
いわずと知れた代表的なアメリカのファーストフードの一つだ。
こうした店の絶対必要条件は、
先ず安くて美味いこと。
そして立地条件がいいこと。更にハワイの場合は駐車場が完備されていること。
大体それさえ間違えなければハワイの場合は何とかやっていけそうだ。
現実にハワイでは殆どの一流ファーストフードは、
ワイキキを除いて長年同じ場所で営業が続けられている。
悲しいかなそのサービースの質は、ハワイの場合たいして問われないのかもしれない、、。
それでもさすがにワイキキはレントが高いのかその出入りは激しく、
ついこの前まで有ったファ-ストフードが突然消えてなくなってることなんてざらにある。

 一方東京はファーストフードのメッカ、
競争はハワイの比ではない。
ましてや様々な外食チェーン店が街並みに軒を並べて、
ファーストフードとなんら変わらない速さで食べ物を出してくる。
これじゃあ不味いものを出したり悪いサービスをしていては客足は遠のくばかりだ!

 今回東京滞在で、
改めて日本の外食産業の競争の厳しさを目の当たりにしたような気がする。
つまりハワイと違ってレストランの選択肢が極めて多い。
まったく羨ましい限りだ。
特にラーメン屋に至っては星の数ほどどこの町にもあって、
その出入りも激しい。
それだけに価格競争もあって、
清潔かつそこそこのサービスで美味しいものを安く食べさせてくれるところは、
世界広といえども東京ぐらいなもんだろう。

 健太の実家は東京蒲田。
蒲田にはJR蒲田、そして京急蒲田の2つの駅があって、
どちらの駅の周辺にも食べ物屋の数は無数にある。
どの店に入ってもそこそこの値段でそこそこの味のものが食べれる。
「王将」「日高屋」「喜多方ラーメン」「ニイハオ」「リンガーハット」「太閤」「歓迎」「ジョナサン」「バーミヤン」、
「元禄すし」「蛇の目寿司」「若貴すし」「ひもの屋」「笑笑」「村さ来」「和民」「吉野家」「すき屋」「ココ一番」「マック」「モスバーガー」などなど、、。
どこも安くて美味いので良く行く。

 あー、ハワイにもそのくらい沢山選択肢があればいいのになあ、、、、。

 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 01, 2008

ニーマンマーカス、マリポサ

Imgp1730マリポサから見たアラモアナ・パーク。
Imgp1727ロブスター・クラブ・サンドウィッチ(手前)とチルド・キングクラブ・サラダ。美味美味!!
Imgp1724ハワイのビール「メハナ・ビヤー」と「プランテーション・アイスティー」。ビールはどちらかと言うと黒ビール系、ホップの利いたなかなか美味いビールだ!
Imgp1737帰りに寄ったウオルマートに消防車が駆けつけた!すわっ、火事、、と思いきやどうやらボヤだったようだ。

 「何か美味しいものをたべにいこうよ!」
今日とんまは休みだ。
アラモアナショッピングセンターへ向う2人。
紺碧の空は眼に染みるほど眩しく、
街の景色は南国の真夏の太陽を浴びて、
それぞれの色彩を極限まで主張しようとしている。
まさに原色の世界だ!

 車をシアーズの近くに駐めてその店内を抜け、
「ニーマンマーカス」の「マリポサ」へ向った。
「日本のマガジンにここの『ロブスター・クラブサンドイッチ』が載っていたらしくて、
コメントでALOHAさんがそいつを食べ損なったってしきりに悔しがっていたんだ。
どうとんま?ためしにそいつを食べてみないかい!」

 12時15分。時間が悪かった。
丁度昼時、店内は満席だ。
「Would you like to wait about 30 minutes Sir?」
<うーむ、せっかくロブスター・クラブサンドイッチを食べると決めたんだ、
30分くらい待てないでどうする!>
「Yes, could you put my name on your waiting list?」

 30分をアイ・ショッピングで潰すことにした。
「とんま、今日は久しぶりにお金持ちを演じようか?」
「えっ?またやるの!!??」
「ハハハ、まかしておけ、ってんだ!」

 ショッピングセンター2階ビトンの近くに時計屋がある。
その店は高級時計ばかりを扱っているのだ。
暫くショーウィンドウを眺める健太ととんま。
「Good afternoon Sir!」
店員だかセキュリティーだか分からない黒服の男が店内から顔を出して声を掛けてきた。
「Hi ! How are you doing?」
堂々とした態度をみせて、いかにも上客を装って店内に入り込む健太。
とんまが半分しらけて付いて来た。

 ショーケースに並ぶ高級時計の数々。
「How much is the one with blue surface ?」
その中に一際美しいブルーのローレックスを指差して女店員に尋ねる健太。
「This Rolex watch is $25,000 Sir!」
「Oh、 It's not too expensive.
How about the Gold one with many Diaonds on your left side?」
「Wow, You have a very good taste Sir! This is $60,000!」
その言葉にとんまの方を見ながら、
「That's just right for me! What do you think about this Rolex honey?」
とんまの芝居がそこから始まった。
「Kenta! It's a nice watch, but I don't like too much diamonds on the surface.It's nasty looking for me!」

 何て店員をからかいながらあっという間の20分が経った。
「少し早いけど行ってみるか?」
時計店を出ると再びマリポサに向う2人。
レストラン内はさっきよりは混雑もないようだ。少し空席も見える。
入口の係りが言った。
「Just on time Sir!」

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 01, 2008

ハワイの韓国料理

Imgp0553そしてまたハワイの空!

 今日はブログ友の「レイコ」さんご夫妻が日本から来ているので、
韓国料理へ行って来た。
ランチなら「ゆっちゃん」がお奨めだけど
夕食なら他の方が良い。
「チョイ」はあまりにも混んでいてサービスが悪い!
結局以前レイコさんとは行った事のある「ソラボール」に行くことにした。
「ソラボール」はご存知ケエアモウク通り、
ムービーマン御用達「Like Like Drive Inn」のちょっと先にある。
実はレイコさんのご主人ケンンチャンは、前回この「ソラボール」は来なていないので初体験。

 メニューからそれぞれ好きなものを選ぶんだけど、
レイコさんが「スンドブ・チゲ」、
健太は「テンジャン・チゲ」、
ケンチャンはと言うと、暫くじっとメニューを見ていた。
<初めてだし、何を頼むのかなあ、、、、>
健太は韓国料理はうるさいけど、
メニューに関してはあえて何も言わずに黙ってみていた。
ビールなんか先に頼んであったので、
それを飲みながら既に話もかなり盛り上がっている。
そんな時ケンチャンが突然ウエイトレスに向かって言った。
「I have a コプチャン・チゲ!」
驚く健太!
<初めてでコプチャン・チゲを頼むか!!!>
うーむ、このケンチャン、前々から只者ではないと思ってはいたが、
その韓国料理に対する彼の並々ならぬ感と閃き!
ただただ驚くばかりだ。
恐れ入りました(笑)。

 「コプチャン・チゲ」とは、
いわゆる日本の「煮込み」のようなものだけど、似ていて非なり!
その全く妥協を許さないストレートな味は、
韓国料理でなくては先ず味わえない。
辛さとまろやかさを、その互いの頂点で融合させるその高度な料理センスは、
他の料理に類を見ない。
豚の腸を2センチほどの長さに切って、ぐつぐつ煮込む。
スープは腸の内側が上手く解けて、
とろっとした仕上がりを演出、
腸そのものには多少歯ごたえが残ったまま。
沢山の「ヤニンヨン」も入っているので、
舌の上を滑るスープは、この世の最高の味わいの一つと言えるかも知れない!
 
 健太の独断と偏見で言わせて頂けば、
「ケー・チゲ=蟹のチゲ」をチゲのキングに例えれば、
この「コプチャン・チゲ」はチゲの「クウィーン!」とも言えるんじゃないかな、、、。
つまりそれ程美味いってことだ。

 まだ食べたことない方は是非一度、お試しあれ。
もちろんそれはハワイの韓国料理店に限るけどね!
今日はレイコさんケンちゃんに馳走になっちゃいました。
そんな時って、なおさら美味しいよね(笑)!!

 

| | Comments (10) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物