October 12, 2017

ザ・バスの料金!

Imgp3973
南国の湖ハワイの「ソルトレイク」。椰子の木やバナナの木がやっぱり南国だね!
Imgp3970
そのソルトレイクで餌を探すサギ君。韓国語で「サギクン」は詐欺師の事だそうです、、(笑)。
Imgp3954
HCC でプッシュ・カートを押すとんま。
Imgp3964
ワイルダー・アベニューに虹が出た!と言っても、別に珍しい事じゃありませんが、、(汗)。
Imgp3955
HCCのワンタンミン(メン)。ラーメンと思わなければそれなりに美味しいです、、。
Imgp3982
ククイナッツ・アヒポキ!
Imgp3984
ポークチョップ。なかなか美味しかったです。
Imgp3986
健太のギターコレクション。フェンダー・ストラトキャスター・USA・ティール。
Imgp3993
間違いなくアメリカ製です!
Imgp6502
ダウンタウンのホテル・ストリートを走る「ザ・バス」。


10月1日からザ・バスの料金が一部変わりました。
従来の「トランスファー」システムが無くなって、乗り換えが必要な乗客は、
乗車時に運転手に「ワンデー・パス」と言って、
大人は5ドル学生は2ドル50セントを支払って、
ワンデー・パスを受け取るのだ。

身障者、シニア、メディケア、ハンディバンのカード保有者は、
そのワンデー・パスが2ドル。
ワンデー・パスは午前0時から翌日の午前2時59分までの27時間有効で、
その時間帯であれば、いつでもどこでも、
回数に関係なく無制限に乗り換えができる。

また、
乗り換えの必要ない時は、
従来通り大人片道2ドル50セント、学生1ドル25セント、
身障者、シニア、メディケア、
ハンディバンのカード保有者は1ドル支払えばよい。

従来の「トランスファー・システム」は意外とわかり難くて、
観光客などはまるで「ワンデー・パス」のように、
それを利用してしまうケースが多かった。
このワンデー・パスの出現で分かり難さが一掃されて、
簡単にオアフ島のバスライドを楽しめるようになったと思う。
この際ザ・バスを利用して、
オアフ島中を回って見てはいかがですか?

* 記事の一部はハワイ報知から借用しました。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

August 13, 2017

なんか変だ、、

Img_1484
その後のマルコポーロ。痛々しいね、、。
Imgp3359
HCC(ホノルル・カントリー・クラブ)がトーナメントでクローズなので、ここへ行きました。でも考えればここもHCCだね、、(笑)。
Imgp3353
何かのオブジェのような、枝葉を切られたコース内の樹木。
Imgp3343
一番ホールのグリーン。御覧のようにグリーンがひどいけど、安いので文句は言えません。シニアはカート付きでワンラウンド25ドル!
Imgp3357
ヒトデのような面白い実をつける木!
Imgp3351
遥か彼方に見えるダイアモンドヘッド様!ハワイ・カントリー・クラブ10番ホールからの景色。
Imgp3356
距離はないけど意外と難しいホールでした、、。
Imgp3349
現在ハワイ・カントリー・クラブにレストランはない。今月の18日に新規オープンするらしい。
Imgp3364
よって、帰りは予定のコースでここへ寄りました。
Imgp3366
選んだのはこれ。安くて美味い!
Imgp3369
デザートも!
Imgp3363
デニーズのあるショッピングセンター。ク二ア・ショッピング・センター、、かな?ゴローマルのお尻が写ってる。
Imgp3379
もちろんホノルルへ帰ります、、。

今月9日からマウイ島に次いでオアフ島でも、
医療用のマリファナの販売がアロハ・グリーンにて開始された。
初日は朝早くから40名ほどが販売店・アロハ・グリーンの開店を待って列を作っていて、
早いものは前夜から並んでいたと言う。
客の一人Kさん(45)は、
不眠症と心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療のためにマリワナを使用しており、
ご主人のJさん(47)とアロハ・グリーンにやって来たと言う。
また、
ご主人のJさんは、
米国沿岸警備隊の身体障害退役軍人で、
激痛に47年間悩まされ続けていて、
医療用マリワナは痛みを和らげるために使用すると語っていた。
8日にはマウイ島・カフルイのマウイ・グリーンで、
ハワイ州初の医療用マリファナ販売が開始されたばかりだ。

7月31日の時点で、
ハワイには医療用マリワナ登録患者が1万8千人いて、
そのうち7000人がオアフ島居住者だと言う。

この記事、なんか変だ。
Kさんのご主人Jさんは47歳なのに、
「47年間激痛に悩まされてきた」と言っている。
つまり生まれてこの方ずっと激痛に悩まされ来たことになる。
それでいて、
「米国沿岸警備隊の身体障害退役軍人」だと言う。
記事のどこかに間違いがあるか、
Jさんが嘘を言っているのか、、。

いずれにせよ夫婦そろってマリワナを買いに来る、、ってところが、
なんか気になる。
もしかして記事がすべて正しかったらごめんなさい。
でも、疑問を持つのは健太だけではないと思う、、。

* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーより拝借しました。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 10, 2017

まだまだ上がる、ホノルルのコンド!

Imgp0052
アラワイ・ゴルフ・コース18番ホールにダブルで出た虹。向こうにダイアモンドヘッドが見えるのが良いね!
Imgp3332
サフロン・フィンチのつがい。
Imgp3330
ゴルフ場の芝生ってこんなに下が深いのです!
Imgp3334
最近こんなサッカーボール風のゴルフボールがあります。
Imgp3317
4校ゴルフが近づいています(9月)。学習院の雨宮さん(左)大塚さんと練習試合!
Imgp3339
HCC(ホノルル・カントリー・クラブ)の姉妹コース一覧。このコースのメンバーはHCCでもプレーできます!
Imgp3336
ゴルフは前の組のプレーが遅いと、とんでもなく時間が掛かってしまうのだ、、(汗)。
Imgp3325
パッティングをする元・トニーズのドラマー・フランキー君!
Imgp3320
パリ・ゴルフ・コース5番ホールの2打目を打つケニー君。
Imgp3328
今日の歩数。


ホノルル不動産協会は、
7月のコンドミニアム中間価格が前年同月の40万ドルより6.3%上昇して、
史上最高となる42万5千ドルになったとを発表した。
これまで最高だったコンド中間価格は今年の4月の41万5千500ドル。
ここで言う中間価格とは平均価格ではなく、
販売価格を高い順に並べて中央に位置する値段を意味する。
タウンハウスも含むオアフ島のコンド中間価格は5か月連続して40万ドル以上を維持しているが、
その背景には戸建て住宅の在庫不足がある。

オアフ島で7月に売買が完了したコンドは475ユニットで、
前年同月の444ユニットを7%上回ったことになる。
また7月のコンドが市場に出てから買い手が見つかるまでの日数は、
平均日数14日間と、前年の18日間を大幅に短縮した。
大手不動産業者のロケーションズの発表によると、
7月に最もコンドの売れ行きが良かった地区はワイキキで77件、
それに次いでエヴァ55件、
アラモアナ・カカアコ45件となっている。
中間価格ではワイキキ37万ドル、
エヴァ38万ドル、
アラモアナ・カカアコ69万5千ドルで、
アラモアナ・カカアコ地区の新コンド群の価格が中間価格を引き上げる結果となっている。

してぇ、
健太の住んでいるのはマキキ地区、
うーむ、マキキも多少は値段が上がっているようだけど、
やっぱりワイキキやアラモアナのようにはいかない。
例えば、
健太たちの住んでいるコンドの値がガンガン上がって、
こいつを売って儲かったとしても、
次に住むところを探すのが大変だ。
だって次に買う物件だって値段が上がってるわけだもんね、、(汗)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーより拝借しました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 20, 2017

物価高、生活しにくいハワイ!

Imgp3146
ハワイアン・ムーヘン。
Imgp3046
プラムバゴ。
Imgp3148
おーっ、でっかいスケールで虹が立った!
Imgp3161
いつも餌をねだりに寄ってくる、野生の小ブタ君たち。
Imgp2958
HCC4番ホール、パー3、148ヤード。距離は短いけど向かい風が強く、いつも2番手位大き目のクラブで打つ。
Imgp2952
壮大なスケールのパリゴルフ・コース!
Imgp0414
パリゴルフ・コースはミニシパル(市営)コースなので手入れが悪いけど、レイアウトやコース戦略面での面白さはハワイ屈指のゴルフ・コースだ!
Imgp2867
ティー・グランドの左には民家や車が走っているので誤ってボールを打ち込んでしまった場合、ゴルファーの責任となります、、、と言う看板。

あー、ハワイの物価が高い!
今日固定資産税の請求書が来たけど、
この10年間で相当な上がりようだね。
例えば、
コンドミニアムの固定資産税が1年1000ドル(月83ドル)とする、
それに月々コンドミニアムの管理費が800~1000ドル(小さなところでも500ドルはする)、
電気・水道・電話(固定+携帯)その他でやっぱり500ドル。
ってな具合に最低でも1000~1500ドルは出てゆく。
これは自分でコンドを持っている場合だけど、
持っていない場合は当然借家となり、
ハワイのワンルームアパートの平均賃料は1800ドルと言われている。
もちろんこれは平均で安いところを探せば1000ドル程度のところも有るだろうけどね、、。
でもそんなところは環境も悪くセキュリティーも悪いに違いない。

さて一方収入の方は、
現在ハワイで仕事をさがすとなると、
一般的に1時間15ドル程度(州で決めた最低賃金は時給11ドル程度)、
1日8時間、月に20日間働いて2400ドルの稼ぎだ。
アメリカの税金は約30%なので手取りはというと、
1700ドル程度にしかならない。
一体これで生活して行けるんだろうか、、。

州政府ではこの6月ベーシックインカム(UBI)の考え方を支持する法案が議会を通過したそうだ。
これはすべての市民に対して、
必要最低限の基本的な生活費を賄えるよう政府が無条件で所得を給付、
市民が仕事をもっていようが無職だろうが関係なく、
一律に現金などを支払おうという制度だそうだ。
それって大歓迎だけど、
果たしてそんなことが出来るのかどうか、、
甚だ疑問です、、。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 16, 2017

カピオラニ通りが混んでるなあ、、

Imgp3093
日本でも報道されたと思いますが、コンド・マルコポーロが火事でした!
Photo
海側から見たところ。かなり燃えている!
Imgp3108
手前は東海大ハワイ。
Imgp3100
山側から、、。健太が昔住んでいたのはずっと左のペントハウスでした、、。
Imgp3112
今健太が住んでいるコンドからも見える、、。
Imgp3080
ラジオK-ZOOアラモアナ・サテライトにて、健太の前に出演していた弁護士のヒダニ先生と。
Imgp3134
先日のオフ会で頂いたヒコーキ、よく飛びます。子供に戻って楽しんでま~す!
Imgp3125
腰の痛い時は、、、と思って買ったけどまるで効きませんでした、、(涙)。
Imgp3122
でも、これなら良く効いて、腰痛も治ります。ここのコメントでお馴染みのGさんから頂きました!
Imgp3141
それでも効かない時は、その上からこれを塗れば完璧です!ロングスで売ってます。
Imgp3069
うーむ、このスイングじゃあ飛ばないよね、、(涙)。

金曜日、つまり一昨日ラジオに出演しようとアラモアナに向かっていた健太。
とんまの運転するゴローマルは快調にペンサコーラーを飛ばしていた。
しかしカピオラニ通りに近くなるにつれてどんどん混雑してきた。
我が家を4時30分に出て、
K-ZOO出演は5時から。
十分に間に合うと思ってたけど何だか怪しくなった。
それでもぎりぎりにスタジオに飛び込んだ健太でした。

放送を無事に終えて帰路につくとき携帯のライン着信音がなった。
<なんだろう、、>
運転はとんまがしているので健太は携帯を開いた。
と、そこに友達から驚きの写真送られてきていた。
それは黒煙を上げて燃え上がる見慣れたコンドミニアムの写真だった。
「マルコポーロが火事です!」
と言う活字が添えられている。
とんまにそれ告げるととんまも驚いて声を上げた。
「えーっ!」
とんまの友達がマルコポーロに住んでいるからだ。

どうりでさっきカピオラニ通りが混んでいたわけだ。
マルコポーロはカピオラニ通りにあるからね。
写真を見る健太は複雑な思いに駆られた。
かつて健太もマルコポーロに住んだことが有るからだ。

帰宅してニュースを見たら、
火災は26階から発生して火の手は写真のように広がり、
既に3名の死者と14名の負傷者を出していると言う。
即とんまはマルコポーロに住んでいる友達に電話をした。
しかし繋がらない、、。
「大丈夫かなあ、、」
とんまの友達は12階で火災のあったところからは少し離れていた。
それでも電話が繋がらないので不安はさらに募る。

やきもきしながら金曜日は過ぎて、
結局その夜は連絡が取れなかった。
しかし幸いなことに翌日やっと連絡が取れた。
夫婦ともに無事だった。
火災からは逃れたものの、
消火の水で室内は水びたしで、
金曜の夜は近所のハイスクールに避難したそうだ。

やれやれ、
ともかく友達が無事で一安心しました、、、。
出火の原因はさまざまな説が飛び交ってよくわからないけど、
皆さんくれぐれも火事、気を付けましょう!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 29, 2017

ホノルルにレンタル・バイク・システム!

Imgp2879
いつものように餌をねだりに来るカージナル君たち。
Imgp2874
日陰で涼む鴨君たち。ダウンタウンで1羽15ドルだから、えーと占めて、、、
Imgp2883
憎っくきこの杭!
Imgp2868
あのコンドに移りたいけど、とんまが嫌いなので無理のようです、、(涙)。
Imgp2893
今日の歩数です。
Imgp2898
飽くなき探求、1メートルでも遠くへ飛ばす道具が欲しいのだ!
Imgp4132
ばんざーい!
Imgp4201
XX軍団!
Imgp4198
仲良しさん。
Imgp4215
何だか目がまわる、、。
Imgp4597
坊や、おじさんと場所変わろうか、、?

ホノルルに初めての自転車レンタルシステム、「ビキ」が28日開始された。
このシステムは、
チャイナタウンからダイアモンドヘッドの間に100か所の自転車貸し出し・返却所が設置され、
1千台の自転車が配置される。
全米では既に60以上の都市で、同様のシステムが実施されている。

このシステムの目的は、
混雑している道路に新しい交通手段を提供することにあるが、
通勤・通学に自転車を利用すると言う政策には一部住民による苦情が寄せられている。
特に2年前に設置したキング・ストリートの自転車道は、
絶対数の少ない自転車の為に、
車1車線分を費やしてしまったことで車道が混雑してしまったことだ。
しかし市側としては今回の「ビキ」により、
自転車道の利用者が多くなり、
交通緩和に効果が表れて欲しいと願っていると言う。

うーむ、
確かにフリーウェーの混雑は異常というしかないけど、
街中道路の混雑は我慢できないほどのものではない。
果たして自転車が増えたからと言って、
車の利用者が減るとは考えにくい。
何しろハワイ人は、
100メートル先のスーパーにも車に乗って行くくらい、
車生活にどっぷりと漬かっちゃってるもんね、、。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 14, 2017

ハワイには拳銃がゴロゴロ!

Imgp2275
ヨットとダイアモンドヘッド。
Imgp2269
サーファーたち、、。
Imgp0962
空に向かって咲く一輪のハイビスカス。
Imgp5387
見事な「レインボー・シャワーツリー」、、。
Imgp2247
ココナッツ2つ!
Imgp9908
これが「グアバ」の実です!
Imgp0315
アメリカにはこんなものが、、、
Imgp0317
ゴロゴロ、、。
Imgp0327
男はこんなものを一度は撃ってみたいものだ!
Imgp1264
男はこんなものも一度は持ってみたいものだ、、(笑)。
Imgp5523
健太のパターのコレクションの一つ。打面がなんとダイアモンドなのだ!
Imgp4774
お洒落だね!
Imgp2293
マカイ・マーケットへ、、。
Imgp2291
何にしようかなあ、、。
Imgp2292
ここ、暫く食べてません、、。
Imgp2294
とんまはここだって!
Imgp2295
じゃあ健太はやっぱりここだ。
Imgp2302
フライヌードル・オレンジチキン&ビーフエンド・ブロッコリー!
Imgp2299
もちろん健太はプライム・リブでした!


2016年のマウイの銃器登録件数が5660件に達し、
前年比15%増となったと州法務局が報じた。
報告によると、
銃器登録件数5000件のうち42%に当たる2400件ほどが州外から持ち込まれたもので、
残りが州内で過去に登録されていた銃器所有移転件数となる。
マウイに限らず、
銃器の登録件数はハワイ州全体でも増加傾向にあり、
ハワイ州の2016年の登録件数は5万3400件に上り、
前年の4万6813より14%も上昇している。

また、
州全体の16年度の個人並びに私的使用の銃器登録申請の処理件数は2万1408件に上っており、
前年の1万9752件と比べると、
6.4%の増加となっている。
登録申請のうち1.5%が不適格とみなされ認可されなかったと言う。
不認可の328件の申請内訳は44%が精神的不適合性、
37.8%が過去の刑事犯罪者、
13.4%が家庭内暴力、
その他禁止命令・秘密保持命令・少年犯罪などとなっている。

ハワイもアメリカの一部、
何処の家にも拳銃は転がっている。
何とかハワイだけでも日本のように、
一切所持出来なくしてほしいものだけどね、、。
健太は市民権保持者なので所持しようと思えば所持できるけど、
所持しようと思ったことは一度もない。
抑止力で一丁、、
なんてことも思わない、、(笑)。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから拝借しました。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 07, 2017

ハワイの生もの、、

Imgp2174
ハワイの空にも鯉のぼり。
Imgp2177
ハワイにも柏餅があるでよ!美味しかった~。
Imgp2162
木の幹から他の木が出てきているぞ!
Imgp2166
おやおや、これは道路に置くコーン、、。その先から草が出て来た、、。
Imgp2181
夕食はベルタニア・ストリートの「ディユー・ドロップ・イン」へ!ここは安くて何を食べても美味い!
Imgp2185
名物「ディユー・ドロップ・イン」餃子。
Imgp2184
ジンジャー・チキン。
Imgp2186
スペアリブ。
Imgp2188
空心菜。
Imgp2189
チリ・シュリンプ。
Imgp2190
ビーフ&ブロッコリー。
Imgp2187
小籠包。


ハワイ州衛生局は、
今月に入って輸入冷凍マグロからA型肝炎ウィルスが検出されたことを受け、
オアフ島内で営業するスーパーやレストランに冷凍マグロの使用を止めるよう命じた。

問題のマグロは、トロピック・フィッシュ・ハワイ社がインドネシアから輸入し、
ポキ用に加工した後タイムス・スーパーとシマズ・スーパーに配送している。
また同じマグロはGCハワイアン・フードトマイリ・サンセット・グリルにも供給されている。
衛生局によるとA型肝炎に感染した場合症状が現れるまでに2週間から6週間かかるため、
現在のところ感染者は報告されていないが、
衛生局はワクチン接種を受けていない人でこのマグロを食べた可能性のある人は、
主治医に相談するように呼び掛けている。
A型肝炎の典型的な症状は、発熱、全身倦怠感、吐き気、嘔吐、黄疸などで、
通常その症状が1、2週間続くと言われている。

因みに、
昨年フィリッピンから輸入された冷凍貝柱が感染源として流行したA型肝炎では、
292人が感染、
そのうち73人が入院している。

ハワイでは、
生の海産物を一般が(広く)食するようになってまだ日が浅い。
こうした事故は、
起きるべくして起きていると言っても過言ではないだろう。
日本のその歴史は比べ物にならないほど長く、
そうした食品への徹底した衛生観念が行き届いているので、
どこかの国が見よう見まねで寿司や刺身を取り入れても、
一朝一夕ではその安全性を手に入れることは出来ないと思う、、。

最近健太はハワイで刺身類を食べないようにしている。
鮮度が低く扱いも悪くてそれほど美味しくないくせに、
値段ばかり高い!
「超一流だ!」と言って沢山の日本食・寿司屋がホノルルでオープンしている。
値段も1人前200ドルとか300ドルとか、、。
これって客を馬鹿にしているよね。
って言うのも、
ハワイで仕入れられるネタなんてどこの店も同じ、
日本のようにその地方地方で違った新鮮なネタなんてありゃしない。
だっちゅのに、
同じようなものが店によって値段が違うって、何かがおかしいよね!

もし健太が寿司や刺身が食べたくなったら日本へ行く。
日本では美味くて新鮮なものがたらふく食べられる。
おまけに安い!
ああそれと、
最近はラーメンもハワイのレストランでは食べない事にしている。
高くて不味いからね。
何年も前の事だけど、
朝の便で日本へ行ってラーメンを食べて秋葉に寄って、
その日のうちに夕方の便でハワイに戻ったことが有る。
健太自慢の、日本日帰りの旅でした!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

April 20, 2017

税金ばかり上げるな!

Imgp1957
ホノルル・カントリー・クラブ、1番ホールのティーショットをするとんま。
Imgp1954
同じく6番ホール・フェアウェー。緑が目に気持ちが良い~。
Imgp1991
新兵器、フォーティーンのユティリティー。またの名をバナナ!
Imgp1959
ハワイにも夾竹桃があります、、。
Imgp1961
ハワイも春です、たくさんの小鳥たちが孵ってます。
Imgp1973
一方、パリでは野生ブタ君たちが、何か食べ物をもらおうと寄ってくる。
Imgp1986
この子だけ色が違うなあ、、。
Imgp1969
サムス・クラブの前で時ならぬパトカーのサイレン。何があったんですかお巡りさん?
Imgp1967
今日の遅めのランチはHCCで、エッグプラント・豆腐!
Dd9eb187ef1bf5780b44f04e74f169011
高架軽軌道車両。
201
高架軽軌道・路線予定図。


オアフ島の有権者に対して、
ホノルル・スター・アドバタイザー紙が実施した世論調査で、
回答者の3分の2が、
高架軽軌道の路線をカポレイからアラモアナ・センターまでの、
22マイルに走らせるべきだとする一方、
(資金不足からカポレイから途中のミドル・ストリートまでで止めると言う案も出ている)
増税による資金調達案には83%が反対していることが分かった。

しかし市によると、
州議会で消費税特別措置(引き上げ)が認められなければ、
固定資産税の引き上げは避けられないと言う。
この高架軽軌道の路線工事見積もりは、
当初(2014年)53億6千万ドルだったものが、
現在では100億ドルに跳ね上がっていることが問題になっているのだ。

何でもかんでも税金を上げて市民から巻き上げようとする市の無能さには、
もうあきれ果ててものが言えない。
この問題、
日本ならそれほど難しい問題ではないかも知れない。
つまり、
22か所の駅ができるならそこに駅ビル・コンドを建てて分譲すれば、
資金はたちまち集まるはずだ。
都心に出るローカル・サラリーマンたちにとってこんな魅力的なコンドはないし、
物件不足な上に今後のオアフ島の人口増加を考えても、
不動産投資としてもかなり有利な物件になると思う。
また、
高架軽軌道が出来れば大量の観光客がそれを利用するはず、
各駅ビルにそれぞれ特色のある商業施設を作れば、
更なるハワイの魅力をアピールできる。

もちろん何事もそう簡単にはいかないと思うけど、
それをやるのが、
我々市民が選んだ政治家の皆さんのお仕事じゃないんですか?
税金ばっかり上げるな!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

April 16, 2017

ワイキキからアラワイ運河に橋!

Imgp1937
JCBカードで無料のピンクラインに乗ってワイキキへ!
Imgp1924
アラモアナからヒルトンへ差し掛かるところ。
Imgp1934
2階建てバスから見たDFS。
Imgp1935
このバスにはハワイ住民は乗れません、、(汗)。
Imgp1946
向かったのはここ、、。
Imgp1950
もちろん英語の看板もある。
Imgp1941
どこへ入ろうか、、。
Imgp1948
入ったのは天丼の「金子半之助」、御覧のように豪華な「江戸前天丼・松」を頂きました。17ドル98セント!
Imgp1895
ゴイサギが獲物を捕らえた瞬間!
Imgp1900
極上の獲物に興奮して羽が立っているゴイサギ。
Imgp1908
3日間の歩数。
Img_0148_2
ワイキキへ橋を掛けようという案が再燃している。写真の左、アラワイ運河・ベージュ色のものが4つある川沿い辺りがユニバーシティー通りの終点。


ワイキキのカライモク通りとアラワイ運河を隔てたユニバーシティー通りを結ぶ、
歩行者とサイクリング用の橋を建設する案が市議会で検討されている。
建設にはおよそ78万ドルの費用が掛かると見積もられ、
市議会は既に13万ドルをこの歩道橋の為に用意しており、
長年にわたって保留されていたこの歩道橋建設案が、
一歩前進する形になった。
このアラワイ運河に歩道橋をかける案は1990年代以来検討されて来たが、
ユニバーシティー通り周辺の住民の反対で途絶えていたのだ。

市議会は、
連邦政府から65万ドルの補助金が交付される見込みだと語っている。
以前に比べこの橋の建設に対する支持者が増えている背景には、
増大している車両、自転車、
歩行者の軋轢の緩和を望む声(ワイキキ地区循環調査)が多いことにある。
またこの架橋によって、
ワイキキ地区に緊急事態が発生した場合、
避難経路としても利用できるうえ、
高架軌道(現在建設中)のハワイ大学駅の利用にも役立つと考えられている。

因みに、
ユニバーシティー通り周辺・住民による橋建設反対理由は、
閑静な住宅地に観光客が日常的に出入されては困る、、
と言う物だった。


* 記事は一部ホノルル・スター・アドバタイザーから借用しました。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの不動産 | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 気を付けよう! | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物