June 26, 2010

ハワイの空には、OOOが良く似合う!

Imgp1980
ブーゲンべリア、、。ハワイの空に良く似合う!
Imgp1983
してぇ、虹も良く似合う、、。
Imgp1942
更に、弁当も良く似合うんだなあ、、(笑)!
Imgp1951
もちろん、椰子の木はパーフェクトだね!
Imgp5619
プルメリアの香りはハワイの香り!
Imgp6464
夕べはとんまが居なかったので健太一人で外食でした、、、。
Imgp6463
食べに行ったのはウォーキング・ディスタンスのこの店へ、、。
Imgp6465
もうご存知の方の多いと思うけど、このマキキ・インに行ったら健太がオーダーするのは決まってこの「チョップ・ステーキ」!最近シェフが変わったのか味がまるで違うけど、これはこれでとても美味しかったです!!

 南国ハワイの空には色んなものが似合う。
写真に挙げたもの以外にもまだまだ、
白い雲や、緑の山々、コバルト色の海、シャーペット・トーンのサンゴ礁、、。
月並みの表現で申し分けないけど、枚挙に暇がない。
してぇ、実は目に見えないものが一番良く似合ってるんだけど、
それって何だか知ってる?
それはこのすがすがしい空気さ!

 ホノルルの街はその背に聳え立つ「コオラオ山脈」から吹き降ろす新鮮な風が、
マイナス・イオンをいっぱいばら撒いてくれて、
我々をいつもリフレッシュしてくれるんだ!
えっ?まだハワイに来たことがないですって?
そうですか、、。では是非一度ハワイに来て、そのすがすがしい空気をいっぱい吸って、
あなたの人生をリフレッシュしましょう!
きっと素晴らしい明日が見えてくると思います。
ハワイに来たことのある方なら、
先ず健太の意見に反対する方はいらっしゃらないと思います。
ね、皆さん、(笑)!
 
 さて今日は土曜日、
ムービーマンと映画の日。
今日見るのはかつてTVでヒットしたシリーズの映画化。
題名は「A Team」。
と、言っても健太はそのTVシリーズを見てなかったので、どんなストーリーか分からない。
しかし現在全米で「カラテ・キッド」に次ぐヒット作品だそうだ。

 ふんじゃ、行ってきまーす!
あっそうそう、懸賞ウクレレ、沢山のご応募有難うございます。
発表を楽しみ待っていてください。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

June 21, 2010

禿げ鷹のいるワイキキ!

Imgp6306
シェラトンから見たダイアモンドヘッド。
Imgp6299
シェラトンのプールは角度によってまるで海と繋がっているように見える!
Imgp6291
ホテル・ロビーからプールへ向うとこんな景色が、、。
Imgp6309
シェラトンのもう一つのプール。
Imgp6317
シェラトン入り口の車寄せ。

 益々ハワイは夏らしくなってきた。
その証拠に写真を撮るとより一層画面が明るく、
原色っぽいハワイを映し出してくれる。
ハワイの写真はむしろこうして「どぎつい」ぐらいのほうが、
それらしい雰囲気を伝えてくれそうな気がする。

 してぇ、今日のランチ、
またワイキキですることになって、
ショッピング・プラザの地下のレストラン街をうろつく健太ととんま。 
しかしもうあの辺りのレストランにはあまり魅力を感じない2人、、。

 とその時、向こうから見慣れた男性がやってきた。
「やあ健太さん、久しぶり!」
男はにっこり笑って健太たちの前に立った。
「あーっ、禿鷹だっ!」
健太のその一言にとんまは男性を見て笑いながら言った。
「なによ健太、この人禿げてないじゃん!」
「ははは、禿げてないけど、やることが禿げ鷹と同じなんだよ!」
男性は文句を言いたげに苦笑い、、。

 禿げ鷹とは、
彼とゴルフをやると必ずチョコレート(掛け金)をがっぽり持っていかれるので、
そんなあだ名がついたんだ。
それもホール・マッチがドロードローと延々続いたあと、
最後に溜まった奴を全部もって行っちゃって、
メンバーの財布を空っぽにしちゃう、
まさに禿げ鷹のような男なんだ!

 「ところで、こんなところで何してんの健太さん?」
禿げ鷹は元大手旅行社のマネージャーで、
健太の勤めていたホテルも良く使ってもらっていた。
「それが、ランチを食べようって思って色々見てるんだけど、
なかなか食べたい店がないんだなー、、」
すると「禿げ鷹」が思いっきりにっこり笑って言った。
「じゃあうちの店においでよ。健太さんなら特別30%のディスカウントするよ!」
「えーっ、30%も負けてくれるの!決まりだね健太、行こう行こう!」
やたらとはしゃぐとんま、、。
ディスカウントと聞いちゃあ黙っていられないとんまでした、、(汗)。

 禿げ鷹ことMr.Kは大手旅行社を辞めて、
ワイキキ・シェラトンの和食レストラン「吉家」のマネージャーをしていたんだ。

Imgp6285
ってな訳で、今日はここ「吉家」でランチをしました!メニューは今日のスペシャル「ひつまぶし」のようなもの(正式な名前は忘却、、)。禿げ鷹が自慢するだけあってとても美味しく頂きました!話に夢中で、写真を撮るのも忘れちゃった、、(汗)。
Imgp6283
シェラトンの和食「吉家」のマネージャーMr.K。ハワイで和食が食べたくなったら是非一度寄って見て下さい!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

April 11, 2007

ハワイの持つ不思議な力!

Imgp1412


 こうして長い間ハワイに住んでいると、
いろんなところでハワイの効用を見たり聞いたりする。
確かにこの素晴らしい自然に触れれば、
ハワイに来る事だけで精神心的な病なんかは、かなり改善される事は理解できる。

 健太の主治医ドクターSには、もう30年近くお世話になっているけど、決して名医とはいえない(失礼!ドクターS)。
しかし、こうして健太が曲がりなりにも健康を保っていられるのは、もちろん彼の功績を無視できないだろう。

 人間は、この宇宙上の事など、ほとんど知らないと言っても過言ではない。
人間の知らない事の方が、はるかに知っている事より多い。
特に人間の体について人は「無知そのもの!」といっても過言ではないだろう、、。
訳の分からない「奇病」はもとより、どんな名医でも治せない病は星の数ほどある、、。

 さてその健太の主治医ドクターS、
健太が具合が悪くなって診察を受けて、
散々色んなチェックをしてもその原因が分からなくなると、
「健太君、こりゃストレスだよ!」
なんて平気で診断する。
つまり、そう診断すれば先ず間違いがないんだろうね。
「胃が痛い」「頭が痛い」「通じがよくない」「腰が痛い」「肩が痛い」、、、、
何れも、人間の体が何かのバランスを失うことによってそうした症状が出てくる、って言いたいのさ。
つまり「ストレス=病、病=ストレス」って事だね。
 
 最近友達になったジャズ・ギタリストに、フェリーペさんと言う人がいる。
彼のギターは本格派ジャズ、健太のテケテケ・サウンズギター(ギタリストの間では、ベンチャーズ時代のサウンズをこう称している)など足元にも及ばない実力者。そこで、健太のギターの先生になってもらう事にこっちで勝手に決めた人だ、、(笑)!

 そのフェリーペさんは今から4,5年前、正にその「奇病」にかかった。
ある日突然、腹痛、頭痛、痺れ、この世の病の症状と言う症状が一気に彼を襲った。
そしてとうとう身動きもできなくなったそうだ。
年齢的に男性の「更年期」なのか、毎日をベット上で過ごさなければならないほど最悪の状態が延々と続いた。
もちろん病院で精密検査をしても、何処も悪いところはない、、。

 そんな或る日、知り合いの結婚式がハワイで行われる事になって、
<人生最後の旅になるかも知れない、、>
と、まるで自殺でもする思いで決断。参加することに決めたのだ。
若い頃かから旅が好だった彼、
ギター一本を担いでは、あちこち海外に出た経験が有る。
中でもブラジルは彼の第二の故郷と言ってはばからないほど、彼を夢中にさせた。

 そんな彼が、家族に支えられながらやっと思いでハワイに到着。
体調が最悪の中、その結婚式に参加した、、、。
しかし、その式を終えて暫くしてふと気がついた!
あれほどひどかった「腹痛」が無くなっているではないか!
それどころではない、
あれほど彼を悩ませた体の痺れも嘘のように薄らいで行く!
遂に、彼はハワイ滞在中に家族の助けも借りず、自力で何でも出来るようになったと言う。
驚きの一言だ!
 
 その後日本に帰国したフェリーぺさん。
今は、一度あきらめかけた人生、一からやり直しとばかり、
その時ハワイで買ったウクレレ、
そして彼の本職ジャズ・ギターを、心行くまで楽しんでいる!

 世の中には本当に沢山の病がある。
それは取りも直さず、人間が何かのバランスを失った結果そうした病を患うと考えられる。
一概には言えないけど、
ハワイにはそうした「精神のバランス」を、一度「ニュートラル」に戻してくれる何か不思議な力があるように思えてならない!
こうした力をハワイアンたちは、「マナ・パワー」等と呼んでいるようだ、、、。
 
 フェリーペさん、ツー・ファイブ一生懸命やっています、、(笑)!

 写真はエンバシースイートの2階に有る「ティキ」。こんなところからもそのマナ・パワーが出ているのかも知れないよ、、、(笑)!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物