November 08, 2014

ハワイの英語は「AI KA PRESSURE」!

Imgp0031
アラモアナ・ショッピング・センターのコンドがもうすぐ完成だ!
Imgp0027
店によっては早くもクリスマス・ムード。
Imgp0021
白木屋の屋台村に待ちに待った「Pho」の店が!
Imgp0015
タイフードと一緒、、ってのがちと気になるけど、早速Phoを頼んでみました。
Imgp0023
おや?青野菜が付いてこないぞ、、、。うーむ、不味くはないけどやっぱり、ベイゼルやパクチー(?)がないなんて、、。これで税込み10ドル42セントは不満です!
Imgp0002
これまた、待ちに待った「ピジン・トウ・ダ・マックス」がやっと手に入りました!
Imgp0008
ハワイのピジョン・イングリッシュが辞書のように、AからZまで漫画を交えて解説してあるのだ。

ご覧いただいている「PIDGIN TO DA MAX」がやっと手に入りました。
ハワイのピジョン・イングリッシュの本で以前から欲しくてしょうがなかった。
漫画を交えながらその言葉を使う状況に合わせて解説してくれている。

今日見ていただいているのはその1ページ目の「A」のところ。
「AI KA PRESSURE」
と言うピジョン・イングリッシュの解説が載っている。

3人の男の子が並んでいて、
左の子が、
"CHEE DIS EXAM ! AI KA PRESSURE!!"
「なんだよ、この試験は!まるで出来やしないぜ!!」
と言って、
真ん中の子が
"FO' REAL! EVEN ALVIN STAY ALL JAM UP!"
「ほんとだ!アルビンだってすっかり混乱しちゃってるよ!」
ってことが書いてある。

相当難しい試験らしく、秀才風のアルビン君まで頭を抱えている。
つまり「AI KA PRESSURE」とは、
出来ない。わからない。さっぱりだめだ。
と言うことになる。

とんまの仕事場にはアメリカ各地のCAが集まる。
フライトに出る前のミーティング(ブリーフィング)で、
その日のパーサー(ハワイの)が今日の特別事項などをCA 全員に説明するんだけど、
多くのメインランドからやってきたCAたちは、
「パーサーが何を言っているのか、まるでかわからない!」と嘆いていると言う。
つまりそれだけハワイの英語はピジョンになっているんだね。
彼女たちにとってはまさにハワイの英語は、
「AI KA PRESSURE」ってことになる、、、(笑)。

面白いのでこのシリーズ時々やります!

| | Comments (34) | TrackBack (0)

June 14, 2013

言葉が分からず、、、

Imgp0021
今日のアラモアナ・マカイ・フードコート!
Imgp0018
夕食は「ラハイナ・チキン・カンパニー」のプライムリブ!おかずはコールスロー、ロングライス、コーン!
Imgp0032
ローカル少年サーファー。
Imgp0070
頑張れ少年サーファー!
Imgp0035
今日の波は1~3フィートの予報でした。
Imgp0054
果敢に波に向かってゆく女性パドル・ボーダー。
Imgp0038
一見してハワイの写真って分かるね!
Imgp0006
HCC9番ホール。


 これだけ長い間ブログをやっていると、
同じ事を何度も重複して書いてしまっている事があると思う。
これから書くことも以前に書いたことがあるような、、ないような、、。

 今日アラモアナのマカイ・フードコートで写真のプライム・リブを食べていたら、
白い鳩が飛んできた。
あそこは完全に屋内、
鳩が入ってきたとするなら、
ドアが開いた隙に飛び込んできたとしか考えられない。

 とんまの勤める会社のフライトに大阪便があった頃のこと。
まもなく大阪に着陸と言うところで、
機内を所狭しと飛び回る一匹の「すずめ」が見つかった。
乗客も乗務員も大騒ぎ!
乗客と乗務員の必死の捕獲作戦で何とかその「すずめ」は捕まったものの、
一体どうやって着内に紛れ込んだのか、
様々な想像話に花が咲いたそうだ。
 
 

 大阪に着いて乗務員はその「すずめ」を2つのザルを重ねて「籠状」にした中に入れて、
大阪の地上職員に、
「これを持ち込むと密輸になるから、帰りの便で持って帰る!」、、
と言って預けたそうだ。
それなのに、
大阪の地上職員の誰かがその「すずめ」を大阪の空に放ってしまったのだ!

 起きてしまったことは仕方がない。
でも迷惑だったのはその「すずめ君」!
日本の空で、
言葉も分からずきっと困ったに違いない。
ましてや「すずめ」の関西弁なんか、
ハワイの「すずめ」に分かるわけがないよね、、(笑)!




今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 18, 2013

目抜き通り!

Imgp0009
椰子の木、金の木、バナナ、トーチ・ジンジャーなどなど、盛りだくさん、、。
Imgp0039
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0025
えっ、なんですって?
Imgp0027
かったるいわね~。
Imgp0036
そんなに熱かったらもっと水を飲んだほうが良いわよ~、、、。
Imgp0044
ご主人様に近付いたらこの俺が許さんぞ!
Imgp0049
携帯がうるさいから、こん中にしまっちゃおうっと!
Imgp0033
フン、どうせ私なんか味噌っかすですよ!
Imgp0023
ピンクの腰巻?死語かなあ、、、(汗)。

 昨日ワイキキに行った時、
とんまと裏道を歩いていた。
ふと健太は日刊サンの置いてある道に出ようと思ってとんまに言った。
「目抜き通りに出ようよ!」
とんまがそれを聞いて笑いながら言った。
「健太、それって死語じゃないの?」

 うーむ、「目抜き通り」は死語なんだ、、。じゃあ何ていうのかなあ、、。
暫く考えたけど思い浮かばなかった。
そんな場合英語で言ったほうがいいのかも知れない。
「Main street」、、、。
確かにそのほうがすっきるする。

 そう言えば健太はハワイ生活43年(実際はもっと長い)、
日本語がけっこう錆び付いている。
きっと若い人たちには時々理解できない言葉を使っているに違いない。

 言葉使いといえば、
日本人が普段何気なく使っている英語にもおかしいものが随分あるようだ。
昨日ゴルフ仲間の一人が言った。
「息子が今メインランドから帰ってきてるんだけど、
TVを見ながら『ジャニーズ』って日本人は言ってるけど、
あれはおかしいよ。
だって『ジャニー』は女の娘の名前だよ。
だからもし男の子のグループに名前をつけるなら、
『ジョニーズ』にしなきゃ!」

 ふむふむ、、。
確かに言われてみればそうかも知れない。
でも、
もともと『ジャニーズ』のジャニーさんはあっち系の人らしいから、
「それでも良いのかも知れない、、」
などと一人で納得していた。
 


トニーは男の子の名前。トニーズは正しいグループ名だね。今日も元とニーズの「トニーの歌」、クリック宜しくお願いします!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

March 01, 2013

やよいの空、、

Imgp4229
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp4214
ダイアモンドヘッドとサーファーズ。
Imgp4207
えーっ、私もビキニ着なきゃだめなの~。
Imgp4209
イケメンの多いアラモアナ・ビーチ!
Imgp4219
雲の多い今日のアラモアナ・ビーチでした、、。
Imgp4190
ビーチで本を読むと眩しいんだよねぇ、、、。
Imgp4195
愛してるよ~、、。
Imgp4196
神様お願いです、、。
Imgp4216
ハワイの「やよいの空」!

 さくら さくら
 やよいのそらは
 みわたすかぎり
 かすみかくもか
 においぞいづる
 いざやいざや
 みにゆかん

 今日からハワイも「やよい」です。
日本語って本当に綺麗ですね。

 さいなら さいなら
 

あと一寸で9000ヒットです。クリック、宜しくお願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 31, 2012

かなり年配の女性!

Imgp0195_2
ランチはまたまたマックへ!ところが、、、
Imgp0202
店内に現れた化け物!おーっ、お前はジェイソン、、じゃない、えーと誰だっけ、、、(汗)。
Imgp0203
健太と目が合っちゃったら、いきなり襲い掛かってこようと!!
Imgp0197
代わり映えしない、何時もと同じオーダーだ。
Imgp0198
さてこの飲み物はなんでしょうか!?

クリックいっぱい、胸いっぱい。財布の中へはお金がいっぱい!幸せを呼ぶクリック、、だと思います(笑)!

 いやー、おったまげた!
マックへ行ったらご覧頂いている「化け物」と目が合っちゃって、
危うくそいつに襲われそうになった!
くわばらくわばら、怖い怖い。
そう、今日は「ハロウィーン」だからね、
ホノルルの街中を化け物が闊歩している、、、(笑)!

 目が合う、、って言えば、
健太は街中のレストランとかお店とかで良く女性と目が合うんだよね。
それがついこの前まで(そう思っている)は若い女性、
或いは中年前の女性だった。
ところがどうしたことか、
最近では、
そうやって目が合う女性は大抵「お婆ちゃん」なんだよな~、、(汗)。
うーむ、目と目が合って「ニッコリ」されても、
やっぱ相手がお婆ちゃんじゃあいまいち気合が入らない。
ウィンクなんかされたらそれこそ、「怖い怖い」!

 なんて言うと、
それって「ディスクリミネーション(差別)」だ!
なんて言われそうだけど、
一体何時からこの差別について厳しくなったのか、、。

 「めくX」は差別用語だそうで、
「視的障害者」って言うんだそうだけど、
何を言う!
「視的障害者」だって、健常者と立派に差別してるじゃないか。
要するに古い言葉はいけなくて新しい言葉なら良い、、って事だね。
「お婆さちゃん」じゃなくて「かなり年配の女性」、、
ってことにしておこうか、、、(笑)。

 PS:今日の飲み物は、フルーツ・パンチにスプライトを混ぜたものに、
更にコーラをちょっと入れたもの。
フルーツ・パンチにソーダっ気が欲しくて、何時もスプライトを入れるんだけど、
何時だったかスプライトだと思ってコーラを間違えていれちゃったんだ。
ところが飲んでみたら意外と美味しかったんで、
度々わざとそうやってます!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 20, 2012

ベリー?

Imgp9881
今日は体ならしに、HCCを9ホールだけ回って来ました。これは8番ホールのティーグランドの後ろから9番ホールのフェアウェー方向を狙ったもの。右の木陰にちょっぴりレンガ色のクラブハウスが見える。向こう岸の赤いのがブーゲンビリア、手前池の中は蓮の花!
Imgp9883
ゴルフをやる人は分かっちゃうけど、やらない人、さてこの筒状のものはなんでしょうか?確か以前にも聞いたよね?
Imgp9884
4番ホールのティーグランドから7番ホールのフェアウェーに向けて、パシャリ!何とも長閑な景色だ、、。
Imgp9887
8番ホールの脇の池。今日はこのホール、ブラック・ティーからやってみたけど、左は池右はバンカーそして距離は221ヤードだとさ、、。難しい~、、(涙)。1打目はグリーン手前花道だけど、ピンまで残り20ヤードもあった。乗らず寄らず入らすのボギー、、。病み上がりにしちゃあ上出来だ~、、(笑)!
Imgp9888
その8番ホールの脇にこれ、、。こりゃ何だべな?何かの雑誌で見たような気がするけど、、。
Imgp9854
やっぱ女3人じゃ面白くないね、、。健太でも良いから呼べばよかったな~(嘘)。
Imgp9851
あっ、すみません跨ぎます、、。
Imgp9852
こうやって発信してるんだけど、誰も気が付いてくれない!
Imgp9864
なんか色気がないよね、、。
Imgp9870
残ね~ん。こっちを見てたんだけどシャッターを押した時正面を向いちゃいました。

今日もお勤めご苦労様です。今日もクリック有難うございます!

 長年使ってきた言葉が間違っていたと分かった時ってショックだね。
ゴルフ仲間が時々健太のこのブログを見ていて、
「健太、言っちゃ悪かいかもしれないけど、昨日の写真に「ブーゲンべリア」って書いてあったけど、
あれはブーゲンビリアだからね!」
ハワイに来て以来ずっと「ブーゲンべリア」って覚えてた。
でもローカルは「ブーゲンベリア」っていってるような気がするんだけどなあ(恐らくビとベの中間)、、。

 それとこの前は、
「シャーペット・トーンじゃなく、シャーベット・トーンだよ!」って兄貴から言われた。
シャーベットよりシャーペットの方がサウンズが「グー」だと思うけどなあ、、(笑)。
ま、こうしてハワイにいると、
どう自分の耳に聞こえたかでそうした言葉を覚えてしまうんだね。

 とんまの友達の子供のロコボーイは、
「一生懸命」を「よいしょ懸命」っていってたそうだ。
そう信じて覚えちゃったものって結構説得力はある。

 昔中国の映画を見ていたとき、
ストーリーの中でそこにいるはずの人間が消えてしまった。
その時の役者の台詞が、
「不可能!」(字幕でそう出た)。
しかし健太の耳には「不可能=ばかな!」と聞こえた。

 なるほど、
馬鹿と言う言葉の起源を学校では、
「馬と鹿が一緒になった動物なんていやしないから、バカらしいので、バカ=馬鹿とした、、」
って習った記憶があるけど、
おそらく日本語の「バカ」は、
中国語の「不可能」から来たに違いない。
確かに馬と鹿が一緒になった動物など「不可能」だからね、、。

 しかし、耳で聞いた音は凄く大切だ。
以前にも書いたけど
ハワイに来た当初、
車のバッテリーが上がってガス・ステーション(日本ではガソリン・スタンド)に行って、
「バッテリー!」
って何回も言ったけど係りは一向に健太の言っていることを理解しなかった。
その後色々聞いていて分かったのは、
「バッテリ-」を「ベリー、、」と彼らは言っているようだった。
なので、「ベリー」って言ってみたら一発で通じた。

 事ほど左様、
耳から入る音って大切だね!
「リフリジレーター(冷蔵庫)」は「フジレーラー」で通じま~す、、(笑)!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 29, 2012

女性は強い!

Imgp4460
ワイキキや、ああワイキキや、ワイキキや!
Imgp4565
さあ今日のランチはハンバーガーの本命、マックへ!サインはベルタニアのマック。道路の向こうに見えるのは「バーガー・キング」だ。
Imgp4567
頼んだのは、「アンガス・デラックス」の、ミール!ミールにはハンバーガーのほか飲み物とフレンチフライが付いてくる。税込みで7ドル41セントでした。飲み物はミディアム・コーヒーを頼んだので、ほんの少し普通より高めだと思います。味はもちろん「グ~!」。
Imgp4474
何時も感じるんだけど、ビーチって不思議と女性の方が多いんだよね!
Imgp4498
うちの宿六遅いなあ、、。
Imgp4489
世の中の女性って本当に元気だよね、、。その点男は、、(汗)。


 世の中の女性って本当に元気だよね!
それに引き換え男性はなんとなく元気がない奴が多い。
仕事に追われて疲れてるのか、
今の時代に夢がないので萎えてるのか、、。

 我が家でもとんまは本当に元気!
あんなに日本とハワイを行ったりきたりしているのに、ケロッとしてる。
ま、それでも10年前よりは少しは普通に近くなったかな、、、(笑)。

 どうやらこの傾向って昔っからだったんじゃないの、、、。
流行語でも、
一時流行った「オバタリアン」なんて言葉にもあるように、
そこにはその時代の女性の力強さを感じる。
それに引き換え、
男性はせいぜい「チョイ悪親父」、、程度だ。
要するに「チョイ」でしかないんだよね、、(笑)。

 健太は至ってまじめなオジサンなのに、
時々「健太さんはチョイ悪親父だもんな~」
なんて言われる。
日本を離れて40年以上の健太、
その意味が良く分からないんだけど、
絶対健太はそうじゃないと思うんだけど、、、どうでしょうか、、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

September 16, 2011

「これぞハワイ!」って写真!

Imgp0782
二ール・ブレジデル・センターのコンサートホール。
Imgp0783
同じギャレリア!
Imgp0775
健太が以前住んでいたワード・アベニューのコンド。
Imgp0791
まさに、「これぞハワイ!」って写真だよね!
Imgp0799
今日のアラモアナの波は1~3フィートって、夕べのニュースでは言ってましたよ~!

 こんなに長くハワイに住んでいても英語では時々困らされる。
日常家の中ではとんまと日本語で話をしているし、
友達の多くはムービーマンをはじめ日本から来た日本人。
仕事以外では殆ど日本語で済ませていた。
しかしこうして仕事をしていない現在は、
買い物やレストラン、
また特別の事がない限りやっぱり英語は使わない。

 そこで、
健太はなるべく市営のゴルフ場へ行って、
知らないローカルのプレーヤーと一緒に回るようにしている。
そこでは、
初めて会えば半ば履歴書のような話が出てきたり、
仕事の話が出てきたり、
英会話の勉強には事欠かない。

 Do you have any money?
って聞かれた場合、
少しでもお金を持っていれば日本人はつい、
I have little money.
なんて事を言っちゃう。
しかしこの「I have little money.」
は、「私はお金を殆ど持っていない!」って事になっちゃう。
少しは持っているなら、
「I have a little money.(私は少しお金を持っています)」
と「a」を付けなければならない。
たとえ知っていても、
普通の人はいざとなるとなかなか出て来ないのが現実だ。

 事ほど作用、
生活に根ざした英会話はやっぱり日ごろから使い慣れていないと、
なかなか身に付かないよね。

| | TrackBack (0)

July 14, 2011

大袈裟な表現!

Dscn0885
続・カイルア・ビーチ!
Dscn0889
ワイキキではあまり見られないカイルア・ビーチの「カイト・ボード」!
Dscn0861
昨日と同じ人たちの違うショット!何故かハレーション気味だね、、。
Dscn0880
やっぱりワイキキのSSとはどこか違うぞ!
Dscn0898
ワイキキのカラカウアとクヒオの岐路にある「デビット・カラカウア像」。
Dscn0907
なんかおかしいと思ったら、看板とホテルが違うね、、。看板は「アンバサダー」、ホテルは「マイレ・スカイ・コート」。
Dscn0910
夕べはマカリー・SCの中華「フクエン」で、このロブスターを!
Dscn0909
シュリンプとクルミ。

 世界一美味しい「冷麺」とか、
こんな美味いパスタ食べたことがない、、、
とか、、、。
健太の場合それぞれの表現ごとに一寸オーバー気味なことが多い、
って時々言われる。 
 
 そう言えばかつて韓国の友達とつるんでいた頃も、
健太は彼らに「オオムサル」だ!ってよく言われた。

 韓国語の「オオムサル」は、日本語で言う「おおげさ」ってこと。
サウンズがそっくりだよね!
そりゃあ隣同士の国、
昔から文化の交流が盛んで、
似たような言葉がいっぱいあるのはもっともの事だ。

 日本語の「理由」は「イユー」、
「若干」は「ヤッカン」、
「約束」は「やくそく」、
「計算」は「ケイサン」、
「巡査」は「スンサ」、
「文化」は「ムンハ」、
「化学」は「ハアク」、
「万が一」「まにゃげ」、
「一寸」「チョッコム」、、などなど。

 最近韓国語を喋らないので忘れてるし、
発音もひょっとしていい加減かもしれないけど、
ま、健太の耳にはそんな風に聞こえるんだなあ、、。
だから、日本人が韓国語を本気でおぼえようと思ったら、
文法がほぼ同じなので日本人にとっては比較的易しい言語の一つであるに違いない。
君も一寸勉強すれば、
きっと直ぐに韓国語の達人になれるに違いない!

 えっ、健太は「オオムサル」だ、、ですか、、(笑)!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

August 09, 2010

好き、好き、大好き!

Imgp8522
今日の空模様。えーと、手前に写ってるのは葡萄じゃないんだよね。なんの実だろう、、。
Imgp8515
ダイアモンドヘッド様の背中が見えるの、分かる?
Imgp8503
な、何だこれは!良く見ると、バイクの後ろに付けるカートでした!
Imgp7805
サービスショット!Imgp7815この写真一寸細工しました。分からないよね、、(汗)!

 健太はとんまが大好きだ!
ウクレレも好き、ギターも好き、ハワイも大好き!
多分皆もハワイが大好きだと思います。

 今でこそ簡単にその「好き」、、って言葉を自由に使ってるけど、
昔はこの「好き」って言う言葉には大変な意味があったと最近知った。

「好き」という言葉が出来たのは今を去る6,7百年前のことだそうで、
当時は、ただ「色恋」についての言葉じゃなくて、
「茶の湯」の言葉だったらしい。
当時(室町時代)茶の湯が盛んになって、
その「茶道具」に凝るものが後を絶たなかった。
持ち金をほとんど使い果たして高価な茶碗や釜を買ってしまい、武士ならば奉公を、商人ならば商売を傾かせかねなかった、、。
地獄と極楽の塀の上を歩くようなもので、
正に命がけともいえる!
このため「好き」という言葉は「数奇」「数寄」等という文字を使っていた。
数奇、とは数が運命を指し、奇は不遇を意味する。

「亭主の好きな赤烏帽子」
という言葉を聞いたことがあるかもしれない。
室町時代の松浦肥前守と言う人が、その「数奇」の心を持ち、
当時評判になった。
ある時彼は妻に「赤烏帽子」を作らせ、場所もあろうにその姿のまま将軍の前にまかりこした。
殿中では服制の例は基本中の基本、この松浦肥前守の姿を見た誰もが度肝を抜かれた。
松浦肥前守はもちろん切腹を覚悟で赤烏帽子をかぶり、将軍の前へ出たのだ。
ところが時の将軍義教は、彼の覚悟と「数奇」の心を読み取って、わざわざ筆をとってその姿を写生して、そのきわどい行為を許したという。

 こうして「好き」なんて言葉が縦横無尽に飛び交う現代、
もう一度「本来の意味」を知って如何ににその意味が重く深いものか、、知っておくのも良いかも知れない。
「あり金をほとんど使い果たしてハワイに来ちゃう!」
これこそ本当の「ハワイ数奇(好き)」って事だね、ごんのすけさん、、(笑)!

 以上、とある有名歴史作家の受け売りでした、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物