February 28, 2015

文句たらたら、、、

Imgp0018
ハワイ・ニューズ・ナウ!
Imgp0027
ウェザー・レポーターのガイ・ハギ。
Imgp0019
最近人気の女子アナ、メリカ・リンケン!
Imgp0011
TV受像機は3Dだけど、ソフトをあまり売っていないんだよね、、。
Imgp0014
最近買った見逃した映画の安値DVD。
Imgp1832
今日はOyajiさんと、ハナウマ湾へ!
Imgp0020
ランチはハナウマ湾最寄りのココマリーナ・SC・中華「海港漁都」で、健太は「シーフド・ヌードル・スープ」を、、。さっぱりして、とても美味かった!
Imgp0021
Oyajiさんは「シーフド・フライ・ヌードル」を!
Imgp0002
久しぶりにとんまが成田フライトだったので、これを買ってきてもらいました。やっぱり日本のパンは美味い!


ゴルフ以外のTVってあまり見ない。
しかしニュースはなるべく見るようにしている。
写真にあるように見ているのはローカル・ニュースで、
ご覧のような人たちが活躍している。

しかし、
DVDは良く見ている。
この前55インチの日立プラズマTV が壊れたので買い換えたのがソニー60インチの3D TV。
劇場で見る最近の3Dは驚くほど立体的に見えて、
放たれた矢が本当に自分に向かって飛んでくるように見える。
そんなことを期待して3D TV 受像機を買ったんだけど、
とても不満足だ!
先ず3Dの放送が殆どない。
仕方がないのでDVD の3Dのソフトを探すんだけど、
こいつがあまり市場に出回っていないのだ。
放送もないしソフトも少ない!
これじゃあ何のための3D 受像機だかわからない。

してぇ、たまたま3Dのソフトを見つけてきて(結構高いんだよねこれが‼)見るんだけど、
悔しいことに劇場で見るほどの立体感がないのだ。
放送はないソフトも少ない。
やっと見つけたソフトもそれほどの立体感を味わえない、、。
これじゃあ詐欺だよね!

ソニーの業績があまり良くないと聞く。
韓国のサムソンやLG に市場を取られているのだ。
そこで一言ソニーへ、、。
「ソニーさん、もし彼らに勝ちたいなら、
ちゃんと劇場並みに立体的に見える3D受像機を作りなさい!」
わざわざ他社より高いソニーのTV を買ったので、
文句たらたらの健太です、、、(笑)!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

October 16, 2012

お株を奪われた!

Imgp9789
カイルア・ビーチ。カイルアに用事があったのでついでに寄って見ました。
Imgp9810
天気がそれほど良くなかったんだけど、それでもこの海の色だもん、凄い!
Imgp9816
いちばん晴れ間の多いところでこんな感じ、、。
Imgp9808
カイルアで「プカプカ」、皆もしたいだろうな~!
Imgp9812
渚を歩くふたり~、、、。
Imgp9819
「エメラルド・グリーンだ!」と口々に叫びビーチにやってきた観光の皆さん。
Imgp9814
モクルア・ラニカイ方向は曇りでした、、。
Imgp9822
ランチはカイルア・マックにて。

延々と続く、「クリック」キャンペーンで~す、、(汗)。


 ソニー・ハワイのサービス・センターへ行ってきた。
DVDレコーダーのリモコンが動かない。
実は買ってからほとんど使っていないんだけど、
リモコンの、Line 1、Line 2、Line 3 と言うのがあって、
こいつを一旦Line3にセットしちゃうと、
もう元に戻らない。
つまりLine1,2に戻れなくなって使えなくなっちゃうんだ。
はっきり言ってこれはレモン!
つまり欠陥商品だ。
Blu-rayのレコーダーもあるのでそっちで出来るものはやっていたけど、
ブランク・ディスクがBlu-rayだと高い。

 現在あるVHSビデオをDVDに4枚ダビングしなきゃならないので、
とりあえずそのリモコンを「ファクトリー・セッティング(工場出荷時のセット)」に戻してもらおうと、
ソニーに行ったわけだ。
実は昨日もソニーに行ったんだけど、
リモコンだけ直せるのかと思って、リモコンだけ持って行ったら、
「本体ももってきてくれ」と言われて今日再び行ったと言うわけ、、。

 してぇ、
昨日の係りは「本体をもってきたら1時間ほどで直しましょう!」
と快く言ってくれたのに、
今日は別の係りで、修理にはには「3~5日掛かる!」、、と来やがった。
「いや、昨日の人は1時間で直すって言ってたんですけど、、」
と食い下がる健太。
敵も負けていない!
「今急に混雑し始めたからね!」
だとさ!

 サムソンはじめ韓国の弱電メーカーに最近すっかり御株を奪われたソニーさん、
こういうことをやってるから、
そんなことになるんだ!
プンプン!!

 ちなみの昨日の係りは日系人、今日の係りは、、、でした!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

November 19, 2008

ハワイには蛇がいない!!

Imgp3817アラワイのカヌー。昨日の問題の場所に橋が出来たら、こいつが困るよね、、(笑)!
Imgp3822逆光に浮かぶダイアモンドヘッド様、今日も元気でがんばっていらっしゃいます、、(笑)!
Imgp3825挑戦の積りで今日ランチに入った、「カフェ・カイラ」。場所はカパフルの突き当たり手前右のSC、フードランドのあるところ。
Imgp3826オーダーした「ターキー・クラブ・サンドイッチ」。これが以外に美味しかった!!今度とんまを連れて行きたいと思ってる、、。

 今日の問題ビデオはここをクリック! 
答えはあくまでも「通説」であります!
 
 健太のCDプレーヤーが壊れた。
まるで音を拾わなくなったばかりか突然電源が切れてしまう。
最も健太がとんまと結婚した当時買ったプレーヤーなので、
かれこれ16年ほど経っているから寿命といえばそうかもしれない。
しかしギターの練習をするにはDCをバックに流して練習するので、健太にとってCDプレーヤーは必需品。

 そこで迷った。
今巷ではブルーレー・プレーヤーに熱い視線が注がれている。
超高画質高音質で再生されるビデオ映画はあちこちの売り場ディスプレーで見せて貰っているけど、その臨場感は素晴らしく、
有名ミュージシャンのライブなんかまるで健太の前で、健太のために演奏してくれているように見える!
そいつを大型TVに接続すれば鬼に金棒って言うもの。
何とか手に入れたい。
価格も$250前後と最近大分安くなってきているしね。

 そこで考えた。
CDプレーヤーは新たに購入せず、
現在あるソニーのHDMIのDVDプレやーをCDプレーヤーとして利用する。
そうすればブルーレー・プレヤーを買っても無駄がなくなる。ブルーレーは普通のDVDもプレーできる!
 
 早速今あるソニーのHDMIのDVDプレーヤーをTVから外して音響機器に接続、
CDを入れて驚いた!
そこに現われた文字は、なんと「No Disk !」
つまりそのDVDプレーヤーはCDを認識しないんだ!
なんとそのソニーはDVDしか使えないってこった。

 それから健太は街へ出てあらゆるDVDプレーヤーを見て歩いた。
しかし殆どのDVDプレーヤーがCDも再生できるように表示されている(ソニーでも両用のものもある)。
もちろんブルーレー・プレーヤーもDVD、CDともに再生できる。
とんまが懸賞で当てた「サムソン」のDVDプレーヤーですらCDも再生できると言うのに、、、。
ただしこのサムソンは「リージョン2」のビデオを見るとき使うのでこのまもにして置きたい、、。

 言っちゃあいけないんかもしれないけど、この際言っちゃおう!
あー!ソニーの馬鹿、馬鹿、馬鹿!!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

August 19, 2008

どうなる、健太の映画、、、

Imgp1848_2こんな具合に最近見た大昔の日本映画(1954年作)、「ハワイ珍道中」にもハナウマ湾が出てきた。写っているのは江利チエミさん。
Imgp1804健太もぜひこのハナウマ湾を健太の映画のどこかに使いたいと思っている、、(笑)!


 エレクトロニクスのテクノロジーは日進月歩。
日本のテレビは、2011年7月25日から地上デジタルに変わるそうだけど、
ハワイでは来年(2009年)2月にはもう既に今までのアナログTVは使えなくなる。
つまり本格地上デジタルの開始と言うわけだ。
ま、それに合わせてだろうけど、
受像機もフル・ハイビジョンのものがどんどん安くなっている。
リゾリューション1920X1080ってやつだ。

 またデジタル・ビデオカメラも、
ついこの前までminiDVビデオカメラが幅を利かせていたけど、
やがて記録媒体はDVDやSDカードに推移。
さらには、内蔵ハードディスクに映像を記録する物が現われた。
そして今や、
「フル・ハイビジョン・ビデオカメラ」が店頭を飾っているのだ!

 健太は映画を撮ろうとしているので、
そのフル・ハイビジョン・ビデオカメラを使おうと、
店頭で何度もテストした。
何と!写りはまるでプロがプロ用のカメラを使って撮ったように、
くっきりと美しい映像が撮れる!
今まで映画を撮ろうとプロたちも使っているキャノンのDVカメラを買ったけど、
それよりずっと綺麗に写る!
迷うことはない。早速購入した。

 あれから2ヶ月、
このオアフ島を歩きながらそのカメラを使って沢山の映像をキャプチャーした。
そいつを自宅のフル・ハイビジョンテレビで写してみると、
「ワーオ!すごく綺麗!」
健太はたちまちプロの映画カメラマンになってしまった、、、、。
しかし良いことはそう長くは続かないと言うのが世の常、、、、

 そのカメラで撮った映像を映画にするにはPCに取り込んで、
編集しなくてはならない。
つまり、カットとカット、シーンとシーンををつなぎ合わせて、
BGMを入れたり、ナレーションを入れたり、アフレコしたり、、、。
ところがどうだ、
PCに取り込んで映像を再生すると、
動いている被写体が「モザイク状」、あるいは「かげろう状」になって再生れてしまうのだ。
これじゃあ映画としてはとても使えない!

 この場合考えられるのはPCのスペックが低過ぎることだ。
しかしメーカーの指定している動作環境は、
Intel core 2 Duo 2.13GHz以上、
Memory 1GB以上、
ハードディスク空き容量300MB以上、、、
ディスプレー1280x1024ピクセル以上、となっている。

健太のPCは新しくこのために買い換えたので、
Intel core 2 Duo 2.8GHz、
Memory 4GB以上、
ハードディスク空き容量500GB以上、、、
ディスプレー1920x1080ピクセル以上と、
ばっちりクリアーしている。
それでもうまくいかないのだ、、。

 そこで、
「これはカメラが良すぎて、ソフトが付いてゆけないに違いない!」
と、先月日本へ行った時そのカメラメーカーに問い合わせてみると、
「常駐ソフトが邪魔をしていると思います、、」
などとまるで頓珍漢な回答が返ってきた。
ま、言われた通り、一応その常駐ソフトもテンポラリーに外して見たけどまるで効果なし。
健太は怒った!
決して安いカメラではない。
そこで今度はアメリカで売っている他社のフルハイビジョン・ビデオカメラを入手。
同様のことをしてみたけど、なんとそのカメラも同じ結果。
TVで写して再生する分には綺麗に写るけどPCに取り込んで再生すると、
動いている被写体の画像が「かげろう状」に再生されてしまうのだ!

 大量の映像を既に撮ったと言うのに、まるで使えない、、、(涙)。
<一体どうすれば、、、、>
悩んでいた先週のこと、
アメリカにUSA・Todayっていう新聞がある。
そのトピックに健太の悩みがそのまま取り上げられていた。

 So, you just bought a new,tapeless high-definition (フル・ハイビジョンのこと)video camera and want to start editing your footage to show off on DVDs and the web.
But you're stymied.Many cameras record video in a format that has become the new high-def standard,AVCHD, but it's not yet compatible with popular video-editing programs such as Adove Premiere Elements, Windows Movie maker or Roxio's Easy Media Creator 10.
You probably can't even get crips to play on your computer because Windows Media Player and QuickTime
Player can't handle it, eather.
What to do?
You must buy software that works with AVCHD.

 ってわけで、
早速その記事に紹介してあったソフトをインターネットでオーダーを入れた。
ところが、きっとそのUSA・Todayの記事はアメリカ中で読まれているんで、
健太と同じ悩みを持つ人が五万といるらしく、
そのソフトに突然大量のオーダーが入って全部売り切れだと言う、、(涙)。
ま、なんとかレインチェックはいれておいたけど、
健太の映画、行く先まだまだ茨の道。
それにそのUSA・Todayの記事には、
そのソフトを扱うのもそれほど簡単ではないなどとも書いてあった、、(汗)。


| | Comments (65) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物