November 15, 2008

健太の、ホノルル街角レポート #6

Imgp3730どことなく秋らしさを感じさせる今日の空、、。
Imgp3726Gateway Center の外れ、ワード・ファーマーズ・マーケットにある「マルカイ・ストア」。
Imgp3732アラモアナSCのセンターステージで行われていた、日本のグループによるフラ。どなたかの知り合い、写ってませんか、、(笑)!
Imgp3734わーすごいアロハだ!アラモアナSC1階の、とある店のショーウィンド。

 健太の運転暦はざっと40年。
ライセンスはハワイで取った。
ハワイではライセンス保持者が助手席に座っていれば、
街中を練習のために免許を持たないものが運転しても一向にかまわない。
始めてハワイに来た時健太はどうしても免許を取りたかった。
日本で免許を取るには当時何十万も掛かったからね!

 試験は実に簡単だった。
筆記試験は日本語のものもあったし、答えは全部問題用紙に書いてあった。
つまり前にテストを受けた奴が正解を書き込んでおいてくれていたのさ。
実技の方は散々普段から無免許で乗り回していたので腕には大いに自信があった。
ただ試験官がしゃべる英語が良く分からないのが心配だったけど、
ラッキーにも健太は一発で合格!
費用は当時の金で5ドルも掛かっていないと思う。
いずれにしても40年も前のこと、
すべてが定かではない、、。

 そんなベテランドライバー健太も、さすが日本では運転したくない。
そう、ハンドルが右側に付いてるし、車は左側を走らなきゃならない、、(汗)。
直線コースを走っている時は問題ないけど、
曲がる時突然反対車線に入ってしまって危うく「正面衝突!」、
なんて事を何回か経験している。
皆の中にもハワイで運転して同じような経験をした人もいると思う、、、。

 ま、そうした健太、
長いその運転暦には思わず笑っちゃうような経験もある。
さて今日の問題はそんな経験のなかから、
一つ出題させていただきます。
今日は難易度、かなり高いですので覚悟の程を、、(笑)!

 運転をしない人も、
英語のレッスンにもなるかも知れないので、
是非挑戦して見てください。
今日の問題をきちんと答えられたら、
あなたの英語力はかなりのものだと思います。
 
 さあ!問題ビデオは ここをクリック! 
ヒントは、No Right Turn AM(午前中は右折禁止)、だけどAMでも曲がって良い時もあるんだなー、、(笑)!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

June 04, 2007

ロマンを感じるハワイの通り名

Imgp1750

 ハワイには沢山のかっこいい名前の通りがある。
健太のうちの近くから考えても、
「デイト・ストリート」、、何とロマンチックな通り名だろう、、。
なんだかそこを通ると何時もデイトしている気分になる、、。も
ちろん、そこはとんまとしょっちゅう通る道さ、、、(笑)!

 そのデイトストリートに交差する通りに、
「アイゼンバーグ」ってのが有る。
気球船に「リンデンバーグ」ってのが昔あったよね、、?
その近くには「ライム・ストリート」、、、。
そして「ユニバーシティ・アベニュー」、、。
単に「大学通り」、なんて言うよりずっとかっこいい!

 少し離れてアラモアナホテルの前の通りは「アトキンソン」。
「パーキンソン」じゃないよ、、(笑)!
更にその先に「二ミッツ・ハイウェー」。
またそれを空港方面に行くと「プウハレ・ロード」、、とか。

 カパフル辺りに行くと、通り名がABC順についている。
ブログ友のOさんのうちは、「F」の通り、つまり「フランシス・ストリート」にあるんだ。
Aの通りから数えて5番目の通り、ってこと(A の通り名思い出せません、、、、汗)!

 そういえば日本は住所は有っても、通り名は滅多にない。
有ったとしても単なる呼び名だったりするし、
また明治通りとか昭和通り、、
さらに国道一号線、二号線、はたまた246、、、
なんかロマンを感じないなー、、、。

 朝のうちはいい天気だったけどさっきちょっと夕立が来た。
すわっ、「虹」の見えるチャンス!って思ってカメラを構えてたけど、うーむやっと微かに出たって感じだね、、(汗)。
この場所はしょっちゅう虹が出るので、出そうな時はここでカメラを構えていれば、撮れる確立はかなり高いんだ、、(笑)!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

その他のカテゴリー

ハワイのコーヒー | おすすめサイト | お土産 | お宝 | お話 | お金 | これぞハワイ! | これぞ本当の、ハワイの歩き方! | さらばハワイ! | アイス | アイディア | アメリカ | イケメン | インターネット | ウェブログ・ココログ関連 | ウォーキング | ウクレレ | オアフ島歩き | カメラ・写真 | ギター・ウクレレ | グルメ | グルメ・クッキング | コンピューター | ゴシップ | ゴルフ | サーフィン | ショッピング | ジョーク | スッチー | スッチーの悩み | スポーツ | セールス | ソニー・オープン | ダイアモンドヘッド | ダウンタウン | テクノロジー | ドラマ | ニュース | ハワイで料理 | ハワイのコンド | ハワイのビーチ | ハワイのレストラン | ハワイの伝説 | ハワイの写真 | ハワイの名探偵 | ハワイの土産 | ハワイの地図 | ハワイの夏 | ハワイの夜空 | ハワイの天気 | ハワイの想い出 | ハワイの景色 | ハワイの歴史 | ハワイの海 | ハワイの生き物 | ハワイの産業 | ハワイの結婚式 | ハワイの花 | ハワイの花々 | ハワイの観光業 | ハワイの通り名 | ハワイの風 | ハワイの食べ物 | ハワイの飲み物 | ハワイラーメン事情 | ハワイ生活 | ハワイ観光スポット | ハンバーガー | パソコン・インターネット | ビジネス | ビーチ | ファッション・アクセサリ | フライト | ブランド | ブログ | プレゼント | ペット | ホテル | マナ・パワー | ミュージック | ライブ・ミュージック | ラーメン | レインボー | ローカルマップ | ローカル情報 | ワイキキ | 不思議な出来事 | 世間は狭い! | 人生 | 仕事 | 仲間 | 休日! | 住まい・インテリア | 健太の旅 | 健太・インジャパン | 健康 | 優秀な日本人 | 努力 | 動物・ペット | 地震・津波 | | 大自然 | 学問・資格 | 学校・教育 | 宝石 | 小話 | 平和 | 心と体 | 恋愛 | | 懸賞 | 携帯・デジカメ | 携帯電話 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 昔話 | 映画 | 映画・テレビ | 映画・テレビ・ビデオ | 時代の流れ | 書籍・雑誌 | 最近の話題 | 歴史 | 温泉 | 男のおしゃれ | 税関 | 経済・政治・国際 | 航空会社ハワイ路線事情 | 芸能 | 芸能・アイドル | 若さ! | 言葉 | 趣味 | 車・ドライブ | 連載 | | 酒・ワイン・ビール | 音楽 | 飲み物